ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あおじの種蒔き! これもそろそろ時期だよね。

<<   作成日時 : 2018/06/29 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

あおじは大豆。 しかも本来は黄な粉にするための大豆なんだよね。 でもね、これをエダマメで食べると無茶苦茶美味しいんだねえ。 カミさんも、黄な粉の味がするねえ、と言うくらいだからね。


種蒔きの方法は昨日の黒大豆と同じなので省略だね。

画像


ほら、これがあおじの種なんだけど、なんとなく緑っぽいだろう。 だから青地なんだよね。








で、蒔くのは同じように三粒。

画像

理屈は黒大豆と同じだからね。









それで、このあおじを植える予定の畝はこちら。

画像

まだ何もしていない草だらけの畝だねえ。

植え付けまでにはまだまだ2週間以上はあるので、それまでに何とかしよう。









こちらは昨日種蒔きをした黒大豆を植える予定の畝だよ。

画像


草はないけどまだ何もしていないので、こちらも何とかしないといけないねえ。



今日も雨が降ったりやんだりの状態でね。 ザッと降るかと思うとしばらくは止んでいたりして。
何ともやりづらい空模様だったねえ。


明日も似たり寄ったりかなあ。

そういえば関東は梅雨明けの様子で。 6月に梅雨明けとは珍しいよね。


こちらはまだまだの様子なんだけど、基本的に日本海側に前線が上がると梅雨明け間近だよね。
さあ、これからどうなるのかなあ。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜おやじさん。梅雨明けちゃいました〜生姜や里芋には厳しい梅雨明けです(^_^;)

かわって放任栽培のトマトが好調です。赤いのを見つけるのが一苦労ですが、宝探しみたいでこれはこれで良いかな(笑)実は小さいですし、一房に五、六個つけば良い方で、味もまあまあ…でも皮が柔らかくてパリッとしたのができます。
オススメはしませんが、地這いトマトも面白いもんですよ。

今日はおやじさんに習って黒大豆を蒔きました。こんな暑くて大丈夫か心配ですけど…。きな粉の大豆も良いですね〜蒔いてみようかな?
ラビット愛
2018/06/30 14:25
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうですねえ、いきなり来ましたねえ。 こちらはまだですけど、何となく来週辺り明けそうな気配もありますよ。
土地がもう少し広ければ地這いのトマトも作ってみたいのですけどね。
あ、あおじはこちらの農家が昔から言っている呼び方なので品種名ではありません。黄な粉用の大豆として調べてみてください。
ヒゲおやじ
2018/06/30 23:06
東海地方はすっかり夏の空。積乱雲だらけ。

私も黒豆を昨日播きました。二畝に株館30cmで二粒づつ直播き。
これらは全て枝豆用で、来年の豆取り用は土手に四株分。
去年は早すぎて超ツルボケだったので助言に従いました。
去年は完全放任のジャングルトマトが豊作だったのですが
今年は全ての脇芽を完全管理の一本仕立てにしました。
現在五段目まで実がつき、一段目は収穫中。
教科書に載りそうなくらいに順調です。おまけに
挿した脇芽も順調に育成中。ただひとつの心配はカラス。
(両手が使えるカラスも)熟しそうな実に不織布をふんわり
かぶせて防御中です。
マタ
2018/06/30 23:52
マタさん、ありがとうございます。
そうですか、以前の第一農園は人目に付かないところだったので、トマトに限らず全部そっくりなんてことがよくありましたけどね。もちろん両手が使えるカラスさんですよ。軽トラに乗ってやって来ます(笑)。
今の場所は道路の直ぐ脇なので、かえってやりにくいようでカラスも近づかないようです。
ヒゲおやじ
2018/07/01 23:22
ひげおやじ様
最近ミニトマトに異変が出ています。どうしたらいいのか教えて下さい。
毎年おいしく出来るのに、今年はトマトが白っぽくなって、中々育ちません。肥料は何時もの年と同じに施しています。
赤くなったのを食べてみたらトマトの味がしないのです。
実が白っぽくて柔らかいので、指で触ると落ちてしまいます。
全部ではないのですが、枝の上の方に多いように感じます。
どうしたらいいものかと、困っています。
どうしたら治るのか、是非教えてほしいんです
こんな経験は初めてです。
チーコ
2018/07/03 18:29
チーコさん、ありがとうございます。
それはちょっとわかりませんねえ。 それで調べてみたのですが、表面が白っぽくなるのは病気なのでわかるのですが、中も白くて味がないというのは見当もつきません。 考えられるのは肥料不足でしょうかねえ。
成長期に追肥をしなかったとか、そういうことくらいしか思いつきません。
ヒゲおやじ
2018/07/03 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
あおじの種蒔き! これもそろそろ時期だよね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる