今日は疲れた、腕も腰もパンパンだよ!

何やったんだ? んっ、聞きたい?
止めた方がいいよ、つまらんことだ。


いやね、そろそろジャガイモの畝を作り上げないといけないんだけどね。
なかなか天候が定まらずに畝が乾かないんだよね。何か一日半降って、一日曇で、半日晴れみたいな天気がずっと続いているんだ。だから畑が乾かない。

困ったねえ。ジャガイモの芽出しは順調に進んでいるしねえ。どうするのよってなもんだ。

で、今日は昨日の半日晴れと今朝のやや晴れを合わせて一日晴れとして、畝が耕せるかどうか見に行ったんだ。
ちょっと鍬を入れてみると、何とかなりそうだけどちょぃとしんどいかなと思ったんだけど、何しろまた今夜からは雨の予報だしねえ。雨が降るとまた二、三日は手出しできないからねえ。

こんなの繰り返していたらジャガイモの植え付けに間に合わないよ。

まあいいか、やっつけてしまえ。ってなもんでやっつけることにしたんだ。


画像

これがその畝だよ。


ここにまずニーム剤を撒いて、あと多少の有機肥料を撒いて、土壌改良のためのお馬さんの堆肥を撒いて。

画像




これで後は入念にかき混ぜてやればいいんだ。

画像

これで今日の作業は終了。


後は畝の形を整えるだけだね。
どうだ簡単だろう、って、これが大変。参ったねえ。
何しろ土が濡れていて重いの何の。へばりついて動かないんだ。

2時間あまりかけてようやくここまでやっつけたけど、しんどい。腕もパンパン、腰も痛い。
これ、乾いていたら大した作業じゃないんだよ。

いやー、参った、参った。


まあ、ここまでやっておけば、後は植え付ける時に多少形を整えるだけだからね。
何時雨が降っても、何日降り続いても大丈夫だよ。さあ、降るなら降ってみろってなもんだ。



そうこうしているとカミさんから電話。
「今、どこ?」 「んっ、畑」 「あ、そうなん。メバル買うとるけんね」 「あ、はいはい」。

何のこっちゃ?
いや、実は今日は娘が学校なんだ。
えっ、勉強しているのか? 偉いなあ。
違うって、実は今日は参観日で、その後役員会があって何時になるかわからないので、子供達の面倒見とってほしいと頼まれていたんだねえ。子供が6年生ともなるといろいろ役員を引き受けさせられるんだよね。

カミさんは嬉しそうにいそいそと出かけていったけど、夕食の支度をどうするかってことなんだ。
もちろんこの時点でカミさんは帰ってきて夕食の支度をするつもりは全然ないからね。
で、「メバル買うとるけんね」ということにつながるんだ。

わかるかな? 自分で料理して食べなさいということなんだ。
当然「私の分も作っておいてね」だよ。

まあ、こんなものは料理のうちにも入らないけどね。
でも煮魚って、結構微妙なんだよ。言っておくけどカミさんは下手くそ。

前にもやったけど、もう一度復習してみるかな。

まず、出汁の作り方。これが大事なんだ。これさえ守ればプロの味だよ。
水4:酒4:醤油1:ミリン1。これ、絶対だからね。
それに砂糖をほんの少々。これは味付けでも何でもないんだ。隠し味なんてものでもないんだよ。
砂糖を少し入れると味がうんと引き立つんだ。砂糖はものの旨味を引き出す働きがあるんだねえ。
だから甘味を感じるほど入れると失敗だよ。砂糖味をつけるのではないからね。

はい、それでは魚を入れよう。
えっ、水から入れるの? 煮立ってからって教わったような。
いやいや、魚は冷たいだし汁から煮るのが正解だよ。これが魚の旨味を逃がさないようにするコツだ。

画像



最初は強火で一気に、吹き上がったら火を弱めてとろとろと。
まあ、10分もあったら出来上がりだねえ。煮すぎは最悪だよ。よくカミさんがやるけどね。

画像

おー、美味そう。身がぷりんぷりんだねえ。

これで直ぐ食べてはいけないんだよ。このまま自然に冷めるのを待つ。
そうなんだよね、冷めている間に一旦魚から出た旨味がまた魚に戻るんだ。
極端に言うと、煮ている間に魚は出し殻とまではいかないけど旨味が出てしまうんだよね。それをもう一度味を含ませるのがコツなんだ。

でも、あまり冷めすぎても美味くない。人肌というか、ほのかに暖かいくらいが一番美味しいねえ。

だからしっかりしたところに食べに行くと、熱々の煮魚なんか出てこないだろう。
あれはちゃんとそういう手順を踏んでいるんだ。

カミさんはいつも煮すぎてカチカチになってしまうんだ。カミさん曰く「中ったらいかん」。
けどね、カミさんの名誉のために言うわけじゃないけど、ヒゲおやじが煮魚が上手というわけではないんだ。
ヒゲおやじは煮魚の時には着きっきりでやるわけだよね。そりゃ誰でも上手くいくわなあ。
男の料理なんてのはどだいそんなもんだよ。やたらに上等の食材を使いたがるしね。
だから世の中の奥さん方、間違っても男に料理を任せてはいけないよ。
えーと、表現を間違えた。食材は奥さんが買ってきて、それで料理をさせないと飛んでもないことになるからね。


あら、今日は思い切り脱線だねえ。
筋肉痛はどうした。

いやー、マジで上腕が張っているんだ。キーボードを叩くのも腕が重いんだよね。
腰は当然元々慢性だから重痛いってやつだ。

そんなことだから、今日は早く寝るとしよう。
と言ってももう11時半か。 それほど早くもないなあ。


それじゃ、お休み。



ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月18日 06:42
忙しい一日でしたね。
こちらは天気の崩れはなかったのですが一山超えると天気が違ってましたね。煮魚は美味しそうですね。我が家ではしばらくお目にかかっていないです。
2010年02月18日 11:30
魚の煮付けは難しいです。沸いてから魚を入れると思っていました。母が作るのを見ていると、砂糖をたくさん入れているような・・・。砂糖はほんのわずかなんですね。筋肉痛は少しよくなりましたか?
2010年02月18日 13:06
本当に魚のお煮付けって、難しいんです。
この煮汁の分量をしっかり覚えました。
煮汁が煮立ってから入れないと生臭い、と言われていましたので、これが第一の間違いなんですね。
それにしても、このメバルは、新鮮ですね。
はじけていますもの。
さぞや美味しかった事でしょう!!
2010年02月18日 17:41
男の方って やたら上等の食材を 使いたがる!って言うとこで 笑っちゃいました。それ うちよ!!
おかげで レストラン 採算あいません!!
ず^^と 赤字です! 笑
2010年02月18日 21:42
メバル美味しそう。 うちも煮魚は主人が担当します。 私はものが煮えるのをただ見ていられない、つい他のことを初めて焦がしたりしてしまうので。
ヒゲおやじ
2010年02月19日 10:57
ああじゃんさん、ありがとうございます。
いやー、忙しくはなかったのですが疲れました。
煮魚は10分もあればできますので、手間というほどのことはありません。
年をとってくると、段々こういうものの方が美味しく感じられるようになります。昔はしゃぶしゃぶとかが美味しいと思ったのですけどねえ。
ヒゲおやじ
2010年02月19日 11:04
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
以前は確かに沸いてから入れないと魚臭くなるというのが常識でしたね。
今はもう冷たいうちからというように、料理番組でも言われるようになりました。元々これはプロの技だったのですが、それがテレビなどで公開されるようになった結果ですね。
砂糖は家庭それぞれで違うようですね。沢山入れるところも多いですよ。
魚の鮮度にもよるように思います。
はい、筋肉痛は全然大丈夫です。
ヒゲおやじ
2010年02月19日 11:08
お啓さん、ありがとうございます。
プロは昔から冷たいうちに入れていたようです。全然生臭くないですよ。
瀬戸内の魚は新鮮で美味しいです。福岡も新鮮な魚が手に入るでしょう。
是非一度試してみてください。
ヒゲおやじ
2010年02月19日 11:12
cookieさん、ありがとうございます。
アハハ、経営とはまた違いますけどね。経営の場合は、それだけ値段を高くすればいいわけで。えっ、売れなくなる? あ、それもありますねえ。
家庭ではたちまち財布に穴が開きます(笑)。
ヒゲおやじ
2010年02月19日 11:16
小梨さん、ありがとうございます。
男の料理が美味しいのは、高級食材を使うというのは別にして、つきっきりでやるからなんですね。女性の場合だと他の用事をしながらということも多いので、つい煮すぎたり焼きすぎたりが起こってしまいます。
特に煮魚は鍋とにらめっこしてないと、美味しくできませんからねえ。

この記事へのトラックバック

  • natural french cafe mikumari

    Excerpt: ずっと行ってみたかったお店『 natural french cafe mikumari 』芳賀の田園の中の1軒、のどかな住宅街に丸みのおびた屋根が特徴。店先には小さいですが洒落た看板があり、雰囲気の良.. Weblog: Life is good racked: 2010-02-18 12:35