さいた さいた サクラがさいた!

んっ、何処かで聞いたような?
これ知っている人、かなり古いよね。あ、古いと言っちゃいけないか。人生のベテランだ。
それより早かったねえ。最速記録更新だよ。

何の話しじゃ?
昔話なら任せておけ。
あのなあ、昔話じゃないんだ。今の話しだよ。
ソメイヨシノの開花が記録更新ってことだ。
松山の開花予報は22日だったんだけど、16日に開花してしまったんだ。
記録を取り始めてから最速の開花だそうだよ。

何だ、それだけの話しか。
うん、それだけの話しだよ。 それが何か?
いやいや、もっと面白い話しかと思ったらそれだけ? それに写真もないのか?
うーん、さすがに標準木の写真を撮りに行くことはできなかったねえ。

まてまて、その代わりいい写真を見せてやろう。
これはヒゲおやじがよく散歩している川沿いの土手のサクラだ。

画像

どうだ、咲いているだろう。

これが一日遅れの17日の映像だ。
ちなみに前の日は咲いていなかったんだよ。
取り敢えずはこの二輪だけ。


後はまだこんな具合だ。

画像

そうは言ってもこれもあと数日で咲くはずだよね。


何っ、これではもの足らん?
よしわかった、これではどうだ。

ジャーン!

画像

散歩道の川沿いにあるサクラの古木だ。


まるで雪が積もっているようだねえ。

画像

種類はわからない。 ソメイヨシノでないことだけは確かだ。


画像



画像



折り返した土手の反対側から見るとこうなる。

画像


どうだ、満足してもらえたかな。


開花ついでに、こんなのもどうかな。

これは我が家の桃。

画像



画像



画像



これも散歩中に見付けた花。

画像



画像

木蓮の一種だと思うんだけどね。 名前は知らないんだ。


まあ、そんなことで、今日はサクラが咲いたよというお知らせでした。
サクラが咲いたと言えば春。春と言えば入学式と入園式。
また忙しくなるねえ。


ありがとうございます。



明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


この記事へのコメント

2009年03月19日 23:09
今晩は。ついに桜が咲きましたか!。菜の花と桜って、すごく合うんですよね。さすが四国ならではの速報、と感激しました。こちらはやっと梅が咲き揃い、香りにうっとりしはじめたところです。
これから、農作業も忙しくなりますね。
2009年03月20日 00:15
私の所に今日この白い花載せました。
多分コブシだと思います。
ソメイヨシノは同じ位のつぼみです。
ゆう
2009年03月20日 00:36
気になって??白い桜?
プラム類の花に似ているように?
桜も、スモモも同じバラ科ですものね。
2009年03月20日 07:12
開花がずいぶん早まりましたね。新記録ですね。
おやじさんの周りは春爛漫ですね。桃の花、やさしい色です。
入学式と入園式、うれしいことです。
2009年03月20日 07:23
標高の高い四万十町では結構咲いてたんですが暖かい須崎市の桜は遅いんですよね。最後のモクレンはコブシじゃないんですか。花の下に葉っぱが一枚でてるとコブシらしいですよ。
2009年03月20日 07:59
おはようございます。
ああじゃんさん大正解です。
花の根元、蕾の根元に葉っぱが一輪ついているので、コブシに間違いないと思いますよ。見ごとに咲いていますね。
今年は忙しくて咲いた花を見ることも写すこともなかなかできません(泣き)見せて頂いて嬉しいです。
春蘭万の季節がそちらでは来つつありますね。
お孫さんの卒園おめでとうございます。

2009年03月20日 08:14
桜も種類によってこんなに開花が違うんですね~~
満開の桜に菜の花、すてきです。
桃も木蓮もやさしくふんわりと咲きたての色がきれいです。
そうですね、今からもまだまだ忙しくなりますね。
2009年03月20日 10:07
桜が咲きましたか?平年より早い地方が増えています。
花は気温もありますが、日照時間が大きく影響します。農業に悪影響が出なければいいのですが・・・
でも気分は楽しいですね、何の花であろうが・・・春を感じさせてくれます。今日は「春分の日」これから忙しくなりますね(笑い)。
2009年03月20日 12:26
あちこちから記録更新の桜の情報が届いていますね。こちらでも種類は分かりませんが結構咲いているんですよ。そして昨日は静岡でも沢山見て来ました。春ですね~! 都内ではコブシも満開でした。(お写真の最後と同じ花です)真っ白できれいでした。 昨日までとは打って変わってさっきまで雨が降っていました。気温も低いし。 体がついて行きませんね~・・
2009年03月20日 18:07
流石に暖かい四国ですね。私がいつも通っている公園のソメイヨシノは今日数輪花が咲いていました。4日ほど速いようです。この調子で行くと来週終り頃が一番見頃ですね。
ご自宅の桃きれいですね。庭で自然を感じることは本当の豊かさのように思います。
ヒゲおやじ
2009年03月20日 22:51
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
そうですね、菜の花とピッタリです。
こちらは梅はもうすっかり終わってしまいました。
桃も随分咲いてきたので雛祭りまでは持ちそうもありません。こちらは月遅れの四月三日が雛祭りなんですよ。
ヒゲおやじ
2009年03月20日 22:54
ゆうさん、ありがとうございます。
あ、コブシですか。コブシというのは北国の花だとばかり思っていたもので思いつきませんでした。
プラム系? そう言えば桃系の花のつき具合に似ていますねえ。
でもここはよく通るところですけど、実が生っているのは見たことがないのですよ。そういう系統もあるのでしょうかねえ。
ヒゲおやじ
2009年03月20日 22:58
森の生活さん、ありがとうございます。
はい、今年は滅茶苦茶早いです。一月に冷え込んだのが良かったようですよ。サクラは一度冷え込まないと目が覚めないんだそうです。だから鹿児島は逆に開花が遅れているそうです。
また楽しみな行事があります。なかなか忙しいです。
ヒゲおやじ
2009年03月20日 23:01
ああじゃんさん、ありがとうございます。
暖かい地方は遅れているようですね。何でも一度思い切り冷え込まないと目が覚めないんだそうですから。こちらは一月に冷え込んだのがよかったようです。
あ、これがコブシですか。コブシって北国の春かとばかり思っていました。
南の方にもあるのですねえ。
ヒゲおやじ
2009年03月20日 23:05
ろこさん、ありがとうございます。
そのようですねえ。北国の春に咲く花だとばかり思い込んでいましたから、いや時々は見かけるのですけど、まさかコブシだとは思いもしませんでした。ここ数日の暖かさで、もう春爛漫ですよ。半袖のお姉ちゃんを見かけてビックリしました。いくら何でもやり過ぎです(笑)。
ヒゲおやじ
2009年03月20日 23:08
山形ママンさん、ありがとうございます。
はい、種類によってまるきり違いますからね。でもこの白いのはどうやらプラム系かも知れません。ゆうさんが教えてくれました。要するにスモモの仲間ということです。でも、実を見たことがないのですよね。
それに木蓮の一種かと思ったらコブシだそうです。こんな南でもコブシが咲くのですねえ。
ヒゲおやじ
2009年03月20日 23:12
乱歩さん、ありがとうございます。
一月に冷え込んだのが幸いした?のでしょうか。その後急激に暖かくなったので開花が早まったと思われます。
この暖かさは異常です。農業には影響が出るでしょうね。
花が咲いて暖かくなれば、何であれ気分はウキウキしてきますね。
ヒゲおやじ
2009年03月20日 23:16
mintさん、ありがとうございます。
はい、これはコブシだそうです。北国の花だとばかり思っていましたよ。
ここ数日はまだ三月なのに初夏の陽気で着るものに苦労しています。
いくら何でもまだ夏物を着るわけにはいかないですからねえ。さりとて冬物では暑いです。明日からまた冷え込むとか。この時期には良くある話しですけどね。体が温度差に慣れるには2週間かかるそうです。気をつけましょう。
ヒゲおやじ
2009年03月20日 23:20
散歩おじさん、ありがとうございます。
あちこちで記録更新のようですね。自然のサイクルが狂うと農業にも大きな影響が出るでしょう。
これはカミさんが何処かからもらってきて植えたものです。狭い庭にやたらに色々な物が植わっているのでどうにもなりません。
2009年03月21日 16:10
すっかり「春」花盛りですね、ホントに早過ぎ。
「入学式」と「桜」はもう使えませんよぉ^^;
過去のお話として 子供たちにお話してあげなければ…。
季節感が変わってしまいました。
ヒゲおやじ
2009年03月21日 22:35
Topiさん、ありがとうございます。
そうですねえ、校門の脇には必ずサクラの木が植えてあって、入学式の頃にはチラホラというのが定番でしたよね。桃の節句もこちらでは月遅れの四月三日なんですけど、もう桃が咲いてしまって到底持ちそうもありませんよ。
季節感というより何か危機感の方が強いような気がしますね。

この記事へのトラックバック