畑の花と野の花と!

実物野菜が生り始めると、野菜の花も沢山見られるようになるねえ。
そこで今日は野菜の花と畑の周りの野花を見てもらおうって寸法だ。

ところで野菜の花って普段あまり見ないよね。これがなかなか綺麗なんだよ。
そうだ、折角だから野菜当てクイズといこう。 さて、どれだけ当てられるかな?
答は最後にあるからね。


まずはこれから。 

画像

これは簡単だね。サービス問題だ。


次はこれ。

画像

これも夏の定番だねえ。 これも見え見えだ。


はい、次。

画像

これは知らない人はいないだろう。
何だか全部サービス問題だねえ。


次は難しいぞ。

画像

これがわかる人はなかなかのもんだ。 あ、チラッと何か見えているねえ。


では、これはどうだ。

画像

なにっ、前の問題と同じ? いやいや、違うんだよ。 難しいねえ。
どっちがどっちだろう。 これがヒントだよ。


これはわかりやすい。

画像



もう一つ、これでどうだ。

画像

あら、これは見え見えだねえ。 サービスし過ぎか。


これは知っているよねえ。

画像

家庭菜園の定番だね。 なかなか綺麗だろう。 これは最初観賞用の花として栽培されたんだ。


あ、もう一つあった。これは難しいかも。

画像

これはご近所さんの畑の花だけどね。そうだねえ、あまり植えてないかもよ。


さあ、これで終わりだよ。 いくつできたかな?

ヒゲおやじの勘では、多分二つくらいはわからないか間違えているヤツがあると思うよ。
なに、全部できた? ホントか? よーし、それでは答合わせだ。
頭から行くよ。

ナス、 キュウリ、 トマト、 シシトウ、 ビーマン、 カボチャ、 ズッキーニ、 ジャガイモ、 ニンニク

シシトウとピーマンが難しかったねえ。 写真だけではどっちがどっちかわからないよ。
ニンニクは知っている人は知っているけどね。これってあまり花を咲かせることはないんだ。
9問中6問正解したら上出来だ。 素晴らしい。


次は野花に行ってみよう。 これは畑の周りに咲いている野花を撮影したものだよ。
これはヒゲおやじも知らない花ばかりなのでクイズはなしだ。 だって答がわからないんじゃ、クイズにならないもんねえ。誰か知っている人がいたら教えてね。直ぐ忘れるけど(笑)。

画像



あ、これは知っているよ。

画像



画像



画像



画像


野花も探せばまだまだ沢山あるんだろうけどね。畑の側の雑草地や畦ではこんなものだ。

如何だったかな、楽しんでもらえたら嬉しいねえ。


今日の天気は曇。一時雨だけどこれは雨の内に入らないねえ。
だってアスファルトの路面が濡れる前に乾いている状態だからね。
大雨を期待していたのに残念。

明日から第二次の渇水対策で、50%減圧給水だそうだ。 今年も水不足でビクビクしないといけないのかなあ。
何時になったら根本的な対策ができるんだろうねえ。


今日のおまけ。

画像



画像


今年は蝶が少ないねえ。 でも、この蝶だけは何時行っても畑にいるんだ。
いつも近づくと直ぐに逃げるんだけど、この時は20センチほどに近づけたんだ。
よほど腹を空かせていたのかなあ。


雨よ来い。降ってもらわんと困るんじゃ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

2009年05月29日 07:08
畑の花、どれもきれいですね。ナスの花の色が濃くていい色、ニンニクはわかりませんでした。
まだ雨がふりませんか。周りは降っているようですが、はやく降ってほしいですね。
2009年05月29日 09:47
野菜の花もきれいですね。。 これって 落ちるまで 置いておくんですか?(枯れるまで)それとも 切っていかなきゃならないんですか?? 切って 切り花にしても あまり 持たないんでしょうね??
2009年05月29日 11:13
ダメです。自信を持って答えたのはナス・キュウリ・カボチャの三つしかありません。でもどれもとてもきれいですね。
雨雨ふれふれですね。降りませんね。梅雨はどうなんだろうと心配です。
まさぴ
2009年05月29日 11:27
ワ~イ!6問は答えられた!
ピーマンとししとうは見分けがつかなかった…(残念!)
ニンニクの花はお初です。ああいう花が咲くんですネ~。

野菜のお花は“実をつけるため”に一生懸命咲くのが、何ともいじらしく可愛いです。
2009年05月29日 11:55
野菜のお花達もこういて見ると可愛いですね。
ピーマンとしし唐の区別がつきませ~~ん。
難しいです。
おまけのチョウチョ小さくて可愛いです。
2009年05月29日 21:27
及第点に足りない5点でした。
高知市でも給水制限が始まりました。
今年も「不運」で雨が降らないなんてことがなければいいんですけどね。
2009年05月29日 22:47
クリアです。
今年も雨不足にならないといいのですが今から心配ですね。
こちらは昨日と今日は程よいお湿りです。これで野菜たちも少しは持ちこたえてくれるかと思います。
2009年05月29日 22:51
今晩は。にんにくの花にはびっくりです。咲くんですねぇ。こうして受粉して、実を結ぶんですね。花真っ盛りで、今から、収穫が楽しみです。
チョウも元気そうですね。
2009年05月30日 08:19
答えを見るとなるほどと思いますね。なかなかこれだけの野菜の花を見分けるのは難しいです。毎年栽培でもしないとなかなか野菜の花を目にすることはないですから。いい花の観賞でした。
2009年05月30日 08:59
おはようございます。
関東方面では雨が続いていると聞きましたが、ヒゲおやじさんのところでは降っていないのですね。ニンニクの花、帽子をかぶっているように見えます^^
2009年05月30日 13:56
こんにちは。
じわじわと夏が迫って来るようです。
午後晴れました。とうもろこしの青い葉の写真、ずっと好きです。
にんにくの茎は大好物です。
けっこ
2009年05月30日 18:51
ヒゲおやじさん、野菜の花当てクイズ楽しませていただきました。
意外なことにジャガイモが分からなかった(汗)
もっと白っぽい花のイメージでした。
ソラマメを送ってくれた香川の知り合いが、電話で四国では雨が降らなくて給水制限があると話していましたが大変ですね。
今年も局地的な豪雨とか日照りになったりするのかなあ。
恵みの雨が降りますように!
2009年05月30日 21:00
茄子紺、日本語のいい響きですね。 どの花もとてもいい色です。シシトウだけはずれ~でした。 唐辛子かと・・ 自分は葉唐辛子の佃煮が大好きなので夏にはよく買うので。でもよく見ると大きいですよね。 他の花は全部わかったわ~! それにサービスし過ぎだわよね。
2009年05月30日 21:30
こんばんは。
ロボットは想像したとおり落第点だ~、、でも、自分で育てるようになったトマトだけは間違いなく正解だったから進歩したね!(笑)
それから、名誉のために付記すると、ナスとカボチャは分かりました~(^^♪
草花の名前は覚えられないですね~、、花図鑑片手で奮闘してます~(笑)
そちらは雨が少ないですか、こちらは週末だというのに2日前から雨続きです~(ーー;)
ヒゲおやじ
2009年05月30日 22:34
森の生活さん、ありがとうございます。
まあ、ホントに降らないです。腹が立つくらいですよ。空が真っ黒になって降るかと思ったらそのまま素通りです。
ナスの紫は本当に綺麗ですよ。花そのものはそれほどでもないですけどね。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 22:37
cookieさん、ありがとうございます。
いやいや、これは実が生る野菜ですからこのままですよ。雌花の咲いたところに実が生ります。
この中ではジャガイモとニンニクは花を切ってもいいですよ。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 22:40
アーシアさん、ありがとうございます。
いやー、百姓でもやっていないと、こんなもんわかりませんよ。
降らないですねえ。減圧給水の次は断水ですからね。
それに畑の野菜が見事にやせ細っています。今年の収穫はどうなることやら。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 22:44
まさびさん、ありがとうございます。
おー、素晴らしい。6問正解おめでとうございます。と言っても何のご褒美もありませんけどね(笑)。
ピーマンとシシトウは無理です。これは引っかけ問題ですからね。
ニンニクは早めに切ってしまうので、花を見るのは珍しいです。
まあね、子孫繁栄を願って頑張っているのでしょうけど、人間様のご都合に合わさせられて、可哀想と言えば可哀想ですよね。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 22:48
ほたるさん、ありがとうございます。
ほたるさんはいつも花を見ているから、野菜の花って野性味を感じるのではないですか。植物が持っている本来の力強さを感じるような気がします。
蝶の名前は知らないのですけど、綺麗ですよ。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 22:52
ああじゃんさん、ありがとうございます。
あらー、5点でしたか。本職になり切れないプロとしては残念な結果でしたねえ(笑)。
降らないです。本当に降らない。少し離れた東予ではかなり降ったそうです。今年も完全に見放されているようですよ。去年と同じです。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 22:55
トマトさん、ありがとうございます。
さすがですねえ。お見事。
もうホントに降らないです。雨雲が来ているのに素通りですよ。
何年か前は畑が水浸しになるほど降ったのですけどね。今はそんな雨はありません。ここ数年水に浸かった記憶がないですよ。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 23:04
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
そうですねえ、ニンニクは普通花芽は切ってしまいますので、こんなに咲いているのを見ることはありません。種を採るのが目的なんでしょうかねえ。
でも植えるときは球根を植えますからね。不思議です。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 23:08
散歩おじさん、ありがとうございます。
そうですよね。野菜の花って案外見ることが少ないのですよ。
菜の花のように咲かせることが目的のものは別として、普通は実の方に注目しますからね。でもこうやってみるとなかなか綺麗でしょう。
野菜の原種は元々花が目的のものも多いのですよ。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 23:12
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
はい、今年は何だか関東方面がやたらに雨が多いようですね。
こちらはカラカラ状態です。畑の生育も止まってしまいました。
人間様の飲み水も不足してきました。今年の夏を乗り切れるのでしょうか。
まだ当分は、雨は期待できないそうです。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 23:14
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
もう夏です。衣替えより前に半袖です。
雨がほしいです。
ニンニクの芯芽は美味しいですね。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 23:18
けっこさん、ありがとうございます。
あらー、ジャガイモでとちった? そうですねえ、ジャガイモの花も色々あって、白もあれば濃い紫やピンクもありますよ。紫だとナスと間違えそうです。何しろジャガイモもナス科の植物ですからね。
そちらは結構降っているようですね。こちらはカラカラ砂漠状態です。
そのうち四国は砂漠化するのではないかと、ヒゲおやじが言っています(笑)。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 23:24
mintさん、ありがとうございます。
シシトウは難しいですよ。ピーマン、トウガラシ、シシトウは全部同じです。甘いか辛いか、大きいか小さいかだけです。花も木も全部同じ形ですからね。苗を買うときによほど注意していないと、ピーマンを買ったつもりがシシトウだったりします。苗を混ぜられると全くわかりません。
サービスし過ぎ? いやー、それはmintさんが知りすぎですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2009年05月30日 23:29
ロボットさん、ありがとうございます。
なかなか野菜の花を見る機会ってないですからね。自分で育てている人はわかりますけど。
だからなるべくこういう記事を書いていこうと思っているのですよ。
ニンニクなんて知らない人が多いですからね。それもヒゲおやじブログの役割かななんて思っています。
雨続きは嫌なんですけど、こうなったら何日でも降ってほしいです。
まあ、勝手なものですねえ。
2009年05月31日 11:06
野菜の花もずいぶん解るようになりましたが、野の花は名前が
でてこない。でも「花名は知らん!」で通してしまうから・・・
まぁ いいかぁ。。。てもんですね。(笑)
腰の具合がちっともよくなりません。疲労骨折でもしているのか
なぁ。それならやばいなぁ。明日病院で精密検査してもらいます。
2009年05月31日 22:26
こんばんわ
野菜の 芽かきもお勉強させていただき良く分かりました ありがとうございます ナスの脇芽をかくのは知らなかったです (>_<)
野菜の花の名前は クリヤでした あぜ道に咲いてる花たちもどうにかでしたよ (*^_^*) 関東は 雨の日と晴れた日が周期的にきてます 菜園の玉ねぎを少し早いのですが 曇りの今日抜いたんですよ
ヒゲおやじ
2009年06月01日 00:24
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじも野花はさっぱりわかりません。教えてはくれるのですが、直ぐ忘れますからね。聞かないのと一緒です(笑)。
えっ、まだ痛いの? それは良くないですねえ。
それがいいです。ちゃんと調べないと。
ヒゲおやじ
2009年06月01日 00:30
グランドマザーさん、ありがとうございます。
野菜の名前は当然でしょうねえ。野花もOK。さすがグランマですねえ。
周期的な雨、羨ましいです。こっちは全く降らないです。
あー、タマネギはできれば一日くらい干した方がいいですよ。
抜いたら根だけ切り取って、そのまま畑に転がしておきます。
干し終わったら適当なところで葉を切り取って収穫です。
干した方が腐りにくいのですよ。
2009年06月01日 21:37
シシトウとピーマンはやはり区別できません。
ズッキーニとニンニクは隣の畑に植えられているのでわかりましたよ。
野の花は難しいからああ!きれい・・・ですましています(笑)
ヒゲおやじ
2009年06月01日 23:42
ろこさん、ありがとうございます。
これは無理ですよ。現場で見ても全く区別がつきませんからね。
ニンニクを知っている人は少ないのですよ。だって、これは本当は花を咲かせませんからね。早めに切ってしまいます。だから見ることが少ないのですよ。

この記事へのトラックバック