ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスの仕立て! もちろん今年も4本仕立てだよ。

<<   作成日時 : 2018/06/24 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと早いんだけど、なんか今年はナスの成長が遅くてねえ。 いつもならもっと早いはずなんだけどなあ。
とか言いながらも、そろそろやっておこうかなあという話しでね。



ナスは今こんな感じ。

画像

何となく遅いだろう。 まあ、一度病気になって植え直したからねえ。

それにしても遅すぎだよね。







まずは邪魔になる下葉を取ってしまおう。

画像


えーと、これ大事なところなのでよく認識してほしいんだけどね。
オレンジの○が主枝で黄色の○が脇枝だよ。

これは第一果の付いている方が主枝でその直ぐ下から出ているのが脇枝だだからね。
この二本を主軸としてこれから育てていくんだねえ。


それで取り敢えずはこの主枝と脇枝の分かれ目のところ、そう赤の矢印をしたところだねえ。
ここから下の葉や脇芽は全部取ってしまおう。





そう、こんな感じだねえ。

画像

ちょっとはすっきりしたかなあ。










それから仕立ての作業だねえ。 今年も当然4本仕立てだよ。

まだモデルに適当なほど脇芽がそろってないのでわかりにくいけどね。


画像

オレンジの方が主枝で、そこから出た勢いの良い脇芽を使うんだねえ。

これで2本だよ。


それから左側の黄色が脇枝で、そこから出た脇芽も使うんだよ。
まだ脇芽が小さいのでわかりにくいけどね。 この4本で仕立てるんだねえ。





ちょっとわかりにくかったのでもう一つ。

画像


これも同じだねえ。 左右が逆になっているけど、オレンジが主枝の側で黄色が脇枝の方だよ。
こちらもこの4本を主軸として育てていくんだねえ。


この後は一枝一果法でやるんだけど、この今印をした主軸になるものは絶対に切ってはいけないんだよ。
この主軸から出た脇芽について一枝一果なんだからね。


それが毎年、「一枝一果をやったらナスの木が段々小さくなった」なんてコメントがあつたりしてね。
そりゃこの主軸を切ってしまったら段々小さくなって何も残らないよねえ。




で、主軸の誘引を。

画像


ちょっと見えにくいけど、支柱に固定だね。 これも極めてゆるくだよ。


あ、そうそう、以前は紐で誘引していたんだけどね、これがなかな面倒だったりしてねえ。
教えてくれた農家さんのやり方だと、専用の軟らかい誘引紐を枝にくるくると巻き付けながら誘引していくんだけどね。 これが結構面倒で。 というのも枝が成長する度に紐を一度解いて伸びたところにまた巻き付けてみたいな作業をしないといけないんだなあ。

それともう一つはこの辺りは強風地域なので、紐だともの凄く揺れ動いてしまうんだねえ。

まあ、そんなことで紐での誘引は諦めて、大分前から支柱に固定するや方に変えたんだねえ。




ということで、今年一回目の誘引。

画像

今後はこの4本の主軸の成長に合わせて誘引をしないといけないんだよ。

もう一度言っておくけど、この主軸なる4本にも沢山実が付くけど、これを一枝一果で切ってしまってはいけないよ。 あくまでもこの主軸から出る脇芽について一枝一果だからね。 そこを間違えないように。








そうそう、カボチャも随分大きくなって。

画像


ちゃんと空中でブラリだろう。
なかなかのサイズだよ。









こちらはちゃっかり棚に乗って。

画像











多分これが今のところ最大のやつだねえ。

画像

もう収穫サイズに使いからねえ。


この空中栽培の利点は、もちろんスペースの問題もあるけど、玉回しをしなくてよいというのもあるんだよ。
通常の作り方だと、地べたに当たっているところは緑化せずに黄色いままだったりするよね。
それを嫌って農家さんは玉を回して光に当てるようにするんだねえ。

でもこの空中栽培だとその必要は全くなくて、全員がべっぴんさんだからね。





一方のリッチーナも豊作で。

画像

毎日のようにこんな収穫。

これは小姫の大好物だからね。 作らないわけにはいかんのよ。
食べ方はズッキーニに近いかなあ。 油で炒めてカリカリベーコンと一緒に食べると結構美味しいよ。








ということで、今日の第一だよ。

画像





さて、いきなりの梅雨の中休み。

まあ、暑いのなんの。 なんと金曜日くらいまで続くらしいんだけどね。
それが本当なら黒大豆の畝作りとか色々やらなくては。

いまの時期にこんなチャンスはないからね。



夜中にサッカーを見て、昼間に寝ているあなた。 今のチャンスを有効に使わないとダメですよ。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかり主軸を切ってしまいました。
あじの開き
2018/06/26 07:07
お久し振りです。スイマーです。

急に暑くなりましたね!
今年のカボチャこぼれ種の芽が出たので移植しました。
ここで空中栽培を見て、トマトの屋根に使っていたパイプを付けました。
うまくいくといいのですが、実が何個かついています.
なかなか理科の実験みたいで面白いですね!
野菜作りはこちらも楽しんで作らないといいものができないですよね!
今キュウリと、インゲンマメが豊作で毎日食べきれないので、周りの人たちに上げています。
スイマーです
2018/06/26 19:33
あじの開きさん、ありがとうございます。
はい、よくある話です。 でも、切ると直ぐに強い脇芽が出るので、それを身代わりにしてください。 全然問題ないですよ。
ヒゲおやじ
2018/06/26 23:09
スイマーさん、ありがとうございます。
はい、何でもやってみないことにはわからないですからね。
ヒゲおやじは野次馬根性の固まりみたいなもので、いいと聞けば直ぐにやってみて、いいかどうかは自分の規準で判断することにしています。
当然食べきれないものは、ご近所とかに配ることになりますよね。それがまたカミさんの趣味であったりして(笑)。
ヒゲおやじ
2018/06/26 23:13
過去記事にコメント失礼します。

ひげおやじさんのカボチャ本当にご立派っ!!
ひげおやじさんのブログを去年見つけ
去年大きくはないプランターに2株植えてうどん粉病に負けて失敗したので
今年それよりも3倍程あるミニ畑に3株植えてチャレンジしたのに
受粉させたのに黄色くなるわ、花咲前から黄色くなるわで
5個程しか実っていません( ;∀;)
うどん粉病も重曹スプレーしても今年も止まらずどんどん広がってます( ;∀;)

無農薬で頑張ってますが
うどん粉病はやはりお薬必須なのですかね。。
黄色くなるのもうどん粉病も悔しくて
来年への課題が収穫前からわんさかです苦笑
あられ
2018/07/02 06:10
あられさん、ありがとうございます。
そうですか、それは残念でしたねえ。 うどんこ病は葉が混みすぎて風通しが悪くなると必ず発生します。 薬もありますが使いたくないですよね。
風通しをよくして下葉の整理をすると随分よくなりますよ。
それから黄色くなるのは受粉に失敗しています。 朝早くに受粉させてください。
ヒゲおやじ
2018/07/02 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスの仕立て! もちろん今年も4本仕立てだよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる