オキナワスズメウリ その後!

今日はゆうさんからもらったオキナワスズメウリが、その後どうなったかという話なんだけどね。
mintさんも種を蒔いたそうなんだけど、ヒゲおやじのところがどうなったか興味津々らしい。

てなことで、タイトルどおりその後どうなったかって話だ。

まずは、種蒔きから。

これは4月18日のことだねえ。
ゆうさんから、オキナワスズメウリをもらったんだ。 で、どうするのと聞いたら、そのまま飾って乾かしておけばいいよということだったので、玄関に飾ったまますっかり忘れていたんだ。


画像


カミさんが、「あれ、そろそろ種蒔かないかんじゃないん」と仰る。
「あれって、なんぞ」 「あれよ、玄関に飾っとる」 「あー、あれか。忘れとったが」。


で、大慌てで種を蒔いたのが4月18日。

画像

セルトレーで種蒔きだ。

この時の記事はこれだよ。
http://hige-oyaji.at.webry.info/201004/article_13.html


さて、これがいつ発芽したかってことだよね。
いつだと思う?


それが最初の発芽は、何と5月6日なんだ。

画像

あ、ピンぼけだねえ。 でもこれが最初なんだよ。


種蒔いてから随分かかっているだろう。
4月の中頃になったから、もう大丈夫だろうと蒔いたんだけどねえ。その後気温は上がらず、思い切り冷え込んだりしたからねえ。なかなか芽が出なかったんだ。


やっと出てのが4個だったかな。

画像


この後もまた寒かったんだよね。


あーあ、もうこのくらいしか出ないのかなあ、と思っていたら。
ここ数日で発芽の気配が。


画像

あちこちに青いものが見えてきたりして。

うーん、やはり気温かなあ。暑くならないと芽が出ないんだ。来年からは5月に入ってから種を蒔くことにしよう。



最初に芽を出した慌てん坊は、もうこんな具合だよ。

画像

こちらはそろそろ9号ポットに植え替えてやらないといけないねえ。



でも、今年は楽しみだ。これって、日除けに使うつもりなんだ。当然娘のところにも持っていくんだけどね。
葉が大きくて日除けには絶好なんだって。おまけに実も楽しめるしねえ。

いやー、ゆうさんにいいものもらっちゃった。 ありがとう、ゆうさん。 ん、見てるかな?



てなことで、今日はオキナワスズメウリのその後ってお話しでした。


今日の天気は晴れ。 でもいきなり気温が上がったねえ。なんと28度だって。それ夏日だよ。
何とも気温の変化が激しいねえ。三日前は寒くて一枚余計に着込んだのにねえ。
明日はもっと暑くなるそうだ。もうちょっと安定してほしいけどね。

でもね、今が一年で一番気持ちがいいと言われる初夏なんだよね。
あ、初夏って、いつからいつまでって知っているかな。
えーとねえ、たしか立春じゃないや、立夏だ。そうそう立夏から芒種の前日までを初夏と言うんだって。
今年で言うと、5月5日から6月4日までだそうだ。
でもそんなに日にちで区切れるようなもんじゃないよね。これはもう体感的なもんだと思うけどね。

ここのところの気象条件から言うと、やっと初夏らしくなってきたかなあ、というところだね。



いやいや、今日は確かに暑かった。 畑も頑張ったのでつい飲み過ぎ。 で、またカミさんに怒られた。
別にそんなもん、どうでもいいんだ。今日一日思い切り楽しければ、それでいいんだ。

明日の命を惜しむより、今日の命を楽しもう。 


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






この記事へのコメント

2010年05月17日 23:10
ああ~~!あのオキナワスズメウリですね?これは食べられるの?と聞いたオキナワスズメウリ。。。その後ですね?(笑)
種を取って、芽が出て育てても、またこのオキナワスズメウリは食べられない(笑)沖縄では飾りにしてるのかな?

それより、一日目一杯働いて、好きなお酒を飲んで今を楽しむその潔さ。。。やっぱ素敵な生き方してるよね^^ヒゲおやじ殿!!(笑)
2010年05月18日 01:02
オキナワスズメウリは4年前に咲かせていたんですが、
よく年こぼれ種で芽が出るだろうと高をくくっていたら出ませんでした。
それっきりです。
今年も見事なうりがなるといいですね。
ドライフラワーにぴったりですものね。
2010年05月18日 01:15
オキナワスズメウリは発芽にかなり温度が必要なんですね。 そうそう、昨日いろいろ野草のポット苗を買ってきたのですが、地に下ろすときにこの間の記事を参考に、ほぐして水洗いし、根を切って植えてみました。
2010年05月18日 06:24
うまいこと言ってたくさん飲んでますね。(笑)
まあ、たくさん体を動かしてるし適度に、たまに適度を越しても、健康を損なったりはしないような気がしますよね。私も頑張って飲んでます。
オキナワスズメウリいいですね。日よけに最適ですね。
2010年05月18日 08:12
昨日は暑かったですねぇ。日除け代りに植えるなんて風流ですねぇ。
デッキにしてしまったので、陽の当る南側には地植えは出来ません。
朝顔をプランターに植えて愉しむだけです。
とても日除けになりそうもありません。
ヒゲおやじ
2010年05月18日 23:22
みつばさん、ありがとうございます。
はい、そのオキナワスズメウリですよ。実が可愛らしいのでリースにしたり、色々飾り物にして楽しむらしいです。
うーむ、素敵と言われてしまうと、さてどう答えよう?(笑)。
そんな格好いいもんじゃないですよ。人生なるようになるくらいしか考えていません(笑)。
ヒゲおやじ
2010年05月18日 23:25
ろこさん、ありがとうございます。
ゆうさんからもらって初めて種を蒔いてみましたけど、これはなかなか手強いです。条件がよければこぼれ種にもなると思いますけど、気温の低いところでは無理みたいです。実が可愛らしいので、ドライフラワーには最適ですね。
ヒゲおやじ
2010年05月18日 23:31
小梨さん、ありがとうございます。
オキナワスズメウリは通常の気温では発芽しないみたいです。こちらでちょっと暑いかなあというくらいになって初めて発芽し始めました。
根洗、根切りは草花でも何でも応用できますけど、植え付けた後1週間か2週間くらいはしっかり養生して上げてください。ちょっと日陰を作るとか、根元を乾かさないように何かで覆ってやるとかです。その後はもの凄く元気になりますよ。
ヒゲおやじ
2010年05月18日 23:35
ああじゃんさん、ありがとうございます。
>うまいこと言ってたくさん飲んでますね。
アハハ、ばれましたか(笑)。
まあ、飲むために働いているので、このくらいは大目に見てもらわないと、人生つまらないです(笑)。
はい、オキナワスズメウリは日除けに使うつもりです。上手く行くといいのですけどね。
ヒゲおやじ
2010年05月18日 23:37
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
いやいや、プランターでも十分日除けになりますよ。
娘のところは朝顔もインゲン豆もゴーヤーもプランターに植えて、ネットで日除けにしていますよ。ただ夏場は水遣りがね。毎日になりますから。
2010年05月19日 02:52
沖縄スズメウリだから、暑くならないと駄目なのでしょうか。
この頃、とても暖かというより、暑いですね。
ジャガイモの葉っぱ、元気に大きくなりました。
今年こそ!!りっぱなジャガイモをと思っています。
ヒゲおやじ
2010年05月19日 11:55
母さん、ありがとうございます。
どうも暑いくらいが丁度いいようですよ。4月はまだ寒すぎたようです。
ジャガイモは根元が盛り上がってくるようでしたら、少し土を足してやってください。茎が倒れて萎れてきたら収穫時期です。
2010年05月19日 22:07
こんばんは。
今年は気温の変化が激しいから、人間も面食らうけど、植物も発芽の時期に差が出ちゃうんですね!。
オキナワスズメウリ、実を楽しめて日除けでエコになるとは、時代にマッチしていていいですね~。
それにしても発芽まで1ヶ月とは・・・、植物には気温が大事なんですね。
ヒゲおやじ
2010年05月19日 22:46
ロボットさん、ありがとうございます。
はい、種を蒔くのが早過ぎたようです。何しろ沖縄ですからねえ。
やはり20度を超えないと発芽しないようです。また今年は4月の気温がやたらに低かったですからね。今頃になってボツボツ芽が出ています。
2010年05月28日 22:01
今頃、この記事を読みました。ずいぶんと芽が出るまでに時間がかかるんですね~! もう少ししたら諦めて捨てちゃおうかな?と思っていたのでもう少し様子を見てみましょう。少し安心しました。
ヒゲおやじ
2010年05月28日 22:31
mintさん、ありがとうございます。
種を蒔く時期が早すぎたようです。やはり熱帯系の植物。それなりの気温が必要のようですよ。
ko'ず
2017年05月15日 07:56
7年前の過去記事からの…
『初めまして~』お邪魔しますwです^^;

よそ様のblogで出会ったスズメウリに一目惚れし
紆余曲折のち種蒔きまで漕ぎ着けたモノの 思う様に発芽見られず
ネットサーフィンしまくり 貴方に出会えました!

早速ですが 貼らせて頂く御無礼
どうかお許し願いますm(_ _)m
ヒゲおやじ
2017年05月15日 23:01
ko'ずさん、初めまして。 ありがとうございます。
恐ろしく古い記事へのコメントで、内容も忘れてしまっていましたよ。
これも何年か葦簀代わりに育てましたが、写真のように赤くなるには葉が全部落ちてしまってからのことになるので、何時までも撤去できないので困ってしまいます。 赤く色づくと可愛らしいのですけどね。
なので日除け代わりに育てるのはお勧め出来ません。 鉢植えにして育てるのがいいと思いますよ。

この記事へのトラックバック