ジャガイモの萌芽!

ジャガイモの芽が出たよ。今年は全員揃って出たねえ。
毎年出方が疎らなんだけどね。今年は不思議なことに一斉に萌芽だ。

あ、毎度の事ながらジャガイモやサトイモなんかの芋類は発芽とは言わないんだよ。萌芽と言うんだ。
発芽というのは種から芽が出ることを言うんだ。芋は種じゃないからね。
はい、これ知ったかぶりに使えるから是非覚えておきましょう。


画像

こんな具合に地面の下から出てくるんだねえ。

最初に土が割れて、もっこり盛り上がってくるんだ。そうすると間もなく芽が地上に出てくるよ。
今年は大成功だね。


そうそう、先日の記事で早く植えたジャガイモが全滅って書いたけど、こんな具合だよ。

画像

先日の冷え込みでやられてしまったんだねえ。


何しろ最低気温が0度台という真冬並みの冷え込みだったからねえ。
これはヒゲおやじの友達が作っているジャガイモだ。随分早く植えたからねえ。
ヒゲおやじよりも一月も早かったかなあ。
「えー、早や植えるんかな」 「うん、○○農産に行ったら植えてええ言うたけん」
「うーん、なんぼなんでも早過ぎるぞな」 「そやろか」

でも、それがまた綺麗に芽が出たんだよね。
「ほれ見い、今年は綺麗に芽が出たぞ」って、自慢げに喜んでいたんだけどね。
今日畑で会ったら、「いかなんだ、あんたの言うたとおりやった」 「綺麗に芽が出たけん、やったあと思うとったんやけどなあ」
「なんぼなんでも早過ぎよ。早やけりゃええというもんでもないけんなあ」



画像


「ほんで、これ、どうなるんやろか。放っといてええんやろか」とのたまう。
「いやー、どうにもならんなあ。 これから脇芽が一杯出るけん、それをこまめに取って2本仕立てに持っていくしかないなあ」

実はもうこうなってしまうと難しいんだよね。本職に聞くと「いかんいかん、もう芋にはならん」ということらしい。
なんでも丸ごと唐揚げにするような小さな芋しかできないそうなんだ。

だからね、調子に乗って何でも早く植えればいいってもんでもないんだよね。



ところで昨日も今日も草取りと畝の整理で朝から畑だ。
何しろ明日からまた雨だっていうんだ。貴重な二日続きの天気を逃したらまた当分作業ができそうもないからねえ。
濡れて土がごっぽりついたままの草を乾かしていたんだ。 この土を叩いて落として草だけを堆肥の場所に捨てるって作業をやったんだよね。昨日はその草を広げて干したり、畝を耕して石灰を撒いたりで大忙し。

今日はその草を叩こうとしたら、何とまた湿っているんだ。夜の間に地面から湿気が上がってきたらしい。
で、もう一度ひっくり返したり広げたりして再度乾かして、一分叩けるものは叩いたりしているうちにお昼だ。
さあ、ご飯を食べに帰ろう。


帰り道、おー、やっているやっている。

画像

昨日の記事で書いた花見だよ。

これはこの地域の人が集まって花見をしているんだねえ。どうやら食べ物も売っているようだ。
この町内の年中行事になっているらしい。 いいねえ、大人も子供も楽しそうだねえ。


昼食もそこそこに再度畑に。

その間に結構乾いていたので、草を叩いて土を落として、それから畝整理だ。
サトイモ用の畝とその隣の畝を耕して石灰撒いてかき混ぜて。

取り敢えずここまでだ。堆肥を入れて畝を綺麗に作るのはまた今度にしよう。
いかんいかん、とにかく腰が痛い。昨日から連続だからねえ。



それでも一応綺麗になったよ。

画像

どうだ、なかなかのもんだろう。

後の畝も早くやっつけておかないといけないんだけどね。
何しろ雨が降ったら作業はストップというか、乾くまではしばらくできないからねえ。


今日も午前中1時間半、午後から4時間。 うーん、働き過ぎだよね。
腰が痛いのが辛いねえ。

明日は午後から仕事だから、ちょっと一休みはできるけどね。
本当は雨が降らなければ畑をやってしまいたいんだけど、そうもいかないからねえ。

ま、でも何とかかんとか言いながでも、体を動かすのは気持ちがいいねえ。
今日も朝からいい天気。昨日は風が強かったけど、今日はそよ風ポカポカ陽気。


画像

一日畑にいても本当に気持ちがよかったねえ。

体が疲れた分、ビールが美味かったよ。当然飲み過ぎだけどね。
今日は早く休まないと、明日は仕事だ。

じゃあね。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年04月05日 01:21
こんばんは。
ジャガイモは凍みに弱いんですね~。
こちらも寒い日が続いていて一番早い方で今日イモ蒔きをしていました。
家習一週間おくれで今度の日曜日に蒔く予定です。
今日はおでかけの後、畝作りをしました。^^
桜とっても綺麗ですね。
こちらはまだ蕾で今度の日曜日頃が見ごろです。
2010年04月05日 06:47
私も畑を耕しました。
雑草はとってもとっても土に混じって残っているので、途中からは埋め込んでしまいました。これが芽吹くと野菜の種を植えても見分けがつかない気がしつつ埋め込みました。取りにくいですからね。ヒゲおやじさんは凄いです。
2010年04月05日 23:57
こんばんは。
ジャガイモの萌芽が順調ですね。
ああそうなんだ。芋類は発芽とは言わないんですね。
萌芽が正しいんですね。
憶えておきたいけど・・1年後にはきっと忘れているだろうな。
畑の畝が見事ですね。我が家の畑はとても遠くからは写せません(笑)
お花見の皆さんは楽しまれたんでしょうね。
ヒゲおやじさんは加わらないんですか?
2010年04月06日 02:50
ジャガイモ、萌芽というのですか。。
私の、ベランダ栽培も、萌芽してほしいです。
畑が、整然ときれいですね。
石灰を庭の土に混ぜ込んでおくと、植木が生き生きしてくるような、感じでしたが、、、。
桜の花が、満開です。
明日は、散歩しながらお花見をします。
腰は、大丈夫ですか。。
ぼちぼち、頑張ってください。
2010年04月06日 11:27
そうですよね、なんでも早けりゃ~~いいってもんではないですけど、分かっているけどしたくなるんですよねぇ~~
昨年、キュウリで失敗していますので、今年は落ち着いて?やろうと思っています。
お花見いいですねぇ~~
それにつけても、あまりに美しい畑ではありませんか!!
たった10坪の畑でも写真に写せないほどなのに~~ぃ。
2010年04月06日 18:59
野菜を育てるのは大変ですね。
主人の母が今、一人でちょっとやっているけど、いいものばかりではありません。
手間をかけたってだめなときはだめですね。
気候・・・・・どうすることもできませんね。

萌芽・・・いい感じ~
ヒゲおやじ
2010年04月06日 22:02
ほたるさん、ありがとうございます。
そうですねえ、早く植えた人は全員全滅でした。こちらでも4月一杯は遅霜の心配があります。ジャガイモも大きくなってしまえば大丈夫なのですけど、新芽が出たばかりのころはやられてしまいます。
今からだと6月の終わりころに収穫ですかねえ。楽しみですね。
ヒゲおやじ
2010年04月06日 22:09
ああじゃんさん、ありがとうございます。
今頃からの雑草は埋め込んでも腐らずに芽を出してきます。もの凄く厄介です。管理機で粉砕したつもりでも生き残っていますからねえ。
ヒゲおやじの畑は狭いですからね。何とでもなりますけど、農家の畑となると一々草取りなんかやってられませんからねえ。
ヒゲおやじ
2010年04月06日 22:13
ろこさん、ありがとうございます。
はい、今の所は綺麗ですけどね。これがいつまで持つかはわかりません。
今年はやり方を変えたので、比較的順調です。これをずっと維持しようと計画しています。
あ、遠くから撮した方が誤魔化せるのですよ(笑)。
はい、地域が違いますので、ここには参加できません。残念。
ヒゲおやじ
2010年04月06日 22:15
母さん、ありがとうございます。
庭の場合は特に石灰を撒かなくても大丈夫ですが、たまに少し蒔いてやるのも効果的ですよ。
今日も目一杯頑張ったので、腰が痛いです。もう慢性の腰痛なので仕方ないですね。
ヒゲおやじ
2010年04月06日 22:22
山形ママンさん、ありがとうございます。
はい、ついつい周りにつられて早くなってしまいます。去年のタマネギがそうでした。お隣さんが植えたので、まだ早いと思ったのですけどついつい。
結果は全部薹が立って全滅。早植はいけませんですねえ。
いや、今年からやり方を変えたのですよ。先日の馬鍬の記事の沖田流です。
草が生える前に削れです。で、とにかく今生えているヤツをなくしてしまわないとできないので、大急ぎで無理やり引いてしまったんです。
去年の今頃はまだ草ボウボウでしたよ。これを維持できるかどうかが問題です。
ヒゲおやじ
2010年04月06日 22:24
きままなカノンさん、ありがとうございます。
はい、全くそのとおりで、手間をかけたからできるというものでもありません。手間をかけることが楽しいからやっているようなものですよ。
作ることが好きということでしょうね。
2010年04月06日 22:24
今日は暖かくて いい天気でした。
桜の花も一斉に散り始め花吹雪の中のゴルフもいいもんです ♪
早植えのジャガイモ 冷え込みで無残な姿になりましたね。
今年の異常寒波では仕方ないでしょう。
幾らなんでも早すぎる。。。 ごもっともな話ですね。
ヒゲおやじ
2010年04月06日 23:16
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はー、桜吹雪の中でゴルフですか。それはまた何とも豪勢な。
桜吹雪で前が見えず、スコアが乱れた? なんてことはなかったでしょうねえ(笑)。
3月終わりの冷え込みが応えましたねえ。何しろ0度台でしたから。
だから慌ててはいけないのですよ。急いては事をし損じるって昔から言うでしょう。
2010年04月07日 08:50
おはようございます。
発芽と萌芽の区別、知りませんでした。
確かに知ったかぶりに使えますね~!、、でも、種から育てた知識でないから、萌芽の知識がバレそうです~(笑)
今年はジャガイモが全滅と伺っていたので心配していたのですが、ちゃんと手当てはしてあったんですね~!、さすがヒゲおやじさんです。
本職のジャガイモも全く同様ですね!(@_@)
ヒゲおやじさんの畑は畝が見事ですね~、、ロボットの散歩道にある畑と見比べて見ますとその差は明らかです。
>今日も午前中1時間半、午後から4時間。 うーん、働き過ぎだよね。
腰が痛いのが辛いねえ。・・・
:解るような気がします。仕事だから一休みできる、というのも笑っちゃいますね~(笑)
ヒゲおやじ
2010年04月07日 22:51
ロボットさん、ありがとうございます。
霜にやられた畑は、みんな植えるのが早すぎですよ。少しでも早く市場に出そうという魂胆なのですが、それにつられて素人まで真似したのでは頂けません。
今年から沖田流の馬鍬で草退治をするので、取り敢えず全部草をやっつけたところですから、今は綺麗ですよ。問題はこの後です(笑)。
はい、仕事はヒゲおやじにとっては休暇みたいなものです。本職は畑ですからね(笑)。
2010年04月08日 18:33
萌芽ですね、また勉強しました。

こんなにも四月になっても霜が降りる年も珍しいですよね。
霜注意報が出ていましたものね。

いつもながらに見事な畝ですね。
ヒゲおやじ
2010年04月08日 23:15
らんじゅさん、ありがとうございます。
いやー、3月の終わり頃に猛烈に冷え込みましたよね。こんなことは珍しいですよ。それでやられてしまいました。今年のように気温が乱高下すると野菜作りは難しいですよ。

この記事へのトラックバック