オキナワスズメウリの種蒔き!

去年、ゆうさんが送ってくれたオキナワスズメウリ。
ずっと吊していたんだけど、そろそろ種蒔くのかなあ。
何しろこれに関しては全く知識がないんだ。


それもあろうことか玄関に吊したまますっかり忘れていたんだ。
そしたらカミさんが「あれ、そろそろ種蒔かないかのじゃないん」とのたまう。
「あれって、なんぞ?」
「あれよ、玄関に吊しとる丸いヤツよ」
「丸いヤツ・・・・・・?」 この時点ではまだ何のことかわかっていない。
しばらくして、「あっ、あれか。忘れとった。いやいや、蒔かないかん。よう言うてくれたのお」

てなことで、今日はオキナワスズメウリの種蒔き。


オキナワスズメウリってなに?
という人のためにまずこの映像。

画像


これは沖縄地方で自生するスズメウリ。
スズメもカラスも同じ鳥の仲間、ということでカラスウリと同じ仲間だよ。
カラスウリは楕円形だけどこちらはまん丸だ。 でも縞模様なんかよく似ているだろう。



ミイラのようにカチカチになった実だ。

画像




これを割って中から種を取り出すんだけど、これがなかなか大変だ。
実の中は完全に空洞になっている。まるで風船だねえ。

その片隅に種がカチカチに固まっているんだ。
それを一つひとつ解して取り出すんだけど、思ったより小さい。 まあ、手間がかかるねえ。


はい、これが取り出したヤツ。 代表選手に登場してもらった。

画像

ほら、変な形しているだろう。 何でも打ち出の小槌って言うのらしいよ。
あまり似てないけどねえ。



では種蒔きをしましょう。
今回はセルトレーを使おうかなあ。

画像

これがセルトレーだよ。 たくさん種を蒔くときには便利なんだ。

でもこのまま苗を大きく成長させることはできないので、本葉が出たら大きなポットに移し替えないといけないんだけどね。

何でまたセルトレーに?
うん、今回は初めての種蒔きで、どのくらい発芽するかわからないからね。だからたくさん種を蒔いておこうと思うんだ。実際には我が家の分と娘のところの日除け用に、全部で10本も出てくれれば十分なんだけどね。



使うのは種蒔き用土。
セルに1個ずつ種を蒔いて、上から用土をかけて水をやればお終いだ。

画像

ほら、これなら用土も少なくて済むだろう。

これを7㎝か9㎝のポットに複数の種を蒔いてもいいんだけどね。それでも10個とかの個数が必要だからねえ。
こっちの方が便利なんだ。



画像

さあ、出来上がりだ。

これを育苗棚に入れて、後は芽が出るのを待つだけだねえ。


さあ、上手く出てくれるかなあ。
楽しみだね。



今日は曇で夕方から雨。 明日からはしばらく雨が続くのだそうで、この三日ほどは畑の準備に大忙しだったよ。
何しろ雨が続くと作業が全くできなくなるからねえ。もう夏物野菜のナスやトマトなんかを植え付けないといけない時期が来ているんだけど、畑の準備が整わなかったのと冷え込みがきつかったのでちょっと様子を見ているんだ。
23日ころからまた冷え込むという予報なので、それが終わってから植えようかなあなんて思っているんだよ。
人が植えたからって、慌てて植えなくていいんだよ。別に遅れたからってたいしたことないんだからね。


てなことで、今日はオキナワスズメウリの種蒔きのお話しでした。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

2010年04月20日 05:42
オキナワスズメウリいいですね。ご近所が持っていないもがいいですね。(笑)また何日も雨が続き、その後、寒波ですか。
まいりますね。
2010年04月20日 09:15
オキナワスズメウリ、可愛らしい色合いですね^^♪
セルトレーは何度も使えるものなのですか?
芽が出ると良いですね^^♪
2010年04月20日 11:23
カラスウリはよく聞きますが、沖縄のウリなんですね?
このオキナワスズメは、やはり漬物にして食べるんですか?

私は土いじりを殆どしないので、こうやって植物を育てたり、そのことの知識が豊富なヒゲおやじさん、尊敬します!
2010年04月20日 22:03
自分も頂いた「オキナワスズメウリ」の種まきを今から楽しみにしているんです。 まだ気候が不安定なので朝顔の種と一緒にGW明けには撒こうと思っているんですよ。 「打ち出の小槌」は烏瓜の種のことでしょうね。形が似ていますよ。でも自分は打ち出の小槌より、蟷螂の顔に見えるんですけどね。 こちらの種は烏瓜よりもスリムですね。
ヒゲおやじ
2010年04月21日 22:46
ああじゃんさん、ありがとうございます。
はい、これはこの辺りでは見たことがないので大丈夫でしょう(笑)。
また天気が悪いですねえ。週末には寒波です。これでは野菜が育たないはずですよ。困ったものです。
ヒゲおやじ
2010年04月21日 22:50
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
オキナワスズメウリは赤や緑、黄色などの実がなるそうです。それをリースに仕立てたりして楽しむのだそうですよ。
セルトレーは何度でも使えます。最近は繊維製の最後は分解されて土に帰るタイプの物もありますが、何度も使える方が便利です。
枝豆なんかもポット蒔きするのであればこれが便利ですよ。
ヒゲおやじ
2010年04月21日 22:52
みつばさん、ありがとうございます。
いやいや、これは食べられません。赤だけでなくて黄色や緑の実もなるので、ツルを切り取ってリースにしたりして楽しむのだそうですよ。
これは初めて作るので、どんなことになるのか楽しみです。
ヒゲおやじ
2010年04月21日 22:55
mintさん、ありがとうございます。
あ、なるほどカマキリねえ、確かに。
もうそろそろかなと思って蒔いたのですけど、今年は天候不順で気温も変動が激しいので、上手く芽が出るかどうかちょっと不安です。なので必要以上に多めに蒔いたのですけどね。
2010年04月26日 18:01
オキナワスズメウリ。。。これ家に飾っていましたよ。
枯れてしまったので種もとらずに捨ててしまいました。
惜しいことをしました・・・。(無念)
ヒゲおやじ
2010年04月26日 22:05
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
枯れるというより、ミイラになってしまいますよね。でも、種を採るのはなかなか大変でしたよ。もっと大きな種を想像していたので、こんな㎜単位の種とはねえ。上手く芽が出るかどうか、楽しみではあります。
トライ娘
2010年11月04日 22:10
はじめましてです。
オキナワスズメウリの種採取からやってみようといろいろ調べてこちらへたどり着きました。
教えていただきたいのですが・・・
うちのオキナワスズメウリのミイラ状態が画像と少々違うもので、不安になりまして・・
丸い形を既に成しておらず、干しブドウみたいにクッチャクチャですが、いかがなもんだと思いますか? 中から種を取り出すのが困難でペンチで実を引き千切らないと無理です
うちのオキナワスズメウリ、前途多難な感じですか?
ヒゲおやじ
2010年11月05日 10:12
トライ娘さん、初めまして。ようこそ。
そうですねえ、丸い形を保っていても、中で一塊でカチカチになっています。これを外すのはなかなか大変でした。中でも外れやすいものを選んで外しましたけど、素手でやれないとちょっと難しいかもですね。
なので、今年は少し早めに種を出しておこうと思っています。
早めに出すと、中はドロドロ状態で、簡単に取り出せますよ。
今回のものは、ダメ元でペンチでやってみますか。何個かは綺麗に取れるかも知れませんね。種を傷つけないよう、慎重にやってみてください。
トライ娘
2010年11月06日 23:53
アドバイスありがとうございます。 とりあえず、取りやすそうな種も採取しつつ、ペンチで取り出して、来年、植えてみます
随時 経過報告させていただきたいと持っていますので、ぜひともよろしくお願いします
てるちゃん
2012年08月20日 13:10
はじめまして。グリーンカーテン用のプランターに5本植えて順調に生育したのですが、実がマッチの頭くらいの大きさになると花と一緒に枯れてしまいます。水やりは朝と夕方の2回、肥料は花用を施しています。日除けとしては充分過ぎるくらい葉が茂っています。受粉は自然に任せています。アドバイスをお願い致します。
ヒゲおやじ
2012年08月20日 22:55
てるちゃんさん、初めまして。ありがとうございます。
それは多分受粉ができていないのだと思います。人工授粉をしてみてはどうですか。虫がたくさんいるようなら心配ないのですけど、そうでなければやはり人工授粉がいいでしょうね。筆の先でなでるだけだから簡単ですよ。

この記事へのトラックバック