ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 二番手キュウリの種蒔き! そろそろかなあ。

<<   作成日時 : 2018/05/28 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 14

これはまあ、ベストのタイミングというのはなかなか難しいので、一番手の花が咲いて実が生り始めた頃と思えばいいだろうねえ。 ということで、今日は二番手のキュウリ種蒔きをしたよ。



その一番手のキュウリはこんな感じ。

画像

7節までは脇芽も花も全部除去して、ようやく花が咲き始めたところだねえ。


もう少し後でもいいんだけど、そろそろ二番手の種を蒔いておこうかなあ。








ということで、今回蒔くのはこちら。

画像

これは名前のとおりかなり歯応えのあるキュウリでね。

我が家ではこれが一番の人気なんだねえ。


昔ながらのキュウリに近い歯応えで、シャキシャキ感がたまらないねえ。
今時のフニャフニャのイボなしキュウリは不味くて食べられないよ。

なんでこんなものが美味しいんだろうねえ。 イボが手に当たって痛いだのなんだのってクレームを付けるもんだから、イボなしキュウリが出て来て。 そのうち甘いキュウリが出て来るんじゃないのかなあ。





今回は二粒ずつ。

画像

種袋には三粒ずつ蒔くように書いてあるんだけど、そんなもん無理だよ。

だって、これだけでもう種は空っぽだからね。 つまり16粒しか入ってないということだねえ。


新しい種なら、まず確実に発芽するので、一粒ずつでもよかったかなあと思うけどね。






ところで、カボチャの親蔓を摘芯しよう。

先日棚を作ったところなんだけどね。 もう随分と親蔓が伸びているんだねえ。

画像










これはえびす系のカボチャだけどね。

画像


親蔓を摘芯して3本で育てるんだ。








リッチーナも同じように摘芯して。

さあ、出来上がりだね。

画像










それから昨日の作業の流れからして、こちらの支柱も解体してやろう。

ここはツタンカーメンとキヌサヤを植えていたところだねえ。

画像










まずは支柱を撤去して。

画像

これはもうあっという間だよ。 20分もかかってないだろう。


でも、ここままでは見苦しいので、草を削ってやろう。 大きな草だけザッとだけどね。






はい、出来上がり。

画像


ここに何を植える? うーん、まだ何も決めてないけどねえ。

本当はここにオクラを植えたかったんだけど、間に合わなくてね。
でも、まだ苗は小さいので、移植するという手もなくはないけどね。


いやー、オクラって葉が大きくて横に広がるだろう。 なので、出来れば一番端の畝に植えたいんだよね。

で、植え替えるの? いやー、まだ考え中。




ということで、これが今日の第一農園。

画像


大分スッキリしてきたねえ。



ところで四国地方は梅雨入りした模様という発表。

えーっ、随分早いなあ。 平年よりは多分8日くらい早いかなあ。 昨年と比べると22日も早いんだって。
そう言えば昨年は梅雨入りが遅かったからねえ。 確か6月の20日くらいじゃなかったかなあ。
それで直ぐに開けてしまったので、ほとんど雨が降らずに大干ばつ。 お陰でサトイモは全滅だったけどね。



今年はどうなのかなあ。 あまり大雨はほしくないし、かと言って空梅雨も困るしなあ。
適当に降ってくれるのが最高なんだけどね。

なかなかこちらが思うようには行かなくて。 さあ、今年はどんな梅雨になるのかなあ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
政権が窮地に 何が起きるか分からないから首相官邸に行ってきました。
az5555
2018/05/29 19:28
az5555さん、ありがとうございます。
そうですか、『窮地』と『キュウリ』をかけたんですね。
私は官邸には行きませんけどね。
az5555さんにおまかせします。
ヒゲおやじ
2018/05/29 20:57
ご無沙汰してしまいました。
南国のめぐみでございますが憶えていらっしゃるでしょうか。
いろんなことがあって忙しくしていた私ですが、細々ながら野菜作りだけは楽しんでいました。
介護していた母は施設の方に入所しました。
久しぶりにおやじ様のページを覗いてみましたら以前と変わらず参考になることばかり。
これからまたお世話になることにしました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
分からないことなど、また質問させてくださいね。
めぐみ
2018/05/29 21:54
めぐみさん、ご無沙汰です。 ありがとうございます。
そうでしたか、何かと大変ですね。 野菜作りで気が和むこともあると思います。 ゆっくりでよいので楽しんでくださいね。
ヒゲおやじ
2018/05/29 23:08
ひげおやじさん
こんにちは
いつも読ませてもらって参考にさせてもらっています。
ありがとうございます。
2番手のきゅうりの種まき さすが早いですね。
わがやの1番手の収穫はまだちょっと時間が要りそうです。
今年は昨年のひげおやじさんのネギの根の上に植えるという記事を参考にやりました。今のところ順調に育っています。
かぼちゃもトマトもすいかもネギの根の上で育っています。
うまくいきますように・・・
みつこ
2018/05/30 11:21
みつこさん、ありがとうございます。
そうですか、上手くいくといいですね。 根と根が直接絡まないといけないそうで、話して植えるとあまり効果がないようですよ。
ヒゲおやじ
2018/05/30 23:15
昨年の梅雨入りは九州北部も発表が遅かった気がします。
今年は梅雨入り発表前から雨が多かったので
もう入ったんじゃ無いかと思っていました。
雨ばかり続いて作業が捗りません。
ログの大好きな徳さん
2018/05/31 05:10
ヒゲおやじ様、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
キュウリはいつも脇芽を伸ばし放題だったのですが(まぁそれでも食べきれないくらい収穫できてはいましたが)、今年はヒゲおやじ様の言いつけどおり7節までさっぱりさせております。ところで例年はウリハムシが多くて行灯にしないとやってられないのですが、今年は行灯なしでも甚大な被害はありませんでした。でもいるにはいるので二番手は行灯仕立てにしようと思っております。
アルペジロー
2018/05/31 21:02
ひげおやじ様
今年の4月から畑を始めたばかりのひよっこです。
いつも楽しくブログ読ませていただき勉強させていただいておりますm(_ _)m
2番手キュウリの成長も楽しみですね!

恐縮ですが、質問させてください。
キュウリではなくトマトなんですが、 
花が咲いてる先端にも
成長点(?)があります。
一段目、二番目共に。
ぱっと見ると脇芽かな、と思ったのですが花の枝の先にあるのです。
放置で宜しいのでしょうか。
奇形なんでしょうか、
お忙しいとは思いますが
お返事いただけると嬉しいです。
くまちゃん
2018/06/01 14:00
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
そうですねえ、何だかそちらはずっと雨だったような。
こちらも降る降るとはいいながら、小さな雨ばかりで畑が潤いません。
もうちょっと雨がほしいところですねえ。
ヒゲおやじ
2018/06/01 22:38
アルペジローさん、初めまして。 ありがとうございます。
今年もウリハムシは多いですねえ。 行灯は基本的には霜除けなので、これからは暑すぎると思いますよ。 見付け次第捕殺するのがいいと思いますよ。 ただし、直ぐに飛んで逃げるので厄介ではありますけどね。
ヒゲおやじ
2018/06/01 22:42
くまちゃんさん、初めまして。 ありがとうございます。
それはよくあることですよ。 先端の芽の部分だけ摘み取ってください。
これを伸ばすと実の成長に影響が出ます。
ヒゲおやじ
2018/06/01 22:44
ヒゲおやじ様
そうですか、行灯は暑過ぎますか。ただ毎日畑に行けるわけではないので気がつくと葉がボロボロなんてことがあります。困ったものです。
アルペジロー
2018/06/01 22:59
ヒゲおやじ様
ありがとうございます。
お返事感激です。
早速朝に摘み取ります!
くまちゃん
2018/06/02 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
二番手キュウリの種蒔き! そろそろかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる