ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモの植えつけ! 

<<   作成日時 : 2018/06/02 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 4

早いのか遅いのかよくわからんけどね。 梅雨に入る頃の今頃が丁度いいのかもね。
実は今日植える予定ではなかったんだよね。 いつもの種苗店に芋蔓を買いに行ったら、何と今日はお休み。
あらー、どうするかなあ。 なのでそのままホームセンターに行くと鳴門金時の蔓があったので、衝動買い。
買ったら植えないといけないよねえ。


サツマイモはベニアズマと決めているので、他の品種は植えたくないんだよねえ。

でも、買った以上は植えなくては。 なので急遽畝を作ることに。


それがこの畝だねえ。

画像

これはソラマメが植えてあったところだねえ。


大急ぎでマルチを剥いで、周りの除草をして。

そのままでは植え付けは出来ないので、一応レーキで軽く耕して。




形を整えたら、植え溝を掘ってという作業だねえ。

画像


何かおかしい? そうなんだよね。 毎回質問が来るんだけど、なんで畝に直角に植え溝を作るんだ?

はい、これがヒゲおやじ流のへそ曲がり植え付け術というもので、普通は畝に並行に植え付けるんだけどね。
指導本を見ても必ずそう書いてあるからね。


でもね、30センチ間隔とか40センチ間隔とか書いてあるけど、どこからどこまでが30センチなんだ?
苗の先端? それとも苗の根元? 苗は全部同じ長さではないし、どうやって植え付け間隔を決めるんだ?

ヒゲおやじも最初は言われるままに、畝に並行に植え付けていたんだけどね。
どうにも納得いかなくて、植え付け間隔を何センチと言うのであれば、何処から何処までとはっきりすべきだと思ったんだねえ。


なので、それなら畝に直角に植え付ければ、これはもう完璧に間隔が決められるだろう。


ということで、このやり方を随分長くやっているんだけど、それで収量が増えたり減ったりはないのでね。
ならばこのやり方の方が絶対に合理的だと思うんだなあ。



溝を掘ったら、いつもの植え付けと同じ手順だよ。

水をこれでもかとタップリやって。

画像


これをやっておくとまず失敗することはないからね。
後から遣ってもいいんだけど、なかなか染み通らないんだよねえ。 十分にやったつもりが、土の中はカラカラだったりしてね。





水が十分に浸透したら植え付けをしよう。

今回も基本は水平植えだよ。


まずはこんな形。

画像


これは植え溝に苗を置いたところだけどね。


このまま植え付ければ船底型。 まあ、大体苗を買ってきたらこんな形になっているよね。
なので、水平植えか船底植えにするのが一般的なやり方だねえ。


それからマルチをする人もいると思うけど、その場合は水平も船底もできないので、斜め植えということになるねえ。 これはマルチに穴を開けてそこから蔓を差し込んで植え付けるやり方だねえ。

マルチを張ってた場合は水平植えは出来ないからね。 だって、植え溝を作ってそこに水平に植え付けるんだから、やろうとしてもマルチが邪魔になって出来ないだろう。 無理にやるなら、マルチを切って植えないといけないよね。


でも、それぞれに善し悪しもあってね。 サツマイモは蔓から葉が出ている節のところに芋が着くんだよね。
なので一般的にはなるべく節を土の中に埋める方が芋の数が出来るという話になるんだなあ。

ところがマルチの場合は、全面的に節を埋め込むことは出来ないので、芋の数は少ないんだ。
その代わり大きな芋が出来るんだよ。


まあ、どちらを望むかという話しになるんだねえ。




それで、この蔓を植え溝の底に押しつけるようにして、土をかけていくんだねえ。
その時に注意をしないといけないのが、葉は埋め込んではいけないということだよ。

当然光合成とか蒸散とかの問題があるからね。


それと蔓の先端は絶対に埋めてはてけないよ。 これが命だからねえ。



ということで、こんな形だね。

画像










もう一つ。

画像

葉と蔓の先端は絶対に埋めてはいけない。









ということで、植え付け終了。

画像


ここで大事なのは、これが活き着くまでは水を切らさない事だねえ。
乾燥は大敵だよ。 毎日観察して乾く前に水遣りをしよう。


活着して蔓が伸び始めたら、もう後は放置していいよ。








さて、これが今日の第一農園。

画像


あまり代わり映えしないけどね。




そろそろ田んぼに水が入る季節だねえ。 また水対策に苦慮しなければ。


明日もいい天気らしいので、また種苗店を覗いて見よう。 ベニアズマがあれば買って帰るんだ。
これは第二植え付けるんだよ。


できれば来週の雨の前にやっておきたいのでねえ。


天気は大丈夫らしいので、手に入るかどうかだね。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
農作業できるのが羨ましいかぎりです。
我が家の菜園は急遽タヌキに目をつけられたらしくトウモロコシがへし折られ菜園自体存続の危機にあります。
遠い親戚にあたる元地主のおじさんに退治をお願いしようと思っているのですがもしかしたらもう我が家の菜園は駄目かもしれません。
キヨシ
2018/06/04 10:46
おやじ様、こんにちは。お疲れ様です。

先日、支柱の立て方を教えて頂いたオクラですが、やっと花を見ることが出来ました。

可憐ですね〜
オクラの花が見たくて、育ててみようと思い、心待ちにしてました。嬉しい♪

そうだ、おやじ様知ってますか?
オクラの花言葉って、「恋の病」なんですって☆(*^_^*)☆


また、おやじ様のオクラの様子、記事にして頂けたら嬉しいです。
いつもありがとうございますo(^-^)o
種子島の野菜大好き
2018/06/04 13:21
キヨシさん、ありがとうございます。
タヌキですか? それはもう捕まえてタヌキ汁ですよ(笑)。
きっと何か対策はありますよ。 そのおじさんに教えてもらったらどうですか。
ヒゲおやじ
2018/06/04 23:44
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
もう花が咲きましたか。 これは確かハイビスカスの仲間だったと思うので、野菜の中ではダントツに綺麗な花ですねえ。それとこの花は食べられるのだそうですよ。 ヒゲおやじは食べたことないのですが、美味しいそうです。
ヒゲおやじ
2018/06/04 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモの植えつけ!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる