雨に咲く花!

また雨だ。昨夜から降り続いた雨が、それほど強い雨ではないのだけど降り止まないねえ。
一時ザッと降るけど、10分もすると小雨に変わって、またしとしとだ。

うーん、こういう日は何とも身の処し方が難しいねえ。
畑に行くわけにもいかないし、さりとて一日中パソコンとにらめっこってなこともできないし。

さて、どうしようかなあ。


雨がちょっと小降りというより、霧雨みたい担ったときに庭に出てみた。

あー、雨の花もいいねえ。
雨の花といえば、今の時期紫陽花だよね。

この花七変化と言われるくらい花色を変化させるんだ。


では、退屈しのぎに。

画像



特にコメントはないからね。 好きに見てください。

画像




画像


それぞれが微妙に違うんだよね。
それがまた美しい。



これはまた別の種類だ。

画像




成熟するとこんな色になるんだよ。

画像





画像




同じ種類でも咲き始めは初々しい。

画像


今の季節は紫陽花のもんだねえ。



そうは言っても、バラも咲いているんだよ。

画像

これはご存じ、ヒゲおやじのバラだ。

どうだ、いい色だろう。


春先はもっと朱色に近いけどね。 これはこれでヒゲおやじの好みだ。



もう一つ、アメリカンブルーとかいうのだそうだ。

画像

これはカミさんが買ってきて、玄関先に植えたものだ。

面白い花で、昼間は咲いているけど夕方になるとキッチリ花をたたんで、見えなくなってしまうんだよね。


まあ、いい色だね。


ヒゲおやじが本当に好きなブルーは、ジャパンブルーだ。
あ、いや、この話をやり出すと終わらないから、今日はやめとこう。
また、何か機会があれば、そんな話にもなるかもね。



昨夜から降り出した雨が止まないんだよね。午後も3時頃になってちょいと止んだので、ちょっとだけ畑の見回りに。

あー、やっぱりねえ。

画像

まあ、これは仕方ないわなあ。


で、インゲンとキュウリとトマトを収穫して終わり。


ちょっと乾いてほしいんだけどね。でも毎年のことだから。

うーん、明日はどんな畑になっているのかなあ。



ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2010年06月29日 22:18
九州では大雨の被害が出ているところもあり心配ですね。そちらも雨降りですか。こちらは降るというよりじと~っとまとわり付くような湿気との戦いの毎日です。 アジサイ、いいですね~! ウチでは去年短く切り詰めてしまったようでマリンブルーも真っ赤も咲きませんでした。かろうじてマリンブルーだけ今頃小さな蕾が2つ、咲くかどうか・・です。 
2010年06月29日 22:29
週末にはたくさん降りましたからね。
畑がこれだけ水満たしになると、作業ができないというあきらめもつくってもんですよね。この蒸し暑さの中で野菜が大きく育つなんてことは無いですかね。
2010年06月30日 02:07
やっぱり雨ですね。。。
今日の、夕方は大変な土砂降りと、雷でした。
雨は、今またひどく降り始めています。
蒸し暑かったですね。
仕事場も、屋内なのに、暑くてお客様がアツイ アツイと言いながら買い物をしていました。
不快指数100パーセントですね。
花いちもんめ
2010年06月30日 02:29
こんばんは。
サッカーが始まる前、此方はこの世の終わりみたいな雷雨でした。
FIFA、頑張ったのに・・・残念!
目が冴えて~~~ママンさんのとこのコメント読んでて..
突然プッツリって、わ・た・しの事???(笑)
時々、覗いて見せてもらってますよ~♪
これからの季節、収穫が楽しみですね。
私は、畑仲間だった人から新鮮野菜を宅配してもらってます。
畑作業はとても奥が深い!食べるだけが、一番私に合ってる^^

そうそう~私のダンナさんが先月、四国の旅…
とても良かった!って感動してました。
2010年06月30日 09:43
お花の観賞に言葉は要りませんね!^^
綺麗と思えることが。。。嬉しいです。

今年はこんな天候のおかげで、色んな収穫物に影響が。。。
地元ではメロンが取れるのですが、この間知り合いの農家の方が、このところの靄のおかげで、メロンにひび割れが出来て商品にならなものが出て大打撃だと言ってました。メロンが熟すのに例年より遅かったのと、この靄の影響は大きいみたいです^^;
農家さんの苦労を、身近に聞くと大変な作業に頭が下がります。

記事に関係ないコメでした~!^^;
2010年06月30日 19:28
こんばんわ。
今日は久しぶりに一日中強い雨が降っていました。
我が家の庭の開花し始めた、紫陽花も雨にうたれて可哀想です。
素敵な紫陽花がたくさんあるのですね。




2010年06月30日 20:46
こんばんわ
天候不順で、合間を縫って晴天の日、タマネギ250個収穫、ヒゲおやじさんのやり方を見習ってくくってつるしました~~
いい雨ダ~~と思っているのは一日だけで、これからはなかなか晴天は望めないですね、しばらく。
紫陽花…生き生きと美しい季節。
薄紫に薄緑のこの紫陽花の花、とてもいいですね。

ヒゲおやじ
2010年06月30日 23:01
mintさん、ありがとうございます。
紫陽花は何と言ってもマリンブルーですよね。それも思い切り濃いブルーが大好きなんですけど、どこを探してもありません。
以前ちょっとだけ練馬に住んでいたときに、本当に目の覚めるようなインディゴブルーに出会いました。本当は一枝下さいと言いたかったのですけど、直ぐに持って帰るわけにもいかないので諦めました。今でもあるのかなあ。
ヒゲおやじ
2010年06月30日 23:04
ああじゃんさん、ありがとうございます。
このくらい水が浸いてしまうと、野菜には最悪ですね。ある程度水は必要ですけど、根が浸かるというのは不味いです。なので、水の好きな野菜と嫌いな野菜を区別して、植える場所を決めないといけないのです。
ヒゲおやじ
2010年06月30日 23:06
母さん、ありがとうございます。
土砂降りでしたか。こちらはそれほどでもなかったですよ。
でも、蒸し暑いですねえ。夜の寝苦しいこと。でも、寝ますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年06月30日 23:11
花いちもんめさん、ありがとうございます。
はい、あなたのことです(笑)。 いやいや、そうじゃなくて、もう音信不通の人がたくさんおられるのですよ。それでもと思ってリストには保存してあるのですけど、もうページも見られなくなってしまった人もいますよ。
まあ、色々事情もおありでしょうからねえ。復活してくれると嬉しいのですけど。
ヒゲおやじ
2010年06月30日 23:15
みつばさん、ありがとうございます。
しばらく乾いて一気に雨が降ると、こういう実物は大打撃です。裂果します。それと根菜類も割れてしまいますねえ。
メロンなんかの高級野菜農家は大変でしょうねえ。ハウスだと被害はないのですけどね。でもやはり美味しいのは露地物ですからね。
ヒゲおやじ
2010年06月30日 23:17
風華さん、ありがとうございます。
たくさんはないのですよ。花の表情が色々違うので、たくさんあるように見えるだけです(笑)。
ヒゲおやじ
2010年06月30日 23:19
山形ママンさん、ありがとうございます。
250個ですか。それは豊作でしたね。これだけ括ると大変だったでしょう。
紫陽花は七変化。咲き始めから次々と色が変わるので楽しみです。
2010年07月01日 22:02
こんばんは。
時節だから已むを得ませんが、身を持て余しますね!(笑)
紫陽花がきれいに咲いていますね、、咲きはじめとその後では色が変わって何度も楽しめる花ですね。
雨がやんでも畑はこの状態ですか!、、長く降ると心配ですね。
ヒゲおやじ
2010年07月02日 22:40
ロボットさん、ありがとうございます。
まあ、半分以上諦めています(笑)。
紫陽花はさすがに季節の花ですね。雨が降るとなおさら美しいようで。
うーん、雨は降らない方が良いのですけど、決定的なのは田んぼの水位です。畑にジワジワ染み込んできますからね。犯人はモグラです。
2010年07月04日 21:33
ジャパンブルーのお話
聞きたいですね。
忘れないで下さいね。
ヒゲおやじ
2010年07月04日 22:46
ろこさん、ありがとうございます。
ジャパンブルーはおたくさ。それ以上に好きなブルー。
本物のジャパンブルー、それは藍です。これに勝るブルーはありません。
インディゴなんぞはブルーのうちに入りませんねえ。
まあ、そんな話しなんですけど、多分忘れてしまいます(笑)。

この記事へのトラックバック