雨に咲く花 これから咲く編!

さあ、前記事に続いて、これから咲く花達だよ。

まずはこちにから。


画像

勿論ライラックだねえ。 もう少し開き始めている。
これはリラとも言われて、昔から親しまれている花だ。

この木は背が高くなるので、あまり庭植には向いていないんだけどねえ。ヒゲおやじが好きなんだ。
だから適当なところで芯を止めてやらないといけないよ。



開き始めたと言えばこちら。

画像

ご存じアメリカハナミズキ。

これも大きくなる。 二階から見ないと花が見えなくなるくらいだよ。
だからこれも大きな庭でないと植えるのは不向きだねえ。我が家のような狭い庭には不向きなんだけど、カミさんがどうしてもと言うので植えているんだ。



こちらは庭植にはぴったりだよ。

画像

コデマリだ。 樫の木の根元に植えてある。



ピラカンサ

画像

これは去年大手術をしたやつだ。
お陰で元気を取り戻したようだよ。



これがわからないんだ。

画像

ツツジの仲間ではないかと思うんだけどね。 コメツツジかなあ。わからん。



こちらはシャクヤク。

画像

立てば芍薬座れば牡丹のシャクヤクだ。
我が家にはボタンは植えてないんだ。あれは場所も取るし株分けなんか手間がかかるしねえ。
こちらは手間いらずで放ったらかしだ。
と言ってもこれはカミさんが植えたものだから、ヒゲおやじには関係ないけどね。



はい、クンシラン。

画像





これからというより、もう開き始めているねえ。

画像


今年は随分クンシランにたくさん花がついたんだ。
映像にはないけど、もう一鉢の方もビッシリ蕾がついているんだよ。我が家では珍しいことだ。

珍しいと言えば、いつもは戸外の軒下でで放ったらかしなんだけど、この冬は珍しくカミさんが手当をしたからねえ。
といっても鉢を樫の木の根元に移動して、上からビニールで覆っただけだけどね。それでも随分違ったようだねえ。
やはりちゃんと手当をしてやらないといけないねえ。



ということで2回にわたって我が家の花達を見てもらったけど、如何だったかな。



雨に咲く花ってのもなかなか風情があっていいもんだろう。
あ、雨はろこさんの専売特許だったかな?


今日はまた寒いねえ。朝から震えているよ。 北海道は吹雪らしいねえ。
もう4月の中旬というのにこれだからねえ。
なので今年は野菜の植え付けを遅らせているんだ。


天気がいいので、午後からは暖かくなると思うけどね。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


この記事へのコメント

2010年04月14日 12:45
これだけのお花に囲まれている生活。。。素敵です。
日頃忙しさにかまけていると、ふっと花を愛でる事さえ忘れがちです。
手を掛けてくれる人がいる。そしてお礼にこんなに美しく咲いてくれる。
本当に健気なものですね。
2010年04月14日 18:29
こんばんは。
雨に咲いた花、これから咲く花を拝見させて頂きました。
きょうは、福島でも吹雪になったそうで、今年の桜の花は、何処でも震える寒さにあっているようですね。
雨が二日続いて寒い日でもブログの更新が出来て、誰かさんに感謝ですね~(笑)
2010年04月14日 19:58
こちらでは、桜はもう葉桜になりました。
その代わり、黄色の山吹とか、雪柳が咲き始めました。
雨に打たれていても、寒そうではない様子が春ですね~。

ジャガイモは、芽が出ませんね~。
ベランダだからしょうがないかもしれません。
気長に、気楽に、芽が出ても出なくても、ゆっくり様子をみます。
らんじゅ
2010年04月14日 20:35
君子蘭はこちらにあったのに。。。すみません。

ハナミズキはうちの枯れてしまいました。突然にでした。。。
ライラックはいい香りですよね、大好きです。いつか庭を持ったら植えたいです。(いつになるか?)
やはりそちらは暖かなのかしら?うちのコデマリは全く蕾以前です。。。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 22:55
みつばさん、ありがとうございます。
アハハ、我が家は放ったらかしですよ。何しろカミさんが植えるには植えるのですけど、手入れはしないですからねえ。まあ自然児のようなものです。
それでも適当に咲いてくれるから、嬉しいものですね。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 23:01
ロボットさん、ありがとうございます。
はい、雨の日はブログの更新日です。だって晴れていりゃ忙しいですからねえ。ブログなんてやってられませんよ(笑)。
春は特にやることが一杯ありますからね。毎日時間が足りなくてどうしようみたいなもんですよ。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 23:07
母さん、ありがとうございます。
桜は終わりましたねえ。
あー、芽が出ませんか。それは多分気温が低いのだと思います。
土の上にバークかなんか保温剤を置くのもいいですよ。もし手に入るなら稲藁とかもいいです。何もなければビニールでスッポリ覆ってください。
ゴミ袋でいいですよ。窒息しないように上にポチポチ穴をあけておいてやるといいです。
ヒゲおやじ
2010年04月14日 23:11
らんじゅさん、ありがとうございます。
突然枯れましたか。多分カミキリムシでしょう。大鋸屑みたいな物が出ませんでしたか。これにやられると木全体が一気に枯れてしまいます。
ライラックは花も綺麗で香も良いのですけど、いつも見上げないといけないので(笑)。
2010年04月15日 06:57
つぼみもなかなかいいですね。
これらの花が咲くのが楽しみですね。
雨の中ではしゃぐようなろこさんの雨シリーズ最近見てませんね。(笑)
2010年04月15日 08:23
ハナミズキとかヤマボウシとか、上を向いて咲く大きな木の花は2階からでないと見られないのが難点ですね。ライラック咲くのが楽しみですね。ラフマニノフの伝記映画の回想シーンで、ロシアの邸宅の庭で満開のライラックがとても美しく、忘れられません。
2010年04月15日 08:59
庭に沢山の花・・・雨上がりに観ると 一段と風情がありますね。
牡丹の花・・・近くに沢山咲いていますが・・・多すぎて風情がない
んですよ。 雪囲いの牡丹は好きですねぇ。
今からつつじの花が真っ盛り。。。楽しめそうです。 
ヒゲおやじ
2010年04月15日 22:02
ああじゃんさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、雫だの何だのといって撮していたのにどうしたのでしょうねえ。雨と花のタイミングが合わないのか、気が向かないのか。
まあ、そのうちまたやるでしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2010年04月15日 22:06
小梨さん、ありがとうございます。
こういう木が広い庭の真ん中に立っていると素敵なんですけどねえ。
狭い庭では大きすぎて邪魔です(笑)。
ライラックはまた近いうちに載せましょう。
ヒゲおやじ
2010年04月15日 22:16
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
藁の笠を被った寒牡丹は風情がありますねえ。ヒゲおやじも大好きですよ。
桜も終わってこれからはツツジの季節ですね。こちらもなかなかのものです。各地でツツジ祭りも始まります。なかなか見に行く機会もないですけどね。
2010年04月15日 23:20
ま~~雨のなかに沢山の花が咲いていますね~
季節の違いにビックリしてしまいますが・・・
お庭に素敵な花たちが一杯でいいですね~~
気候不順で、こちらはまだ梅が満開です。
ヒゲおやじ
2010年04月16日 10:24
山形ママンさん、ありがとうございます。
天候不順でおまけに冷え込んだために、桜は随分長持ちしました。今度の土日が最後の花見になるでしょう。開花日が14日でしたから、何と一月近くも咲いていたことになります。昨日も寒かったですが、今日はまた一段と寒いです。それでも花はちゃんと咲くから不思議ですね。

この記事へのトラックバック