ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの植え付け! の予定だったんだけど。

<<   作成日時 : 2018/05/04 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 2

何と昨夜からとんでもない風が。 ゴーゴーどころではなくて立っていられないくらいの突風が。
これではちょっと不味いよねえ。 ということでその他の差し障りのない作業を。



治まったかと思うと突然吹いてくるからねえ。 いやー、これは凄いわ。

油断していると持って行かれそうだよ。


こんな中ではさすがに植え付けは無理。
てなことで、取り敢えずは植え付けの位置決めを。

画像
 
これは風とは関係なく出来るからね。

でも、これをやっておくと後の作業が楽なんだよ。
あのね、例えば50センチ間隔で植えるとすると、普通だと端は30センチくらい残して計って行くんだよね。
そうすると残りが微妙だったりしてねえ。 後20センチあればもう一本植えられるとかね。

となるとまた最初の位置を少しずらして、これでどうだなんてやっていると、結構時間がかかるんだねえ。

事前に畝の長さは決まっているんだから計算すれば?
はいはい、そのとおりなんだけどね、実際の畝の長さは微妙に違うんだよね。 まあ、それよりも、もう1本でも多く植えられないかなあという欲望のなせる業かもね。


ということで最初に位置決めをしてしまうと、案外後の作業が楽なんだよね。



ついでにこちらも。

画像

左側はとろナスとかピーマンやシシトウを植える予定の畝で、右側はカボチャとリッチーナだねえ。

ピーマンやシシトウは45センチが標準なので、残りをとろナスに割り当てると、大体80センチくらいかなあ。
うん、こんなもんでいいだろう。 とか言いながら決めて行くんだねえ。


カボチャは植え方によって変わるので何センチとかは決めにくいけどね。
まあ、この畝に4本だから、それで割ればいい感じで。



ここまでやっておくと、後はそのとおりに植え付ければいいので楽なんだよ。




それで、風がドーンと吹いたときのエンドウの様子を見ていると、これは危ないなあだね。

いや、これは折れるか倒れるか状態だからね。


これはキヌサヤエンドウ。

画像

これは一瞬風が止んだときの状態で、吹いたときにはもっと左に蔓が流されているんだねえ。


これはヤバイだろう。 急いで紐で固定してやらなければ。







こちらは実エンドウのウスイだよ。

画像


こっちは実が重いので、このまま放置すると支柱ごと倒れてしまいそうだよ。



ということで大急ぎで紐を張って固定。




取り敢えずこんなところで。

画像








画像


あまり変わらん?

いやいや、これ以上は無理だからね。 丁度実が沢山生って太り始めたところなので、全体が重いんだよね。
もう、これで目一杯というところだよ。







後は、もう、やりそびれていた作業だねえ。

こちらはニンジンの間引き。 もっと早くやらないといけなかったんだけどね。

画像

他に急ぐ作業があるもので、なかな手が回らなくてねえ。


でも、今年はまずまずの出来だねえ。 昨年はオケラにかき回されて芽が出なかったり、折角出ても虫に食われてしまったりで散々だったんだけどね。

それから見ると今年はまずまずだよ。





適当に間引きをして。

画像

ついでに周りの草も取ってしまったので、スッキリしたねえ。








もちろん間引いたニンジンも食べるんだよ。

画像


このくらいだと根も葉も全部食べられるからねえ。

ヒゲおやじは天ぷらが大好きだけどね。 これを適当にぶつ切りで丸ごと揚げるんだよ。



この他はあちこちの除草をしたりして、取り敢えず今日はメンテナンス作業が多かったような。

まあ、こういう日もあるよね。



さて、明日までは晴の予報なので、風が止んだら今日予定していたトマトの植え付けをしてやろう。
時間があればその他のものもやるかも知れないけどね。


さて、明日はどんな天気になるのかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方はGWらしい爽やかな一日です。

我が家も餃子は私の担当です。だいたい大昔から子どもの仕事も
火は男の子、水は女の子で、女は火の扱いが上手くないですね。
餃子に限らず、炒飯やハンバーグ、丸ごとの魚や鶏肉など
芯まで火を通すのが意外に難しいものや強火の瞬間技などのものは
だいたい担当しています。
種を蒔いたオクラと枝豆の発芽を待っていたのですが、枝豆は
(百均で二個百円)出たものの、三年前のオクラは発芽率40%
てところです。やっぱり古くなるとダメですねえ。
マタ
2018/05/05 16:10
マタさん、ありがとうございます。
はい、どうやらそんな感じですねえ。 焼き物は強火の遠火が基本なんですけど、カミさんは弱火の遠火なので、全部パサパサです。中まで全部水分が抜けてしまって、最早食べ物とは言えません(笑)。
オクラは根出し作業をすると、ほぼ100%発芽しますよ。 今年は大成功でした。
ヒゲおやじ
2018/05/05 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの植え付け! の予定だったんだけど。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる