ナスとトマトの植え付け!

あら、今日はラジコンじゃなかったのか?
そうなんだけどね、こっちの方が急ぐのでまずこれをやっつけてしまわないと。

今年はナスとトマトの植え付けが、少し遅れているんだ。
ヒゲおやじは毎年他の人に比べると遅いのは遅いんだけどね。早い人はもう一月も早く植えているからねえ。
そんなに急いでも収穫時期はそれほど変わらないんだけどなあ。
それに今年は寒さがきつかったからねえ。ヒゲおやじもこの土日の冷え込みをやり過ごそうと、意識的に遅らせていたんだ。

なので26日は何が何でも植え付けをしなければ。

画像

これは買ってきた苗だ。

トマトが6本とナスが4本。
んっ、いつもより少ないなあ。
そうなんだ、トマトは8本から10本植えるんだけど、いつも食べきれなくて持て余してしまうんだよね。
なので今年は本数を減らしたんだ。
中玉が1本、プラム型のアイコミニが1本、オレンジのミニと赤のミニをそれぞれ2本ずつだ。

ナスは品種の違う長ナスを2本ずつ。
後は中長と丸ナスを植える予定なんだけど、それは今苗を立てている最中なので、もうしばらくかかるねえ。
今年は時間差攻撃をやってみようと思って、種蒔きの時期を遅らせてあるんだ。
ナスは7月の終わりから8月の初め頃に、気の勢いが弱ってきたら一度切り戻しをするんだけど、遅く植えた場合はそれをやらなくて済むんだ。それで先に植えた方を切り戻して休んでいる間も、後から植えた方は収穫ができるって寸法なんだ。
去年まではいっぺんに植えていたので、切り戻しをするとパッタリ収穫が止まってしまってたんだよね。
だからナスの時間差攻撃は、なかなか効果的なんだよ。


ということで、植え付けなんだけど、植え方はいつもと同じだから省略しよう。
根を洗って根切りして、なるべく根を平らに広げて浅植だよ。


はい、植え付け終了。

画像

敷き藁は保温と乾燥防止のためだよ。

マルチがけをしてもよいのだけど、ヒゲおやじはマルチはあまり好きじゃないんだ。




そうそう、それから今年は空豆がよくないって話をしたけど、こんな具合だよ。

画像

手前の方は背も低くて黄色くなっているだろう。奥の方は元気なんだけどね。

全然成長しないんだ。本来の背丈の半分くらいだよ。
それに豆も全然ついていないしねえ。


元気な方は豆もちゃんとついているんだよ。

画像

ほらね。まだ食べられないけどね。



ところが黄色い方は全然なんだ。

画像

全くついていないだろう。花はちゃんと咲いたんだけとねえ。



なので、もう除去してしまおうと思うんだ。
置いといても実がなるなんてことは金輪際ないからね。

うーん、さっぱりしたねえ。

画像

抜いてみると根が小さいんだ。本来なら根がガッチリ張って、引っ張ったくらいではなかなか抜けないんだけどね。
簡単にスポッと抜けてしまうんだ。

原因はわからないんだ。気候のせいも考えられるけど、それなら全部そうなるはずだろう。
それに徐々に広がってきたので、多分病気だろうねえ。
生産農家のようにどんどん薬をかければいいんだろうけど、ヒゲおやじは一切やらないからね。



さて、今日の収穫。

左からオランダ、キヌサヤ、スナックだ。

画像

二日も畑を留守にしたからねえ。 まあ、こんなもんだ。



こちらはタマネギ。娘の注文だ。

画像

あの家族はよく食べるからねえ。このくらい持っていってもあっという間だよ。



最新の畑。

画像

少しずつ夏バージョンになってきたねえ。

もう少しすると畑全体が緑の野菜で埋まってくる。 そうすると夏だよ。もう間もなくだね。



さてさて、四万十紀行もいい天気で最高だったよ。
フル充電のバッテリー1本使い切ったからねえ。240枚くらいは撮ったかと思ったんだけど、何と381枚も撮っていたよ。
なので整理が大変。どれを記事に載せるか、目下厳選中。
今しばらくお待ち願いたい。

ま、乞うご期待ってところかな。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2010年04月27日 20:04
見事な収穫模様ですね。何と売り物より見事です、さすがですね。
トマト、余ったら頂きに上がりたいくらいです。
ソラマメはどうしたんでしょうね。
2010年04月27日 20:27
おかえりなさ~い。 ヒゲ親父さんの四万十川とラジコン写真、どんなのが採用されるんでしょう?楽しみに待ってます。
ソラマメも病気が入るのですね?
せっかく丹精したのに抜かなくちゃなんて残念。
でもエンドウ類はツヤツヤして美味しそうです。
ヒゲおやじさんのビールに合いそうですね。♪
2010年04月27日 21:37
タマネギもう収穫できましたかぁ。
徳さんの畑は肥料が不足しているのかコジャガイモ程度で葉が
倒れだしました。
でも母さんは、サラダに使えるからいいよなんていってます。
来年こそはーて気がないので・・・困った物です。
ヒゲおやじ
2010年04月27日 21:50
らんじゅさん、ありがとうございます。
エンドウの収穫はそろそろピークになります。今の時期は美味しいですよ。
今日も畑に行きましたけど、同じくらい採ってきました。
うーん、空豆はねえ。よくわかりません。多分病気です。難しいのですよ、この野菜は。
2010年04月27日 21:52
固く引き締まった玉ねぎ。新鮮そのものですね。
もう、豆類の季節がきていたのですね。
藁はどうして手に入れられるのですか?
などなど興味津々です。
ヒゲおやじ
2010年04月27日 21:54
けっこさん、ありがとうございます。
最高でしたよ。思い切り楽しんで来ました。
空豆は毎年作るのが難しくて、なかなか上手くいきません。
一方エンドウは毎年上手くいくのですよ。土が合わないのかも知れませんねえ。勿論最高ですよ。今日も飲み過ぎました。
ヒゲおやじ
2010年04月27日 21:58
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、それは詰めて植えすぎたからですよ。15センチ間隔を基準にして、大玉にしたければもっと広げるし、小玉にしたければ少し詰めるという細工をします。でも味には関係ないですからね。美味ければいいのです(笑)。
ヒゲおやじ
2010年04月27日 22:02
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
はい、これは極早生という種類で、一般的には新玉として売られています。
エンドウは今が最盛期です。今が美味しい旬ですから、是非食べてくださいね。
藁は地主さんが提供してくれます。稲刈りをするときに、チップにしないで藁のまま残しておいてくれるのですよ。それを束ねて保存しておきます。
2010年04月27日 22:52
おかえりなさ~い。(^.^)
もう、トマトとナスですか!
我が家はやっと畑を起してマルチを張ってきました。
が、何を植えるかまだ未定です(笑い)
スナップエンドウ・・美味しそうですね~
買うと高いので、種の袋を見てみたら、寒冷地だったらぎりぎり間に合うようなのでポットに蒔いてみましたが・・果たして育つかどうか??
何でも経験なので、試してみたいと思います。
ヒゲおやじ
2010年04月27日 23:34
つれづれさん、ありがとうございます。
はい、思い切り楽しんで帰って来ました。
トマトもナスもそれほど急がなくてもよいのですが、今くらいが適当という判断です。これより遅くなると収穫も遅くなります。
そちらではまだ気温が低いと思いますので、今から種を蒔いても大丈夫と思いますよ。まあ、何でもやってみるのが一番です(笑)。理屈ではわかりませんからね。
2010年04月27日 23:50
そら豆、大変そうですね~。
難しそう。。
買うと、すごく高いんですよ。
元気そうな苗のほうは、収穫できそうですね。
先日、新たまねぎを買いました。
薄くスライスして食べましたが、美味しかったです。

今日は、雨模様で息が白くなる位、寒いです。
こんな気候だと、野菜の値段がまた 上がるでしょうね。
2010年04月28日 06:17
ほんと、ラジコンかと思ってたのに(笑)
四万十町に住む母からトマトの苗を買ってくるように言われているのにまだ買って行ってないんですよね。急がねばなりませんね。
2010年04月28日 11:11
今 お野菜が高いから奥様が助かってるのでは、新鮮で美味しいでしょうね。緑の物が食卓に上がらないこの頃が寂しいイ~
スナックエンドウを茹でてマヨネーズで頂くの大好き!
ああ~良いなァ ^^
2010年04月28日 14:32
ナスの時間差攻撃はいいですね。 以前ナスを作ったことがあるのですが、できるときは一斉にできて、毎日ナスばかり、終わるとばったりなくなって結局スーパーで買うことになってしまいました。
2010年04月28日 15:15
>こちらはタマネギ。娘の注文だ。
今、お野菜がとても高いので、身近にヒゲおやじさんがいてくれて、お嬢さんは幸せですね。それに安全、安心ですものね^^♪
2010年04月28日 20:37
こんばんは 
ご無沙汰しています
夏に向かって夏野菜の植え付けですね 敷き藁の藁は買ってくるのですか?
ホームセンターでは見かけないような気がしますが・・・
>いつも食べきれなくて持て余してしまうんだよね。
すごい!羨ましい~(笑)
2010年04月28日 22:04
あら~~~本当にソラマメが。。。。実をつけなかったらお野菜の意味をなさないですものね。可哀想だったわね。
タマネギはもう収穫できたんですね。
我が家はもうしばらくかかりそうです。
葉がまだ倒れません。
トカトもナスもまだ植えていません。
あまりの低温にどうしてもその気になれなくて・・・・
敷き藁も買わなくっちゃ。こちらではお値段が高いんですよ。
2010年04月28日 22:41
ヒゲおやじさん:今晩は!
収穫できずに撤収とは残念でしたね?

莢類は見事に収穫でき良かった。

私は今週末に苗を買いに行こうと思っています。
たった胡瓜2本&ミニトマト1本だけですが、でも収穫の喜びを味わえますものね?
2010年04月29日 18:40
こんばんわ^^
玉ねぎがもう収穫されてるのですね 立派に育ってますね娘さん大喜びでしょうね 我が家も今日夏野菜の植え付けをしたんですよ
ソラマメはまだ花盛りです 実が付くことを願ってますやはりちょっと背が低いんですよネ
スナップもきぬさやも立派ですね 自家製野菜でビールがより一層おいしいですね
ヒゲおやじ
2010年04月29日 22:00
母さん、ありがとうございます。
そうですねえ、今年はかなり厳しいです。大きな莢がついていても実が入ってなかったりです。
今出ているタマネギは極早生種ですので、辛味が少なくて生でも食べやすいですね。
また寒くなりましたねえ。これでは野菜は育ちません。今年はどうやら冷夏かも。
ヒゲおやじ
2010年04月29日 22:02
ああじゃんさん、ありがとうございます。
今年は急がない方がいいですよ。まだ寒いです。
もう少し暖かくならないと植えても大きくなりません。連休明けくらいをめどにしてはどうですか。
ヒゲおやじ
2010年04月29日 22:06
笑顔さん、ありがとうございます。
こちらはまだそんなに高くはなってないのですよ。それに自家製の野菜って結構高ものにつくのですよ(笑)。
スナックは茹でてマヨネーズが定番ですよね。甘くて美味しいです。
ヒゲおやじ
2010年04月29日 22:08
小梨さん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです。できれば3段階くらいが望ましいのですけど、それほど畑も広くないのでこのくらいが適当でしょうね。
他の野菜もこのやり方をするのが本当はよいのですよ。
ヒゲおやじ
2010年04月29日 22:12
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
娘のところは完璧に助かっていますね。何しろタダですから(笑)。
ヒゲおやじの方は、多分買った方が安いです。耕作用の資材、種、苗、肥料、これ結構高いのですよ。安心安全だけは間違いないですけどね。
ヒゲおやじ
2010年04月29日 22:19
cochomieさん、ありがとうございます。
藁は地主さんが提供してくれます。稲刈りの時にチップにしないで残しておいてくれるのですよ。それを束ねて保存しておきます。
ホームセンターでも売っていますけど、滅茶苦茶高いです。こんなもの買っていたら、トマト1個がとんでもない値段になりますよ。
トマトも収穫時期には大量に採れますからねえ。冷凍保存という手もありますけど、ヒゲおやじはあまり好みません。皮が固くなって口に残るのが嫌なんですよ。カミさんは好きなんですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年04月29日 22:23
ろこさん、ありがとうございます。
空豆は今年はダメですね。莢がついているものも実が入っていません。
タマネギは極早生ですから、もう終わりです。3月の終わり頃から収穫し始めて、丁度一月ですね。この後は赤タマネギ、その後に晩生のタマネギです。晩生はまだ少し膨らみ始めたくらいですよ。
こんな低温では植えても育ちませんから、すこし遅らせた方がいいでしょう。藁なんか買っていたら高ものにつくでしょう。枯れ草でも何でもよいのですよ。
ヒゲおやじ
2010年04月29日 22:27
愛ちゃん、ありがとうございます。
うーん、今年は空豆はダメでした。そろそろ出荷が始まっていますけど、滅茶苦茶高いですよ。こんなもの買っては食べられません。
そうですね、キュウリもトマトも丁度いい時期でしょう。この寒さが過ぎると、もうそれほど冷え込みはないでしょうからね。でも冷夏らしいから、どうなりますか。
ヒゲおやじ
2010年04月29日 22:32
グランドマザーさん、ありがとうございます。
これは極早生ですからもう終わりです。3月末から4月末くらいまでが収穫時期です。これが終わると赤タマネギで、その後が晩生のタマネギになります。こちらはまだまだ少し膨らみ始めたところですよ。
空豆はダメでした。莢がついているものでも実が入っていません。
今年は無理かもです。
エンドウの方は豊作でした。そろそろピークで花が咲き終わりそうです。

この記事へのトラックバック