ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は台風対策! コースが微妙。

<<   作成日時 : 2018/07/04 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 2

結果的にはそれてくれたので助かったけどね。 それでもどうなるかわからないので、昨日は台風対策で大変だったんだよね。 でも、多分予報どおりの進路になるだろうとは思っていたので、それほど大きな補強とかではなくて、枝の誘引固定とかがほとんどだったけどね。


まずはトマトだねえ。

画像

一時期病気なんかで今年はダメかと思ったんだけど、何とか生きを吹き返したようで。








風でぐらつかないように枝を固定。

画像










それとついでに収穫をしておこう。

画像

風が吹いたら落ちるからねえ。 もうすでに1個落ちているだろう。

それに雨が続くと実が割れるからね。 採れるものは採ってしまおう。








ということで、まだ数は少ないけど。

画像

まずまずの甘さかなあ。 ヒゲおやじはもっと酸味が強い方が好きだけどね。










それからナスもやっておこう。

画像


そこそこ4本仕立てが上手く行き始めたところだからね。









枝をしっかりと固定。

画像


まあ、こんな感じなんだけど、皆さんはどんな固定の仕方をしているのかなあ。









例えばこちらはトマトなんだけど。

画像

まずキュウリの枝に紐をかけて、それを3回クルクルと捻るんだねえ。

多分指導本なんかだと1回捻るように書いてあると思うけどね。 支柱と枝との距離にもよるので、何回が正解とは言いにくいけど、3回くらい捻っておくと枝にも負担がかからなくて支柱にはしっかり固定できるからね。

ほら、枝の方には隙間が空いているだろう。 これから枝はドンドン大きくなって行くんだけど、その際には捻ったところがそれを吸収してくれるからね。 これをどちらも硬く固定してしまうと、枝はこの何倍にも大きくなるので、紐が食い込んで成長を阻害してしまうんだねえ。


だから枝の方はゆったりゆるく、支柱側はしっかり固定。 これが理想だねえ。



それからこちらはナスだけど、やり方は同じだよ。

画像


こうやっておくと、後で紐を緩めてやったりとかの無駄な作業が要らないんだねえ。







ということで、ナスも初収穫だよ。

画像


まだちょっと小さいけど、最初の実は大きくなる前の収穫するのが鉄則だからね。




というようなことで、風で飛ばされないようにこの他にも色々固定して回って。

結果は断続的に強い雨は降ったもののどうということはなし、風もほんの瞬間的だったしねえ。
なので何もしなくても大丈夫くらいの感じでね。


というのが昨日の話で。



今日はさすがに影響がなかったとは言え農作業は無理だよ。


でも、これくらいは出来るかなあとやったのがこちら。


はい、オクラの追肥だねえ。

画像


まだ小さいんだけど、それでも実が生り始めたからね。









ほら。

画像








こちらも。

画像


となると追肥をしてやらなくては。


あのね、どんな野菜でも、実物野菜の場合は実が生り始めたら追肥だよ。

それで成長に合わせて何度か追肥をしないといけないんだ。 最初の元肥だけでは間に合わないからね。




追肥は株間や畝の肩口に化成肥料を適量。
それを軽く耕して土に混ぜ込んで、そのままでもいいけど今回は薄い液肥をかけてやろう。

画像


液肥は即効性があるからね。 それに水をかけてやることで化成肥料が溶け出すのが本来の目的だよ。
雨が近ければやらなくても大丈夫だけどね。




今日は久し振りに晴れ間も見えたけど、明日からはまた大雨の予報なんだよね。

えーっ、ビールがないのにどうするのよ。
我が家は車はないので雨が降ると困るんだよね。 まあ、スーパーは近いので歩ける距離ではあるんだけど、傘をさしてビールを片手にってのは結構しんどいポーズだよねえ。

チャリで行けるといいんだけどなあ。


今のところ朝早くはまだ曇りらしいので、さて、間に合うかどうか。
でも、ビールは絶対必要なので、無理しても行くけどね(笑)。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チャリと言えばフリーパワーって知ってますか?あれはオススメですが東の方にしか←群馬とか←会社がないようです。儲かりマンデー?でしてました。良かったらしらべてみてください(笑)
ゆう
2018/07/05 23:20
ゆうさん、ありがとうございます。
はい、早速調べました。 なかなか面白い仕組みですねえ。
このオリンピックサイクルとかいう会社は東京都を中心に、極限られた周辺にしかないのですよね。 それで通販はやってないし、Amazonでもし手に入るとしても取りつけをどうするのか。 ヒゲおやじは多分出来るとは思うのですけどね。 でも、最大の問題は耐久性ですね。 シリコンが何年持つのか、その交換はできるのか。 そこがわからないので、ちょっと手を出しにくいところですね。
ヒゲおやじ
2018/07/06 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は台風対策! コースが微妙。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる