これはビックリ、もうこんなに咲いているんだ!

このクソ寒いのによく咲くねえ。
何の話しって、いつもの散歩道の川の土手で見つけた花だよ。

今日も散歩で、まだ花なんてないだろうと気にもせずにスタスタ歩いていたんだ。
あ、ヨタヨタじゃないよスタスタだ。

そしたらチラチラと花らしいものが見えるんだ。
何だろうまさかと思ってよく見ると、あるはあるは次から次へと咲いているんだねえ。
え~~~、これにはビックリ。

てなことで、急遽今日の散歩で見つけた花を一挙ご紹介ということになった。
沢山あるぞ、見て驚くな!

ではいくぞ。 あ、言っておくけど、いつものとおり知っているものは知っているけど、ほとんど知らないからね。
その点、よろしく。

画像

これもカラシナの一種かなあ。次は間違いなくカラシナだよ。


画像



こちらはカラシナの群生。

画像



これは花じゃないけど、盗人などと言われて知らない間にズボンの裾なんかにびっしり着いているヤツだ。

画像



タンポポ? じゃないよね。

画像



何これ、知らない。

画像



これはご存じホトケノザ、三階草とも言うね。

画像



何だこれ、アロエみたいな花だねえ。 でもアロエじゃないよ。

画像



これも知らんなあ、シュンギクみたいな葉っぱだ。 母子草とも違うよね。

画像



これはあれか、さっきのヤツと同じかなあ。

画像



これは知っているよ、シロツメクサだ。これは何だか年中咲いているような気がするねえ。

画像



あら、ぼけてしまったねえ。 ハコベ?

画像



あらまあ、これもぼけてしまって何だかわからんねえ。でも咲いているには間違いないよ。

画像



こちらはまだ蕾。 え、何だろう?

画像



ははあ、こいつはペンペングサか。でも随分小振りだねえ。

画像



こちらはもう今の時期の定番、水仙だね。

画像



えー、これは何だ? キンセンカみたいに見えるけど、やけに小さいねえ。

画像



これも知らんなあ。

画像



驚いたねえ、ビックリしたねえ。新春なんてな言葉だけのことで、まだこれから寒くなるんだよ。
こんなに花が咲いているんだねえ。今まで知らずに通り過ぎていたってことだよ。
本当は今咲いていい花と、咲いては不味い花があるのかも知れないなあ。

これも自然の摂理だから、お天道様にお任せするしかないんだけどね。

それが、お天道様に挑戦して自然の摂理を変えてしまおうなんて、バカな人間がいるから困るんだよね。
暑いときは暑いように、寒いときは寒いようにお天道様がちゃんとやってくれるんだから、余計な手出しは無用って言ってやりたいよ。


そんなことで今日は散歩道に咲いている花を紹介してみたけど、如何だったかな。



最近畑の記事がない? うーん、今の時期はねえ、あまりすることがないのよ。
全くない訳じゃないんだけど、記事にするような作業はないってことなんだ。
もう少しするとジャガイモの準備を始めるけどね。
それまではお休みだ。



今日は寒かったよ~。この冬一番の冷え込みとかで、時折粉雪が舞って風の冷たいこと。
そんな中をちゃんと散歩に行ってきたんだ。どうだ大したもんだろうって、威張るほどのことではないよね。
でも寒かった、鼻がひん曲がるかと思ったよ。

明日はまた一段と冷え込むのだそうだ。
そろそろ冬ごもりでもするか。



ありがとうございます。



明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


この記事へのコメント

2009年01月11日 23:45
面白かった!
花なんて名前知らなくていいのよ。
咲いている姿が綺麗で心を和ませてもらったらそれで・・・・ネ
そんないい加減なコメントをするろこさんがTOPでごめんなさい。

この冬一番の冷え込みで、時折粉雪が舞って風が冷たい
そんな中を花達は健気に咲いているんですね。
ヒゲおやじさんもそんな中を散歩に行ってきたんですよね。
鼻がひん曲がるかと思えるような寒さの中を・・・。
けなげ(ひらがな)ですね~~~。
はい今年も頑張って歩きましょう。美味しいお酒を飲むためにもね。

2009年01月12日 08:08
たくさんの花が咲いてるもんですね。ちょっと驚きましたね。
昨日はとっても寒かったので私は愛妻と一日中家の中で掃除などしてましたね。とても歩けませんでした。(笑)今朝は雨は降ってますが、もしかして北のほうでは雪なのかもしれませんね。
2009年01月12日 09:45
粉雪が舞って寒そうですね。それでもこれだけの花が咲いているのですね。
今日はもっと寒い、やはり寒中、冬らしい天気ですね。
ヒゲおやじ
2009年01月12日 10:29
ろこさん、ありがとうございます。
いやいや、そのいい加減さが大好きです(笑)。
マジで鼻が冷たくて、軍手で覆っていましたよ。
今日はもっと寒いです。猛烈な風が吹き荒れています。日差しはあるのですけど、時折雪が舞っています。こんな日は外に出るのは遠慮したいですね。
いくら酒のためとは言え(笑)。
ヒゲおやじ
2009年01月12日 10:32
ああじゃんさん、ありがとうございます。
こちらは昨夜から猛烈な風です。日差しはありますが時折雪が舞っています。とにかく寒いです。
そちらも探せばもっと沢山咲いていると思いますよ。気がつかないことが多いですからね。
ヒゲおやじ
2009年01月12日 10:35
森の生活さん、ありがとうございます。
この寒さの中で咲いているとは思いませんでしたよ。ビックリです。
今日も寒いです。風が強くて日差しはあるのですけど雪が舞っています。
今日は冬ごもりです(笑)。
2009年01月12日 11:29
可愛いお花が沢山さいていますね~。
そちらは暖かそうですね。
これがほとけのざだったんですね~。
ほたるの七草パックには入っていませんでした。
買い物帰りに荷物を落としたときパックの口が開いてしまいあわてて拾った時無くしてしまったかもm(--)m
写真を撮る時なずなが2つ有るような気がしたんだけどやはり予感的中でした。
6草でも効き目あるのかな

ヒゲおやじ
2009年01月12日 12:19
ほたるさん、ありがとうございます。
いえいえ、このホトケノザは食べられません。これは踊り子草の仲間で、中には有毒なものもあります。
七草で言うホトケノザとは、田平子のことです。畑の畦などに沢山生えています。葉が四方八方に丸く平らに伸びて、まるで仏様がお座りになる蓮座に似ていることからそう呼ばれるようになりました。葉だけ見るとナズナと似ているかも。ちゃんと七草入っていたのですよ(笑)。
2009年01月12日 13:20
一昨日夜は雪が降ったようです。棚田も雪でした。昨日の湖岸は風が冷たかったです。こちらも紅葉が芽を沢山つけています。
ヒゲおやじ
2009年01月12日 14:20
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
寒いですねえ。こちらは雪が降っても積もるのは10年に一回あるかないかです。色々な木々が、もう春の準備を始めています。
2009年01月12日 16:34
こんにちは。
こちらも寒かったですよ!
こんな寒くても良く見ると沢山の花が咲いているんですね~。(^^♪
我が方の散歩は、時節柄 寺社めぐりや街中になってしまうので、自然界の営みに疎くなります。(笑)
もう少しの間、ぬくぬく状態でブロ友の記事により草花を楽しませて頂きます、、ありがとうございました。(^^♪
2009年01月12日 17:13
こんにちは。
こちらの4月かなぁ~と思って見ていました。
もう野の花がいっぱい^^♪こちらでも、ネコヤナギが白くなっていました。雪は降っていますが、真冬日が少なく、いつもより早いようですよ。
2009年01月12日 18:31
寒い寒いといっても、野の花はもうすぐ春が来るのが分かっているのですね。
私もあちこちきょろきょろしながら歩いていますが、これほど花は咲いていません。東京近辺も間もなく花が咲きはじめるのかなと期待しています。
2009年01月12日 20:30
寒いと震えているのと反対に自然の中ではしっかりと春の準備がなされているんですよね。今咲いていい花、咲いてたらおかしいでしょう?って花。色々並びましたね。 でもどんなに寒くてもこれだけお花を見つけたら嬉しくなりますね。お鼻は曲がりそうだけどね。粉雪が舞いましたか?こちらもとっても寒かったです。
ヒゲおやじ
2009年01月12日 23:20
ロボットさん、ありがとうございます。
そうですね、寒さにめげずに咲いていました。よく見ないと見過ごしてしまうものばかりでしたよ。
はいはい、寒い時期はそれが一番です(笑)。
ヒゲおやじ
2009年01月12日 23:22
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
そちらでもネコヤナギが膨らんでいますか。こちらはもう咲きそうな勢いです。でもこの寒さでまた引っ込んだでしょう。
全体的に早くなっているようですね。良いのか悪いのかはわかりませんけど。
ヒゲおやじ
2009年01月12日 23:25
散歩おじさん、ありがとうございます。
そうですねえ、普通に歩いていると見過ごしてしまう花ばかりですよ。
やはり春は小さな所からやって来るのかも知れませんね。
そちらも間もなくでしょう。
ヒゲおやじ
2009年01月12日 23:29
mintさん、ありがとうございます。
寒くても時節が来るとちゃんと咲くところが凄いですよね。
昆虫もいないのに、どうやって交配するのか不思議ですよね。自家受粉でしょうけど、それでは近親交配になりますからね。
今日はもっと寒かったですよ。カメラのバッテリーが上がるほどでした。
2009年01月13日 15:03
凄い数の花、それも野の花が・・・季節はもうはじまっているのですね~
やはり寒いと言ってもそちらは南。不思議なくらいはやいです。
黄色い花は春を一番感じさせてくれますね。
あ~~待ちどおしいです。
ヒゲおやじ
2009年01月13日 21:56
山形ママンさん、ありがとうございます。
うーん、そちらは当然まだ雪の下でしょうね。
それでも少し早過ぎのように思いますよ。11月に冷え込んだ後、少し暖かくなったので勘違いしたかも。この冷え込みは半端じゃなかったですから、また勘違い組が出てくるかも知れませんねえ。
2009年01月21日 05:36
松山はもうすっかり春ですねぇ。
長崎はまだ農道でもそんなに花を見かけませんよ。 
四国は暖かいでしょうねぇ。
また来週から寒くなるって天気予報で言ってますね。
ヒゲおやじ
2009年01月22日 14:44
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
道端の草も昔はみんな茶色く枯れてしまったのですけど、最近は枯れませんねえ。ずっと青いままです。随分と温暖化が進んでいるのでしょう。
寒いの大嫌いなヒゲおやじは助かっていますけどね。本当は不味いのでしょうね。

この記事へのトラックバック