ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆とキュウリの植え付け準備! どちらも二番手だよ。

<<   作成日時 : 2018/06/01 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 2

枝豆の苗も育って来ているので、そろそろ準備をしておこうか。
ということで、今日は枝豆の植え付け準備だよ。 ついでにキュウリも。



これが枝豆を植え付けるための畝だよ。

画像

畝そのものは一番手の続きなのですでに準備が出来ていて、後は除草して形を整えるだけだね。

でも、これがいつものことながら面倒くさい。 結構時間がかかったりするんだよね。








まずは除草して。

画像

これもねえ、馬鍬で削っただけてもよい草と、根が深いので抜いてやらないといけない草があったりしてね。

ザザッと削れば出来上がりとは行かないんだよね。








結局そこそこの時間がかかってしまって、後は形を整えて準備完了だね。

画像











で、肝心の苗はというと。

画像


こんな具合で、もう何時でも植え付けていい状態だねえ。

ただ、ここのところ雨が少なくて、畑がもの凄く乾いているんだよね。
なので、一雨降るのを待つかなあ、どうしようというところでね。 さあ、どうするかなあ、来週の雨は長引きそうだし、そうなるとその前という手もあるし、うーん、もうちょっと様子を見てみるかなあ。








こうなるとついでに二番手のキュウリもやってしまおう。

キュウリの苗はまだ芽が出始めたばかりなんだけどね。

画像










二番手用の畝は、一番手の続きだよ。

画像


なので、こちらも畝そのものは一番手の時に作ってしまっているので、草退治と形作りだけなんだけどね。


これが結構やりにくい。 何しろ支柱が立っているのでね。 これが邪魔になって。
いやー、失敗したなあ。 もうついでに立ててしまおうとおもってやったんだけど、思いきり邪魔だね。








それでも取り敢えずは準備完了だよ。

画像


苗はまだまだだけど、畝の準備は出来たというところだねえ。


いやー、何しろ来週からは本格的な梅雨入りの予報なのでねえ。

こういう土をいじる作業はその前にやっておかないと、雨が降ってしまうとなかなか出来ないからねえ。


そんなことで、今日は軽めの作業で。





はい、これが第一農園の今だよ。

画像


随分と賑やかになって来ただろう。 これからは夏野菜の時期だからねえ。



それにしても今日の午前中は寒かったねえ。 もの凄く冷たい北風が吹き付けて、半袖だと震え上がってしまったよ。 午后からは暑い暑い、軽めの作業でも大汗かいてしまったねえ。

明日はもっと暑くなるそうで、もしかしたら30度超えがあるかも。


熱中症にご用心だね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オヤジさん、今晩は。いや〜今日も快晴、朝晩寒い!爽やかな天気が続いていて会社をサボりたくなりますね〜。
カボチャ、運良く花合わせできましたよ。雨予報のときは傘しますね。だから農家さんはトンネル栽培しているんですね〜。
梅雨入り前に受粉できればトンネルは要らないのかもしれませんが。

枝豆、きゅうり第2弾ですか!オヤジさん、1人でちゃっちゃか凄いですね。うちは第1弾で終わってしまいますよ。

6月は手入れと草引き、収穫のみかなぁ〜。7月の種蒔き準備して。スティックカリフラワー春蒔き栽培だと5ヶ月かかりましたから、秋蒔きします。ブロッコリーも。8月はスミレの種蒔きやヒマワリを。
ラビット愛
2018/06/02 21:14
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうですねえ、通常は蜂や蝶なんかの虫がやってくれるので心配ないのですが、雨の日だけは困りますねえ。雌花の中に水が溜まっていたりして。
やはり傘が必用ですね。
もう少しすると忙しい時期は終わりますよ。 熱いですからねえ、熱中症には気を付けましょう。
ヒゲおやじ
2018/06/04 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝豆とキュウリの植え付け準備! どちらも二番手だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる