満開!

昨日満開宣言がでたねえ。
3月14日に開花以来、何と19日目だよ。これは大変な記録だ。

桜は普通、開花後7日程度で満開になるんだよね。多少冷え込んだり雨が降ったりしても精々10日もあれば満開になるんだけど、それが何と19日だからねえ。
そう言えば開花後冷え込んだからねえ。最低気温なんて完全に真冬並みの気温だったからねえ。
でもそのお陰でお花見に間に合ったよ。


画像

明日くらいからそろそろ散り始めるかなあ。そんな雰囲気だ。


でも、あれだねえ。先日の台風並みの大風でも全く散らなかったねえ。不思議だねえ。
何故散らなかったんだろうねえ。



実は桜には不思議な力があるんだ。


画像



桜はあれくらいの風では散らないんだよ。
試しに咲いて間もない若い花びらを指で摘んで引っ張ってごらん。ビクともしないよ。
無理に引っ張ると花びらが千切れてしまうくらいだ。



何でだろうねえ。 実は。

画像


気を持たすねえ、実は何だよ。

そうそう、それなんだけどね。花って何のために咲くか知っているかな?
パッと咲いて人を楽しませるためなんてのはダメだよ。
そうだねえ、子孫繁栄のためだ。

そのためには受粉をしないといけないねえ。そう、雄しべと雌しべが結婚して子を宿さないといけないんだ。
結婚するためには虫とか鳥にお手伝いをしてもらわないといけないんだ。
だからね、虫や鳥を呼ぶために花が咲くんだねえ。



画像



それはわかるけど、花が散るのと何の関係があるんだ?
うん、いい質問だ。

つまり受粉が成功するまでは花は散っては困るんだよね。 虫とか鳥に来てもらわないといけないからね。
その間は引っ張っても抜けないくらい、強い力でくっついているんだ。
一方受粉が成功すると、もう花びらなんて要らないわけだ。
だからもう余分なものは要らないよってんで、花びらを落としてしまうんだねえ。

それが一斉に起こるのが桜の特徴なんだよね。

今度は強い風に煽られると桜吹雪になるよ。これは本当に綺麗だねえ。



これはヒゲおやじの散歩道の川の土手だ。 満開だねえ。

画像



例年だと毎年この地域の人がこの土手で花見をするんだけど、今年はやってないなあ。
明日かもね。



満開と言えばこちらも満開。

画像

これはヒゲおやじの庭の桃。


もう散り始めたので、カミさんが早く切ってくれというので、今日枝を落としてしまったんだ。
この辺りは風が強いからねえ。花びらが道路にもご近所にも飛んでいくのでねえ。カミさんがえらく気にするんだ。
ヒゲおやじは、そらお互い様だから、そんなに気にしなくてもいいって言うんだけど、カミさんは聞き入れないんだ。
そんなら切って差し上げましょうってなことで、まだ蕾のところを少し残して丸坊主にしてあげたんだ。
そういうところはヒゲおやじも意地になるからねえ。
カミさんもそこまでしなくてもみたいな顔をしたけど、そんなこと知るかだよね。

いやいや、ご心配なく、これからの芽吹きを想定して、ちゃんと剪定したからね。

まあ、我が家はこういう意見の相違ってのは、今でもしょっちゅうだからね。
ただ、以前みたいにそれでいさかいになることはなくなったねえ。角が取れたというか、かなり厳しいことを言いながらでもお互いに笑っているからね。
本当に喧嘩することがなくなったねえ。これって、もうそろそろお迎えが近いのかなあ。


てなことで、今日は桜が満開というお話しでした。

明後日はまた雨の予報だ。お花見するなら明日のうちだよ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

2010年04月03日 23:42
こちらも満開です。高知城だけが先走って満開になったみたいですね。
サクラの花も目的を達成するまでは散れないって事なんですね。
丸坊主の桃の木はちょっと寒そうだったりしませんか。
明日はサクラを見に行って見たいと思います。
2010年04月04日 00:27
桜の季節なんですね~。 は~ 桜も団子も食べたい 見たい!
こちらは 暑くて しにそうですけど。。 それに 赤服チーム何とかhしてほしいものです。今日は なんと ショッピングセンターエリアに行って
ショッピングモール街も 閉店してる状態らしいです。。お~いそれでなくても 景気悪いのに~~! 
こういうときは 植物(写真を見てて) 桜は 心いやしてくれるものね~やっぱり私は 日本人だ~と悟りましたよ。
2010年04月04日 06:55
櫻は青空とよく合いますね、花の色も引き立ちます。
高知県では、お花見は4月4日が見頃ですか?此方では7~8部咲きです。もう一度位はカメラを持って櫻を撮りに出かけたいものです。
2010年04月04日 07:16
満開。。モモの花は優しい!!
さくらはお日様がないと色がいまいち綺麗になりませんよね。
お天気の良い高知一際さくらも綺麗ですね。
19日もかかって満開それも凄いです。
2010年04月04日 10:32
桜が満開^^♪
こちらは5月になりそうですので、ちょうど一ヶ月の差があるのですね。今日の新聞で、気温にマイナスが消えましたよ。そんなことからも、春だなぁ~と感じています。
2010年04月04日 11:06
こちらも、桜が咲きました。
先日の暴風の後、見ましたが、お花が散っていないので、不思議だね~と話をしていました。
理由が分りましたよ!!ありがとうございます。
受粉をしたら、散るんですね。
夕方の、買い物が楽しみです。夜の桜はお花が浮き出ていて、とてもきれいです。
春の楽しみですね。
2010年04月04日 18:14
桜並木の土手沿いの散歩は最高ですねぇ。
ルンルン気分になりますよねぇ ♪
桜の花も 桃の花も 散った様も絵になりますよ。
あぁ~花もこれで終わりかぁって 感慨にふけれますからねぇ。
2010年04月04日 19:14
菜の花が咲いて桜が満開、いい散歩道ですねぇ。 
土手が舗装されていないのもいいです。
桃の花は近所迷惑になるほどは散らないと思いますけど。
ご近所に気難しい方がいらっしゃるのかな?
2010年04月04日 19:40
なるほど~ですね。いつもこちらで学ばせていただいております。

晴れて華々しく咲いていますね。こちらも満開なのですが、寒くて花持ちはよさそうですが、寒くて落ち着いて花見できません。。。
2010年04月04日 21:28
今年は開花から満開まで随分かかりましたね。
寒い日が続きましたから桜も開けずにいたのですね。
咲いてから長く持ってくれれば一番いいのですが・・・
今日新宿御苑の花見をしてきましたがま~凄い人でした。
2010年04月04日 22:08
こんばんは。
そちらも満開になりましたか~、、今年は開花から日数がかかりましたね!
お蔭で、開花宣言から一週間後の日に予約したお花見は3~5分咲きで・・・(ーー;)
あの強風にも花びらは散りませんでしたね!、、受粉前の花びらは強いですね~、花びらの一枚をつまんで引っ張っても枝が撓うくらいですからね!
ビックリしました。
ご近所との関係では我が家でも意見が一致しませ~ん!、、家内の方が過剰な気配りをする傾向がありますね~(笑)
ヒゲおやじ
2010年04月04日 23:08
ああじゃんさん、ありがとうございます。
高知も早かったですねえ。
桃はいずれ咲き終わったら剪定です。だからほんの少し早いと言うだけですよ。これで新芽が伸びて、来年また花を咲かせます。
ヒゲおやじ
2010年04月04日 23:14
cookieさん、ありがとうございます。
赤服チーム、今日のニュースでもやっていましたよ。ショッピング街を占拠したんだそうですね。それで商店もデパートも閉店したとか。
よほど暇なのですねえ。黄服チームは何もしないのですか。
やはり春は桜、花は桜ですね。これは日本人にしかわからない心でしょう。
ヒゲおやじ
2010年04月04日 23:16
乱歩さん、ありがとうございます。
そうですね、四国では大体4月4日に花見をします。それでも随分前からやっている人もあったりして、やはり花より団子でしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2010年04月04日 23:19
ゆうさん、ありがとうございます。
桃は花がこってり、さくらはあっさり。そんな感じですかねえ。
どちらも綺麗ですけどね。
開花から満開までの最長記録でした。
ヒゲおやじ
2010年04月04日 23:23
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
北海道は5月から6月が最高ですね。まさに春が密集してやって来る感じがします。こちらでは信じられないような花達が同時に咲きますからねえ。
ようやくマイナスが消えましたね。こちらだとマイナスは大騒ぎになるのですけどねえ。はるが一歩近づきましたね。
ヒゲおやじ
2010年04月05日 10:23
母さん、ありがとうございます。
夜桜は本当に綺麗ですね。周りの景色が見えないので、余計にそう感じるのでしょうね。でも花冷えにはご注意です。夜はまだ寒いですからねえ。
ヒゲおやじ
2010年04月05日 10:26
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
水面に落ちると花筏になります。これがまた美しいです。
この桜は川と反対側にあるので、水面に直接花びらが落ちることはありません。川の側に植えておいてくれるとよかったのですけどね。
桜は一斉に散るので、なお風情がありますね。
ヒゲおやじ
2010年04月05日 10:29
小梨さん、ありがとうございます。
花が終わると新芽、秋には紅葉となかなかいい散歩道ですよ。
これは花桃ですから花の数も半端ではありません。道路がピンク色に染まるくらい散りますよ。ご近所はそんな人はいません。こちらが勝手に気を遣っているだけですよ。
ヒゲおやじ
2010年04月05日 10:32
らんじゅさん、ありがとうございます。
こちらも2,3日前までは寒くて、夜桜見物の人もコートを着て震えながら花見をしていましたよ。この土日は暖かくて絶好の花見日和でした。
ヒゲおやじ
2010年04月05日 10:36
ミニミニ放送局さん、ありがとうございます。
ニュースで見ましたけど凄い人出でしたねえ。東京は人の数が半端じゃないですからね。松山市は総人口でも55万人ですから桁が違います。
満開を過ぎると散るのは早いです。一斉に散りますから、今度は桜吹雪ですね。
ヒゲおやじ
2010年04月05日 10:43
ロボットさん、ありがとうございます。
女性はご近所との関わりが強いですから、どうしてもそうなるのかも知れませんね。花びらが散ったり落ち葉が落ちたりは自然のならわしで、無神経も困りものですが過度に気を遣う必要はないと思うのですけどね。
でないと庭に樹なんか植えられませんよ。お隣の枯れ葉だって我が方に飛んでくるのですから、それはもうお互い様でよいと思うのですけどねえ。
道路に落ちた枯れ葉や花びらは放置しないくらいの心懸けで十分だと思いますよ。
2010年04月05日 20:45
心なしかこの並木の桜、昨年?より大きくなっているような気がします。
素敵な並木ですね~~
お二人の会話は分かります~~女の方がきになりますよ。
2010年04月05日 23:51
散歩道の川の土手にこれだけ素晴らしい桜並木があるのは羨ましいな。
順調に成長してますね。
木もまだまだ大きくなれますね。
ソメイヨシノの寿命は100年ぐらいでしたっけ。
ヒゲおやじ
2010年04月06日 21:52
山形ママンさん、ありがとうございます。
桜は年々大きくなっていますよ。この桜はヒゲおやじがこちらに越してきたときとほぼ同じくらいですから、24,5年経っているでしょう。
最初は1メートルばかりの小さな苗木だったのですよ。
女性の方がご近所との関わりが深いですからね。それはわかるのですけど、そこまで気にしなくてもとも思いますよ。
ヒゲおやじ
2010年04月06日 21:55
ろこさん、ありがとうございます。
はい、これで24,5年経ちます。まだまだ大きくなりますよ。
ソメイヨシノは環境や手入れによっても違いますが、大体50年から70年くらいです。意外に寿命は短いのですよ。

この記事へのトラックバック