ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの収穫! これがまたビックリで。

<<   作成日時 : 2018/06/26 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 18

もう上が枯れてなくなってしまったので早く収穫しないといけないんだけど、それが雨だったり忙しかったりでなかなかできなかつたんだねえ。 そんなことでこれが最後の収穫。 やはり出来はイマイチかなあ。
ところが、これがまたカミさんも絶賛で。


ところは第二農園。 今年最後の収穫だねえ。

画像

実は向こう半分は昨日収穫したんだ。 なので残りはこちら半分。









掘ってみるとイモは小さいし数も少ないんだねえ。

画像

昨日も同じような状態だったけどね。











ほら、こんな感じだからね。

画像

イモは小さいし数は少ないし、収量で言うと例年の半分もないだろうねえ。


でもね、それがカミさんも仰天の出来事が。
 
実は昨日持って帰ると、「あら、ジャガイモが採れたん。 えー、小さいねえ」と言いながらも、早速煮物に。

そうだよねえ、普通なら捨ててしまうような小さなイモだからねえ。


ところが、一口食べると、「えっ、何これ、ずごい美味しいがね」とのたまわって。 ヒゲおやじも当然食べたけど、確かに美味い。 あのね、本当のジャガイモの味なんだよね。 いやー、これは美味いなあ。


何でそうなったのか、それは多分ほぼ無肥料で育てたからだと思うんだよね。
元々アンデスの高地が原産地で、ろくに肥料もないところで育っているからねえ。

多肥だと元気に大きく育つけど、味はイマイチだねえ。 ハッキリ言って美味くも何ともないんだなあ。
無肥料で作ってみると、玉は小さいし数は出来ないけど、本当に美味しいジャガイモになったねえ。


いやー、これはいい経験をしたよ。 来年も是非無肥料でやりたいと思うんだけど、前作の残留肥料もあるからねえ。 この辺りの微妙な駆け引きかなあ。


何はともあれ、これ絶対に美味しいからね。 収量を気にしない人は絶対お勧めだよ。




さて、第一農園に戻って。


一時は病気でもうダメかと思ったトマトも持ち直して。

画像

成長が止まって葉が萎れかけていたんだけどね。 何とか持ち直したようだねえ。











実が生り始めたねえ。

画像


 






こちらは色が付いてきたよ。

画像








そうそう、病気で引き抜いて、後釜に植えた新しい苗も、何となく元気に育っているようで。

画像










あら、気がつかない間に。

画像


何ととろナスの実が生っているよ。 これは初果だからもう取らなくては。









実と言えばインゲン豆も。

画像

これはモロッコちいう品種だねえ。 なかなか美味しいんだよ。 カミさんの大好物だけどね。










ゴーヤーも生り始めて。

画像


これからしばらくは楽しみの多い畑になるんだねえ。









画像


今の時期は朝新聞を取りに出たついでに畑に降りて、キュウリを収穫したり、リッチーナを採ったりカボチャの受粉をしたりなんぞと結構楽しいんだねえ。


さて、皆さんの畑はどんなことになっているかなあ。 是非状況を教えてほしいもんだねえ。






ありがとうございます。










明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん今晩は。
私は今月前半で収穫したんですけど、なんか味が薄い感じでした。初めての収穫で嬉しくて、嫁と美味しいを連呼してたんですが、内心は味が薄い気がしてました。元肥だけでしたが、次回は肥料無しでやってみます!


ミー君
2018/06/27 01:35
こんにちわ。
うちの畑も似たようなもんです。ナスもトマトもまずまず順調です。
ジャガイモは普通に肥料を入れたので普通のサイズです。新ジャガは好きじゃなく1か月ほど寝かせて食べるので、味はまだ未確認です。
今年はコオロギの幼虫が例年よりも多いように感じています。こいつら、今はいいんですが、秋になるとタネから発芽してすぐの大根の芽を片っ端から食べてしまいます。今よりも秋が心配です。
ニンニクマン
2018/06/27 07:59
ヒゲおやじさん、こんにちは。はじめましてコメントします。
今、じゃがいもの収穫を終えたところです。ひとかご分しかありませんでしたが、大満足です♡。今小さい中でもさらに小さいじゃがいもを低温の油で揚げております。
甘味噌で食べます。絶対おいしいですよね。来年はさらに肥料を減らして厳しくそだてます!
ずっと畑にいたい&#9825;
2018/06/27 08:47
今晩は!おやじさんの無肥料じゃがいも味よく出来たんですね!私のマルチ全層施肥で追肥なしじゃがいもも味良し、大きさ良し、見た目良しで今年はなかなか良い出来でしたよ!毎日フライドポテトしてます♪
芋の本来の味とか香りが濃い感じしますね〜今年は男爵だけ作りました。

キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、ゴボウ、カボチャにスイカ、スイカとカボチャが成りが良くないかな?他はちょうど欲しい分だけとれて、そろそろ枝豆の収穫に入ります♪ちょっと味見したらあまうまでしたよ。

じめじめ高温な日々が続きますのでお互い熱中症には気をつけましょう。
ラビット愛
2018/06/27 21:20
ミー君さん、ありがとうございます。
そうでしたか、原因はわかりませんけどね。前作の肥料の影響もあるのでなんともというところですね。 ハッキリとわかる肥料対策をするといいですね。
ヒゲおやじ
2018/06/27 21:59
ニンニクマンさん、ありがとうございます。
コオロギの幼虫が食害ですか? それは始めて聞きましたねえ。
対策はどうするのでしょう。
ヒゲおやじ
2018/06/27 22:01
ずっと畑にいたい♡さん、初めまして。 ありがとうございます。
はいはい、本当に小さいジャガイモを素揚げにすると美味しいですよね。
ビールの当てに最高です。 甘味噌ですか、なるほどこれはやってみましょう。
ヒゲおやじ
2018/06/27 22:05
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうですか、豊作でなによりでしたねえ。
枝豆がもう採れたのですか、それはちょっと羨ましいかなあ。

ヒゲおやじ
2018/06/27 22:08
こんばんは。
中部地区で約150坪程の家庭菜園をしておりますが、さすがにこの時期になると大きな作業は少なく同じように受粉や収穫作業がメインですね。
収穫しつつ病気や虫・鳥の被害はないかとチェックします。
今年はナスが病気にやられてしまい、只今ひん死の状態。
売れ残りの種を見つけて早速2番手を播種済。
あと住宅地に近いので「かしこいサル」にも注意が必要なのは残念です。
空いている区画にはソルゴーを播種し、1〜2か月後に漉き込みします。
家庭菜園で使う管理機ではとても漉き込めないので、切断・起しなど全て手作業。
炎天下では厳しい作業ですが地力つけたいので頑張ります。
一番面倒なのは雑草の管理では?すぐ大きくなりゲンナリしますので除草はマメにやります。
あと種苗会社からのカタログも来たので作付計画と突き合わせてどれを買うか検討しますが、収穫したばかりのこの時期に秋播種するタマネギ等掲載されているカタログが手元にあると季節感がどうしても狂うのが笑えます。
なんだかんだで作業していたらいつの間にか秋の作業になってますよ。
暇人
2018/06/27 22:32
ヒゲおやじさん、菜園で楽しんでいらしゃるご様子
私も似たようなことをやっています。かぼちゃの雌花をみつけてはせっせと雄花の花びらをむいて受粉しています。
ただ・・・今年は勧められて種なしスイカ2本を植えました。種なしスイカの雄花は受粉してもスイカにならないそうで・・・種ありスイカの苗も1本植えました。
それぞれうまく育っていたのですが、なぜか種ありすいかが突然かれてしまって(T_T)
それ慌てて種ありスイカの苗を買いに走り(老化苗1本30円)・・・
この老化苗・・なんとか雄花を咲かせてくれ・・受粉を頑張っています。
そうこうしていると生ゴミを堆肥にしているところに去年の種から自然に発芽したスイカをみつけ、これも種なしスイカの隣に植え大事に育てています。
これに懲りて来年からは種なしスイカは植えるのをやめようかなどと
思案中です。
みつこ
2018/06/28 13:18
東海地方はもう夏の蒸し暑さです。

昨日は玉ねぎとジャガイモの跡地に深い溝を掘って、だいぶ
たまってきた刈った草の山を投入。
今日は土手の上半分のクローバーやツユクサの地下茎を掘り起こして
完全除去。いずれも午後の蒸し暑い時間帯での荒行です。
帰ってからのシャワーとその後の冷え切った冷水のガブ飲み。
天国です。
ピーターコーンが収穫可能となり、毎日ビールのアテに。
アワノメイガ対策の、雄花が充分開ききったら切り取って人工授粉。
これが功を奏してか、ほとんどは抜けなしの実がビッシリ。
最初の年は、アワノメイガの幼虫憎しでやむなく始めたのですが
今ではすっかり定番の作業になっています。
マタ
2018/06/28 21:11
ヒゲおやじ様お疲れ様です。
気になったコメ見つけましたので
横槍大変失礼致します。
みつこさんと同じ様に生ゴミ跡から
カボチャの芽が出ました笑
うちも大切に育てています。
ゴーヤも自然発芽を育ててたりして、
ある意味家庭菜園満喫しています笑
トマトも脇芽植えて二番手育ててます。
肥料はそれなりにケチ過ぎないように節約菜園楽しんでたりしています。
これからもヒゲおやじ様の良い所を盗みつつ楽しんで行こうと思います笑
yas
2018/06/29 01:38
はじめまして、こんにちは。
家庭菜園3年目で、初年度から少しずつ畑を拡張し、現在15坪ほどでやっています。
今年はキュウリ、ミニカボチャに初挑戦したのですが、カボチャは、予定していた畝の半分が、隣の方にもらったじゃがいもの苗で埋まってしまい、急遽、空中栽培することになってしまいました。当初は、いろいろ調べて悩んだ末に、50センチ程浮かせて、あとは横這いに誘因するつもりだったのですが(泥はねもかからなそうだし、楽に手も届くし、あちこち変な方向につるが伸びずにすむと思って)、身長程の高さで、予定外のガッツリ空中栽培。上手くいくのかドキドキでしたが、病気もなく、2個目の実が成長中です。
キュウリの方は、初期段階で水をやり過ぎたらしく、ベト病になってしまったので、来年はリベンジしたいと今から燃えています(^o^)
2年目のナスは、追肥のタイミングを掴むのに、悪戦苦闘中です。先端の葉の色を見ながら少しずつやっているのですが、油断すると、すぐに雌しべが短い花が咲いてしまいます。あらまぁー、などと思いながらも、昨年はほとんど採れなかったので、楽しくリベンジ中です。

昨年このブログに出会い、古い記事も少しずつ読ませて頂いています。野菜作りの色々な話を読めるのは、とても楽しいです。写真も多くて分かりやすいです。これからも読んでいきますので、よろしくお願い致します!
ハワイの像
2018/06/29 09:29
暇人さん、ありがどうございます。
150ですか、それはもう家庭菜園とは言えませんね。
そうですね、これだけあると1/3は草や残債を漉き込んで遊ばせておくという究極の菜園作りが出来ますよね。
こちらもそれをやりたいのですが、なかなかそうはいかなくて悪戦苦闘です。
ヒゲおやじ
2018/06/29 23:00
みつこさん、ありがとうございます。
アハハ、種なしスイカはどうやって受粉させるの? そのとおりですよね。
種なしスイカには種がないので、そのまま捨ててもそこから自然には出て来ませんよね。 まあ、色々考えて楽しむのも家庭菜園の面白さかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2018/06/29 23:04
マタさん、ありがとうございます。
へー、頑張っていますねえ。
なるほど、そうやればいいわけで。 うーん、ヒゲおやじも来年はコーンを作ってみましょうかねえ。ちょっと自信はないけど。
ヒゲおやじ
2018/06/29 23:08
yasさん、ありがとうございます。
はいはい、大丈夫ですよ。 皆さんここをそういう場として使っておられますのでね。 全然問題ありません。
ヒゲおやじ
2018/06/29 23:10
ハワイの像さん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、頑張っておられますね。 まあ、商売で作るのではないので、是非楽しんで作ってほしいのですよね。色々工夫するのが面白かったりが最高ですね。 来年こそは、なんてのもいいですねえ。
ヒゲおやじ
2018/06/29 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの収穫! これがまたビックリで。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる