ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 二番手キュウリの植え付けと追肥と! 雨の合間に急がねば。

<<   作成日時 : 2018/06/21 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 4

それにしてもよく降ったねえ。 こちらは豪雨と言うほどではないんだけど、何しろ降り止まないんだよね。
密度の高い雨がずっと降っている感じかなあ。 今日は降り止んだので二番手のキュウリの植え付けをしてやろう。 ついでに他の野菜の追肥もね。



一番手のキュウリが芯を止めたところなので、そろそろ植え付けなければ間に合わないかも。

ということで、これが二番手の苗だよ。

画像

なんかちょっと黄色いっぽいのでちょっと心配だけどね。







やり方はいつものとおりで。

画像

植え穴を開けて水を十分に遣って、水が引いたら植え付けだね。









はい、これで植え付け完了。

画像


今回の品種は「シャキット」という品種で、歯応えがシャキシャキでヒゲおやじ好みのものだねえ。

最近はフニャフニャの軟らかい品種が多いので、これは一度食べるとやみつきになるかもよ。

と言うのも、近頃はスーパーで売っている野菜が美味しくないんだよね。
不味いと言うと失礼かも知れないけど、なんか味がないというか。

キュウリにしてもただ水っぽいだけでキュウリの味がしないみたいなものが売られているんだよね。
キュウリってのはもっとシャキットして歯応えがあって、しかも取れ立てはちょっと青臭い臭いがするんだよね。

そんなのが何にもないんだなあ。 こんな不味いキュウリを食べて、無理矢理何かで味を付けたりして、それで美味しいのかなあ。



それが、トマトにしても同じなんだよね。

ただベタベタに甘いだけ。 それを「美味し〜い」とか言って食べている人がいるので、ホントに正気かなあと思ってしまうけどね。


トマトなんてものは甘さの他にある程度の酸味もあって、さらに多少の青臭さがあるのが美味しいんだよね。
それがただ甘いだけ。 スパイスの効いていない甘いだけのカレーみたいなもんだよ。

なんか最近の野菜ってのは、味もなければ旨味もない。 どうやったらこんな野菜が作れるのかねえ。


そんなことで、ヒゲおやじ流はどうやったら美味しい野菜が作れるのかということを研究というと大袈裟だけど考えているんだねえ。 なので収穫量には全く拘りがないんだよ。 まあ、そうは言っても沢山採れたらそれは嬉しいには違いないけどね。


今までやってきた中で、少しだけわかったのは、肥料はやりすぎないというより少なめ。 水も涸れない程度に少なめ。 そうすることで、自力で根を伸ばして必死で頑張った結果が美味しくなるような気がするんだよね。


カミさんがあげているご近所さんも、「美味しい、全然違うねえ」という評判で。
まあ、それが本音かどうかはわからんけどね。



あ、ちょっと寄り道が過ぎたようだねえ。 先を急がねば。


ここからは追肥だよ。

まずはトマト。

画像

なんか成長が止まった感じで。









新しい葉がこんなに細くて。

画像

これは明らかに肥料不足だねえ。

ということで追肥を。 やり方は畝の肩辺りに化成肥料をばらまいて、軽く掻き混ぜてやるんだ。

以下全部同じだからね。









こちらは一番手のキュウリ。

画像


こちらも芯を止めてからの成長が遅いねえ。 もっと脇芽が出ないといけないんだけどね。







ついでに下葉の整理をしてやろう。

画像

ほら、こんなに傷んだ下葉は取ってしまうんだ。

多分もうそろそろうどんこ病が出ていると思うんだけど、葉が白くなってきたら取ってしまう方がいいからね。









で、スッキリして。

画像











続いてナスも追肥を。

画像

今年はどうも成長が遅いんだねえ。

まだこんな状態だからね。









こちらも傷んだ下葉と不要な脇芽を取ってしまおう。

画像

随分スッキリしただろう。


でも、そろそろ支柱の立て方を考えないといけないねえ。


この後インゲン豆と枝豆にも追肥をして、最後に残ったのがカボチャなんだよね。







こちらは今のところ非常に上手く行っているんだけど、何となく元気がなくなって葉が黄色っぽくなってきたんだよね。

画像

これは明らかに肥料切れ。

追肥をしないといけないんたけど、さて、どうやるかなあ。


いやー、支柱が立て回してあって、そう簡単にはマルチは外せないんだよね。

うーん、どうするか。 昨年まではマルチはしなかったので簡単だったんだけど、今年はそうはいかない。


ちょっとやり方を考えなければ。 てなことで、今日は時間切れ。 
明日にでも、何とか考えてやってみよう。



ということで、これが今日の畑。

画像




今日の明け方まで降っていた雨も降り止んで、午后には晴れ間も見えたんだけど、この晴も明日までで。
その後はずっと雨か曇りの予報なんだよね。

なので明日は貴重な一日になりそうだねえ。


まあ、カボチャの追肥はやるとして、その他何をやるかなあ。

また、悩ましい一日になりそうだね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜おやじさん。追肥…穴から施肥してみては?マルチの上から棒で穴を15センチくらい斜めに空けて、そこへ肥料をサラサラ〜っていれるんです。入れたら土で蓋をして。
マルチめくりが面倒な時によくやります。
トウモロコシとか空けた穴に根っこが降りていて凄いですよ。トウモロコシなら20センチくらいの深さかな〜。

私も肥料はごく少量で育てるんですが、あまりにやらなさすぎて、親が文句言います(笑)
野菜の美味しさを引き出すのはなかなか難しいところですけど、品種にもよるかもしれませんね〜。
最近は昔ながらのトマトを作りだす農家さんも増えたみたいですよ。地元の種子を残して受け継いでって。なんだかんだ、甘いだけのトマトは飽きるんですよね〜。
ラビット愛
2018/06/22 16:34
おやじさん
いつも楽しみに拝見させていただいております。最近のスーパーの野菜、綺麗なだけであまり美味しくないですね。私は出来るだけ道の駅や無人販売などで買うようにしています。
最近メルカリとかで自分で作った野菜等出してる方かなりいらっしゃいますが、おやじさんの作った野菜一度食べてみたいのでメルカリやヤフオクに出していただけないでしょうか?
採れたて野菜の詰め合わせなんかいいと思います。一度検討してみてください^_^。
クリナック
2018/06/22 22:14
ラビット愛さん、ありがとうございます。
はい、その話しは今日の記事に書きました。 根を下に伸ばすものには有効だと思います。蔓物はどちらかと言うと横に張るので、そのやり方は難しいかも知れませんね。
あ、そうですか、昔ながらのトマトがあるのですね。もし種が手に入るようなら教えてください。
ヒゲおやじ
2018/06/22 23:23
クリナックさん、ありがとうございます。
あー、そういうメルカリとかに出展する気はないですね。 自分や家族が食べるために作っているので、人様にお金を頂いて食べてもらうようなことは考えていません。 ただし、畑に訪問して来られるのなら、その時に収穫出来るものは差し上げています。是非いらっしゃってください。
ヒゲおやじ
2018/06/22 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
二番手キュウリの植え付けと追肥と! 雨の合間に急がねば。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる