ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨が明けたら猛暑! 暑〜い。

<<   作成日時 : 2018/07/11 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 6

でも急ぐことは早くやらなくては。 今日はあおじの畝作りだよ。
昨日は黒大豆をやったので、あおじの畝も作らなくては。
それがまだ途轍もなく暑くて。 汗びっしょりだよ。 大した作業でもないのにねえ。


今日も朝から青空。

画像


これで午前8時の映像だよ。 今日も暑くなりそうだねえ。







取り敢えず急いでいるのはあおじの畝作りだねえ。

これがその畝で。

画像

早く植えないと徒長苗になってしまうからね。









で、ここも堆肥だけで化成は入れない。

画像











はい、出来上がり。

画像

明日にでも植え付けるかなあ。








というのも苗の成長が早くてねえ。

画像


これは黒大豆なんだけど、あおじもほぼ同じくらいだからね。









ほら、これが昨日の双葉から出た芽だよ。

画像

どうよ、もの凄い勢いだろう。

これでは急がないわけにはいかないよね。



そんなことで、特急の作業は一応やり終えたんだけど、ここからが何とも微妙というかどれを先にというのが難しくてねえ。


長い長い大雨の後だからね。 その間に草が伸び放題。 もうマジでどこから手を付けたらいいのかわからない状態で。


うーん、どうしよう。 なんだけどね。 考えても答えは出てこないんだなあ。

まずは今、何をしないといけないかをチェックしてみよう。


これなんぞはどうかなあ。

画像

そろそろ追肥をしないといけないんだけど、先日畝の上だけは除草したんだけど、このままではやりづらいので畝の周りを除草しなければ。









こちらはトマトだねえ。

画像

こちらも勢いが落ちてきたので追肥をしたいんだけど、これも除草をしないとやれないなあ。








こちらは二番手のキュウリなんだけどね。

画像

どうもイマイチ勢いがなくてねえ。


これも追肥をするかなあというところなんだけど、やはり除草が必要で。








さらにこちらは二番手のエダマメなんだけどね。

画像

もう実が生り始めたので追肥が必要なんだけど、これも除草をしなければ。


何だよ、除草ばっかりだねえ。







いやいや、ご心配なく、こちらも除草だからね。

これはサツマイモ。

画像

これも随分蔓を伸ばし始めたので、早く除草をしてやらなくては。









こちらはゴーヤーだねえ。

画像

どうする、このジャングル状態。

実が沢山生っているので追肥をしたいんだけど、この草ではねえ。









他にも、オクラが随分大きくなってきたので、そろそろ支柱を立てて倒伏防止の紐を張ってやらなくては。

画像


などなど、やらなくてはいけないことが目白押し。

どうするかなあ。



って、考えていても埒があかないので、取り敢えず何処からでも手を付けることに。



まずは見た目で、道路の直ぐ側のナスから。

画像

ここは人目につくからなあ。







畝の上はすでにやっているので、畝の脇だねえ。 まあ、やりやすいところを選んだということかなあ。


ということで、出来上がり。

画像

よーし、これで早速追肥をしてやろう。


まあ、明日もこんな調子で、何処からやるかはわからないけどね。 その時の気分で思いついたところからやってやろう。



いやー、さすがに暑い。 梅雨明け十日とは言うけどね。

もう体中ベトベトだよ。 でも、思いきり汗をかいて、サッとシャワーを浴びて、その後の至福の時間。
もちろんビールだねえ。 これが楽しみで畑をやっているようなもんだからね。


確かに物作りは大好きなのでやっているんだけど、やはりご褒美がないとねえ。
しんどいだけでは、バカバカしくてやってられないよ。


いやー、最高の季節がやって来たね。 ずーっとこのままの季節が続いてほしいんだけどなあ。

でも、直ぐに秋が来る。 今のうちに思いきり楽しもう。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん今晩は。大雨被害がなかったようで安心しました。
私は埼玉県なので雨は大したことなかったんですけど、嫁が広島市内出身なので知り合いや実家に電話確認していました。幸い無事なようです。

畑作業の後のビールは本当に美味しいですね。先日の日曜日に初めてその旨さ味わいました。昼過ぎまで1ヶ月ほったらかした草むしりなど辛い作業だったので格別でした。つまみは収穫した水ナスの浅漬けなどで、これからは枝豆も加わるので楽しみです。
コメントが畑の事でなくすいませんでした。
ミー君
2018/07/12 00:10
ヒゲおやじさんこんばんは ブログ楽しく読ませていただいてます 私も少しばかりの農地を借りて野菜作りを生甲斐に と思って頑張っています
で ヒゲおやじさんに教えてほしい事が有ります 昨年白菜 今年春キャベツ まあまあの出来と思いきや ナメクジの棲家に。。。何か対策有りますか
                       宜しくお願い致します

川口のおじさん
2018/07/12 19:14
>思いきり汗をかいて、サッとシャワーを浴びて、その後の至福の時間。
もちろんビールだねえ。

おっしゃる通りですね。
作業がキツくても、作物が思うようにならなくても、
カミさんに小言をいわれても、”至福の時間”があれば、
グッスリ睡眠でき、翌日も”ファイト!”でスタートできますね。w

岡山(久米郡)の吉井川沿いの畑が数時間ほど冠水しましたが、
作物(薩摩芋、落花生、青大豆、南瓜等)は大丈夫のようでした。
来週おそるおそるですが見に行きます。
月6ファーマー
2018/07/12 19:49
ミー君さん、ありがとうございます。
そうですか、それは心配でしたねえ。 ご無事で何よりです。
アハハ、水ナスのあさづけですか。それはマタ最高ですね。
ヒゲおやじ
2018/07/12 23:31
川口のおじさんさん、ありがとうございます。
ナメクジは厄介ですねえ。 ビールがよく効くと言う話しは聞いていますけど、まあ本当かどうか。 薬剤ではナメトールというのがあります。
これも何処まで効くのかはわかりませんけど、やってみる価値はあると思いますよ。
ヒゲおやじ
2018/07/12 23:34
月6ファーマーさん、ありがとうございます。
「カミさんに小言を言われても」ってのは最高ですね。よくわかります。
岡山ですか、大変な被害が出ていますよね。 ご無事でありますように。
ヒゲおやじ
2018/07/12 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨が明けたら猛暑! 暑〜い。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる