あ~あ、やられちゃったよ! 今年は来ないのかと思っていたのに!

やられたって、何が? カラスだよ、カラス。
とうとう来たよ、今年は来ないかと思っていたのにねえ。
うーん、何とも悔しいねえ。折角育てたものをカラスになんぞに横取りされて。



実が熟し初めても被害がないので、もしかして今年は来ないのかと思って油断していたかもねえ。

画像


昨日のことだ。中玉が1個赤くなって明日には採れるかなあなんて楽しみにしていたんだよね。
ところが今朝畑に来てみると。

画像

やられたね、やつらも賢いから、何時が食べ頃かよく知っているんだ。

うーん、これなら昨日のうちに採っておくんだったよね、ホントに。


嘴でつついたような跡が見えるだろう。
しかも随分瑞々しいねえ。多分ヒゲおやじが畑に到着する直前まで食べていたんだろうねえ。
もしかしてヒゲおやじの姿を見て逃げたか。


うーん、こうなると仕方がない。面倒だからできればやりたくなかったんだけど鳥除けの工作をするか。

てなことで、大急ぎでトマト間の周りに支柱を立てて、鳥が嫌う黄色の細い紐と虫も嫌う銀色の紐を張り巡らせてやったんだ。

画像

あら、黄色の紐が見えにくいねえ。この紐は細いからねえ。テグスくらいの太さの濃い黄色の紐だよ。


今回はいつもより少し目を荒くしてあるんだ。普通は18センチを目安に紐を張るんだけどね。今回は20センチを越えいてるかも。
何でって、カラスやハトなんかだと、このくらいでも嫌がって近づかないからね。つまり今回は犯鳥はカラスと決めつけているんだ。
でも、犯鳥がもしヒヨドリだとすると、これでは役に立たないんだよ。
やつらはずる賢いからねえ。しばらくは警戒して近づかないけど、いつの間にか中に入っているんだ。
だからヒヨドリ対策だと、もっと目を細かくしないといけないし、上にも張らないと意味がないんだ。
でも、今年はヒヨドリを見ていないから、やつらではないと思っているんだ。

だから、カラス対策。 まあ、これでしばらく様子を見てみよう。


で、話しはこれで終わりではないんだ。

午後、畑に行ってみると、何と先ほどのトマトがもう跡形もないほどに食べられているんだ。
うーん、よほど美味しかったのかねえ。 それならヒゲおやじも食べたかったのに。




今日も薄日で影が出ないほどの晴れ間もあったけど、ほとんどはどんよりとした曇だったねえ。
これでは畑は乾いてくれないなあ。
でも、まあ、毎年のことだから。

ところでそろそろ秋冬野菜の時間だねえ。

菜園の皆さん、準備しているかな?


ヒゲおやじ? いやー、それがねえ、こんな状態だから。
毎年遅れるんだよね。


苗を買う人は、それなりに間違いが少ないけど、種を蒔く人は季節の感覚を間違えないようにしないと。
うーん、ある意味、これが百姓する楽しみかも知れないけどね。

菜園家の皆さん、楽しんで野菜を作りましょう。

って、今日は何だか、えらくエールを送っているねえ。
いやー、飲み過ぎで、わけわからなくなっているだけじゃないの。
あー、そうかもね。こういうときは知らんぷりがいいんだよ。

あ、そうそう。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








この記事へのコメント

2010年07月06日 23:30
やられてしまいましたね。余程うまそうだった。いや、うまかったんですよね。跡形も無く食われたんですからね。
明日は四国中央市に行きます。天気がいいといいのに。
2010年07月07日 09:03
まぁ~・・、美味しそうなトマト!!
ちゃんとカラスも知っているのですね。
この紐で来なくなると良いですねぇ。
我が家の農園のトマトは、少々酸っぱくて、わ~、美味しい!という味ではありません。
雨ばかりなので、少し青いのに収穫してきたようです・・。
2010年07月07日 10:09
お早うございます。
まぁ~”やられましたね。カラスは美味しいトマトが良く知ってるのですね。いやなカラス・・・我が家のミニトマトはたくさん収穫が出来るのですが、大きいトマトの苗が途中で生長が止まり・・・トマトが4個付いて、苗が伸びないのですが、どうしたら良いのですね。ヒゲおやじさん!参考になる事を教えて下さい、宜しくお願い致します。
2010年07月07日 10:23
美味しそうなトマト!
カラスに、先に食べられるなんて・・・。
さくらんぼも庭に植えている方は、熟すとすぐにカラスがやってきて、種だけ落としていきます^^;
2010年07月07日 12:21
あら~!ほんとに美味しそうに熟したトマトですね。瑞々しい!!
カラスにあげるのは勿体無かったですね!(笑)
赤い実に敏感な鳥たちの苦手な色は黄色なんですね。
不思議なものですね。じゃあ、黄色の実は狙われないということなの??
鳥によるのかな?よく南天の実や千両の実も赤くなって、見頃になると狙われてみごとに丸裸になっちゃいますよね^^;
まさぴ
2010年07月07日 16:25
あら~、やられてしまいましたネ。トマトの食べごろを日々眈々と狙っていたのでしょうか。カラスは知能犯だからちゃんと“畑への出勤時間”が判っていたのかもしれませんね。
犯鳥対策は「黄色のヒモ」と「銀色のテープ」なんですね。そろそろベランダ菜園にも“奴ら”がやって来るので、早速準備にとりかかります。

ヒゲおやじさまの“秋蒔きタネ”を見習って?手に入れました!「久留米豊」
後ろの説明書を見たら「産地:長崎県」と書いてありビックリ!
昔から我が家で食べていた「豆ご飯」はこの豆だったようです。どうりで、こっちでたべる豆ご飯がイマイチ…と感じていたんです。
来年の初物豆ご飯に期待大です!
ブログに掲載していただいて感謝感謝!
2010年07月07日 19:53
ううー!憎いですねえ。
カラスの動きって、人間を小馬鹿にしているように
見える時もあってホント憎たらしい。
ご近所さんのカラスよけに張っていた網もちゃんとかいくぐってました。
やはりこれは糸の方がよさそうですね。
その畑には狸やイタチはいないのですか?
山古志ではカラスと共に動物被害も多いんですよ。
こうなったら知恵比べですね。 負けないで!ヒゲおやじさん。
2010年07月08日 11:06
見事にやられましたね。
鳥は食べ時を憎いぐらい心得ていますね。
ちぃじぃ~菜園もカラスの被害に遭っています。電柱や屋根から首を傾げながら狙っています。
今年は、トウモロコシの被害が出ました。
ムクドリやヒヨドリに目を付けられると総攻撃に遭ってしまうから早めの対策が大事ですね。
2010年07月08日 22:14
こんばんは。
美味そうに赤くなったのに~!、、カラスの仕業ですか!
確か、去年も間隔をあけた紐を張って予防をしていたような気がしますが、今年は油断をしましたか!
ヒゲおやじ
2010年07月08日 23:30
ああじゃんさん、ありがとうございます。
美味かったかどうかはカラスに聞いてみないと(笑)。
また、出張ですか。お疲れ様。飲み過ぎないように。
ヒゲおやじ
2010年07月08日 23:33
お啓さん、ありがとうございます。
えーと、ヘタの根元まで赤くなるのを待つといいですよ。
もぎ熟れでも食べられますけど、やはり美味しいのは木で完熟です。
でも、鳥に食べられないように対策が必要ですね。
ヒゲおやじ
2010年07月08日 23:42
花ちゃん、ありがとうございます。
成長が止まりましたか。うーん、難しいですねえ。
一つには脇芽と間違って芯を止めてしまったてのがあります。その場合は芯の近くの脇芽を芯として育てれば大丈夫です。
もう一つは肥料切れかなあ。根元から30センチくらいのところに、何カ所か追肥をしてみてください。葉は萎れていませんか。縮こまっていたり、萎れていたり、枯れかけていたりすればそれは病気かも知れません。
この場合は、病気にもよりますが諦めるのが手っ取り早いです。他の木に病気をうつさないのが最善の策ですからね。写真でも送ってもらえれば、もう少しアドバイスできるかもしれません。
ヒゲおやじ
2010年07月08日 23:44
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
まあ、これは宿命ですから(笑)。彼らも生存競争の中にいるわけで。
それを防御するのが本当に良いことなのかどうかは、また別の話になりますね。
ヒゲおやじ
2010年07月08日 23:50
みつばさん、ありがとうございます。
鳥にもよるようですよ。カラスは黄色が見えにくいようです。見えにくいものは気持ちが悪いのでしょうね。だからテグス(釣り糸)何かも効果的なんですよ。ハトには絶対的な効果があります。ベランダにハトが来る人は、是非試して見るといいですね。
ヒゲおやじ
2010年07月08日 23:54
まさびさん、ありがとうございます。
あー、そうでしたか。それは何より。上手くできるといいですね。
ヒゲおやじは豆ご飯が大好きで、とくに実エンドウの豆ご飯ならおかずは要らないというくらいです。久留米豊は今年初めて作る品種なので、上手く行くと嬉しいのですけどね。
ヒゲおやじ
2010年07月08日 23:57
けっこさん、ありがとうございます。
うーん、タヌキは見ないですねえ。たまにイタチは道路を横切っているのを見かけたりしますけどね。最大の害獣はモグラですよ。これには駆除の方法がないので困ってしまいます。
ヒゲおやじ
2010年07月09日 00:00
ちぃじぃさん、ありがとうございます。
トウモロコシはよくやられますよね。ヤツらは美味いものをよく知っています。
ヒヨドリはいけません。以前にキャベツが全滅したことがあります。
嘴でつついて中まで食べてしまいます。勿論集団ですから手に負えません。
ヒゲおやじ
2010年07月09日 00:02
ロボットさん、ありがとうございます。
はい、毎年やっているのですけど、今年は来ないからいいか、と思っていた矢先ですよ。いやー、油断でしたねえ。やつらはちゃんと時期を知って狙っているのですよ。

この記事へのトラックバック