ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おて〜て つ〜ないで♪

<<   作成日時 : 2007/04/08 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

の〜み〜〜ちを ゆ〜け〜ば♪
こんな可愛い兄弟を見つけたよ。

これは多分お姉ちゃんと、あと弟二人だね。
ずーっと向こうから川の土手を歩いてくるんだけど、お姉ちゃんがいつも面倒見ているんだねえ。可愛いねえ。

画像

しばらくすると、ヒゲおやじの後ろから車が来て、三人の所でとまったんだねえ。
何をするのかなと見ていると、三人がそれぞれ車に乗り込んで行ってしまったんだ。

そうか、この子達は母ちゃんを迎えに来ていたんだ。

このお姉ちゃんは、どう見ても小学校低学年、下の子は幼稚園に行っているかどうか、くらいの年齢だねえ。どこから来たんだろう。この道は人家なんかないんだよ。
そうだねえ、最低でも1キロはあるかなあ。ぐする弟の面倒を見かねて、母ちゃんを迎えに来たのかもしれないねえ。

そう言えば母ちゃんも、多分いつも左折する橋の手前で止まって、何かを確認している様子だつた。意を決したように真っ直ぐこの土手道に入っていったんだ。
この土手道は普段は車は入らないんだ。だって離合不可能だからね。反対側の土手道は舗装もしてあってよく車が通っているんだ。

子供達を回収すると、土手道を走っていったんだ。
よかったねえ。ほんの少しでもタイミングがずれると、この親子は会うチャンスがなかったかも知れないねえ。母ちゃんは普段手前の橋を左折して、反対側の土手道を走るからね、多分。
そうなるとすれ違いだ、「君の名は」親子版というところかな。

あ、もしかして君の名はを知らない人の方が多くなったのかな?

いやいや、こんな話を長々とするつもりはなかつたんだけど、ほのぼのするねえ。


今日は、昨日ネギを採取した畝を、耕したんだ。
途中の作業は一緒だから省略して、完成品を見てもらおう。

画像



耕している最中にモグラの穴発見。

画像

やれやれ、これもいい迷惑だけどね。
だけど、モグラにしたら、こちらこそ良い迷惑かも知れないねえ。
元々ここは雑草育成地でモグラの住み家だったんだ。そこに勝手に畑を耕して作物を作っているんだから、もぐらにしてみれば何だてめえらってことになるだろうねえ。

まあ何とか折り合いを付けて、できるだけ色々な物を作りたいねえ。


では、今日の天気、晴のち曇り。午前中は良く晴れたけど、午後からはベタッとした感じの曇りだったよ。

画像

まあ、これも仕方ないだろうねえ。



今日の一枚

画像

と言うほどの写真じゃないんだけど、この土手であちこち花見をしているんだ。
ちょっと直接写真にするわけにもいかないのでね。
結局満開は例年通りとなってしまったねえ。

開花が少し早かっただけで、結果的に気象がもたらすものはそうそう変わりはないので、しっかりと見極めないといけないねえ。


今日は久し振りに思い切って鍬を振ったので、腰が痛いやら腕が痛いやら、でも気分は良かったよ。


今、ものすごく眠たいんだ。
久し振りに体を動かしたからかも知れないね。

もう限界。コメントの返事もごめんなさい。


でも、体調は凄く良くなってきているから、心配要らないよ。
来週には完全復活だ。多分?



今日もありがとうございます。



明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
子供たちはお母さんと出会えてよかったですね。
わずかな違いで、お母さんも探し回ることになっていますよね。
ハートウォーミングなドラマの一部始終を見られてラッキーでしたね。
ああじゃん
2007/04/08 23:07
☆^ ^☆一番乗り嬉しいな(^・^)来週の完全復活待ってます。畑にも行かれているのですね。でも決して無理はしないで下さいね。お休みなさい。
アーシア
2007/04/08 23:10
完全復活!も時間の問題、良かったね\(^^)/今頃…は、爆睡中〜☆お・や・す・み....zzz お疲れ様でした♪
花いちもんめ
2007/04/08 23:55
幼い3姉弟・・・お母さんに出会えて良かった。
「君の名は」知ってますよ! 
その時間になるとお風呂やさんがガラガラになると言う?
<今、ものすごく眠たいんだ。>
若しかして・・・どうぞ、ご自愛の程!
愛ちゃん
2007/04/09 06:32
おはようございます。お目覚めの気分はどうですか?桜の咲く頃は、この辺でも花も野菜も畑耕しや種まき等々、大忙しになる頃です。ヒゲおやじさんも元気に畑に行ってるかなあ?と思い浮かべていますよ。
姉ちゃんが弟達の面倒見ながら歩く姿。なんともいとしい。
私たちの子供の頃は子供たちだけの世界がいっぱいあった。
もぐらクンじゃないが、大人が侵略しすぎちゃいけないね。
けっこちゃーん
2007/04/09 07:08
母子が出会えてよかったですね。姉と弟ですか。いいですね。
花の満開時期は例年通りということでしたか。自然の移り変わりにはそう違いはないということですね。
体調回復でよかったです。
森の生活
2007/04/09 07:46
3人の子どもたち、ほのぼのしますね。こんな田舎でも少子化は進み、ほとんど子どもを見かけることもなくなりました。札幌に行って小さな親子連れを見ると、あっ、子ども!と思ってしまいます。奥様はすっかり良くなりましたか?
湖のほとりから・・・
2007/04/09 07:54
ヒゲおやじさんの孫に対する愛情目線が、そのままこの子たちにそそがれていますねぇ。
桜並木はまだ若い木のようですね・・・。土手の花見も気持いいでしょう。
体調が良くなるまでおだいじにね。
山形ママン
2007/04/09 10:16
おてーて つーないでー   のどかでいいですね。
子供たちもお母さんに会えて良かったわ。
作業も久しぶりでいい疲れだったでしょか?
桜の木は大きそうですね。満開できれいです!
身体を労わってくださいね。
たんぽぽ
2007/04/09 22:06
ああじゃんさん、ありがとうございます。
このお母さん、中途半端なところに車を止めて何やっているのかと思ったら、どうやらそういうことだったようです。
でも、子供はいいですねえ、暢気で。最高ですよ。
ヒゲおやじ
2007/04/09 23:20
アーシアさん、ありがとうございます。
いやー、ありがとうございます。もうほとんど完調ですよ。
またぼつぼつそちらへも伺いますので、よろしくお願い致します。
ヒゲおやじ
2007/04/09 23:22
花いちもんめさん、ありがとうございます。
アハハ、勿論爆睡でした。お陰様でほぼ完調。
またバリバリやりますよ。お楽しみに。
ヒゲおやじ
2007/04/09 23:25
愛ちゃん、ありがとうございます。
「君の名は」を知っている? もしかして相当・・・、あ、いやいや。
昨日は久し振りに体を動かしたせいか、ものすごく眠たくて、記事を書きながら何を書いているのだかわからなくなって、1行書いてはうとうと、あら何を書くつもりだったんだろう、みたいな状態でした。
あの後しっかりねましたので、今日はスッキリですよ。
お気遣い、いつもありがとうございます。
ヒゲおやじ
2007/04/09 23:31
けっこさん、ありがとうございます。
はい、左様でございますです。昔は子供が自分である程度判断して動いていたような気がします。今の子は言われないと動けないというか、すべて受け身のような気がしますね。
仰せのとおり、これからは大忙しですよ。でも、慌てない慌てない、時期を待ちましょう。
ヒゲおやじ
2007/04/09 23:36
森の生活さん、ありがとうございます。
色々お気遣いありがとうございます。お陰様でほぼ完調、もう大丈夫です。
自然の流れというものは、そう簡単には変わらないもののようですね。
これからもそうであってほしいものです。人間が無理にかき乱さないように。
ヒゲおやじ
2007/04/09 23:40
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
以前のように、いつも元気な子供の声が聞こえているというようなことはなくなりましたね。少子化もありますけど、団地の高齢化も原因のようですよ。子供が成長していなくなりました。
カミさんはまだぐずっています。まだしばらくかかりそうですよ。
ヒゲおやじ
2007/04/09 23:48
山形ママンさん、ありがとうございます。
はい、お気遣いありがとうございます。もう大丈夫ですよ。
土手の桜はまだ若木です。精々10年くらいでしょうか。この辺りの人の寄付で植えられたものです。もういっぱしに花を付けて楽しませてくれます。
ヒゲおやじ
2007/04/09 23:52
たんぽぽさん、ありがとうございます。
はい、お気遣いありがとうございます。ほぼ完調でしょう。もう大丈夫です。
久し振りに体を動かしたもので、筋肉痛ですよ。でも、体を動かせるということは有り難いことですね。それだけでも幸せですよ。
ヒゲおやじ
2007/04/09 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
おて〜て つ〜ないで♪ ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる