咲くには咲いたが!

ようやく咲いたけど、たった1輪。
これはヒゲおやじの散歩道の土手のサクラだ。
標準木の法は一足お先にってんで、1週間前に開花。開花宣言の記録だそうだ。


これは昨日の映像。

画像

満開の桜も綺麗だけど、青空にポツンと1輪なんてのもなかなかいいねえ。


で、今日畑の帰りに寄ってみたら、数輪増えていたよ。

画像

今日は朝の内から雨模様。畑にいたんだけど、小さなのがパラパラっと来たので急いで帰る途中だ。

雨の雫がついて、こういうのもいいねえ。



今年はこれで早いのかなあ。 去年はいつだっけ、と調べて見たら、3月18日だ。

こちらが去年の桜。

画像

何だ、去年より1日早いだけか。


こんなものは、そうそう劇的に変わるもんじゃないよね。


ところで、去年はこの日にこんなものも飛んでいたんだよ。

画像

今年はまだ見ていないから、去年の方が早かったんだねえ。



今日はまた天気も悪いしかなり寒いんだよね。
朝起きたときには晴れていたんだけど、直ぐに曇って今にも降るかという天気。
少しでも乾いている内に草取りしなければと畑に向かったんだけど、とれほどもしないうちにパラパラだ。
これはやばいってんで、大急ぎで切り上げて帰ってきたんだ。

だからこんな時間に記事を書いているって寸法だ。

あ、どうやら雨は上がったようだ。それでは散歩に行ってこよう。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2010年03月18日 23:01
私は画像こそないのですが、白いひらひらはなんども見ました。
ほんと。今年は春が早いと思います。すでに満開のソメイヨシノを見たと思います。四万十町の秘密の場所(国道沿い)にあるのです。
あとは、ガキンチョ2の合格通知が来れば満開の春なのです。
2010年03月19日 00:05
ご無沙汰してしまいました。
いつも気持ち玉をありがとうございました。
青空にポツンと1輪・・・いいですね。
華やかなサクラの花とは違った落ち着きを感じます。
あっという間に満開になるんでしょうね。
私は桜の花がどうなっているのか?知らないんですよ。
これからまた歩きます。
2010年03月19日 08:57
おはようございま~す。
すっかり春ですねぇ~。
一輪の桜は控えめに咲いているのでしょうかね?
可愛いなぁって拝見しました。
ちょうちょも飛んでるのですね。
こちらはまだまだ桜も蝶も先です。
ヒゲおやじ
2010年03月19日 12:11
ああじゃんさん、ありがとうございます。
あ、そうですか。やはりそちらの方が早いのですね。まだ畑でも飛んでいません。
早く満開の春が来てほしいですね。ドキドキものでしょうね。
ヒゲおやじ
2010年03月19日 12:14
ろこさん、ありがとうございます。
体調は回復しましたか。春先はどうしても崩し勝ちになりますね。
ところが今年は開花宣言はしたものの、その後の開花が遅れているのだそうです。だから長く楽しめると言っていますよ。今から咲くと今月中には終わってしまいます。花見はできなくなってしまいますねえ。まあ、花より団子ではありますけどね(笑)。
2010年03月19日 18:25
昨日、ゴルフ場のソメイヨシノは五分咲きでしたよ。
樹によって まちまちでしたよ。
日当たりの性でしょうかねぇ。
2010年03月19日 21:47
こんなに天候不順の様でも、咲くときは咲くのですね~~
お隣の梅は膨らんだつぼみのまま足踏み状態です。桜もそうなのでしょうね。
ヒゲおやじ
2010年03月19日 23:21
風華さん、ありがとうございます。
ホントに控えめですよね。これで満開はまだまだ先のようで、何となく花見まで持ちそうな気配です。
あ、このチョウは去年のものですよ。今年はまだ見ていません。
ヒゲおやじ
2010年03月19日 23:23
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、樹によってまちまちです。直ぐ隣にあっても違います。
樹齢の差が大きいようですね。勿論日当たりとか風当たりによっても違うようです。
ヒゲおやじ
2010年03月19日 23:25
山形ママンさん、ありがとうございます。
はい、この桜も咲いたはいいけど完全に足踏み状態で、全然増えません。
その方がお花見まで持ってくれそうな気配なので、かえってよいのかなあなんてね。
2010年03月20日 00:12
先日、道路わきにいぬふぐりの花を発見しました。
近所に桜の木はないのですが、欅の樹があります。
この樹を見ていると、春から一気に初夏になる様子がわかります。
自然は、ドラマチックで変化があり、面白いなと思います。
ヒゲおやじ
2010年03月20日 23:09
母さん、ありがとうございます。
いぬのふぐりは春一番の花ですね。紫色の小さな花ですけど、名前に似合わず可愛らしい花です。
欅は芽吹きから風がそよぐ初夏、そして葉が茂る夏と本当に季節を感じさせてくれますね。ヒゲおやじも大好きな木ですよ。庭が広ければ植えたいところですけど、それは無理な話です(笑)。

この記事へのトラックバック