ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトその他の植え付け! 雨の前にやってしまおう。

<<   作成日時 : 2018/05/05 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はトマト。 その他も立てている苗を植え付けてしまおう。 明日からは雨だからね。
雨の後に植え付ける方が本当はいいのかも知れないけど、雨の程度がわからないので大雨だとまたしばらくは何も出来ないからねえ。



てなことで、今日は目指すところはトマトの植え付け。 その他は、えーと何だっけ、もう今日は飲み過ぎているのでねえ。 あ、そうそう、とろナスとシシトウとピーマン、それからカボチャとリッチーナだねえ。

これを全部植え付けたんだ。



まずはトマトから。

画像

まずは植え位置を決めて。 

株間とかの位置はすでに支柱を立て手決めてあったんだけどね。

品種ごとに何処に何を植えようかという話でね。 で、今回は久し振りに大玉を1本。 それから中玉を2本、その他は赤と黄色を取り混ぜてミニトマトを8本かなあ。


どうも近頃は昔ながらの苗がなくてねえ。 甘いです、甘いですばかりで。 トマトなんてものは酸っぱさもあってのトマトだからね。 ただひたすらに甘いだけでは美味しくも何ともないんだなあ。


ヒゲおやじの子供の頃は、おやつはトマトだったからねえ。
バケツの中に冷やしてあって、ガブッと噛みつくと酸っぱい味が来て、それから甘さがくるんだねえ。

今のトマトはただ甘いだけ。 これって砂糖の甘さではなくて人工甘味料の甘さみたいでねえ。
余りにも甘さを求めすぎているような気がするねえ。


あ、また脱線だ。 この話をやり始めると終わらないからねえ。 本筋に戻ろう。



えーと、何だったっけ。 あトマトの植え付けか。

いつものとおりに植え穴を開けて、そこに水をこれでもかとたっぷりだよ。

画像



あ、そうそう、これは全部買ってきた苗なんだけどね。

買うときには花が咲いているものを買うのが大事だよ。

今年は何だか苗の具合がおかしいのか、花が少ないんだよね。
でも、必ず花が付いている苗を買うようにしよう。



ほら、こんな具合だよ。

画像

もちろん蕾でもいいけどね。

第一花房がついていることが大事なんだね。


花房があれば、まず間違いなく実が生って収穫出来るからね。








で、今回も斜め植だよ。 理屈はナスの時と同じだ。

画像












ということで、植え付け終了。

画像












さて、続いてはとろナスとピーマンとシシトウ。

これも同じように。

画像

植え位置を決めたら、植え穴を開けて、水を入れてと、同じ手順だからね。








ということで、植え付け終了。

画像


手前からシシトウ、ピーマン、とろナスのナス科の連中だよ。









それからカボチャも植え付けてしまおう。

画像


これも植え位置を決めたところで、左側がカボチャで、右側がリッチーナだよ。








マルチカッターで穴を開けて、その後は同じように水を入れてという作業だねえ。

さあ、植え付け終了。

画像


まあ、ホントに、結構しんどいねえ。


一つひとつは大した作業ではないんだけど、ずっと中腰というか、立ったりしゃがんだりのの繰り返しでねえ。
これはマジでしんどいわ。 膝が痛いのでねえ、しゃがんだままという姿勢は取りづらいんだよね。


でも、何とかやり終えたね。




畑も随分と役者が出揃った感じで。

画像


第一農園の植え付けは、取り敢えずは完了というか、後はオクラかなあ。 まだようやく本葉が少し出始めたところで、もう少しかなあ。



さて、植え残した苗を第二に持っていって植えなければ。 明日は雨の予報なんだけど、降らなければやってしまうかなあ。


予報では明日の午后から火曜日くらいまで雨らしいんだけどね。
でもそれほど強くもなさそうなので、何とかなるかもね。



どうよ、春の植え付けも一気に進んだだろう。 この次はサツマイモだね。 これは今月の中頃かなあ。



ということで、今日は随分と植え付けがす進んだという話しで。

今のところ順調かなあ。 進みすぎかも。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじさん、今晩は。いや〜お疲れ様でした。
こんなに作るんですか〜凄いですね!
明日明後日雨が降ると言うので、人参を全て収穫しました。大豊作になり、近くの親戚と母の友人宅にお裾分けしてきました。
トンネル栽培、今年は長丁場でしたが、ここへ来て一気に成長していました。

私もトマトは酸味のあるトマトが好きですね〜最近のは外国の調理用のトマト苗なんかもありますね。自家製苗、もう玉になっとります。今年園芸店の苗はかなり締まった良い苗だと思ってましたが、花数までは数えてませんでした。
オクラ、私もう植え付けしました。双葉が展開したくらいで、超若苗定植しても大丈夫でしたよ。根元に砂をかけてあげて、今、本葉がチョロリと出てきたところです。あとはアブラムシパトロールするだけですね。
ラビット愛
2018/05/06 22:41
ラビット愛さん、ありがとうございます。
順調に進んでいるようですね。 こちらはまだまだこれからです。
これから苗を作るものも結構あります。一番忙しい時期ですね。
ヒゲおやじ
2018/05/07 22:17
こちらもトマトを植え付ける予定でしたが大雨で先送りになってしまいそうです。まだ5月入ったばかりなのに沖縄はもう梅雨入りしたようで冗談じゃない。
私もトマトは酸っぱいほうが好きです。
スパゲッティとかカレーとか酸っぱい方が何かと料理に重宝しますので。
キヨシ
2018/05/08 22:05
キヨシさん、ありがとうございます。
そうですねえ、少し梅雨入りが早いようですね。
はい、スパゲッティに甘ったるいトマトではどうしようもないですからね。
ヒゲおやじ
2018/05/08 23:05
「トマトその他の植え付け! 雨の前にやってしまおう。」について
はじめまして。
こちらの記事をいつも参考にさせて頂いております。

トマトの苗についてお伺いしたいことがあります。
「シュガーミニ」という品種のミニトマトを育てているのですが、うち1株の様子が少しおかしいのです。
花房は付くことは付くのですが、どれも全体的に小さく、また、すでに開花を終えた第1花房については、果実が肥大しないのです。
(1週間近く様子を見ていますが、変化が殆どありません。まだ花梗は青々としています)

このような場合、この株にはさっさと見切りを付けて新しい株を植え替える方が賢明でしょうか?

ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。
おんぷ。
2018/05/09 09:25
おんぷ。さん、初めまして。 ありがとうございます。
うーん、難しいですね。実はこういう相談はよくあるのですが、実際に現物を見ないとわからないのですよ。 品種によって成長に差があるのは当然なのですが、同じ品種で差が出るのは、やはり何か原因がありますね。
一つは虫に根元を囓られているというのがあります。 根元の土を少し退けて見てみてください。皮の部分が囓られていないかどうか。 この場合は根元に土をかけてやれば復活もあり得ますが時間がかかりすぎます。なので新しい苗に植え替えてください。 もう一つは病気ですね。 これは診断ができません。全体が萎れて居る用でしたら青枯れ病かも知れませんね。
いずれにしても病気の場合は直ぐに除去しないといけません。他のトマトにも遷ってしまいますからね。 その場合はその後に苗を補充しても同じ病気になる可能性が高いので、補充はしません。 除去下苗は畑の外に出して、出来れば焼却が望ましいです。 このくらいしかわかりませんがよろしいでしょうか。
ヒゲおやじ
2018/05/09 23:18
早々に丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

根元の土をどけてチェックしてみましたが、虫が齧ったような形跡は確認出来ませんでした。
また、萎れるといった症状もなく(見た目はとても元気が良いのです)、ご指摘の青枯れ病でもなさそうな感じなのです。

他の株よりも元気(成長が早い)だったので、順調順調…と喜んでいたのですが、このような落とし穴があるとは思いもよりませんでした。
生き物相手は何かと難しいですね。

株数が多ければ、もうしばらく様子を見るところですが、プランター(情報が抜けておりました)という限られたスペースでの栽培ではそのような余裕もありませんので、今回は、処分して新しい苗に切り替えようと思います。

ひょっとしたら、用土の問題か?(用土を改質しながら使用し続けています)とも考えてはみるのですが、これは、新しい苗を植えてからの様子を見て検証してみようと思います。

ひげおやじさんのアドバイスで、方向性が見えてきました。
どうもありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。
おんぷ。
2018/05/10 08:23
おんぷ。さん、ありがとうございます。
あ、プランターでしたか。 それならどちらもほぼ該当しませんね。
もしかしたら土とか肥料の影響かも知れません。 肥料は多すぎても少なくても成長に影響します。 適量というのは難しいですけど、是非一度プランター栽培の本を読んでください。 近頃人気が出ている深町貴子さんの本がいいと思いますよ。
ヒゲおやじ
2018/05/10 23:11
そうなのです。プランターなのです。
小さな畑もやってるのですが、欲張りなものですから^^;
深町さんの本を買い求めて勉強してみます。
情報ありがとうございます。

施肥量は難しいですね。
一般的な用土とは別に、砂地で栽培をして比較してみたりと、色々試してはみるのですが、感覚をつかむまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
おんぷ。
2018/05/11 08:14
おんぷ。さん、ありがとうございます。
はい、こういうのは色々経験して、試して、それでもなかなか難しかったりしますからね。
あ、関係ないのですが、お名前のおんぷというのは、「♪」こちら系ですか? 
ヒゲおやじ
2018/05/11 23:17
ヒゲおやじさん、こんにちは。今年から近くに畑を借りて家庭菜園を始めたものです。突然で恐縮ですが、ミニトマトについて質問よろしいでしょうか。
こちら4月の30日にミニトマト千果とアイコの接木苗を畑に定植しました。しばらく風除けに行燈をたてて管理していたのですが、最近この二本に同じような葉に黒い斑点のようなものが現れました。よく見ると面だけでなく裏にも同じようにあり、下葉に多いのですが少し上にも広がっているように思います。何か病気でしょうか?それとも冷害等の生理障害も考えられないかな?と思いまして…
ちなみに近くに同じナス科のキタアカリがあり、こちらも下葉が中心にいくつか葉に黒い斑点があります。こちらは下葉はいくつか黄色くなっていますが何か関係があるのでしょうか。
ちなみに畑は岐阜市内、かなり風通し、日当たりは良好です。土質はもともとが田んぼだったそうで粘土質です。貸し菜園なので周りは他の方がやってる多くの畑があります。
よろしくお願いします。
家庭菜園初心者
2018/05/13 18:01
はい。「♪」こちら系でして、フルートを演奏いたします。
たしか、お孫さんが吹奏楽をされてましたよね?
全国大会にも出場されたと記憶しています。

私も高校生の頃は吹奏楽部に在籍し、社会人バンドでも長く活動していました。
今はアンサンブルの活動にシフトしており、吹奏楽の方は縁遠くなってしまいましたが。

好きでやってることですので、つい脇道に逸れてしまいました。
大変失礼をいたしました。
おんぷ。
2018/05/13 22:25
家庭菜園初心者さん、ありがとうございます。
うーん、難しいですねえ。 写真でもあればわかりやすいのですけど。
黒い斑点というよりは茶色の濃いやつではないですか。段々黒くなっていきますけどね。 もしかしたら疫病とか葉カビ病の可能性が高いですね。
どちらも土の泥はねが原因で、土中のカビが繁殖したものですね。
もしそうなら、なかなかやっつけるのは難しいので、早めに除去する方がいいかも知れませんね。 原因の特定は難しいので、わからないときは早めに取り除いてしまうといいですね。
ヒゲおやじ
2018/05/13 22:34
おんぷ。さん、ありがとうございます。
あー、やはりそうでしたか。 孫は小さい時からずっとピアノをやっていて、小学校でトランペット、中学でサックスをやっていました。
普門館に二度の出場は、なかなかの経験だったようで、もう吹くのは嫌だということで、今はピアノをやっています。
ヒゲおやじ
2018/05/13 22:38
ヒゲおやじさん、回答ありがとうございます。やはり病気の可能性が高いですか…黒マルチをしていたのですが、激しい雨が植え付けから2回ほどあったので跳ね返りがあったのかもしれません。
2株しか植えていないのを除去するのは残念ですが、早めに検討したいと思います。ありがとうございました。
家庭菜園初心者
2018/05/13 22:59
トランペットにサックスという花形楽器を担当し、普門館に二度出演。
吹奏楽上がりの人間からすれば目も眩むような眩しい経歴です。
とてもいい経験をされたと羨ましく思います。

ピアノは続けておられるとのことで、音楽を嫌いにならずずっと好きでいてくれてるのは、いち音楽愛好家としては救いです。
この辺については色々と思うところがありすぎて喋り出すと止まらなくなるのでこのへんで^^;
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
おんぷ。
2018/05/13 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトその他の植え付け! 雨の前にやってしまおう。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる