ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 経験のない大雨! 本当にビックリだねえ。

<<   作成日時 : 2018/07/08 00:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 10

瞬間的な大雨というのはこれまでにも経験があるんだけど、それが延々と降り続くというのは始めてその恐ろしさを経験したような気がするねえ。
取り敢えず我が家は何の被害もなかったんだけど、とにかく疲れてしまって。


昨夜はなかなか眠れなくてねえ。 もちろん眠ってはいるんだけど、防災無線で起こされるんだなあ。
雨の音が激しいので、最大音量でスピーカーを鳴らしていると思うんだけど、「土砂災害警報が出ました」 「避難勧告が出ました」って、もう次から次に放送があるんだねえ。

もちろん防災無線のスピーカーからだよ。 以前の災害で雨音で放送が聞こえなかったというようなこともあったからかも知れないけど、何しろよく聞こえるんだねえ。 これなら幾ら寝ていても聞こえるわなあというくらいの音量だよ。


土砂災害の避難勧告が朝4時くらいだったのか、あまりよく覚えてないけどね。
松山市でこういう避難勧告が出るなんてことは初めての経験だからねえ。


それで明るくなっていたので多分5時過ぎくらいだと思うんだけど、ちょっと玄関の扉を開けて外を覗いてみたら。
何と畑が完全水没。 そうだねえ畝の頂上部分が見えるだけで、後は水の中。


うわー、これは凄まじいなあ。


このまま起きていてもと思ったけど、カミさんも寝られないのか起きてきて、「なにこれ、凄いねえ」だって。


結局直ぐにPCを立ち上げて雨雲の様子を見てみると、うわー、これは凄いことに。
山陽から四国の瀬戸内側が真っ赤だよ。 当然松山の上空も真っ赤。 これが延々と続くんだねえ。

30分おきくらいに雲の動画を動かして見るんだけど、これが全く同じところにかかりっぱなしで。
これではどうしようもないなあ。


結局そのまま寝られずに起きてしまって。




それが10時くらいになると一時的に雨が収まって。 前線が少し南下したようで、隙間が出来たんだねえ。

その時に撮ったのがこの写真。

画像


もう水が引いているだろう。

隣の水路の水位が下がったからね。








ほら、ゲートのフラップが開いて水が外に流れ出しているのが見えるだろう。

画像


そうだねえ、雨が小止みになってから2時間くらいかなあ。


この後は霧雨のような状態になったので、大急ぎで買い物に。 なにしろ食料を手に入れておかないと今夜の食べるものがないからね。 だって、昨日も大雨で買い物に出かけられなかったからねえ。


そんなことでカミさんと一緒に買い物に。


前線が下がったので、このまま雨が上がるかと期待したんだけど、何とまた午后になると降り出して。
結局何も出来ず。



明日はまた前線が北上するようで、今日と同じような天気になりそうな予報だねえ。

しかし、それにしてもヒゲおやじの経験から言っても前代未聞というか、もの凄い雨の量だったねえ。


我が家? あ、それは全然大丈夫だよ。 我が家は久万ノ台という小高い台地の北の端に位置しているので、河川のあるところよりは大分高いんだねえ。 なので水に浸かる心配はないし、周りに山も崖もないので土砂災害も全く無縁で。


台風となると風の抜けは最高なので、風害は心配だけどね。 それと地震かなあ。 地震と言えば津波なんだけど、瀬戸内海は最大6メートルと言われているけど、ここは海からの距離は8キロくらいかなあ。 それと標高でいうと12メートル以上はあるはずなので、それもほとんど心配はなさそうだねえ。


てなことで、我が家は全然無傷。 ただ、野菜はこの後どうなるかわからんけどね。




いやー、皆さんが色々心配してくれて、本当にありがとうございます。

全くもって大丈夫なので、安心してください。




雨が上がると直ぐにやらないといけない作業も待っているので、早く上がってほしいけどね。


それより、読者の皆さんのところは大丈夫でしたか? まだ雨はしばらく続きそうなので、気を付けてくださいね。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 136
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大変な夏の幕開けですね。
兵庫県も特別警報がでました。夜中に防犯放送やエリアメール、防犯メールで眠れない夜を過ごしました。
幸いにうちに大きな被害はなかったのですが、うちには小中高生がおり、警報が出て小学校へ迎えに行ったり高校はJRが止まって休校になったり
バス道が崩れて通行止めになったりとまだまだ混乱は続いています。
昨日も試験があったのに行くに行けず。今日はどうなるのかなぁ。
あじの開き
2018/07/08 06:10
奥さんの退院日(4日)だけ曇りなので 幸運でした。
その後から 雨がズーット続いていました。
継続して激しい雨は5日と6日でした。
相浦川は 氾濫寸前まで行きました。
避難勧告がメールできた途端 雨がやみました。
助かりましたよぉ〜。
ログの大好きな徳さん
2018/07/08 08:38
おはようございます。
心配していました。
今だ大雨が降っているようですね。
これからも雨が続くようで---。
とにかく注意ですね。
行き当たりばったり
2018/07/08 08:59
畑が水没ってビックリしましたが、
無事で何よりでした
相当な被害で大変驚いています。
雨の怖さ、軽く考えてはいけませんね〜。
ムチムチおばば
2018/07/08 16:58
こんばんは。
凄い雨だったのですね。
こちらの雨はお昼くらいには上がりました。
おやじさまの所も何とかご無事みたいで安心しました。
畑のあとしまつは大変でしょうか。
暑くても晴れの夏が良いですね。
今夜はゆっくりしてくださいね。
めぐみ
2018/07/08 18:13
あじの開きさん、ありがとうございます。
そうですよねえ、通学生がいると本当に心配です。 幸いなことに土日にかかったので、本当によかったです。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:33
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
まあ、それはラッキーでしたねえ。 川が氾濫したらお迎えどころじゃなかったでしょうからね。 やっぱり徳さんはついている人ですよ。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:35
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
はい、今回はなかなかの大雨で、降り止まないのが困りものです。
県内でも随分と被害が出ているようで。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:37
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、鷹が雨くらいと思ったら、各地でもの凄い災害に。
幸いヒゲおやじの近辺では何もなかったのですけどね。 ここまで被害が出るかというくらいの災害ですねえ。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:39
めぐみさん、ありがとうございます。
はい、まだ小さいのは降っているようですが、大雨は一応治まったようで。
今夜はゆっくり眠れそうです。
ヒゲおやじ
2018/07/08 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
経験のない大雨! 本当にビックリだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる