ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降り止まず! どうするかねえ、これ。

<<   作成日時 : 2018/07/05 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 7

全国ニュースでも四国は大雨と報道されているけど、これは四国の太平洋側の話しで、愛媛県の西南部、高知県と徳島県の南部の話しだねえ。 ヒゲおやじのいる瀬戸内側松山市は、雨はずっと降ってはいるんだけど、強い雨ではないし、さしたる被害もないんだよね。 でも鬱陶しいよね、蒸し暑いし。 当然何も出来ないしね。



なので一瞬雨が止んだ隙に収穫だけ。

画像


キュウリにナスにゴーヤー、それにオクラとトマトだねえ。
そうそう、ゴーヤーとオクラは初収穫だよ。



そうこうするうちにまたパラパラと降り出して、大急ぎで避難。 当然我が家にだよ。



降り止まないんだけど大雨ではないので、畑が水没するようなことはなくて、それはそれで有り難いんだけどね。

画像


例のフラップゲートを取りつけてからは、そこそこ上手く機能しているようで、畝の上部を残して全て水没なんてことは一度もないんだよね。

それほどの大雨も経験してないというのもあるけどね。



それにしてもこれだけ降り続くと、雨に弱いトマトなんかは何らかの被害が出そうだねえ。
トンネルをしているから大丈夫と思っている人もいるかと思うけど、足下はどうよ。

トマトそのものは濡れなくても、畝や通路に水が溜まってないかなあ。 上から濡れるよりはこちらの方が被害が大きいんだよ。 なのでトンネルをやるなら足下まで完全に覆ってしまう必要があるねえ。 それと雨水が通路に流れ込まないようにしないと。

だから結構難しいんだよ。 どうせやるならミニハウスを作るといいと思うけどなあ。
でも、連作障害とか色々考えるとそれも難しいだろう。 結構費用もかかるし、それを毎年移動させるなんてのもなかなか大変だよね。


そんなこともあって、ヒゲおやじはなにもしない露地栽培をやっているんだけどね。


水が大好きなナスなんかは大喜びかも知れないね。 でも折角やった追肥が流れてしまうので、雨が上がったらまた追肥を忘れないようにしよう。



この後は早くても8日の日曜日くらいまではこんな天気が続くんだとか。
いやー、それは困るんだよねえ。 早く梅雨が明けてくれないかなあ。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!すっかり菜園から遠のいて
家庭菜園程度で楽しんでいます^^
大玉トマトを雨水がかからないように屋根のある軒下で
育てているのですが第2果をつけた途端成長自体が
とまってしまいました。不思議・・・・。
はなはなななこ
2018/07/06 14:42
こんんちは。
そちらは大雨ではないですか?
四国も広いから大丈夫ね・・・って思っていますが、
気を付けてくださいね。
ろこ
2018/07/06 15:29
こんにちは。
いつまで続くのでしょうか、この雨。
こちらも被害が出るほどの大雨ではないのですが。
菜園は雑草だらけになってしまいますね。
枝豆の種を買ってこなくては。あおじという種は初めて知りました。
おやじさまの投稿を読んでおいしそうだと!
最初に植えた枝豆はもう直ぐ収穫できそうです。
畑に野菜がいろいろあると楽しみですし、新鮮な野菜がいただけることは幸せですね。
おやじさま、雨にご注意くださいませ。
めぐみ
2018/07/06 15:45
はなはなななこさん、ご無沙汰です。 ありがとうございます。
それってプランターですか? もしかしたら肥料不足かも知れませんね。
少し液肥を入れてみてください。
ヒゲおやじ
2018/07/06 23:03
ろこさん、ありがとうございます。
はい、昨日は大したことはなかったのですが、今日になるともう避難対策レベルですよ。もの凄い雨です。 瀬戸内側でもこんなことがあるのですねえ。
ヒゲおやじ
2018/07/06 23:05
めぐみさん、ありがとうございます。
多分「あおじ」という名前では売ってないと思います。黄な粉用の大豆で探してみてください。
はい、それは作っている人だけが味わえる至福ですね。
ヒゲおやじ
2018/07/06 23:07
キュウリ 長茄子 立派な出来ですネェ〜♪
茄子は小さいのがボチボチ収穫できてます。
ミョウガがやっと二個とれました。
青紫蘇はたくさん採れているので生姜が欲しい。
でも植えていません。ソーメンの季節には欠かせませんね。
ゴウヤはプランター上なのでちっとも大きくなりません。
肥料のやり方が悪いのかなぁ〜。
ログの大好きな徳さん
2018/07/12 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降り止まず! どうするかねえ、これ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる