ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーの芯止めと脇芽整理! 必須ではないけどね。

<<   作成日時 : 2018/06/08 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

これも目的によるんだよね。 サンシェードとして庭先やベランダに植える場合は、こんなもんは拘らなくていいし、実が目的で育てる場合はある程度こういう管理をしないといけないねえ。
やらなくても実は生るけどね。



これがゴーヤーだよ。

画像


芯止めは先っぽをチョイと摘まめばいいだけだからね。


それで基本的には子蔓を3本とか4本で育てるんだねえ。 何となくカボチャに似ているだろう。
でも、これも脇芽というか子蔓が次々と出て来るからねえ。

まあ、あれだ、面倒くさければ放置してもそこそこ実は生るからね。
ちゃんと作りたければ、細い子蔓は全部取ってしまうんだ。 それで元気のよい大きな蔓だけを育てるんだねえ。

そうすると大きなゴーヤーが沢山採れるよ。







そんなことで、芯を止めて、子蔓を整理して、残った子蔓を誘引して、ついでに下の草をザッとだけど除草したところだねえ。

画像


これで一気に子蔓が生長するよ。 それにまた新しい蔓が沢山出て来るからね。
太くて元気のよいものは残してもよいけど、細いものは全部取ってしまうといいねえ。



実は今日も朝方にちょっと一雨。 その後は曇りでねえ。
なので畑は濡れていて作業は出来ないんだよね。

なのでこの程度の軽い作業で。 本当は除草したいところがあちこちにあるんだけどね。



今夜はまた雨で明日の朝方までには上がりそうだけどね。
で、明日は曇り。 その後は台風の影響次第になってくるんだけど、場合によると大雨もありうる状況でね。

さあ、どんなことになってくるのかなあ。




別段の変化はないけど、今日の第一農園だよ。

画像



今日はこんな簡単な記事でお終いだね。

もうちょっと色々面白い話しもしたかったんだけど、実は飲み過ぎてねえ。
ちょっとしんどいんだ。 なのでその話しはまた後日に。 覚えていたらの話しだけどね。




ありがとうございます。








明日もきってと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いお話は忘れないで!
飲み過ぎはしないでね(笑)
ほどほどが一番ですよ。
明日の朝目覚めが良いことを祈ります(笑)
ろこ
2018/06/09 21:06
ろこさん、ありがとうございます。
いやー、ろこさんに言われると、昔の恋人に言われているような、姉ちゃんに怒られているような、妙に懐かしい気分です。 ありがとう。
ヒゲおやじ
2018/06/09 23:10
こんにちわ、はじめてコメントします。
ひげおやじさんのブログと出会って5年、過去ブログも全て読んでおります。
ついに今年から念願の家庭菜園を始めました。当方は北海道なのでやっと暖かい気候になり、いろいろ計画を実行していきたいと思っています。
ひげおやじさんのところとは1ヵ月と少しのタイムラグがありますので、予習しながら楽しみたいと思います。
ひで
2018/06/10 12:54
ひでさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、それはありがとうございます。
北海道となるとものによってはなかなか難しかったりしますよね。
最近ではソラマメを作っている人も結構いるようで。 色々楽しんでやってみてください。 
ヒゲおやじ
2018/06/10 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーの芯止めと脇芽整理! 必須ではないけどね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる