ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波の黒大豆の種蒔き! 今が時期だよ。

<<   作成日時 : 2018/06/28 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 6

まあ、大体このくらいかなあ。 6月の終わりから7月の初めが時期だねえ。 これより早くてもいけないし遅くてもよくないねえ。 晩生の大豆も今くらいが丁度いいかもね。



ということで丹波の黒大豆の種蒔きだよ。

今年もポットに蒔くんだ。
直蒔きも悪くはないんだけど、雨の影響が色々難しくてねえ。 今はまだ梅雨の時期だから連日降り続くようなことがあるとまずいしねえ。

その点ポットだと水の管理は完璧にできるからね。


はい、これが昨年採種した黒大豆だよ。

画像

実は昨年はカミさんが随分枝豆として採ってしまったので、優良な種が少なくてねえ。

たったこのくらいしか採れなかったんだよ。


黒大豆は枝豆とした食べると、こんな美味しいものはないと言うくらい美味しいんだねえ。
でも、これを作っている人は少ないんだよ。 だって、食べるチャンスが少ないからねえ。

昔は正月のお節に使ったり、折々の節句に豆ご飯を炊いたりしたけどね。 今はなかなかそういう風習も廃れてしまって、若いお母さん連中だと黒豆自体を知らないし食べ方もわからないんじゃないかなあ。


でもね、これを枝豆で食べるとビックリするよ。 無茶苦茶美味しいからね。 当然ビールが何杯も進んでしまったりしてねえ。



蒔き方のコツ? うーん、それはあるにはあるんだけど、それに拘るかなあ。


ほら、これが黒大豆だよ。

画像


まずは豆選び。 こういうまん丸なやつを選ぶといいねえ。 細長いやつは止めておいた方がいいよ。


それから蒔くときに、ヘソを下にして埋め込むのがコツだねえ。

ヘソって? ほら、黄色の矢印のところだよ。 お歯黒とも言うけど、豆が黒いのでお歯黒は似合わないよねえ。

ここからまず根が出てその次に芽が出るんだねえ。
だからここを下にして蒔いてやると芽が楽に出るという仕組みだねえ。

でもね、これは家庭菜園だから出来ることで、広い農園で機械で蒔くような場合は向きもクソもないからね。
なので拘るならという話しでね。 気にせずに蒔いても大体は上手く行くはずだよ。
たまには根が上向きに出て、ひっくり返って一回転して葉が出て来るなんてこともあるのでね。

できれば楽に芽が出るようにヘソを下にしてやるといいよ、という話でね。



はい、今回も3粒蒔きだよ。

画像


これは一ヶ所に二株を植えたいのでね。 なので一粒は保険だねえ。

このうちの二本が成長してくれたら大成功で。 ほとんどは三粒とも発芽するんだけど、中には二粒とか一粒なんてやつもあるのでね。






さっきのヘソを下にして、用土に埋め込むように蒔くんだねえ。

画像


そうそう、蒔く前に用土はしっかり水で湿らせておくのが大事だよ。

蒔いてから水を遣るとなかなか染み込まなかったりしてねえ。








この後種蒔き用土を1センチほどかけて、軽く水をやれば種蒔き完了だよ。

画像


今回は畝幅と長さを測って、何株必要かを計算したところ、36株ということになったんだねえ。
あ、この株というのは本数ではなくて、何カ所かということだからね。 つまり一ヶ所に2本ずつ植えるので、その2本をまとめて一株と計算しているんだよ。

だからポット一つが一株という話しだねえ。



なので今回は40株の種蒔き。 
多い? いやいや、いくら慎重に種蒔きしても、一割程度は発芽しなかったり途中で病気になったりがあるんだよね。

なのでこれはどんな種蒔きでも同じなんだけど、一割の余裕は必ず見ておきたいもんだねえ。

ということで、40の一割を轢くと36。 どうよ、ピッタリだろう。

でも、そうそう計算どおりにピッタリとは行かないのがこの世界でもあるのでね。 その辺りはいつもの勘で適当にというのが正しいやり方かも知れないね。




それにしても昨日はメチャクチャ蒸し暑かったりして、今日も似たような感じではあったけどね。

でも、あれだなあ。 
前線が日本海側に張っているよねえ。

これって、梅雨の末期の前線の位置だよね。 太平洋側にあった前線が北上して、日本海側に移ると自然に消滅してなくなるのが梅雨明けなんだけどね。


そういう意味では梅雨明けが近いのかなあ。 だとすると無茶苦茶早いよ。
松山辺りだと平年では7月18日前後だからねえ。 でも何となくそんな感じがしないでもないだろう。


今年は何でも早い。

いやー、リッチーナも、もう一番手が生り終わり感があるしねえ。 そうそうキュウリもそんな感じだよ。
何か急に夏日になったりして気温の変化が激しかったからねえ。


さあ、この先どうなるのかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様、こんにちは。

今年は季節の移り変わりが少し早い様ですね。

今日台風7号が発生。これから暫くは台風の心配もしないといけない時期に入りました。

6月も明日で終わり。あと半月もすればこちらでは稲刈りが始まります。
我が家でもお米を作っているので、早くも新米を頂けるのが、この時期の楽しみのひとつになっています。

その後、オクラもゴーヤも困らない程度に収穫が続いてます。きゅうりは早々に一番手が終わり、そろそろ二番手に花が咲くかなと言ったところです。

気温も湿度も高くなって来ました。時節柄体調管理に気を付けて、過ごして行きたいですね!

おやじ様、ビールの飲み過ぎには注意ですよ〜☆(*^_^*)☆

種子島の野菜大好き
2018/06/29 16:00
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
また台風が近づいていますねえ。 気を付けてください。
実はちょっと種子島には憧れているところがありまして。 生きている間に一度は行ってみたいなあと思っているんですよ。 何がというほど強い拘りではないのですけどね。 もしかしたら、こんなところで住めたら嬉しいのかなあとか思ってしまいます。台風は怖ですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2018/06/29 22:55
ヒゲおやじ様、こんばんは、
いつも読ませてもらっています。コメントするのは初めてです。
ずいぶん参考にさせていただいて、ちっこい菜園ながらも
夏野菜のいくつかは自給しています。
丹波の黒豆、美味しいですよね、本場の三田市に近いんで
この辺では枝豆=丹波黒豆 です。
家族みんな大好きなので、挑戦してみたいと思っています。
早く蒔いても、遅かってもダメなんですね、
過去記事を参考にがんばってみます。
暑い時期、どうぞ御自愛ください。
たくちゃん
2018/06/29 23:44
たくちゃんさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、本場に近いのですねえ。 これは本当に美味しいので、沢山の人に食べてもらいたいですよね。 でも、こちらではスーパーなんかではエダマメとしては売ってないので、なかなか食べるチャンスはないかも知れませんね。 なので自分で作るしかないということです。
ヒゲおやじ
2018/06/30 23:01
ちょうど黒大豆を植えようとしていたので助かりました。
初挑戦ですがおせちの煮豆くらいの量は出来るかもしれません。
キヨシ
2018/07/02 12:36
キヨシさん、ありがとうございます。
そんなに難しくはないので、是非やってみてください。
ヒゲおやじ
2018/07/02 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹波の黒大豆の種蒔き! 今が時期だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる