何か変?

今日もいつもの山道を散歩していたんだけどね。
今時は野イチゴの花が咲いていて、おー、今日もたくさん咲いているなあ、といつもどおりに通り過ぎたんだけど。
何か変? というか違和感を感じたんだよね。


んっ、何か変なものを見たような? 気のせいかなあ。
ちょっと後戻り。


別におかしなものはないなあ。
と思ったその時に。
 

あらっ、何これ!

画像


え~~~っ、こんなのあり?
だつて6弁だよ。 イチゴの花は5弁と決まっているだろうに。



ほら、これはちゃんと5弁だよ。

画像

これが普通だからね。


初めて見たなあ。
これはやばい。他にもないか探して見たよ。
うーん、どうやら他には6弁はないようだ。


あらっ、これは?

画像

4弁? 

いや、4弁半と言うべきかな。
見た時は花びらが一枚風か何かで落ちたのかと思ったんだよね。
でもよく見るとちゃんとついているんだ。ちっちゃいのがね。


面白いねえ。
散歩もこうやって気をつけて見ていると、なかなか面白いものに出会うんだねえ。
だいたいあれだよ、散歩なんてのは自分で勝手気ままに歩いているからね。本当は見ているんだけど全然気がついていないんだよね。

ヒゲおやじもブログ始めてから随分そういう意味では人生が変わったねえ。
初めの頃は何かブログネタはないかと、キョロキョロ見回して珍しいものを探して歩いていたような気がするんだ。
何か記事になるものはないかなんてね。で、それほどたいしたこともないものを、さも大袈裟に記事にしたりしてね。
まあ、何か記事にしないといけないというか、そういう義務感みたいなものもあったように思うねえ。


でも、今は違うよ。こんなもの道楽でやっているようなもんだからね。自分でフッと思いついたり、アッと感じたりしたものを、そのまま素直に記事にするようにしているんだ。
だから、何もないときはないで終わりだ。


そんな中でも、歩いていると、あら、何これみたいなものに出会うんだよね。
やらなければと張り切っていた時より、どうでもいいやと思っている今の方が、何かたくさんものを発見するような気がするんだ。
見る目が変わったのかなあ。鳥も花も、何か違って見えるような。

ま、いいか。そんなことはどうでもいいんだ。



さて、今日は本当はジャガイモの植え付けをしたので、その記事を書く予定だったんだけど、何しろ準備が間に合わなくてねえ。明日にすることにしたんだ。
で、今日は散歩道で見付けた不思議って話なんだよね。あ、言っておくけどこれも今日の話だよ。
ヒゲおやじは過去のものを引っ張り出すってのは、基本的にやらないからね。


ところで昨日の水抜き大作戦。 大成功だったよ。

今朝、ジャガイモの植え付け前の準備で畑に行くと。

画像

ほら、こんなに水が引いているんだ。

うん、これならジャガイモも植え付けられるだろう。
ってなことで、午後から植え付けしたんだけどね。
その話は、また明日。


今日も天気が優れずに、曇時々晴れのはずが、曇時々曇。 何だそりゃだけど、薄日が時折あったかなあ。
後はほとんど今にも降るかという曇だったんだ。

画像



明日からはまた本格的な雨だそうだ。
何だかまた体重が増えそうだねえ。 もう勘弁して欲しいよ、ホントに。
いやね、順調に体重が落ちてきて、このまま行って欲しいなとと思うと雨なんだよね。それでまた戻る。
食べなきゃいいんだけど、なかなかねえ。 飲む方? それはあまり関係ないんだ、ヒゲおやじの場合はね。
飲んだ量で体重が移動しているってことは、ほとんどないねえ。専ら食べる方だ。
だから飲み会の翌日なんて、間違いなく体重が減っているからね。相当飲んでいるのにね。


あ、いかんいかん、また終わり損ねそうだ。
どうも直ぐに脱線するので、ヒゲおやじも落とし所が見付けられなくなってしまうんだ。

今日だと、「その話は、また明日」で終わると綺麗にすっきり終われるんだけどねえ。
その後天気から体重の話なんぞ始めるから終われなくなってしまうんだよね。
困ったものだ。


では、本当に「また明日」。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ。



この記事へのコメント

2010年03月03日 23:22
今晩は。酔っぱらった頭で、ブログを逍遥してました。何気なく緊張もしないでリラックスしてる時に、はたっと、何かいつもと違うものを見つけるのですね。虎視眈々と獲物を狙ってるような時は、あまり成果は得られないのかもしれません。今の状態で、共感するもの大です
2010年03月04日 06:59
ブログを書いてると同じ光景を見ても少し感じ方が変わってくる感じがしますよね。なんか感動と共に物事をみてしまいますよね。
私は晩酌が過ぎて更新がままならない感じになってます。(笑)
2010年03月04日 08:52
お久しぶりです
野いちごの花びらが不思議ですね
これも天候のせいでしょうか
白い花びらに春の香りを感じました。
2010年03月04日 09:27
国立公園の真ん中に住んでいるのに、全く風景に関心がありませんでした。夏などは観光客がいっぱいなのですが、生活の場という感覚でいましたので・・・。今は何気なく風景に目を向けることができます^^♪
2010年03月04日 09:40
おはようございます。
ロボットもブログのネタ探しでは同様の経験を経ていますので、共鳴するところが多いですね~、、ただし、ロボットは怠け癖があるので、自分で尻を叩くようにしています。(笑)
畑の水抜き大作戦、成功でよかったですね!、、ジャガイモも植えられたのですか!
それでは、雨が続くとかんばしくないんじゃないですか?、想像ですけど。
飲んでも体重に影響しないというのはいいですね~、、友人は飲んだときは食べる方を調節して体重増を抑えているようです。
2010年03月04日 19:05
野いちごは食べられませんね?歌の中だけで知っています。童話の中でも。野外のイチゴは良く分からないですから。春の畑、楽しみですね。
2010年03月04日 20:31
ヒゲおやじさん:今晩は!
六弁の野イチゴ:多けりゃ良いってもんじゃないですね?
畑の水抜きでお疲れが出ませんように・・・
2010年03月04日 23:34
イチゴの花びらの数を知っておられるのがさすがです。異変に気づかれるのもすごい。それにしてもイチゴの花もかわいいですね。野イチゴということは、あの小さくてかわいくておいしい実がなるのですか?子供の時以来見たことがないのです。
ブログネタですか。
時に意識しますが、楽しいことがあると書きたくなります。
ヒゲおやじ
2010年03月05日 10:45
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
はい、全くそのとおりで狙っているときは見えないものですね。
オドリコソウを見付けたときもそうでした。ピンクの花が咲いているのをチラッと横目で見て通り越したのですが、しばらく行ってから、あらっ、あれはもしかしてと慌てて引き返しました。意識していないときによく心に引っ掛かります。
ヒゲおやじ
2010年03月05日 10:48
ああじゃんさん、ありがとうございます。
そうですね、今まで気づかなかったことに気がついたり、見えなかったものが見えてきたり、なかなか感動的であったりします。
少し暖かくなったので体重が減ってきました。食べる量を減らして運動ですね。休肝日を設けましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2010年03月05日 10:50
kumiさん、ありがとうございます。
山を歩くと春の香がしてきます。野イチゴもたくさん咲いていますよ。
これは気候変動とは直接は関係ないでしょうね。一種の突然変異でしょう。
四つ葉のクローバーと同じような関係と思います。
ヒゲおやじ
2010年03月05日 10:54
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
そうですね、ヒゲおやじも現役の頃は草花なんか見ても、綺麗だなあとは思っても、ただそれだけでした。自然や環境、気候なんかに関心を持つようになったのは、やはり畑を始めてからでしょうかねえ。
それとも年のせい(笑)。
ヒゲおやじ
2010年03月05日 10:59
ロボットさん、ありがとうございます。
雨が続くのはあまりよくないです。地温が下がるのがいけません。
それに水浸しも困りものです。
食べ物の量は大いに影響しますね。ビールを飲むと太るのではなくて、ビールを飲むとよく食べるからですよ。どうしても食べ過ぎますね、特に脂っこいものとか塩辛いものを。それを控えてやると全然大丈夫ですよ。
ヒゲおやじ
2010年03月05日 11:03
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
野イチゴは食べられないものもありますが、食べられるものも多いですよ。美味しいです。ベリー系は元々野イチゴですからね。子供の頃はムギワラで籠を編んで、山に野イチゴを採りに行ったものです。籠に入れるより食べる方が多かったですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年03月05日 11:05
愛ちゃん、ありがとうございます。
はい、これはやはり5弁のものですよ。どうも違和感があって、美しいとは感じられませんね。
水汲みは大丈夫です。このくらいではまだへたりませんよ(笑)。
ヒゲおやじ
2010年03月05日 11:08
アーシアさん、ありがとうございます。
はい、子供の頃はよく山へイチゴ採りに行ったものです。赤いつぶつぶの実がとても美味しいです。
以前は散歩に行っても、何かないかとキョロキョロしていたのですが、最近は意識しなくても何かの方が勝手に目に飛び込んでくるようです。

この記事へのトラックバック