ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エダマメの芯切り! これなら雨でもできるからね。

<<   作成日時 : 2018/07/08 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 8

先日種を蒔いた黒大豆とあおじ、綺麗に発芽したんだけど、その後は連日の雨で全く日照なし。
これでは不味いよねえ。 案の定ヒョロヒョロ苗で。 そこで思い出したんだ。 芯を切る方法を。
これは随分前に知ったんだけど、そこまでしなくても出来るしなあとか思って、今までやったことはなかったんだけどね。 そうだこれをやってみようかと。



ということで、芯切りに挑戦だよ。


まずはこれが黒大豆だねえ。

画像


なんかヒョロヒョロと伸びているだろう。







で、これの芯を切ってやるんだけど。

画像


双葉の1センチ上くらいからチョキンと。









こんな感じだねえ。

画像


というのが昨日の話でね。 まあ、こんな作業だと雨の当たらないところで出来るからね。








で、今日見てみると。

画像


ほら、もう双葉の脇から芽が出始めているだろう。

芯を切られたので大慌てで芽を出したんだねえ。 ここからは2本出てくるのでそれを育てるといいよ。
本来の芯で育てても全く問題はないんだけど、こうやれば芯が2本になるという話しでね。

まあ、言ってみれはトマトの2本仕立てと同じようなやり方だねえ。


収量が2倍になると書いてあるけど、そうはいかなくて感覚的ではあるけど上手く行っても1.8倍かなあ。
若干粒も小さくなったりはするのでね。 なので追肥をこまめにすることが大事だよ。


これで両側の脇芽がもう少し大きくなったら植え付けだよ。



ところで、今回の大雨もそろそろ収束だねえ。


昨夜も相変わらず降り続いて、朝方までは強い雨が降っていたんだけど、明るくなる頃には弱まって。
ようやく収束の兆し。

朝起きて直ぐにPCを立ち上げて雨雲の様子を見たんだけど、その時にはまだ真っ赤だったんだよね。

画像

これはもう昼前の映像で。

朝方は赤で囲った辺りがまだ真っ赤でねえ。 一部紫があったりして。

それがどんどん薄くなって、昼前にはこんな感じだよ。



それにしてももの凄い雨だったねえ。 愛媛県でも死者20人、行方不明5人だからねえ。
純粋に雨の災害でこんなに死者が出たのは始めてじゃないかなあ。 台風とかはまた違うからね。

しかし、あれだねえ。 ニュースを見ていると、水の中を歩いて避難を督促に行った息子に、それを渋る親がいる映像があったけど。 もちろん高齢だから気持ちはわからなくもないけど、それで家が流されたり行方不明になったりすると何十人何百人もの人が捜索に関わらないといけないんだからね。


こういう場合「俺はもうここで死んでもいいんだ」なんて我が儘は許されないんだよね。 周りに迷惑をかけるということを肝に銘じて、助かるチャンスがあるなら一刻も早く避難しないといけないんだよね。 


こういう災害時だけでなくて、人生の中ではいつ何時何が起こるかわからないので、その心構えとして1%でも助かるチャンスがあるなら、必ずチャレンジするつもりでいたいものだねえ。

チャレンジしてなおかつそれでもだめなら諦めるしかないけど、チャレンジもせずにギブアップなんてのはいかにも情けないというか勿体ないよね。  ヒゲおやじは諦めない。

現役時代の仕事でも諦めるということはなかったからね。



あ、いかん、また脱線だ。 今回の水害とは関係なかったねえ。



で、午后からも細かな雨が降ったりやんだりの繰り返しでね。 これって何時まで続くのかなあ。

でも、前線が北上して消えていくような感じが。 そうなると梅雨明けだよね。
まあ、そうなるかどうか。 多分明日にも何らかの発表がありそうな予感だけどね。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ
 





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます🌞
いつもこちらを拝読し、我が家のベランダ菜園のため勉強しています。
ヒゲおやじさん無事でよかったです!いつものヒゲおやじさんの語口に安心しました。
こちらは福岡なのですが、同じく、数日間の断続的で止まない尋常でない大雨という体験は初めてでしたし、とにかく異常でした。

そんな中、何種類かの野菜を育てていますが、中でもとても繊細なパプリカが実も蕾も花もほとんどを落としてしまい、、、ショックです。台風で大半やられる→さらなる大雨 と続いたのが致命的でした。
追肥を頑張れば復活するでしょうか。頑張ります。

そして、
ヒゲおやじさんの畑が無事でありますように。
あい
2018/07/09 08:16
親父さん今晩は。丹波の黒同じ状態でしたので、同様の処置をしました。なお、種2袋買い、撒きなおし。1週間もお日様の顔が拝めなかったので、しょうことなし。予定よりも5日おそいのでどうなる事やら。紀の国屋さんの、プチプヨ大成功ですよ。この雨にも負けず裂けるのは極小、お礼を書きたいのですが、コメントされていないようなので、よろしくお伝えお願いします。では、無理なく野良仕事、その他、お元気にお過ごし下さい。
阿波の暇人
2018/07/09 20:49
こんばんわ〜〜
TVを見ては心配しておりました〜〜。
畑は少々被害もあったようですが、自宅は無事とのことよかったです。
ほんとにすごい被害ですね〜〜。愛媛でもすごい数字ですね。
これからも台風は生まれるし、どうぞ被害がありませんように。
こまめに苗づくり、感心します。
山形ママン
2018/07/09 21:36
東海地方は、大雨から一転梅雨明けです。

今回の大雨が始まる直前のタイミングで蒔いた丹波の黒豆が
同じくヒョロヒョロの徒長苗になっています。
二畝に株間25cmほどで二粒づつ、去年収穫した豆を播き
ハト除けの不織布をかけ、だいたい芽が出たところで
雨の合間に布をはがしたところで今回の長雨に。
まえ〜ならえ!をしているように、きれいにヒョロヒョロが
並んでいます。二本づつあるから一本は切ってみようかなあ。
マタ
2018/07/09 21:43
あいさん、ありがとうございます。
福岡も随分凄い雨でしたよね。 ご無事で何よりです。
パプリカですか、これは雨はあまり得意ではないようで。 出来れば乾かし気味に育てるのがいいですね。 ピーマンも似たような感じなので、気を付けてください。
あ、それと、深町貴子さんの本を一度読んでください。 この人はプランター農園のスペシャリストですからね。 ヒゲおやじを参考にするより、はるかに効果的ですよ。
ヒゲおやじ
2018/07/09 22:34
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
あー、そうですか。 ぷよぷよが上手く行っているのですねえ。
はい、紀の国屋さんからコメントがあったら伝えておきます。
最近ないのですよね。
ヒゲおやじ
2018/07/09 22:37
山形ママンさん、ありがとうございます。
いやー、お久しぶり。お元気でしたか。
はい、愛媛でも南西部では河川の決壊とか土砂崩れなんかで20人も死者が出てしまいました。 こんなことは記憶にないくらい大変な災害でした。
幸いなことに、我が家の周辺では全くことなく、凄い雨で外に出られなかったというくらいでした。 ご心配頂き有り難うございます。
ヒゲおやじ
2018/07/09 22:40
マタさん、ありがとうございます。
直蒔きでしたか。 試しに何本かはやってみるといいかも知れませんね。
これを植え付ける準備をしないといけないのですけど、雨は上がってもまだまだ畑はぬかるんでいて。 畝作りなんてものは出来る状態ではありません。 これから、しばらくは晴れ間が続くようなので、そのうちに出来るかなあというところです。
ヒゲおやじ
2018/07/09 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
エダマメの芯切り! これなら雨でもできるからね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる