オキナワスズメウリその後! さて、これからどうしよう?

4月の18日に種を蒔いたオキナワスズメウリ。
なかなか芽が出なかったんだけど、定植してからは早かったねえ。
一月もしない間に二階のベランダまで届いてしまったよ。
さて、これからどうしようかねえ。


ほら、ベランダの端で、これからどっちへ行こうかって考えているだろう。

画像


ベランダの柵に巻き付かせるってのも一つの方法だけどね。
でも、それをやると布団が干せなくなってしまうからねえ。
そうなるとカミさんがうるさいよ、また。



あ、オキナワスズメウリってのはこれだよ。

画像

これはゆうさんが送ってくれたものだけど、この実が生るのは秋のことだよ。



上から覗いてみるとこんな感じ。

画像


今、脇芽がたくさん出始めているんだ。

なので、一応この辺りで芯を止めることにしようかなあ。
そうすると脇芽がもっとたくさん出て、ネット一杯に広がるだろう。

これは実も可愛いし日除けに丁度いいので、ベランダにネットを張って這わせているんだ。

さあ、これで今年の夏は少しは涼しいかなあ。


で、花は?
今日も見てみたんだけど、今のところ蕾らしいものは見当たらないねえ。多分もっと先だろうねえ。
また、花が咲いたらアップするよ。



ところで紫陽花がそろそろ終わりだねえ。

画像


こうなると急いで剪定をしてやらないといけないんだけど、雨降りではどうにもならないねえ。
雨が上がったらやろうと思っているんだけど、今週中は無理かもね。

あ、紫陽花は花が終わりかけたら剪定をしてやろう。
間違ってもこのまま放置してはいけないよ。
やり方は、またその時にやるけどね。



ということで、今日も雨。もう二日も畑を見ていないんだ。
まあ、見てもしょうがないと言えばしょうがないんだけどね。でも、気になるんだよねえ。

1時間ほどでも上がってくれると見てこられるんだけどなあ。まあ、仕方ないか。


ということで、何も記事ネタがないので、手近のオキナワスズメウリで誤魔化したというお話しでした。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ









この記事へのコメント

2010年07月14日 21:41
成績優秀ですね。多分8月になったら実が付くでしょう。
花ま観賞には??ですが可愛い花です。

所で松山市の大雨被害も出ているようですが
ヒゲおやじさんの所は大丈夫でしょうか
案じております。
2010年07月14日 22:05
こんばんは。
可愛いうりですね~
それが外にいくつもなっていたら、とっても素敵なアクセントになっていいですね。
我が家でも、釣り糸にクレマチスの蔓がたくさん這って家の壁まで這い始めました。
果たしてどんな風になるのか、楽しみのような、あまり攻められるとちょっと不安にもなってきます(笑い)
2010年07月14日 23:03
おもしろいですね。
こんなうりがあるなんて・・・鮮やか~

秋が楽しみですね。
上からのぞいたところがなんだかすごいという感じですね。
ヒゲおやじ
2010年07月15日 00:01
ゆうさん、ありがとうございます。
いやー、伸びるのが早いのでビックリしましたよ。1日に30センチは伸びています。
我が家は全然大丈夫ですが、子規や漱石ゆかりの愚陀仏庵が、崖崩れで崩壊したり、床上浸水があったりで、結構被害は出ています。
各地の被害に比べたら軽いものですけどね。
ヒゲおやじ
2010年07月15日 00:03
つれづれさん、ありがとうございます。
これ、実が可愛いのでリースにしなさいと、ゆうさんが送ってくれたのですよ。
クレマチスも伸びますからねえ。剪定の時期と方法を間違えないようにしてくださいね。
ヒゲおやじ
2010年07月15日 00:05
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
ああ、そういえば似ていますねえ。おなじウリ科ですからね。
発芽はちょっと難産でしたけど、後は楽ですよ。どんなことになるのか楽しみです。
ヒゲおやじ
2010年07月15日 00:09
きままなカノンさん、ありがとうございます。
ウリとは行っても食べられないのですよ。見るだけ飾るだけです。
クリスマスやお正月のリースには最適でしょう。
ろこさんのところの朝顔瀧ほど豪快ではないですけど、面白いでしょう。
2010年07月15日 03:16
こんばんは!!
オキナワスズメウリっていうんですか。以前にお花のお稽古で使いましたが、名前を忘れてしまいずっと気になっていたのがスッキリしました。生けた時は緑色の実が数日で真っ赤になり現在はリースにしようと吊るしてあります。どうもありがとうございます。
2010年07月15日 04:50
オキナワスズメウリ!
昨年の可愛い姿になるベく順調に成長していますね。
また、成長記録情報を楽しみに待っています。
2010年07月15日 07:49
おはようございます~~
一気に8回分を拝見してしまいました~~
一回ごとコメントをお入れしたいほど楽しく有意義なる日々~~
今夏もビールが美味しい日常に感謝ですねぇ…お互いに!(~_~;)
ママンのお友達のももたんは自分ではブログをやっていないのですが、ヒゲおやじさんのところにお邪魔して、トマトの作り方を参考にしたんですって。
ユーモアと機知に飛んだ~~たらかんたらな方ねぇ~~ととてもおほめでした!!
そうなのよ!!ねぇ。
昨日久しぶりに畑に寄ってみました~ミニトマト先のほうを切って育てるっと言うのを実践してみたらしく、大きなミニトマトになっていました。
花畝の草を引き抜いてきましたが、雨上がりで一時間でダウンしました。
2010年07月15日 09:56
ご無沙汰です
じめじめの梅雨 早くあけて欲しい気分ですね
植物には嬉しい雨なのか、蔓ものが早く伸びる様な感じがします
我が家も朝顔の蔓が一気に伸びて這わせるのに慌てました。
スズメウリの色柄が可愛いですね 縁日で釣る水風船みたい。
夏にこの実が出来れば涼しげで良いのにネ ^^
2010年07月15日 10:02
おはようございます。
コメント有難うございました

オキナワスズメウリですか。
凄い勢いで伸びるんですね。そして写真のように
赤く色づくんですか。可愛いものですね。
60坪の畑!広いですねえ。
畑仕事は大変だけど、土をいじっていると気持ちが
落ち着きますね。私も滋賀でちょっとだけやってま
した。また、伺いますね。
2010年07月15日 10:56
おはようございます。
なるほど!、、東京の各地区でも身近な地球温暖化対策の1つとして、家庭や学校でも「緑のカーテン」の普及を行っていますから、ヒゲおやじさん宅も時流に乗った暑さ対策ですね。
そちらは一時間の猶予もなく降っていますか、、東京は降っている時間の方が短くなりました。そろそろ梅雨明けかと思われる雰囲気になってきました。
紫陽花は、我が家もそろそろ剪定しようと思っていますので、ヒゲおやじさんの記事に合わせて・・・、お願いいたします。(笑)
2010年07月15日 11:15
ヒゲおやじさん、おはようございます^^
オキナワスズメウリ。。。もう覚えましたよ!(笑)
こんなにツルが伸びるんですねぇ!確かに日除けに最適ですね。
芯どめ。。。そうすると、今度は横に伸びていくんですね。納得です。
この雨のおかげで畑に出られないのでは、ストレスが溜まりませんように!(笑)もうすぐですね!!
2010年07月15日 12:21
ホントに凄い勢いで伸びているんですね~。こちらでもどのくらいになるのか、楽しみです! ヒゲおやじさんの所に来たらおお花が見られるかしら?と期待したのですが、まだのようですね・・残念。 どんな花でしょうね? やっぱりカラスウリみたいに白いレースかしらね? 実も楽しみですね。
2010年07月15日 18:24
こんにちは~^^ヒゲおやじ様・不安定な~気温ですが・・・
お疲れは出ていませんか?
いやな~雨ばかりです!!
土いじりも~草刈りも~楽しいです!!
ぼちぼち~やってます!!
オキナワスズメウリは可愛い色で・楽しみですね!!
伸びてる~つるまで・・実りを感じます!!
おやじ様はお元気なので・羨ましいですが・・
無理せず・・・お体ご自愛下さいね!!


2010年07月15日 21:01
早く梅雨明けしてほしいですね~。
夜になると、湿気はありますが涼しくなります。
やっぱり、カラッとしたお天気が良いかもですね。
今年は、秋がすぐに来そうな感じがしませんか。。
畑にとっては良いのか 悪いのかわかりませんが。。 
2010年07月15日 21:38
水と雑草との戦い、面白く(ごめんなさい)読みました。そろそろ梅雨も明けそうですね。少しは楽になるのでしょうか?
ヒゲおやじ
2010年07月15日 23:40
春さん、ありがとうございます。
リースに使った後、そのまま乾かしておくと種が採れますよ。
来年は是非種を蒔いてみてください。コンテナでも十分可能です。
ヒゲおやじ
2010年07月15日 23:42
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
これは日除けに丁度いいかと思って植えているのですけどね。
さて、どうなりますか、またレポートします。
ヒゲおやじ
2010年07月15日 23:48
山形ママンさん、ありがとうございます。
そんなに全部読まなくてもいいのに(笑)。
ももたんでしたっけ、最近そういう人が多くて、いい加減な記事が書けなくて困っているのですよ。酔っぱらいブログとしては最悪です(笑)。
はい、ミニトマトと言えども大きな方が美味しいですよ。いくら数が多くても豆粒くらいではねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2010年07月15日 23:51
笑顔さん、ありがとうございます。
ご無沙汰でした。
ここまで降ると植物もさすがに嫌がっているようですよ。
ツルモのは伸びるのが早いですからねえ。あっという間ですよ。
ゆうさんによると8月には見られるかも、青いのがね。
ヒゲおやじ
2010年07月15日 23:56
いつもばらいろさん、ありがとうございます。
ツルモのは本当に伸びるのが早いです。どこまで伸びるのか試して見たいのですが、なかなかそうもいきません。その前にカミさんを説得しないといけませんから(笑)。
畑仕事は楽しいです。辛いこともありますけど、その分喜びも大きかったりします。ありがとうございました。
ヒゲおやじ
2010年07月16日 00:02
ロボットさん、ありがとうございます。
緑のカーテンは、以前から色々やっているのですけど、これも連作障害が出るようで。最初はゴーヤーで全面的にやったのですが、最初の年は大成功。
日陰にはなるし実は採れるしで一石二鳥だったのですけど、3年目くらいから、ツルも育たないし実もならなくなりました。次が朝顔で、今回初めてスズメウリです。これも連作障害が出るのでしょうねえ。何しろウリ科ですからね。
ヒゲおやじ
2010年07月16日 00:06
みつばさん、ありがとうございます。
はい、今時はツルモのはよく伸びます。1日に30センチは伸びますからね。芯切りは野菜のコツです。原理は同じですからね。
いやー、ストレス溜まりますよ。毎日、一日中カミさんの顔を見ていないといけませんからねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2010年07月16日 00:09
mintさん、ありがとうございます。
いやー、花はまだです。
ゆうさんによると「花は観賞には??」だそうですから、あまり期待しない方が良さそうですよ。
ヒゲおやじ
2010年07月16日 00:12
クレマチスさん、ありがとうございます。
何か名前がピントこなくて、かすみ草の方が好きだねえ(笑)。
そう、土いじりやっているの。無理せんようにな。ボチボチやりなよ。
ヒゲおやじ
2010年07月16日 00:17
母さん、ありがとうございます。
うーん、そうですねえ。このままだと冷夏の可能性も。
まあ、お天道様のご機嫌次第です。梅雨明けは少し早いかもという予報ですが、これもわかりませんねえ。取り敢えずは梅雨が明けてもらわなくては何もできません。 秋ですか。さあ、何とも今の所は。例年遅くなっているので、もしかしたらうんと遅くなるかもですよ。
ヒゲおやじ
2010年07月16日 00:19
小梨さん、ありがとうございます。
毎年のことですからね(笑)。
はい、梅雨が明けると田んぼからの水だけですから、こんなに水浸しになることはありません。でも完全に乾くことはないのですよ。
もう少しですね。

この記事へのトラックバック