完食!

おー、お見事! やるもんだねえ。
今年は随分たくさん実をつけていたんだけどねえ。


誰の仕業なんだろうねえ。
ほら、こんなことになっている。

画像


カミさんの話だと、2,3日前には確かにまだたくさんあったということなんだけどねえ。



証拠写真は、と。 あった、あった。あら、随分前の写真だなあ。
これは昨年の11月27日の映像だ。 だからまだ実が熟してないねえ。

画像

これ、上の写真と同じ枝だよ。多分。



1個も残ってないんだ。

画像

すごいもんだねえ。この木全体では数百個はついていたはずなんだけどなあ。

あ、これは鉢植えのアメリカンホーリーだよ。



もう山にエサがなくなったのかなあ。
まず最初にやられるのがピラカンサだ。その次が千両とアメリカンホーリー。
千両にはメジロがよく来ているねえ。実が小さいから食べやすいんだろう。
アメリカンホーリーの実はそこそこ大きいから、メジロではしんどいかな?
それに2,3日で完食となると、メジロでは無理だねえ。
よく団体でうろついているのはムクドリだけどね。
こいつらは団体でやってくるから、あっという間だよ。


以前ピラカンサを食べによく来ていたのはヒヨドリだったけど、1羽か精々番なので完食までには随分かかったけどね。そういえばあのヒヨドリはどうしたのかなあ、最近見なくなったねえ。



まだ万両はたくさん残っている、というか手つかずの状態だね。

画像


我が家には万両の木は沢山あるんだけど、どの木もビッシリ実がついたままだ。

万両は不味いのかなあ。ヒゲおやじも食べたことはないのでわからないんだけどね。
それでも何年か前のエサ不足の時には、これもなくなったんだよ。
不況だ、不況だというけど、鳥達にはまだ余裕があるんだ。



今日は昼前から雨。それも雷のおまけつきだ。
本当は雨が降らなければジャガイモを植えようと思っていたんだけどね。
今週はずっと雨らしい。だから当分お預けだね。


そんなことで、今日は運動不足。体を動かさないと、どうも調子が悪いなあ。

困った。これではビールが美味くない。
それでも夕方になると、ちゃんと腹が減るから不思議なもんだねえ。

食べ過ぎにご用心。 
んっ、飲み過ぎは? いや、それはいいんだ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


この記事へのコメント

2010年03月01日 18:30
我が家は万両しかないので比較できないのですが、実はびっしり残ってます。やはりまずいのかも。
夕方になると自然に晩酌が恋しくなるのは何故なんでしょうね?(笑)
2010年03月01日 21:50
こんばんは。
最初の写真は何んだ?、と、思いましたよ~、、そして3枚目の写真を見てビックリ!!、なるほど「完食」ですね。(笑)
でも、万両が残っているということは、不味いんでしょうね!、と言うか「不況のどん底ではない?」という解釈、了解です(笑)
そちらは雷のおまけ付いた雨降りですか~、こちらも雨ですがこれまで湿度が低かったので花粉症の人はホッとしているところでしょう。
早くジャガイモを植えて、一汗かいて、美味しいビールが待ち遠しいでしょう(笑)
2010年03月01日 21:51
お見事ですね。
ピラカンサの実はよく聞きますが、やはり鳥にも都合やら事情やら好みやらあるんですね、なるほど。葉に刺されて痛くはないのでしょうかね。
2010年03月01日 22:03
見事になくなっていますね~。
私の部屋の、ベランダにある金柑の実を誰かが食べに来ています。
多分、大きな鳥だと思います。
突っついて、食べてますので、一気にはなくならないようです。
アメリカンホーリーの実は、きっと美味しいんでしょうね。
2010年03月02日 07:39
今ごろは食糧難なんですね~
お見事です。マンリョウは木になるんですか。
小さいものしか見たことがありません。
やはり、一日動いたときはお食事もビールもおいしいですよね~~
最近又太ってきて、早く畑仕事が始まらないか、待ち遠しいです。
2010年03月02日 09:03
おはようございます。
万両の実沢山ついていますね。
鳥さんがきて食べませんか?
我が家では南天の実等赤く色づくとあっという
間に食べつくされてしまいます。
ヒゲおやじ
2010年03月02日 10:13
ああじゃんさん、ありがとうございます。
万両はどうも不味いようですね。それでも周りに何もなくなるとやってきますよ。
>夕方になると自然に晩酌が恋しくなる
ああ、それはアルコール依存症です(笑)。週に二日の休肝日が必要です。
ヒゲおやじはできませんけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年03月02日 10:17
ロボットさん、ありがとうございます。
どうやら万両は不味いようです。でも周囲に食べる物がなくなるとやってきますよ。
どうも天候が不順です。なかなか作業に入れません。今週はずっと雨模様の予報です。早く美味いビールを飲みたいのですけどね。不味くても飲んではいますけど(笑)。
ヒゲおやじ
2010年03月02日 10:20
らんじゅさん、ありがとうございます。
鳥にも偏食や食わず嫌いがあるようで(笑)。
万両はどうやらお好みではないようです。そのうち何もなくなればやってきますけどね。
ホーリーの葉のトゲは固くて痛いですけどねえ。どうやっているんでしょうねえ。まさか飛びながら実をつつくなんてことはできないでしょうから。
ヒゲおやじ
2010年03月02日 10:23
母さん、ありがとうございます。
キンカンは色々な鳥が来ますよ。多分ヒヨドリでしょう。
ネットを被せるのも無粋ですしね。
アメリカンホーリーはピラカンサの次に食べられます。多分二番目に美味しいのでしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2010年03月02日 10:26
山形ママンさん、ありがとうございます。
万両は木ですけど、そんなに大きくはなりません。精々1メートルくらいです。ピラカンサは大木になりますけどね。
いやホントに、体を動かさないとビールも食事も美味しくないですよね。
しばらくは雨続きの予報なので困っています。
ヒゲおやじ
2010年03月02日 10:28
風華さん、ありがとうございます。
ナンテンの実も美味しいようですね。万両はどうも人気がありません。最後の最後まで残っています。何もなくなれば食べに来ますけどね。
2010年03月02日 11:22
一枚目の写真を見て何かと思いましたがアメリカンホーリーという木だったんですね。
これは美味しかったのでしょうか、丸坊主状態ですね。
我が家のマンリョウも沢山実をつけたままです。
2010年03月02日 17:55
ヒゲおやじさん:今晩は!
やはり完食ですか?
今年は千両の実付きも良かったのですが・・・我が家も同じです。
最近では葉ボタンまで食い荒らされて来たので網をかけました。
ヒヨドリやムクドリに遭ったらひとたまりもありませんね?
2010年03月02日 20:49
こんばんは。
もう、ジャガイモの植え付けですか!
我が家などは、先日も見てきたのですが、まだ畑は雪の下でした。
義母は雪の中から大根をとってきてくれましたし・・
そう考えてみると、さぞかし、収穫できる野菜の量も種類も、暖かいヒゲおやじさん宅とは随分違うのでしょうね。
2010年03月02日 21:11
我が家でも千両、南天はすぐ食べられてしまいますが、万両は遅くまで残っていることが多いです。 でも、万両も最後の1本もすっかり食べられてしまいました。
2010年03月02日 23:11
万両に見がびっしりですね。
我が家では鉢植えと地植えと7~8本植えているんですが、
赤い実は全くなしですよ。
コガネモチも南天も千両もピラカンサも・・・
来る鳥が違うんでしょうか?
ヒゲおやじ
2010年03月03日 22:40
ミニミニ放送局さん、ありがとうございます。
はい、鉢植えの木です。50㎝ばかりの木なんですけどね。実はたくさんついていました。美味しかったのか、順番からいくと美味しい方に入るのでしょうね。どうも万両は不味いようですよ。
ヒゲおやじ
2010年03月03日 22:44
愛ちゃん、ありがとうございます。
あー、葉ボタンはキャベツの仲間ですから、ヒヨドリの大好物ですよ。
キャベツに群がって穴をあけて中の柔らかい所を食べ散らかします。もうお行儀の悪いこと夥しいです。
野菜ならネットを書けても不自然ではありませんけどね。葉ボタンにネットというのも何か味気ないですねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2010年03月03日 22:47
つれづれさん、ありがとうございます。
いやいや、雪の下で保存した野菜は格別に美味しいと聞いています。
身を守るために甘味成分を蓄えるのだそうですね。
その土地土地で、それぞれの野菜があって、それが美味しいのだと思いますよ。
ヒゲおやじ
2010年03月03日 22:50
小梨さん、ありがとうございます。
あー、万両もなくなりましたか。周りにエサがないのでしょうねえ。
我が家でも、周りに何もなくなると万両を食べ始めます。でも万両完食というのは、見たことないですよ。
ヒゲおやじ
2010年03月03日 22:53
ろこさん、ありがとうございます。
へー、万両もなしですか。そうですね、見ていると食べる鳥は違うようですよ。千両にはメジロが来ます。万両とかモチノキにはムクドリが来ているように思います。多分鳥にも好みがあるのでしょうね。

この記事へのトラックバック