ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はナスの植え付け! 雨が上がったのでね。

<<   作成日時 : 2018/05/03 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 2

種苗店から買ってきた苗を植え付けよう。 以前は種からやっていたんだけど、もの凄く時間がかかるのでねえ。
最近は苗を買うことにしているんだ。 ひとつには地元に合う品種があるということでもあるけどね。


さて、植え付けるのはこちら。

画像

ナスは水を好むので畝は平らに。

もうちょっと低くてもよかったかなあ。

で、植え付け場所の辺りを付けたところだよ。 そう、支柱で目印をしてあるところだねえ。


それで株間は100センチ。 

えーとねえ、指導本では50センチと書いてあるものが多いんだけど、それでは狭すぎるねえ。
ヒゲおやじも最初のうちは書いてあるとおりにやっていたんだけど、どうにも狭すぎるなあと思って少しずつ間隔を広げていったんだよね。


これも仕立て方にもよるので、1本仕立てなら50センチでもいいかなあと思うけどね。

一般的な作り方は3本仕立てなんだけど、1本も結構面白いよ。
これは脇芽は全部一枝一果法で主軸の1本だけを伸ばしていくやり方なんだけど、実にやりやすいんだねえ。

でも最後は手が届かないくらい大きくなって、脚立が必要だけどね。 それでも絶対的な収穫量から言うと、3本仕立ての方が多いかなあ。 ただ1本仕立てにすると、素晴らしく立派なナスが取れるので、もし興味があれば一度はやってみるのもいいかも知れないね。


で、ヒゲおやじが今やっているのは4本仕立てなんだよね。
NHKの野菜の時間でも今回初めて4本仕立てにしますと言っていたので、ようやく追いついてきたかという感じだけどね。


それで4本仕立てにすると50センチでは、茎や葉が混み合ってあまりよろしくないんだねえ。
つまり日照も悪くなるし風通しも悪い。 となると虫も来るし病気にもなる。

なので出来るだけ間隔を広げたいと思ってね。 色々やってみたけど、結局100センチかなあ。

ということで、今回は初めて100センチに挑戦。





まずは植え穴を開けて、そこに水をたっぷり。

画像

この辺りはいつもと同じだよ。 これをやっておくとまず失敗はないからね。









さてさて、植え付け方は、いつもの斜め植だねえ。

画像

なので少し深めに穴を開けて、そこにしっかりと埋め込んで。


でもね、ナスは深植えは禁物という人もいるので、そこらは実際にやってみて自分なりのやり方を決めるといいねえ。

何で深植えはいけないかというと、深く植えると根の周りの地温が低いので活着しにくいんだそうだ。
でもそれって、理屈は確かにそのとおりみたいな感じはするけど、多寡が数センチだよ、それで地温云々の話になるのかなあ。

もしかしたら寒冷地で農業をやっている人の話かも知れないね。





しっかりと土に圧着して。

画像

これで完成。











後は倒伏防止のための支柱に固定して出来上がりだね。

画像

この支柱はしっかりと活着するまでの、あくまでも仮の支柱だからね。

この辺りは風が強いので、支柱なしだと倒れてしまうからね。


脇芽が出て4本の仕立てにする頃には、それなりの支柱を立てないといけないんだよ。





ということで、ナスの植え付けは完了。

画像




次の作業に入ろうとしたところでカミさん登場。 「えっ、餃子つくるの?」。 だから早く帰ってこいという話し。


いやいや、そんなこと知らんがな。 早く言っておけよ。

ちょっと説明が必要かも知れないね。 あのね、餃子の具を作ったり皮で包むまではカミさんの仕事なんだけど、それを焼くのはヒゲおやじの役目なんだねえ。

何でって、ヒゲおやじは餃子を焼くのが上手いんだ。
カミさんは下手くそ。 だから早く切り上げて、焼く準備をしろということだね。


だって、いきなり餃子を焼く訳にはいかなくて、まずは風呂に入って着替えて、それからという段取りになるからね。 となると早めに切り上げて帰ってきなさいという話しになるんだねえ。


で、今回は40個。 我が家は10個もあれば十分なので、30個は孫達のところに持っていくんだよ。
まあ、スープの冷めない距離にあるからね。 いつもこんな感じだ。



ということで、今日は何となく中途半端な終わり方でね。

いやー、もうちょっとやりたいことがあったんだけどなあ。


まあ、仕方がない、カミさんのご命令だからね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじさん、今晩は。おやじさんも餃子焼くの得意ですか!ウチも私と父が焼き担当です。
タネつくりはもう面倒で冷凍や惣菜店のを買ってきちゃいますけど。タネつくれるおかみさん羨ましいですね。
2人で10個ですか?う〜ん足りないなぁ〜。大きな餃子なのかな?

空豆、下向いてきました〜いつとるかいつとるか悩みどころです。
ラビット愛
2018/05/04 20:52
ラビット愛さん、ありがとうございます。
はい、大型です。これ5個も食べると結構満腹ですよ。もちろん飲みながらですけどね。 ソラマメはお好みですけど、ホッコリがお好みならしばらく我慢してください。 軟らかいのがお好きなら、垂れ下がって筋が黒くなってきたらOKです。
ヒゲおやじ
2018/05/04 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はナスの植え付け! 雨が上がったのでね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる