ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤と黄色が重なって! これはただ事ではないねえ。

<<   作成日時 : 2018/07/06 22:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日はこの状態が太平洋側、つまり高知県とか徳島南部で見られたんだけど、何と今日は朝からずっと瀬戸内側だよ。 もう朝から一日中雨雲ウオッチでね。 気象庁が公開する雨雲の動きを見ているんだけどね。
さすがの松山も災害1歩手前だよね。


昨夜も何度も凄い雨音で目が覚めたけど、そう長続きはしないのでね。
まあ、こんなもんかと高をくくっていたんだけどね。


それが結構な降り方で。

画像

これはまだ午前中の降り方で、まあまあこんなものかなあという感じだったんだけどね。







それでも畑を見に行くと。

画像

おいおい、水が溜まっているよ。









あー、農水路の水位が高いからねえ。

画像


この取り入れ口から入り込んだ水が、想定外の高さで流れ込んでいるんだねえ。


こういうことが起こらないように土手を作って防いでいたんだけどね。 うーん、この高さでは間に合わなかったか。









でも、ここまで冠水するのは久し振りというか、近頃記憶にないくらいだねえ。

画像









画像









ほら、モグラ除けに掘った溝も満杯で。

画像











こちらはもう溢れているよ。

画像








これも水路の水の影響だねえ。

画像


これって、この写真ではわかりにくいけど、もうこの水路の縁のギリギリだからね。
一般的な河川だと、警戒水位を越えている状態だからね。

普通の雨ではこうはならないんだよね。 これは溜め池から流れてくる農水路で、しかも支流の支流末梢の水路だからね。 普通の雨だと多少水位が上がるくらいで、畑には何の影響もないんだねえ。


でも、このくらい降るとさすがに溜め池から溢れた水が思いきり流れ込んでくるんだねえ。


それにしてももうギリギリだね。


まあしかし、もの凄い雨というのを始めて経験したような気がするねえ。
ずっと雲の動きを見ていると、長崎県辺りから真っ赤な雨雲が佐賀県、福岡の南部を通って大分を抜けて、そのまま真っ直ぐに愛媛の松山辺りに伸びてくるんだねえ。 その後は岡山の北部から鳥取の方に抜けて行くんだねえ。 その動きが全く変わらないんだ。 強弱を繰り返しながら、同じコースを動いていくんだなあ。


松山でも繰り返し防災無線で避難や防災の放送がされていたけどね。 こんなことは初めてかも知れないね。
大体松山の人間はこういう災害ということには無頓着だからね。 妙に災害とは無縁と思い込んでいる節があって。 まあ、ヒゲおやじもそのうちの一人だけど、水害ということになると川からは少し高台にあるし、周りは田んぼと畑と住宅街なので、土砂災害の危険は皆無だしねえ。 だから地震以外は怖いものなしだよ。


それでも畑は冠水したけど、これという被害も今のところないし、とは言いながらトマトなんかは後で影響が出るかも知れないけどね。



それと今日はBSのテレビが全くダメ。 見たい番組もあったんだけど、完全にアウトだからね。


さて、明日はどんなことになるのかなあ。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ワ〜ぉ、こちらも大変に成ってるけど。そちらも大変に成ってますね。
昼頃ちょっと畑見に行きましたが、やっとの思いでした。晴れたら水捌け良くしなければ成りませんね。オヤジさんも怪我無きように、気を付けて下さい。
海爺
2018/07/06 23:49
西日本各地、大変なことになっていますね。

まだ雨は続くそうですが、これ以上被害の無いようお祈り致しております。
十分お気をつけてお過ごし下さい。
ハワイの像
2018/07/07 00:29
やっとこちらのものすごい雨が去って行って、ヤレヤレと思っていたら、今度は四国中国地方が大雨ではないですか!!
今もテレビで松山の被害のすごさが写されています。

ひげおやじさんの畑もですが、家は大丈夫でしょうか?
被害がないように、祈ってます。
岡山の倉敷に住む次男のうちは、大丈夫でしたが・・。
お啓
2018/07/07 11:01
お久しぶりです!ニュースで度々松山の映像が流れますんで心配になってまいりました!
地震以外は心配なしと聞いて安心しました
釈迦に説法になりますが、ユメユメ水路をイジりに外に出たりしないで下さいねッ!
部屋でビール飲んでて下さいネッ!
マーチン
2018/07/07 11:13
家も水捌けわるいし、雨続きで畑が耕せないです(+_+)雨があけたころには、もはや草を栽培みたいになります(笑)植え付け時期に間に合わないかも(T-T)
ゆう
2018/07/07 11:33
おやじ様、大丈夫ですか?
くれぐれも気を付けてお過ごし下さいね。

これ以上被害が拡大しません様に。
種子島の野菜大好き
2018/07/07 11:42
この度の雨は今まで経験したことのない・・・という大雨になりましたね。
ここ広島県でも避難指示が出て、裏山を抱えてる我が家では、初めて自治センターに一晩避難しました。
これ以上被害が拡大しませんように・・・
みつこ
2018/07/07 20:25
東海地方も大雨です。

木曽三川の木曽川、長良川、揖斐川はいずれも大きな川で
それらに流れ込む河川は数えきれないほどあって、溢れる川も
だいぶ出てきています。輪中地域もある濃尾平野の人間は、
大水に慣れていると言えば慣れているのですが、危険水位を
超えたらどうしようもありません。ちょっと昔は、古い農家の
屋敷の軒には木船が吊るされていましたが、今はもう見ません。
どこが浮くかは分かっているので、危険になったら
村の高い方へ、まずは車を避難させる予定です。
マタ
2018/07/07 21:01
こんばんは。
やはり雨がすごかったんですね。
でも洪水や崖崩れはない場所と聞いてほっとしています。
畑の水だけが心配ですが、被害がありませんように。
こちらは大した雨も降らず他人事と思わないようにしています。
ろこ
2018/07/07 22:25
愛媛県も被害が出てますね。川には近づかないのが一番です。
佐世保市も川が氾濫直前まで行きましたが
雨が降りやんだので助かりました。
ログの大好きな徳さん
2018/07/08 08:28
海爺さん、ありがとうございます。
我が方は目の前なので、危険はありませんからね。 畑には入れませんけど。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:13
ハワイの像さん、ありがとうございます。
はい、ありがとうございます。 何とか大丈夫のようです。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:14
お啓さん、ありがとうございます。
そちらも大変な雨でしたねえ。 我が家は少しだけ高台にあるので水の心配は全くありません。 土砂災害も無縁です。 畑の水没だけが心配ですね。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:16
マーチンさん、ありがとうございます。
アハハ、テレビ見ながらビール飲んでたら、カミさんから雷が落ちますよ。そちらの方が随分と怖いです(笑)。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:18
ゆうさん、ありがとうございます。
そうですねえ、また一気に草が伸び始めました。 雨が上がったらまた大変な作業が待っていますね。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:19
種子島の野菜大好きさん、ありがとうございます。
今回はそちらも随分と降ったようですが、大丈夫ですか。
こちらは大丈夫ですよ。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:21
みつこさん、ありがとうございます。
いやー、広島は大変な被害でしたねえ。 みつこさんのところは大丈夫でしたか? 本当に心配しています。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:22
マタさん、ありがとうございます。
そうですねえ、そちらも大変な雨でしたねえ。
マタさんは大丈夫でしたか?
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:24
ろこさん、ありがとうございます。
ろこさんのところは意外に雨に強いのですねえ。 前回の大雨も何ともなかったとか。 こちらも畑以外は大丈夫ですよ。 
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:26
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
そちらも降りましたねえ。ご無事で何よりです。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:27
おやじ様、ご無事で何よりです。安心しました。

心配して頂きありがとうございます。こちらも大丈夫ですよ。鹿児島本土の方は酷い雨だった様ですが、島には殆ど雨が降らずでした。
が、各地の被害状況を思うと、手放しで喜べない心境でいます。
種子島の野菜大好き
2018/07/09 06:42
種子島の野菜大好きさん、ありがさうございます。
あー、それはよかった。 何よりでしたね。
ヒゲおやじ
2018/07/09 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤と黄色が重なって! これはただ事ではないねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる