暑~~~~い!

何だこの暑さは。
朝の最低気温が8度、日中の最高気温が19度だそうだ。
これって4月上旬というけど、良く晴れて風もなかったので、体感的には初夏だねえ。

今日の予定はニンジン用の畝を作り上げること。
もうそろそろ種を蒔かないといけないからね。

で、勇んで畑に行ったんだけど、今日もまたハクション大魔王のお出ましだ。
当然マスクをして行ったよ。でもねえ何しろ暑い。畝を耕している間にマスクの中が汗でびっしょりだ。
これはどうにもたまらんとマスクを外してああ楽ちん。それも長くは続かない。しばらくすると大魔王がお出ましだ。
クシャミ連発はまあいいんだけど、その後に鼻水がズルズル。これがなかなか厄介なんだよね。
ポケットティッシュで鼻をかみながらの作業だ。数分おきにこれをやらないといけないからねえ。
参った参った。



この暖かさで野の花達が一気に咲き始めたねえ。

オオイヌノフグリもつい先日までは咲こうかどうしようか迷っている風情だったのが、ほら見てごらん。

画像

もう一面に咲いているんだよ。




画像

小さな花だけどね、名前が気の毒なくらい可愛らしい花だねえ。




こちらはタネツケバナ。

画像

まだ種を浸けるには随分早いけどね。




ひよこ草。

画像

子供の頃はそう呼んでいたんだ。




ホトケノザがもう一面に咲いているねえ。

画像





ところでこれ何の花?

画像

これを当てたらその道のプロだねえ。

えっ、わからない? 当然だねえ。 答は最後に(笑)。





で、畝はどうなったんだよ。
あ、そうそう、今日はその話だったんだよね。


もちろんやり上げたよ。

画像

ほらね。 でもこんな小さな畝でも汗びっしょりかいてしまったよ。

何しろマジで暑かったんだ。
薄いウインドブレーカーの下に、使い古したワイシャツ。あ、これ本当に便利なんだよ。野良着には最高だね。
その下に薄いトレーナーというかアンダーシャツ、でその下は下着という格好なんだけどね。

作業を始めて直ぐに暑くてウインドブレーカーは脱いでしまったんだ。
それでも暑くてワイシャツを脱いで、それでも暑くてタオルで顔を拭きながらの作業。
さすがにアンダーシャツまでは脱がなかったけどね。


さあこれで十日後にはニンジンを蒔くよ。
小さな畝だけど、これだけあればしばらくは楽しめるからね。




今日の収穫は葱とキャベツ。

画像




画像

どちらも、もう終わりだねえ。



今日は本当にいい天気だったね。風もなくて穏やかで日差しがあった分暖かいというより暑いくらいだった。
まあ、今からこんな気温だと困ってしまうけどね。直ぐに元に戻るだろう。



明日も天気かな?

画像

飛行機雲が直ぐに消えているからね。多分晴れだろう。




では、今日のおまけ。

画像

これなーんだ。

はい、万両だね。
千両はもうとっくにメジロに食べられてしまったし、アメリカンホーリーもあっという間になくなってしまったんだ。
こっちはムクドリかなあ。現場を見てないのでわからないけどね。朝起きたらなくなっていたって感じだ。


万両は不味いのかなあ。まだたくさん残っているよ。


ありがとうございます。


えっ、終わるの? 答は?

あっ、そうだった。すっかり忘れていたよ。
正解は、ほうれんそうだ。
どうだ、あまり見たことないだろう。もう本当に小さな小さな花なんだよ。

誰か当たったかな?




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







この記事へのコメント

2010年02月23日 23:12
あらま あのお花ホウレン草なんですか。。
はじめて見ました~。
今日は、風が気持ち良く感じられましたね。
あっという間に、春ですね~。
いぬふぐりのお花を見つけに出掛けたくなりました。
2010年02月24日 01:46
ホウレン草の花ってこんななんですか。 びっくり!。
なんだかギシギシみたいですね。
この万両の色はピンク系で、さくらんぼみたい。
千両はあっという間に食べられてしまうけど、万両は残っていることが多いですね。
2010年02月24日 04:04
おはようございます。
ほうれん草の花、はじめてのような・・・。
こちらではプラス2度の気温で暖かいとキャスターが言っていますよ。それも日中だけ・・・。夜になるととけた雪が凍ってつるつるです。早く春が来ないかなぁ~♪
2010年02月24日 07:26
ほうれん草とは驚きですね。
しかし、昨日は本当に暑かったですね。
私の職場の机の上では扇風機が回っていましたしね。
ほんと汗ばむ陽気でした。冷や汗も混じってましたけど。
(昨日もピンチの連続だったのです(笑))
ヒゲおやじ
2010年02月24日 11:14
母さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじもホウレンソウの花が咲くまで置いておいたことはないので、初めて見ました。
今日もいい天気。お出かけには絶好です。
ヒゲおやじ
2010年02月24日 11:16
小梨さん、ありがとうございます。
あ、そうそう、ギシギシに似ているでしょう。ヒゲおやじも最初雑草かと思って抜こうとしたら、何とホウレンソウだったのでどんな花が咲くか置いておいたのですよ。
万両は不味いのか毎年残ります。それでもよほどエサがないときにはなくなりますよ。
ヒゲおやじ
2010年02月24日 11:18
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
そうですねえ、ホウレンソウは普通花が咲くまで放っておかないですからね。ヒゲおやじも初めて見ましたよ。
今日もいい天気。暑そうです。
ヒゲおやじ
2010年02月24日 11:22
ああじゃんさん、ありがとうございます。
扇風機ですか。それはまた早い。そういえばそちらは25度とか言っていましたねえ。夏日じゃないですか。それなら扇風機も当然ですね。
現役さんはやはりたまには冷や汗もかかないと(笑)。
2010年02月24日 17:01
こんにちは。
暑さと花粉との闘いの中で、ニンジン用の畝作りお疲れ様でした~、、きっとビールが美味しかったでしょう!(笑)
関東は一日あとで、今日が最高気温17度とか言っていました~。
ほうれん草の花は初めて見ました。
ヒゲおやじ
2010年02月24日 22:34
ロボットさん、ありがとうございます。
はい、もちろんですとも(笑)。
関東も暑くなったようですね。
ホウレンソウはヒゲおやじも初めての経験です。こんな花とは知りませんでしたよ。

この記事へのトラックバック