サトイモの植え付け!

さあ今日はサトイモの植え付けをしよう。
勿論ヒゲおやじ流だよ。でも毎年これでちゃんとできているから、ほぼ間違いないだろう。
真似してくれても大丈夫だからね。

今年はちょっと遅くなってしまったんだ。調べて見ると去年は3月29日に植え付けているねえ。
何でって、畑が乾かなくて畝の準備ができなかったのもあるけど、3月の終わり頃から猛烈に冷え込んだだろう。
あれでは植え付けは無理だねえ。だって、サトイモは寒さに弱いんだ。


さて、まずは種芋の掘り出しからだ。

画像


去年の暮れに種芋用に埋け込んでおいたやつを掘り出すんだ。
あ、勿論タケノコ芋だよ。普通のサトイモは種芋を買うんだ。

ふーん、何でタケノコ芋だけ保存するんだ?
あ、それはね、タケノコ芋の種芋はこの辺りでは売っていないのもあるけど、大手の種苗店で買うと高いんだよ。
それに何キロも要らないからねえ。
それで毎年種芋用に保存しているって寸法だ。


ところがこれ、毎年失敗しているんだよね。 さてどんな具合かドキドキだ。

最初の年は芋を掘り出して、種芋をバラバラにしてから埋け込んだんだ。そうしたら全滅。全部腐っていた。
ばらした時の芋の切り口から腐敗菌が入るんだそうだ。
次の年は大きく掘り上げて、ばらさないでそのまま埋け込んだんだ。そうすると半分くらいは生還したねえ。
で、昨年は何もしないで、茎の部分だけを切り取ってそのまま暑く敷き藁をかけて、その上から土を盛り上げて埋けておいたんだ。


では早速掘ってみよう。

画像

おー、何とか無事のようだねえ。



全部無事だ。腐ったものは一つもない。

画像

でも芋が小さいねえ。

これは仕方ないなあ。この方法だと掘り上げて確認できないからね。

まあ、何とか使えるだろう。



それからこちらは今朝近くの種苗店で調達してきた石川早生だ。

画像

これでも1個40円くらいするんだよ。

これは早生種で9月の中頃から食べられるんだ。芋煮にしても柔らかくて美味しいんだよ。



何で2種類かってのは、もうわかっているよね。そう、全滅を防ぐためだよね。
それとタケノコ芋は晩生なので12月に入らないと食べられないんだ。それではあまりにも待ち遠しいからね。
なので早生種を一緒に植えておくんだ。


さて、それでは植え付けよう。

まず大きめの穴を掘るんだ。直径は適当だけど20センチ以上かな。深さは15センチくらいでいいだろう。

画像


これねえ、指導本には必ずと言っていいほど溝を掘れって書いてあるんだ。まあその方がやりやすいのかも知れないけどね。そこに種芋を置いていって土を被せるというのが一般的だね。

だけどヒゲおやじはへそ曲がりなので、折角作った畝を壊すのも嫌だし、穴でも同じ事だろうってんでずっと穴でやっているんだ。



で、次に穴に薫炭を入れる。

画像

これは無ければ入れなくてもいいんだけど、肥料にもなるし殺菌効果もあるんだよね。それと保温保湿のためかなあ。かなりたくさん入れるんだよ。

その上から液肥をたっぷりかけて染み込ませるんだ。



では、いよいよ芋を置いていこう。

画像

薫炭の中にグッと押し込む感じで固定するといいよ。

この時上下を間違わないようにしないといけないよ。
サトイモの上下って、案外わかりにくかったりするからね。よく見て芽が上になるように植えないといけないよ。



それから土を埋め戻して。

画像

その上から再度液肥をたっぷりかけて。



最後に敷き藁をかけてやると出来上がりだ。

画像

敷き藁は保温と保湿のためだ。もし藁が手に入らないときは、枯れ草でも何でもいいんだよ。

上手く芽が出るといいんだけどね。
でも今年は異常な寒さがあるから、あまり早く芽を出さない方がいいかもしれないねえ。

もうナスやトマトの苗を売っているけど、あまり慌てて植えない方がいいよ。遅霜が来るかも知れないからね。



さて、このあと畝を1本やっつけたんだ。

画像

今年は畑の方は順調に進んでいるんだけど、苗作りの方はなかなか上手く行かないねえ。
何しろ突然寒くなるからねえ。



あら、タマネギが倒れてきたよ。

画像

これはもう収穫しなければ。

これは「もう実が充実しましたよ、収穫してください」って合図なんだ。つまり完熟の印だねえ。
こんな具合にポッキリ折れたように倒れるもんだから、ビックリして支柱を立ててやった人もいるけど、そうじゃないんだよ。どうぞお召し上がりくださいってことだからね。有り難く頂戴しよう。



今日は朝から寒かったけど、いい天気だったねえ。

画像

木々の新芽が色づいて、春紅葉っぽくなってきたねえ。こうなるとそろそろ初夏に近づいてくるんだ。
暖かい日にはもう暑いくらいだからね。



てなことで今日もよく働いたなあ。疲れてしまったよ。
あまり汗をかかなかったのでビールはそれほど進んでいないんだけどね。何しろ眠いんだ。
瞼がくっつきそうだよ。


もう寝るよ。
じゃあね、お休みなさい。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2010年04月09日 08:18
ま~里芋ってこうして置くんですか。
植え付けも参考にさせて頂きます。
玉ねぎもう食べられるのが・・!!
倒れたら食べられる!昨年は大変参考になり、おいしく収穫できました。
今年は沢山作りすぎて、後続の野菜に影響が出てしまいました。
お天気が良くて働きすぎましたか!
ヒゲおやじ
2010年04月09日 09:43
山形ママンさん、ありがとうございます。
はい、サトイモは寒さに弱いので腐ってしまいます。種芋を買えばよいのですけど、これがまた高いのですよ。到底間尺に合いません。ですから作ったものを置いておきたいのですよ。
ヒゲおやじもどうも最近は作りすぎで、畝が足りなくなってきました。
2010年04月09日 20:16
今晩は。種イモを埋めておいて冬越しさせるなんて、チュ-リップの冬越しみたいです。でも、掘り上げてバラして、植えなおすところが違いますね。薫炭の上に、イモを置いたところは、不発弾を発見したところのように見るのは、考えすぎでしょうか
2010年04月09日 20:35
いつもながらすばらしく完璧なできばえですね。
なんといっても植え付け後の畑がとってもきれいです。
やはりきれいなのはうまく行ってるって事ですよね。
2010年04月09日 22:15
こんばんは。
タケノコ芋、全部無事でよかったですね~!
ロボットはサトイモの植え付けは、流して拝見させて頂いただきました~(笑)、が・・・
>もうナスやトマトの苗を売っているけど、あまり慌てて植えない方がいいよ。
:これに関心が向いて気になっちゃいました~、、孫が喜ぶので、今年もミニトマトの苗を買って植えようかと思っています。
いつ頃がいいでしょうか?
ヒゲおやじ
2010年04月09日 23:06
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
ちゃんとした保温設備でもあれば埋けなくてもよいのですけどね。
不発弾? 言われてみれば(笑)。
ヒゲおやじ
2010年04月09日 23:07
ああじゃんさん、ありがとうございます。
綺麗と言われれば、尚更綺麗にしなければと思ってしまうヒゲおやじです。
つまらん性分ですねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2010年04月09日 23:11
ロボットさん、ありがとうございます。
いつ頃というのは、地域によって違いますからねえ。暖地のこの辺りでも4月一杯は霜除けをしますから、こちらより寒い地域はうんと遅くて良いのではないですか。ヒゲおやじは今年は寒さがぶり返しそうなので、4月中旬以降にしようと思っていますけどね。
2010年04月10日 00:05
サトイモの植え付けしっかり教えて頂きました。
一度挑戦してみようかしら?
もうタマネギが収穫できるんですね。
我が家の葉まだまだ小さくて。早生種ではないから当然ですが。
今年はちょっと失敗見たいです。
2010年04月10日 12:18
こんにちは。
読んでいると、自分の畑がほしくなりました。
サトイモの採れたてを、いただいた事がありますが、調理したら、もうすごく美味しくて、やみ付きになりそうでした。
とても、柔らかいのですよね。
2010年04月10日 21:41
わたしはさといもがだ~い好き!!
煮たのも好きだし。けんちんもおいしいし。。。

買うとちょっと高いのがねえ。
今、急に煮たサトイモが食べたくなりました。
う~~・・・・・食べたい!!!
ヒゲおやじ
2010年04月10日 21:47
ろこさん、ありがとうごさいます。
晩生はまだ小さいですよ。それが普通です。
周りの草を引いて、追肥をやってください。
根元が太り始めたら、一気に大きくなりますからね。
ヒゲおやじ
2010年04月10日 21:50
母さん、ありがとうございます。
はい、サトイモは柔らかくて美味しいですよ。ネットリした感じのものと、ホクホクした感じのものがあります。どちらも美味しいです。
最悪はゲジゲジした感じのやつですね。これは美味しくないです。
ヒゲおやじ
2010年04月10日 21:56
きままなカノンさん、ありがとうございます。
えーと、今は無理です。美味しいのは秋口から年末にかけてです。
確かに、買うと高いですよね。だって、これ作るのに時間がかかるのですよ。今植え付けて早生種でも9月でしょう。晩生のタケノコ芋になると12月ですよ。こんなに畑を占有されたら商売になりません(笑)。
ゆがいてから冷凍にしておくと、いつでも食べられますよ。
2010年04月11日 00:19
倒れたら収穫時なんですか。 知らないとおろおろしてしまいますね。
2010年04月11日 21:28
こんばんは。
ご苦労様でした。ほんとに畑仕事って大変ですもんね。
昨日、主人も一枚畑を耕してましたが、耕運機を使ってますから、畝までできるんですね。あれをヒゲおやじさんは手でされているのですから、ホントに大変だと思います。
里芋の赤いもの種を昨日義母も出してきて、27個あったと喜んでました。
昨日耕した畑にはジャガイモを植えて、別の所に里芋を植えるので、まだ先のようです。里芋の連作障害は大丈夫ですよね(^^ゞ
は~い、タマネギは倒れたらと教えていただいたので、覚えてます。
が、我が家はまだまだ収穫は先の先です(^_^;)
ヒゲおやじ
2010年04月11日 23:23
小梨さん、ありがとうございます。
はい、知らない人はビックリするようですよ。本当に支柱を立てた人がいるのですからね。
ヒゲおやじ
2010年04月11日 23:27
つれづれさん、ありがとうございます。
えーと、サトイモは連作障害があります。種類によって多少違うのかも知れませんが、例えばタケノコ芋だと5年間はダメと言われています。
でも素人の家庭菜園でそんなことを言ったら植えるものがなくなってしまいますよね。なので3年を目処にしてください。その代わり堆肥などを大量に投入するとか、土壌改良も必要です。

この記事へのトラックバック

  • 家庭菜園はこんなにカンタン

    Excerpt: わずか3分でできる超簡単な家庭菜園方法、ハッピーベジタブル。初心者でも、あらゆる野菜を簡単に育てられる裏技や、無農薬野菜栽培方法です。 Weblog: ハッピーベジタブル racked: 2010-05-04 21:32