シロバナタンポポ見っけ! 何だ簡単じゃん!

先日の「シロバナかなあ?」はシロバナだったよ。
やったね。 探せばあるんだ、直ぐ側に。

最近は咲いているところを見てないので気がつかなかったんだねえ。
その気で探してみるとあちこちで見つかるよ。

画像

これは先日の「?」の直ぐ近くに咲いていたんだ。
と言っても10メートルほどは離れているけどね。

群落というほどは群れていないんだ。5~10メートルほど間を空けて、数株ずつ咲いているんだねえ。
それでも結構沢山あったよ。

画像

今日も夕方遅くなったので無理かなあなんて思いながら探してみたんだけど、天気が良かったからまだ花を開いていたよ。

咲き終わったヤツと蕾しか見ていなかったのでわからなかったんだけど、このタンポポならヒゲおやじの家の近くでも結構あるよ。ブロック塀の根っこの隙間に生えていたり、あまり手入れをしていない畑の畦にあったり、道端のキバナの隣にあったりと、意識して見ていなかっただけなんだねえ。

もっと全開したところを撮りたかったんだけど、まあ夕方だから仕方ないねえ。今度はあるのがわかったから真っ昼間に行ってみよう。


そんなことで今日も超ラッキー、このところついているねえ。
今度は湖のほとりから・・・さんが見たという白いツユクサを探してみよう。


ついでに今日も畑の周りと散歩の途中で見た花のオンパレードでどうぞ。


まずはカラスノエンドウ、どっちが?

画像



画像

勿論下はツタンカーメンだよ。 でもよく似ているだろう。同じ豆科だからね。


これはセリの仲間だ。

画像

ちょっと可愛らしいけど、畑にとっては憎たらしい雑草なんだよね。 根が深くて取りにくいんだ。
勿論食べられないよ。


レンゲもそろそろ終わりが近いねえ。

画像



オランダミナミクサだったかな?

画像



???

画像

これは前に教えてもらったんだけどね。忘れてしまったんだ。


???

画像

これも上に同じ。


これは知っているよ。水菜だ。

画像



???

画像

これも教えてもらったような?


さて、野花はこの辺りで終わりだ。
サクラが開花したあと急に寒くなったものだから、その後なかなか咲かなくてねえ。
やっとボツボツ咲き出したよ。 でもまだ一分咲きにもならないねえ。

画像



画像



画像

サクラは半逆光か逆光が綺麗に撮れるんだよ。 間違っても順光で撮ってはいけない。
いけないってことはないけど、つまらないんだよね。白く写るだけだからね。

人間の目で見ると順光のサクラは豪華絢爛に見えるけど、写真にしてみると案外つまらないんだ。真っ白いのっぺらぼうに写るんだよね。それは陰影がつきにくいってことだと思うんだねえ。写真は陰を意識して撮ることが大事なんだよね。


あ、いや、写真の講義はまたの機会にしよう。ここで脱線すると終わらなくなるからね。


これってクリかなあ。

画像

いやー、散歩の山道で新芽が出ているので見上げていたら、あら、クリの花に似ているなあって思ったんだ。
ちょっと葉っぱが違うような気もするけどなあ。もうちょっと葉が大きくなるとわかりやすいんだけどね。


お、イタドリだ。

画像

でも、これは食べられない。イヌイタドリだね。


あら、もう山吹が咲いているんだ。

画像



画像



画像

ヒゲおやじの庭の山吹は、去年邪魔になるので根際から切ってしまったんだ。だから今年は咲かない。
これから芽が出て来年だね。


ここのところヒゲおやじはつきまくっているからねえ。白いツユクサも見つかるかもよ。

ところで今日の写真、いつもと少し違うのわかった?
カメラは同じコンデジだよ。でも実は設定を変えたんだ。
というより、最初から設定するのを忘れていたんだ。

どうも写りが悪いなあとは思いつつも気がつかなかったんだよね。
ふと、時間待ちの本屋でカメラ雑誌を手にとってパラパラと捲っていると、あら何だそれやってないじゃん。
知っているのにやるのを忘れていたんだよね。

何をやったかって?
AFを中央一点に設定替え。買った時の分割AFのままだったんだ。
だから飛んでもないところというか、ヒゲおやじがピントを合わせたいところに合っていなかったんだ。
だからマクロもピンぼけばかりで、望遠系も変なところにピントが合ってしまって、もの凄く撮しづらかったんだねえ。

もう一点は、測光を中央重点に設定替え。これも評価測光のままになっていたんだ。
評価測光ってのは、全体をいくつかのブロックに分けて、逆光なんかでも全体的に綺麗に写るように測光するやり方なんだよね。 それならどんな写真も綺麗に写るだろうってことなんだけど、それがそうはいかない。
カメラのビギナーなら、何も意識しないでシャッターを押せば撮れるって仕掛けなんだけど、意識したい人にとってはかえって邪魔になるんだ。

そんなことで、今日はカメラの実験も兼ねてマクロから望遠まで色々撮ってみたんだけど、まずまずだったね。
これなら何とか使えそうだ。 早く気がつけばよかったねえ。


さて、今日の天気は晴れ。 極上の晴れだったねえ。

画像

これも今まで何となくぼけているので気に入らなかったんだけど、山にピントを合わせてピンとをロックしたまま空に向かってカメラを振っているんだ。ピントが中央一点だからできることなんだよね。


このコンデジも、そうそうバカにしたものでもないねえ。そこそこは使えそうだ。
ちゃんとマニュアルを読まないといけないねえ。
全部知っていることなんだけど、このカメラはできないんだって思い込んでいたんだ。 はい、すみませんです。


てなことで、今日も良い日だったねえ。
畑仕事も随分捗ったよ。 それはまたこの次に。


ありがとうございます。



明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

2009年03月31日 00:39
今晩は。
画像が綺麗です。こんなにも違うんですね。
写すのがますます楽しみになりましたね。
オランダミナミグサの下はトキワハゼかな?
その下がジシバリ
みず菜の下がタネツケバナ
間違っていたらごめんなさい。
そちらはもう桜が満開なんですね。テレビで見ました。
こちらは足踏み状態です。毎日寒いんですよ。
2009年03月31日 07:54
おはようございます。
白いツユクサ、ブログを始めた頃にUPした記憶があるのですが、自分のブログなのに探せませんでした^^;でも、『湖畔に咲く花々』のアルバムの中に入っていました。きっとヒゲおやじさんのところでも、白いツユクサが見つかりますね^^♪
2009年03月31日 08:55
やっぱりシロバナでしたか。よかったですね。桜がゆっくりと咲き出しましたね。ちょうど入学式に満開だといいですね。
写真がすっきりとしてます。
ヒゲおやじ
2009年03月31日 22:48
ろこさん、ありがとうございまする
いつも名前を教えてくれてありがとう。頼りにしています(笑)。
いやいや、まだ満開にはほど遠いですよ。このままだと入学式に間に合いそうです。
ヒゲおやじ
2009年03月31日 22:51
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
そうですか、今度時間ができたら検索してみましょう。
今まで見たこともないですからね。こればかりは何とも。でも見付けたいです。何しろこのところついていますからね(笑)。
ヒゲおやじ
2009年03月31日 22:53
森の生活さん、ありがとうございます。
開花の後冷え込んだのが幸いしましたね。
このままだと入学式頃が満開です。花の入学式ですよ。
いや、自分でもビックリするくらいスッキリ撮れています。コンデジにしてはいい出来です。
2009年04月01日 12:31
シロバナタンポポでよかったですね~! 関東ではあまりないので見つけたらとってもラッキー!な気分になれます。 でももう在りかが分かったので、しょっちゅう見に行ったらラッキーにはならないかな? 春のお花がどんどんと咲いて来ていますね。楽しみですね!白いツユクサは他の方のブログで見ただけ、実物はまだないです。 目で見てみたいな~!
2009年04月01日 15:07
きれいな写真ばっかりです。
ママンは未だに、ヒゲおやじさんのおっしゃっていることがわからないんですぅ~~(-_-;)
ただ押すだけからなかなか抜けられません。
山吹もきれいですね。
シロバナタンポポ、未だにこちらも見たことがありません。
まさぴ
2009年04月01日 16:09
コンデジの解説、ありがとうございました。
早速、私の“おさがりコンデジ”も調整しました。(これで少しはいい写真が撮れる様になるでしょうか

シロバナレンゲやシロバナタンポポ、こちらでは1度も見たことがないので、初めて見ました。レンゲは何色でも可愛いお花です。
ツユクサにも「白バージョン」があるんですネ。こちらも未だに見た事がないので、写真のアップを楽しみにしています。
2009年04月01日 17:04
同じコンデジでも、設定によって色んな事が違ってくるのですね。
ヒゲおやじさんの写真は、いつも素敵ですが、今日の花の写真は、クッキリカッキリしているな~と思っていたのです。
私も、取説、読み直して見ます。
そして、オドリコソウの事ですが、ピンクしか見たことありませんでした。というか、オドリコソウはピンクだけかと思っていたのです。
白があるなんて・・・。
これも、教えて頂いて、嬉しいです!!
色々有難うございま~すο(*^▽^*)ο
ヒゲおやじ
2009年04月03日 22:33
mintさん、ありがとうございます。
シロバナタンポポは関東が北限のようですね。四国には意外と沢山あるようです。さすがに白いツユクサはいまだかつて見たことがありません。
こちらは逆に北の方にあるのかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2009年04月03日 22:37
山形ママンさん、ありがとうございます。
いやまあこれは写真のいろはですから。そういうことを知らなくてもちゃんと写るようになっているのが今のカメラです。昔のカメラってのは、こういうことを知ってないと写らなかったんですよ。
シロバナタンポポは関東が北限のようです。ママンのところではちょっと無理のようですよ。
ヒゲおやじ
2009年04月03日 22:41
まさびさん、ありがとうございます。
レンゲは品種ではなくて変形種だと思います。毎年咲くということでもないようです。シロバナタンポポは関東が北限だそうです。
ツユクサの白は見たこともないので、気にはかけているのですけど難しいですねえ。
ヒゲおやじ
2009年04月03日 22:47
お啓さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじもオドリコソウの白は見たこともありません。あると聞いたので探してみます。
いやー、取説読むの嫌いでねえ。面倒くさいでしょう。取り敢えず使い方がわかればいいやみたいなもんですから。できれば解説書も読んだ方が、よりいい写真が撮れるかも知れませんね。

この記事へのトラックバック