桜も満開!

昨日は冷たい雨。どうなることかと思ったら、今日は午後からは晴れ上がってお花見日和。
よかったねえ、来週までは持たないからね。

いつもの散歩道もこんな具合だ。

画像

もう夕方だから誰もいないけど、昼間は沢山の人がお弁当を広げたり、バーベキューをやっていたんだよ。

今は春休み。子供も沢山いたし、若いお母さんが小さな子供を連れてお花見ってのが結構見られたねえ。
スーパーでも花見弁当だ。山のように積み上げて盛んに宣伝している。
今日は朝から晴れの予報だったんだけど、午前中は今にも降るかという厚い雲に覆われて寒かったんだ。
でも降水確率は10%。 だからスーパーも必死だ。 ここで売らないと全部残ってしまう。
「現在は曇ですが、雨は降らない予報です。是非お花見に花見弁当は如何でしょうか」なんてね。
若いお母さんが結構買っていたようだよ。


花は桜。 古来より「花」と言えば桜のことを言ったんだよね。そのくらい日本人と桜は密接に関わっているんだ。

画像



満開の桜だけが花ではない。

画像



僅かの花びらで、満開を想像させるのも趣というもの。

画像



開いた花は必ず散る運命にある。

画像



これが明日の命の散る定めか。

画像



花に月はつきもの。

画像



夜桜見物には些か寒いねえ。
毎年のことではあるけど、花冷えとはよく言ったものだ。


さて、今日は桜づくし。如何だったかな。


花見? いやいや、行ってないよ。
今日はカミさんの姉上が孫を連れて遊びに来たんだ。
当然当方の孫達三匹が迎え撃つ体制だよね。

ヒゲおやじはサッサと避難。 こういう時に避難場所があるってのは助かるよね。
帰ってみるとカミさんが「大変なことになっとるんよ」 「どうした」 「これ見てや」。
おー、なるほどやってくれたなあ。 何と障子がバリバリ。
故意に破ったんじゃないけどね。暴れているうちにぶち破ってしまったってことだろう。
「見苦しいから、はよ直して」 そんなこと知るか。
姉上との話しに夢中になって、子供達を放りっぱなしにしたのは自分だろうが。

被害はそれだけでは収まらなかったよ。ヒゲおやじの部屋に入ってみると、まあ見事にかき回してある。
「このやろう」。
普通はヒゲおやじの部屋には勝手には入らないんだけどね。放りっぱなしにすると、何でもありだ。
この際監督責任を追及しないといけないねえ。

まあ、これも春の珍事。仕方ないねえ。


てなことで、今日も大騒動の巻でした。

ありがとうございます。


今週は多忙のためお休みします。 悪しからず。



明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2009年04月06日 02:10
みごとに桜が咲きそろっていますね。青い空をバックに見事です。
春の嵐が吹き荒れましたね。すごいエネルギーです。
2009年04月06日 12:13
ま~大変!闖入者たち。
我が家でも御近所の子供たちがわんさか集まるときがあります。いつもはしないようなことでも、大勢だとやってしまいすね。

いつもの散歩道も若々しい桜並木ですね~
きれいです。
幹に咲いた桜も趣があって、優しい花びらの感じが伝わってきます。
2009年04月06日 12:44
障子の張替え、お部屋の片付けなども多忙に入っているのかな?こちらの今週はお天気が続きそうです。桜の花達も今週で旬が去りそうです。今、デスクの隣は満開です!
ボタン
2009年04月06日 13:25
日本人は桜が好きですよね。なぜ~~
桜を見てると嬉しくなる、希望がわいてきそうな・・・・

いない間に孫にやられてしまったようですね
2009年04月06日 14:23
いえいえ 世界中の皆さん 桜好きになってきてますよ~ ただ 花見のあの団体には 辟易するみたいですが。。(笑)
かわいい侵略者じゃありませんか~~。本当は うれしいくせに~~
この恥ずかしがり ひげ親父たん(子供言葉にしてみました~~)
風雨
2009年04月06日 16:47
3日、76番金倉寺まで打って無事帰ってきました。
30日はJR車中からとりあえず手を振りましたよ~
花冷えが長くてやっと満開ですね。
1日は伊予三島発→三角寺→雲辺寺越えのハードな一日でした。さすが標高900mの雲辺寺 なんと小雪がチラチラ驚きました。雨、風、雪、晴れと忙しい一日でもありました。
次回、秋遍路で結願の予定です。感謝感謝!
みがる
2009年04月06日 21:41
こちらの開花予報は17日です。その頃は葉桜でしょうね。こちらでは、未だ全く桜の話題はなく、花粉症の話題に花が咲いています。今、夫はニホンザルの顔になっています。眼が細くなり真っ赤か~。朝からくしゃみの騒音で、はぁ~っ。時期が過ぎてと哀願の二人です。
2009年04月06日 22:14
私も幹から生えた花が好きです。
身近で見ることもできますし、咲き誇っている花々よりも健気な感じがするからです。
2009年04月07日 06:20
おはようございます。
お見事 満開ですね。
満開の桜をご覧になりながらの散歩も良いですが、
花びらがチラチラと散る下で焼肉、ビールなど、
美味しいだろうね。♪~♫~
お花見は終わりましたでしょうか?
列島各地のサクラを順次見られて幸せですね。
やはり皆様の熱き心とブログのお蔭ですね。

ちなみに最北の桜の開花予想は、
5月中旬以降になりそうです。
2009年04月08日 16:16
日本中が桜に酔っています。
本当に綺麗ですね。
暖かさと桜色でほんわりとした雰囲気です。
2009年04月08日 16:27
散歩道に桜 見事です
可憐に数厘も良し、おぼろ月に桜も素晴らしいでした。

お孫さんの元気さ余って大暴れも嬉しいものですね、
障子張りは大変ですが 許してあげて下さい

2009年04月08日 19:43
こんばんは。
こちらの桜はピータンさんのところより少し早く、5月2日が開花予想です。同じ北海道でも、かなり違います~♪小さな子どものエネルギー、すごいですね^^
2009年04月08日 21:51
こんばんわ  桜並木で お花見をされながら散歩はステキな時間でしたでしょうね 花見弁当があるのですね 子どもさんが小さいと便利でしょうね
古木になると 太い幹からかわいい花が咲いて なんとも生命力の強さががありますね  関東は 明日は初夏の陽気になるそうですよ
2009年04月08日 22:31
明日は満月・桜月も・夜桜見物も
今日も暖かい良い日でしたね。
ゆう
2009年04月08日 23:00
風雨さん・お天気が変わりやすくって
大変でしたね。御疲れ様。
ヒゲおやじ
2009年04月09日 23:23
森の生活さん、ありがとうございます。
ようやく散り始めました。これがまた風情のあること。花吹雪に花筏。
これが日本の春ですねえ。
ヒゲおやじ
2009年04月09日 23:29
山形ママンさん、ありがとうございます。
アハハ、まあ、こんなこともありますけど、障子を破られたのは初めてですねえ。夢中になるとわからなくなるのでしょうね。
そうです、この桜は植えてから20年あまりの若木です。
段々木に勢いが出てきたような気がしますねえ。
満開の桜もいいけど、散る桜にも風情があります。
ヒゲおやじ
2009年04月09日 23:32
mintさん、ありがとうございます。
障子の張り替えはカミさん担当。本当はヒゲおやじの仕事ですけど、今忙しいので知らん顔しています(笑)。
桜吹雪が始まりましたよ。もうあと数日でしょう。
ヒゲおやじ
2009年04月09日 23:35
ボタンさん、ありがとうございます。
桜と日本人。それはその気性にあります。パッと咲いて一気に散る。その潔さにある種の憧れを抱くのでしょうね。「咲いた花なら、散るのは覚悟」そんな思いがどこかにあるのでしょうか。
ヒゲおやじ
2009年04月09日 23:45
cookieさん、ありがとうございます。
もちろんサムイには桜はないでしょうねえ。桜はある程度冷え込まないと咲かないですからね。
いやー、自分の部屋をかき回されるのは大嫌いですよ。たとえ孫でも。
何故? うーん、ここは自分だけの空間だからでしょうかねえ。
と言って閉じ籠もり主義ではないので、ドアは開いていますし部屋にいない方が多いのですけどね。自分流を乱されるのが嫌なのかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2009年04月09日 23:50
風雨さん、ありがとうございます。
おー、予定より足を伸ばしましたね。アハハ、畑からは見えませんよ。川の土手に上がれば電車の屋根が辛うじて見えるくらいです。
八十八ヶ所のうちでも最大の難所ですからね。無事踏破おめでとうございます(笑)。
いよいよ結願ですね。今度はお礼参りで是非逆打ちをしてください。
また色々と景色が変わって見えますよ。
ヒゲおやじ
2009年04月09日 23:54
みがるさん、ありがとうございます。
今は満開を過ぎて花吹雪の状態です。
ヒゲおやじも花粉症ですが、杉は終わって今は檜ですね。今日ももの凄い花粉が飛んでいました。どうぞお大事に。ヨーグルトが効きますよ。
ヒゲおやじ
2009年04月09日 23:56
散歩おじさん、ありがとうございます。
そうですね、絢爛豪華もいいけど、ひっそりと咲く花もまた可憐なものです。写真にするにはこの方が題材にしやすいのですよ。豪華な満開の桜というのは、案外写真にはならないものです。
ヒゲおやじ
2009年04月10日 00:00
ピータンさん、ありがとうございます。
はい、今はもう桜吹雪です。風が吹くと前が見えないくらい降ってきますよ。杯に花びら、いいですねえ。今年は忙しくて花見はなしです。
例年孫を連れて行くのですけどね。孫の方が忙しかったりして(笑)。
ヒゲおやじ
2009年04月10日 00:03
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
咲く桜もよし、散る桜もさらによし。定めのままに散る花に、そこはかとなく哀れを感じます。
ヒゲおやじ
2009年04月10日 00:07
Topiさん、ありがとうございます。
桜ももう花吹雪。あと数日でしょうか。満開の桜も見事ですけど、数輪の花もまた美しいものです。
孫の元気はこの上なく頼もしいのですが、用事を作らないようにしてほしいものです(笑)。
ヒゲおやじ
2009年04月10日 00:09
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
北海道は広いですからねえ。そのくらいの差はあるでしょうね。
まあね、孫が用事を作ってくれるので元気でいられるのかも知れませんね(笑)。
ヒゲおやじ
2009年04月10日 00:13
グランドマザーさん、ありがとうございます。
ここ数日はポカポカを通り越して暑いほどの陽気です。
お陰で桜はもう桜吹雪状態ですよ。
満開の桜も見応えがありますが、幹に咲く数輪の桜にも風情があります。
どちらかというと、ヒゲおやじは後者の方が好きですね。写真にもなりやすいのですよ。
ヒゲおやじ
2009年04月10日 00:16
ゆうさん、ありがとうございます。
はい、ここ数日はバカ陽気で暑いくらいでした。
風雨さんも無事76番まで完歩されたようで、間もなく結願ですね。
お礼参りの逆打ちをされるといいですね。また会えるから(笑)。
けっこ
2009年04月10日 00:26
ヒゲおやじさん こんばんは。
今日の暖かさというより暑さで、こちらでも一気に桜が開きました。
今夜は満月と桜の競演です。http://bvd97629.niiblo.jp/e20715.html
桜の花が咲くようになると野菜やお花の種まきが忙しくなりますね。
でも、その前にビールorお酒で元気つけなくっちゃあ (笑)
2009年04月10日 08:23
おはようございます。
散歩コースに立派な桜並木があるなんていいですね!、羨ましい。
桜のバックに月を加えましたか!、さすがヒゲおやじさん。ロボットは気が回りませんでした。
ハイ、孫が帰った後は台風一過。記事を拝見して安心しました。(笑)
ヒゲおやじ
2009年04月10日 22:22
けっこさん、ありがとうございます。
いやー、今日もまた暑かったですよ。畑にいると思わず居眠りしそうになりました。忙しいです。例年ならとっくに終わっている作業がこれからなんですからねえ。お陰様でビールが美味しいですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2009年04月10日 22:29
ロボットさん、ありがとうございます。
夜桜なら月も冴えたでしょうけどね。生憎昼間で月も冴えません。
今年は丁度満開と満月が重なったようですね。よいお花見ができたかも。
孫は毎度のことなので気にもなりませんが、今回は激しかったです。
よそから一人加わるだけで、こんなにもエスカレートするんですねえ。
2009年04月12日 10:42
桜並木の散歩路は風情がありますね、幹から咲く小枝で満開を連想させるとは面白い趣向です(笑い)。
お孫さん達の襲来は、春の嵐ですね・・・でも嵐が去って穏やかな家族団らんがまた楽しいですね。思い出話で盛り上がっているのではないでしょうか(笑い)。
ヒゲおやじ
2009年04月13日 23:56
乱歩さん、ありがとうございます。
そうですねえ、満開の桜って綺麗ですけど、なかなか写真にはなりづらいのですよね。だから勝手に想像してくださいってことです(笑)。
あ、孫ですか。これは近所に住んでいるので、大体誰かは来てますよ。
三匹勢揃いは珍しいですけどね。だから思い出話に耽る暇はないのですよ(笑)。

この記事へのトラックバック