雨に咲く花 咲いた編!

また二日続きの雨だよ。どうしようもないねえ。
まあ、仕方がないので我が家の庭の花でも撮してみようか。
てなことで撮し始めたら、あるはあるは、えー、こんなに?


ホントにビックリだねえ、我が家にこんなに花があったんだ。
撮した写真、何と120枚。 これ全部載せるわけにはいかないからねえ。
なので今日は咲いた編。 今咲いているヤツだけにしよう。

まずはこれ。

画像




もちろんリンゴだね。

画像




ミヤコワスレ

画像




アイリスがもう満開だ。

画像

今年はもの凄くたくさん咲いたねえ。


画像




ツツジ

画像




画像




フリージアが満開だねえ。

画像




画像




画像




んっ、何だっけ?
いや、知ってはいるんだけど、名前が浮かんでこない。 最近こんなことが多いんだよね。

画像




これは月桂樹。

画像




これ、なーんだ。

画像




なに、わからん? 実はこれなんだ。

画像

そう、チューリップだねえ。



ついでにこちらも。

画像




画像





乙女椿

画像

これは早くから咲き始めて、まだ咲いているんだねえ。



これはスイセンの一種かなあ。

画像




これはランかなあ。カミさんが植えている野でわかランなあ。

画像




画像



まあ、こんなもんかなあ。
この他にも芝桜やゼラニュウムがたくさん咲いているんだけど、もう面倒だからね。
また機会があれば紹介するよ。


次回はこれから咲く編だ。こちらもお楽しみに。



これは昨日の映像だ。
二日続きの雨だったからねえ。夜はいつもの悪ガキと飲み会。
遅くまで飲んで歌って楽しんだねえ。
なにっ、ヒゲおやじが歌う? 何歌ったんだ?
アハハ、ヒゲおやじは普通は歌わないんだ。親の遺言で歌うなと言われているからねえ。
でも昨夜は童謡づくしで、懐かしい童謡をみんなで歌ったんだよ。楽しかったねえ。

まあ、たまにはこんなこともありだ。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

2010年04月14日 05:48
雨の庭も楽しいですね。120枚も撮影とはかなり楽しんでますね。
でも、これだけ花がたくさんあると無理もないですね。
カラオケつきの宴会も楽しいですよね。歌うと言うのは楽しいから歌ってますからね。(笑)
2010年04月14日 07:17
おはようございます。花真っ盛り、種類が多く驚きです。写真を選ぶのも大変ですね。早く雨、やんで欲しいです。
2010年04月14日 07:34
雨の日のお花とっても綺麗ですね。
お花につく雨のしずくもなんともいえません。
りんごのお花って可愛らしいですね。
アイリスの優しい色で素敵です。
120枚の写真楽しみです。♪
2010年04月14日 09:11
おはようございま~す^^
綺麗に花が咲き誇っていますね。
雨に打たれて寒さに震えながらも素敵なお花を沢山
咲かせてくれたのですねぇ~。
当地では、みやこわすれもまだやっと眠りから覚めて
水仙がぼちぼち花を咲かせ、乙女椿やっと蕾が膨らんで
もうじき花を咲かせようとしています。
今年の気温の寒暖の差には参っています。
もう冬コートはいらないかなぁとか~、でもやっぱり冬コートかぁ~
なんて仕事に出るとき考えてしまいます。
2010年04月14日 09:12
え~!?親御さんの遺言なんですか?(笑)
歌は気持ちで歌えば良いですよね。
カラオケなどで一人で歌うのではなくて、童謡をみんなで歌う・・・、これは本当に楽しいですもんね。
写真、とっても美しいです。
雨粒もとても綺麗に写っていますねぇ~。
ずっと見ていたい写真ばかりです。
2010年04月14日 12:36
雨に濡れた花々が風情があっていいですね。
晴れた日に見るお花とはまたちょっと違って優しげ。。。
2010年04月14日 18:17
こんばんは。
ヒゲおやじさんのお宅には沢山の花が咲いていますね!
奥様が丹精を込めて育てていらっしゃるのでしょうね~、、ヒゲおやじさんはただ撮るだけ!、ロボットと同じです~(笑)
ミヤコワスレがもう咲いているんですか!、びっくりです。
我が家にもありますが、まだその気配もありません。(ーー;)
2010年04月14日 20:32
お花も手入れの良さがしのばれますね。

君子蘭は今年は当たり年なのでしょうか。寒さがあったほうがいいとかあるのでしょうか?
ヒゲおやじ
2010年04月14日 22:09
ああじゃんさん、ありがとうございます。
いや、撮り出すと夢中になってしまいますからね。悪い癖です。
歌は得意ではないので、あまりやりたくはないのですけど、たまたま気分が乗ったのでしょうねえ。こんなことは10年に1度ですよ。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 22:11
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
カミさんが思いつきで色々植えているもので、いつの間にかこんなことになってしまいました。ヒゲおやじの育苗棚もいつの間にか占領されてしまいました。うーん、困ったものです。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 22:14
ほたるさん、ありがとうございます。
雨の日の花って、意外に風情があるのですよね。
撮したのは120枚ですけど、その中で使えるのは数枚ですよ。
写真って、そんなものです。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 22:18
風華さん、ありがとうございます。
本当に今年の気温の差には参りますねえ。野菜にも大分被害が出ていますよ。これでは野菜作りは難しいです。農家の人も困っているでしょうね。
ヒゲおやじは毎日着るもので悩んでいます(笑)。だって、今更冬物ではおかしいし、そうかといって薄物では寒いし。何かいい知恵ありませんかねえ。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 22:22
お啓さん、ありがとうございます。
はい、親の遺言です(笑)。
これでも若いころはなかなか上手かったのですけどね。もう声も出ませんし歌になりません。
写真はあまり狙わずに撮りまくるのがいいですよ。その中でいいものを選べばよいのです。そのうちにこうすれば上手く撮れるとかがわかってきます。
これヒゲおやじ流(笑)。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 22:32
みつばさん、ありがとうございます。
そうですね、雨の日の花にはまたそれなりの風情があって、なかなか美しい物です。桜は青空に似合いますが、雨の桜もまたいいものです。写真は難しいですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 22:47
ロボットさん、ありがとうございます。
カミさん? 全然。 放ったらかしです。植えるのは植えますけどね。
見るに見かねてヒゲおやじが多少手入れしたりしますけどね。
基本的には何もしません。
これ、枯れかけたんやけど、どうしたらええん? と聞いてきたらアドバイスするだけですよ。だって、そこまで手が回りませんからねえ。忙しいのですよ、ヒゲおやじも(笑)。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 22:51
らんじゅさん、ありがとうございます。
何の何の、手入れなんぞ一切していませんよ。何しろカミさんの領域ですからね(笑)。クンシランは珍しく手当をしていましたよ。鉢を樫の木の根元に寄せて、上からビニールで覆っていました。これ案外良かったのかも。
2010年04月15日 08:28
雨に濡れた花、いいですね~。 特にアイリスが素晴らしいです。チューリップ、意外でした。
2010年04月15日 08:52
飲んで童謡を歌う叔父さん達。。。 いいですねぇ。
最近の歌は、歌えないから・・・民謡は唄えますが・・・。
親の遺言で歌わない? ウーム 。。。 雑音になるのかぁ。(笑)
2010年04月15日 17:04
こんにちは~
りんごの花の淡いピンクがきれいですね~
フリージアの下の花はカランコエでしょうか。私も思った時に書かないとあれ?なんだっけ?と言うことに最近よくなります。(^_^;)
最近、私は写真を撮っても、いい写真が撮れないんです。
昔デジカメで撮り始めた頃は、これはいい!というのがあったのですが・・
これはカメラの違いか?それともそういう写真に慣れてしまったのか・・
図書館で撮り方なんて本を借りたりするのですが、読む前に返しています。(笑い)
ヒゲおやじ
2010年04月15日 21:53
小梨さん、ありがとうございます。
雨に当たると花はより一層風情を増します。今年はアイリスが随分たくさん花を咲かせました。カミさんの好みです。
ジャーマンアイリスがまた多く菜蕾を付けていますよ。
ヒゲおやじ
2010年04月15日 21:55
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、そのとおり雑音です(笑)。最近の歌なんて全く知りませんよ。
特に若い人の歌は、ヒゲおやじには雑音にしか聞こえません。あんなのどこがいいのか全くわかりませんねえ。
ヒゲおやじ
2010年04月15日 21:59
つれづれさん、ありがとうございます。
あー、それは写真が上手になってきたというか、見る目が肥えてきたということでしょうね。気にせずにどんどん撮るといいですよ。そのうちにまた「あらっ」というような写真が撮れるようになります。
はい、本を読んでも上手にはなりません。読まないで返すのが正解です(笑)。

この記事へのトラックバック

  • 家庭菜園はこんなにカンタン

    Excerpt: わずか3分でできる超簡単な家庭菜園方法、ハッピーベジタブル。初心者でも、あらゆる野菜を簡単に育てられる裏技や、無農薬野菜栽培方法です。 Weblog: ハッピーベジタブル racked: 2010-05-04 21:30