ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの畝準備! そろそろやらないとね。

<<   作成日時 : 2018/05/31 23:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 8

といってもまだ慌てる段階ではないんだけど、ちょっと目を離すとやたらに草が生えて。 これでは不味いので草退治だけでもしておこうかなあという話だよ。 こんなものは簡単だろうと思ったら、それがえらくしんどくて。
ヒゲおやじも体力が落ちたもんだなあ。


ということで、今日は一日中第二農園だよ。


サツマイモの畝の前に、まずはこちらをやってしまおう。

画像


これはハクサイだねえ。 まあ今年は何ということでしょうというくらい、ほとんど薹立ちしてしまって。

半分くらいは収穫出来たんだけど、残りは全部花が付いてしまったんだねえ。
急激に気温が上がったからね。 例年だとハクサイの薹立ちは、採り残した一株か二株なんだけどね。

こんなことは始めてだねえ。


このまま放置するわけには行かないので、綺麗に始末をしてしまおう。


ということで。

画像


取り敢えず薹立ちしたハクサイを取り除いて、残滓類も除去して。 掃除終了。









それからレタスの跡地も整理しなければ。

画像

こちらは随分早い時期に採り終えたんだけど、その後を放ったらかしにしていたらこんなことに。

これでは見苦しいのでこちらも綺麗にしてやろう。








まあ、こんなところかな。

画像

あ、残っているのは枝豆だよ。 ほら、レタスのお付き合いに植えておいたやつだ。

収穫出来るほどの数はないけど、まあ何度かは食べられるだろう。








さて、いよいよサツマイモの畝だよ。

画像


畝自体は少し早めにちゃんと作ってあったんだけど、そのままにしていたら大変なことに。


なんとスベリヒユがビッシリ。 こりゃ不味いなあ。
こいつは厄介な草でねえ。 ちゃんと除去しないと直ぐに復活してしまうんだねえ。

なかなか枯れないし腐らないし、何しろ多肉植物なので断片でも土の中に入るとそこから芽を出してくるんだねえ。 なのでこんなものを漉き込んだりしたら大変なことになるのでご用心。



そんなことで、除草にえらく手間取ってね。

ようやく片側をやっつけて。

画像


いやー、もうこの時点でしんどくて。 もう止めようかと思ったんだけど、ここまでやって止めたのでは悔いが残るからね。 もう少し時間があるので頑張ってみよう。







さあ、何とかやっつけたよ。

画像


もう完全に疲れたねえ。 なんか最近どうも体力がなくなったようで、長時間の畑仕事は出来なくなったような。



ところでサツマイモは何時植えるんだ?

ああ、それそれ。 本当はまだ早いんだよね。 調べてみたら昨年は6月22日に植え付けていたねえ。

もう準備はできたので、そこまで待つ必用はないけどね。 来週にでも苗蔓を調達しに行くかなあ。




てなことで、何とかやり終えたよ。

今日の第二農園。

画像



実はもう眠くてねえ。 しんどいんだなあ。

本当はもうちょっと色々書きたいこともあったんだけど、そろそろ限界みたいだね。

なので失礼して、お休みなさい。 あ、コメントの返事も明日書くのでごめんなさい。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雑草取り、お疲れ様です。防草シートは使用されないのですか?
たっちゃん
2018/06/01 07:58
いつも楽しく拝読させて頂いています。
とても参考になることばかりです。
お伺いしたい事がありコメントしました。
抜いた白菜とか雑草はどの様に処分しているのですか?
近所のおじさん達は抜いた雑草などは畝間に重ねて置いたり、収穫後の作物は畑の片隅に積み重ねて堆肥、雑草防止にしています。
ヒゲオヤジさんはどうされているのでしょうか?
時間のある時にコメント頂ければ幸いです。
やま
2018/06/01 12:38
初めまして
いつも参考にさせていただいています。
私もサツマイモを植える準備しており拝見させていただいてますが、去年の植え付けは5/22ですね。もしかして一ヶ月間違えていらっしゃいませんでしょうか?
クリナック
2018/06/01 20:44
たっちゃんさん、ありがとうございます。
はい、使いません。 長期間使わない畝がある場合は、黒マルチを張ることもありますが、使わない畝なんかまず存在しないので、そういう事をしてもほとんど意味がないのですよ。
ヒゲおやじ
2018/06/01 23:15
やまさん、初めまして。 ありがとうございます。
草も野菜の残滓も積み重ねて堆肥にしています。
広い畑であれば、通路の部分を掘って埋め込むのがいいですね。次には通路の部分を畝に作り替えるのです。 でも一般的な家庭菜園の広さでは無理ですけどね。
ヒゲおやじ
2018/06/01 23:18
クリナックさん、初めまして。 ありがとうございます。
あ、その通りです。 植え付け記録の方が間違っていました。 記事を見て確認したら5/22でした。 通常は梅雨入り前後なので、今くらいが丁度いいでしょうね。
ヒゲおやじ
2018/06/01 23:21
ヒゲおやじさん回答ありがとうございます。
畑作りが上手な人は残滓も上手に利用されているのですね。
これまでは畑の2辺は雑木林なのでそこに捨てていました。
幸い残滓を堆肥にするスペースは有りますので今後は堆肥化にチャレンジしてみようと思います。
ヒゲおやじさんの残滓の様子などもプラグに取り上げてくれると参考にされる方も多いと思います。
余裕のあるときに是非お願いします
やま
2018/06/03 05:50
やまさん、ありがとうございます。
堆肥作りに関しては、以前に何回か記事を書いています。
興味がおありなら「堆肥作り」で検索してもらえれば、色々記事が出て来ますよ。
ヒゲおやじ
2018/06/05 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモの畝準備! そろそろやらないとね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる