今時の野花 白いレンゲ!

これは何度か見たことがあるような気がするけどねえ。
でもなかなか珍しいもんだと思うよ。

出し惜しみやはやめて、今日はストレートに行こう。

さあ、これが白いレンゲだよ。

画像



もう一枚。

画像

ね、白いだろう。
これはヒゲおやじの畑の畦に咲いていたんだ。
去年は気づかなかったから、多分今年始めてだと思うんだけどねえ。


普通のレンゲはこんな色だよ。

画像

全然違うだろう。


白いと言えば、今日こんなものを見付けたんだけど、これってシロバナかなあ。

画像



画像

花が開いていないので何ともわからないんだけどね。
ちょっと失礼して割ってみたんだけど、一応中まで白いことは白いんだ。

キバナも咲き終わると似たような色になるので、これだけではわからないねえ。
明日にでも昼間に咲いているヤツを捜してみよう。

えっ、どこにあったかって? それは秘密だよ(笑)。
ヒゲおやじの散歩道の途中だ。山から下りてきて人家のあるところに近づく手前かな。


ろこさんがシロバナを見たというから、ヒゲおやじも是非見たいと思って探しているんだ。

探していると言えば、今日また別の場所でオドリコソウを見付けたよ。 でも同じピンクだった。
気にしていると結構見つかるもんだねえ。
これはホトケノザの群落の中にひとかたまり目立つ存在で大きな花が咲いているんだ。
もう日が落ちて陰になっているので、今度日の当たっているときに撮影してみよう。


このまま終わってしまっては失礼なので、もう少し野花を見てもらおうかな。

ホトケノザと言えばこれ。 これって、ホトケノザだよね。多分。

画像

ほら、春の七草のホトケノザだよ。違っているかな~?


カラスノエンドウ

画像

今、もう満開だね。


あら、これは何だろう。

画像

たまに見かけるような気がするんだけど、テッセンの仲間? 違うか。


おー、サボテンだ。

画像

これは花が終わった後の実かな?


イチゴの花が満開だねえ。

画像

種類はよくわからないけど、多分クサイチゴかな?


画像



あら、また知らない花が。

画像



こんな形だ。

画像



この後、例のシロバナかな? を見付けるんだよ。

春の散歩は面白いねえ。いつも歩いている道なのに、次々新しい発見があるんだ。
だから散歩は止められないねえ。
メタボ対策だ、ダイエットだって、強制的に歩いている人は気の毒だねえ。
脇目も振らずに必死に歩いているけど、残念ながらそれではダイエットにはならないよ。
何でって、心が楽しんでないからねえ。 体の方は直ぐに対応してしまうから、最初は効果があるけど後は横ばいか、悪くすると戻ってしまうんだよね。
以前に体重計に乗って記録するだけダイエットというのをやったけど。続いているかな?
あれも脳を楽しませるから効果があるんだよね。
だからウオーキングも楽しまないとダメなんだ。地面を見つめて一生懸命汗かいて何てのは最悪だね。
第一続かないよそんなの。

サッサッと早足で歩くのはいいんだけど、周りの景色をよく見ながら、たまには立ち止まって野花を見ることも必要なんだ。 ヒゲおやじは立ち止まることが多すぎるけどね(笑)。
だって、面白い花を見付けると「あ、これは記事になる」とか考えてしまうからねえ。
そんなんで写真撮ってたりすると、休憩時間の方が長かったりして。 それはないけどね。

そうそう、こんな写真を撮っていると時間がかかるんだ。

画像



などとご託を並べているうちに、もう終わりの時間だ。


今日の天気は晴れ。 気持ちの良い天気だったけど、風は結構冷たかったねえ。 
花冷えか。少し開花が戸惑っているような。

画像

飛行機雲が長く留まっている時は、下り坂。 確率60%だそうだよ。


今日は久し振りに本格的な畑作業。 筋肉痛だ。
その様子は次回にでも。


ありがとうございます。



明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2009年03月28日 00:02
今晩は。
>テッセンの仲間?<
これはツルニチニチソウかな。
>あら、また知らない花が<
少し早い気がするけれど多分ざくろの花
>おー、サボテンだ<
ウチワサボテンの実かな。
白い花大好きなろこさんのために…
って…そこまで図々しくは考えないけれど。
でも大好きな白花レンゲソウ
子供の頃田んぼでよく見ました。
なつかしい!
画像を頂いてもてもいいですか?頂きますよ。(笑)

1番ゲットできたかしら?
2009年03月28日 00:04
ごめんなさい。間違えました。
>あら、また知らない花が<
これはザクロではなくてアケビでした。
何を考えているんでしょう。
2009年03月28日 06:28
テッセンの仲間みたいなのは、我が家の庭にもあって、ツルニチニチソウだそうです。かわいいので山から我が家に誘致しました。拉致じゃないですよ。楽しい散歩でダイエットしたいですね。私は最近ひざが痛くて歩きにくくなってます。
2009年03月28日 06:54
白いレンゲ、あまり見たことがないような気がしますね。シロバナタンポポだといいですね。うれしい発見です。
気温が下がっていますね。花冷え、花が持ちそうです。
2009年03月28日 11:18
おはようございます。
白いレンゲ、これは珍しいのではないですか!、、ロボットは初めてです。
花図鑑を見ても、「白」は掲載されていませんから・・・(^^♪
>あら、これは何だろう。
:ろこさんのおっしゃるとおりツルニチソウですね。いろいろな発見があって散歩は楽しいですね~(^^♪
シロバナタンポポは四国と九州に多いと書物には書いてあるのですが、ヒゲおやじさんが未だご対面で出来ていないということは、希少価値がありますね!、、ロボットの撮ったシロバナタンポポは大切に保存しておこう。(笑)
>飛行機雲が長く留まっている時は、下り坂。 確率60%だそうだよ。
:そうですか!、参考にさせて頂きます。(^^♪
>そうそう、こんな写真を撮っていると時間がかかるんだ。
:そうですね~。背景は菜の花でしょうか!?、、上手に撮れてますね。
2009年03月28日 13:24
白花タンポポだと嬉しいですね。以前、白いツユクサを見つけました。毎年同じ場所を見に行くのですが、見つけられません。
2009年03月28日 15:02
レンゲの白は珍しいですね。
もうアケビのお花咲いてるんですね~。
野のお花の散策も楽しみですね。
2009年03月28日 15:02
レンゲの白は珍しいですね。
もうアケビのお花咲いてるんですね~。
野のお花の散策も楽しみですね。
2009年03月28日 22:51
春の道草は、楽しいですね。白いレンゲ、白いタンポポ探しは
やってませんが、一気に暖かくなって咲く花を見ると心もウキ
ウキしますね。
2009年03月29日 11:31
こんにちは。
レンゲソウも、ミツバアケビももう咲いているんですね。
こちらも遅れながらも、後を追って咲くでしょう。
今日も、風が吹いて気温が低く、外の遊びは、ちとつらい所です(笑)。
2009年03月29日 16:22
シロバナタンポポ、自分の26日の記事で写真UPしていますよ。でも白いレンゲは見たことないですね~!珍しいですね。紫もいいけど、白は清楚で品がありますね。 カラスノエンドウの下は「ツルニチニチソウ」かわいい花ですよ。サボテンの実、食べたいな・・エヘ! そしてイチゴの下2枚は「ゴヨウアケビ」ですね。葉が5枚に分かれているかと確認できるのですが。 先っちょにある大きな濃いのが雌花。下の方にいっぱいある薄い紫が雄花です。 かわいい花でしょ?でも早いですね~!もう咲いているの?アケビの若芽は食べられるそうですよ。 by食いしん坊mint
ヒゲおやじ
2009年03月30日 10:32
ろこさん、ありがとうございます。
アケビでしたか。アケビの実はよく知っているのですけど、花を見たのは初めてです。不思議ですねえ、いつも山の中で遊んでいたので実は見ているのに花は見ていない(記憶にない)のですよ。
はい、ろこさんのために白を用意しました(笑)。
ご自由にどうぞ。
ヒゲおやじ
2009年03月30日 10:37
ああじゃんさん、ありがとうございます。
ツルニチニチソウですか。山から拉致してきましたか(笑)。可愛らしい花ですねえ。ヒゲおやじも拉致してきましょうかねえ。
あ、膝は要注意ですよ。変形性膝蓋証なら厄介です。靴に原因があることもありますから、足にあったウオーキングシューズを履かないとだめですよ。
ヒゲおやじ
2009年03月30日 10:41
森の生活さん、ありがとうございます。
どうやらシロバナではなさそうです。咲いているところを見ていないので、何とも言えませんけどね。
開花宣言からほとんど咲いていません。この分だと満開は入学式の頃。
お天道様も味なことをしますねえ。
ヒゲおやじ
2009年03月30日 10:45
ロボットさん、ありがとうございます。
白っぽいのは時々見かけるのですけどね。ここまで白いのは初めてです。
この後花が終わりかけると、少しピンクが入ってきます。
シロバナは以前は沢山見かけたように思うのですけど、今はキバナしか見られません。もう少し山の中に入ると見られるかも。
どうしても写真を撮り始めると足が止まってしまいます。気に入るまで撮っていますからね(笑)。
ヒゲおやじ
2009年03月30日 10:47
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
うーん、もう蕾が見られないので何ともですね。咲いていれば一発でわかるのですけど。キバナはまだ沢山咲いているので、もしかしたらシロバナかもです。
ヒゲおやじ
2009年03月30日 10:49
ほたるさん、ありがとうございます。
そうですね、白っぽいのは時々見かけますけどね。ここまで白いのは珍しいです。散歩もただ歩くだけでは飽きてしまいますので、何か目標を持っていると続けやすいです。
ヒゲおやじ
2009年03月30日 10:52
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
白いツユクサもあるそうなので、気をつけて探してみましょう。
周りの景色を見ながら歩くのも楽しいですけど、捜し物をしているともっと面白いですよ。予想外のものが見つかったりします。
ヒゲおやじ
2009年03月30日 10:55
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
レンゲは二月頃から咲いているのですが、そろそろ終わりのようです。
開花宣言の後から急に寒くなったので、その後の開花は遅れています。
というより例年のペースに戻った感じです。このまま行くと入学式まで持ちそうな感じですよ。
ヒゲおやじ
2009年03月30日 10:58
mintさん、ありがとうございます。
レンゲもここまで白いのは珍しいです。
サボテンの実、食べられるのですか。どんな味?
アケビの花は知らなかったです。子供の頃に見ているはずなんですけどね、記憶にないのですよ。実は採って食べているので、不思議ですよねえ。
2009年03月30日 20:20
ふっと見過ごしている花って多いのですね。ところが気になりだすと名前を知りたくなる。毎日畑仕事をしながら野に咲く花を愛でる。豊かな生活です。
ヒゲおやじ
2009年03月30日 23:37
散歩おじさん、ありがとうございます。
いや、ほとんど見過ごしています。今日もシロバナを見付けたんですけど、これって多分散歩の途中で毎日見ていたと思うんですよ。
でも意識していないから見ていないのと同じです。目で見るのと意識して見るのとは偉い違いですねえ。
2009年04月01日 14:56
ま~あけびの葉っぱと花ではありませんか。
これを摘み取っておひたしにすれば、ビールのおつまみにぴったりです。
すこしきどいのですが、茹でて、水にさらして~~
野の花も随分咲いていますね、やっぱりそちらは暖かいですね~
同じ花でも白はなかなか見ません、たんぽぽもれんげも。
2009年04月02日 09:31
レンゲ みてないな~ このごろ。。 子供のころ いっぱい摘んで、花束にして 王冠作っていたのに。。
白いレンゲは みたことないですよ~~! いや~ いろいろな 植物みてるだけでも 散歩も楽しくなりますよね!
ヒゲおやじ
2009年04月03日 22:25
山形ママンさん、ありがとうございます。
えっ、お浸しですか? 実でなくて葉も食べられるのですか。へ~~。
サクラも満開になりました。もう春爛漫ですよ。ちょっと花冷えで寒いですけどね。
ヒゲおやじ
2009年04月03日 22:30
cookieさん、ありがとうございます。
そうですねえ、首飾りや王冠を作って遊びました。
でも、この頃はレンゲ畑がないのですよ。今咲いているのはその頃の名残で、畦の端に細々と咲いているだけです。
今は手間のかかるレンゲを植えるよりは、手軽な化成肥料を撒く方が楽なんですよ。地力の養成のためにはレンゲが有用なんですけどね。

この記事へのトラックバック