ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・ピーナッツ!

<<   作成日時 : 2010/08/13 23:30   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

このお立ち台に立ったのは、言わずと知れたザ・ピーナッツだ。
見事だねえ、綺麗だねえ。おまけに何とウリ二つだねえ。 って、ウリじゃないよカボチャだよ。
そう、ご存じバターナッツカボチャだ。


そろそろ採り頃かなあなんて収穫してみたんだ。

画像


それにしても綺麗なカボチャだねえ。
本当にマジでつるつるスベスベだよ。

手で触ってもひんやりスベスベ、気持ちいい。
これはしばらく玄関にでも飾っておくか。


味はどうだ、食感はどうだって何度も聞かれるけど、調理するには固いよ。
あんたが持っているなまくら包丁では切れないかもねえ。無理すると怪我をするよ。
調理の前にその包丁を研ぎましょう。

でもちょっと火を通すと直ぐに柔らかくなるんだ。だから煮すぎにご用心ってところだねえ。
味は抜群。一度食べたら病みつきになるよ、多分。
これがカボチャ? ってな感じだねえ。カボチャ嫌いな子でも、一発で好きになること間違いなしだ。


見たことないって人が多いんだけど、これって普通にスーパーで売っているよ。毎日ではないけどね。
多分、「あ、ヒョウタンだ」って思って見過ごしているから、カボチャとしての意識がないんじゃなかろうかねえ。

見かけたら是非食べてみるといいよ。



さて、今日から月遅れのお盆だねえ。
えっ、月遅れなの?
ああ、そうだよ。正式には7月15日が新暦でのお盆なんだ。 で、13日には迎え火ってことだねえ。
こちらの正式なお盆で先祖供養をする地域もたくさんあるようだね。

もう一つ旧暦のお盆もあるんだよ。太陰太陽暦、要するに旧暦の7月15日をお盆とする慣わしだ。
明治以降現在の太陽暦になる以前は、全てこの旧盆で先祖供養をしたものだ。
時の明治政府からお盆を新暦でするようにお達しがあって、新暦でやるようになったんだけど、どうにも季節が合わないんだよね。それで一月遅らせて月遅れでやることになったってことだ。

他にも地域によっても違うけど、ヒゲおやじの地域では雛祭りとか七夕なんかも月遅れで祝うのが普通だねえ。


でも何故か、日本全国今日からお盆休みだって。不思議なことに盆休みだけは、日本全国月遅れのお盆で定着してしまったようだねえ。
なので今日は道路がガラガラ。 その代わり高速道路はギュウギュウ。
無料化って、本当に効果があるのかねえ。運送業界は死活問題になっているようだけどね。


あ、いかん。そろそろ脱線し始めたぞ。


いやいや、今日からお盆だからね。爽やかに行かないと(笑)。



今日は途轍もなく暑かったねえ。気温は34度くらいだから普通なんだけど、蒸し暑いのなんの。
朝のうちは晴れ間もあったんだけど、午後からは今にも降るぞという天気だ。

なので、今日はヒョウタンカボチャを収穫して、ほかチョコチョコっと作業しただけで終わりだ。
だって、お盆に働くヤツなんていないよ。サービス業の人は別だけどね。本当にご苦労様だねえ。
国会議員はのうのうと休んでいるのにね。


ということで、今日はザ・ピーナッツのお話しでした。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
かわい〜い!!
はじめてみました。
食べるのがもったいないですね。
かぼちゃは大好きですよ。

昨日は主人の実家へお線香をあげに・・・・
今日、明日と仕事です。
そろそろ出かける準備をしま〜す
がんばってきます。・・・・今日は嫌いなレジ当番です。
いつも呼吸困難になりそ〜〜〜!!
特にパンのスライスが苦手で、6枚切りから曲がります・
きままなカノン
2010/08/14 07:28
へ〜〜 このかぼちゃ 見たことないです。 昔から あるんですか??それとも 新種?? 次回 スーパーで 見て探して 食べてみます!!
cookie
2010/08/14 16:37
わたし、初めて見ましたよ。ザ・ピ−ナッツ!
それにしても、表面がつやつやしていて、きれいなかぼちゃができましたね。
関東には、このようなめずらしいかぼちゃを見ることは出来ませんね。
かぼちゃ好きなわたしですので、すごく気になります。
マダムえりこ
2010/08/14 17:43
惚れ惚れしてしまいますね〜〜
拭き取ると取れるドロはね!ああこんなにきれいにすべっとなりたいものですねぇ〜^^  (~_~;)
スーパーでも見たことはありません!
ほんとに飾っておきたいですね〜

山形ママン
2010/08/14 21:54
ホントに見事ないい形ですね〜。スーパーで普通に見られるそうですが、こちらでは「普通」ではないようで、見た事がありません。道の駅でも見ませんし、こちらで初めて見せた頂いたんですよ。味が気になりますね。自分もまず最初は飾ってしまうでしょうね。
mint
2010/08/14 23:10
ひょうたんもピーナツカボチャもこちらでは店頭では見られません。
そうなるとなおのこと見たいし食べたいですね。
それにしてもすべすべのお肌あやかりたいものです。
ろこ
2010/08/14 23:46
きままなカノンさん、ありがとうございます。
あらー、お盆なのにお仕事ですか。ご苦労様です。
このカボチャは形や色が綺麗なので、食べるのは勿体ないようです(笑)。しばらく飾っておきましょうか。
ヒゲおやじ
2010/08/15 10:04
cookieさん、ありがとうございます。
昔からではないと思います。スーパーで見かけるようになったのはここ数年です。関東の方では出回っていないようですが、関西ならあるかも。
ヒゲおやじ
2010/08/15 10:11
マダムえりこさん、ありがとうございます。
色も形も見事です。食べるのは勿体ないので、しばらく飾っておきます。
そちらでは見かけませんか。ローカルなのかなあ。こちらでも数年前からですねえ、スーパーで見かけるようになったのは。
ヒゲおやじ
2010/08/15 10:14
山形ママンさん、ありがとうございます。
泥を拭き取ると、本当につるつるすべすべです。
形も綺麗なのでしばらく飾っておきます。
ヒゲおやじ
2010/08/15 10:16
mintさん、ありがとうございます。
野菜どころの千葉にもありませんか。山形ママンの東北にもないというし、四国ローカルなのでしょうかねえ。味はもう抜群です。
ヒゲおやじ
2010/08/15 10:19
ろこさん、ありがとうございます。
そちらにもありませんか。東日本には出回っていないのかなあ。
これバターナッツという商品名で、神奈川県の大きな種物屋で種を売っていますよ。年取ったらガサガサになるのかと思ったら、熟してもつるつるのままです。飾り物に丁度いいですね。
ヒゲおやじ
2010/08/15 10:23
美人の双子ですね。(笑)
おまけに、とっても美味しいんですね。
スーパーで見つけたいですね。
ああじゃん
2010/08/15 23:13
バターナッツカボチャは、置物にするとどのくらい持つんでしょう。
瓢箪みたいに中を くりぬくなんて事は出来ないんでしょう。
美味しいから サッサと食べたほうが、いいに決まっていますよねぇ。(笑)

昔は、盆正月は休むもだと決まっていましたが、この頃は関係ないようですね。

包丁を研ぐにも 砥石がないお宅もあるので 新しく買い換える人もいます。
幅が狭くなるまで使った包丁なんて 国宝級になっちゃいます。(笑)
ロク゜の大好きな徳さん
2010/08/16 12:34
感激〜〜!!(笑)ザ・ピーナッツ!!だ〜〜!
でもね、案外もうザ・ピーナッツなんて知らない世代の読者もいるかもね!(笑)こんなに何度もおやじさんがこのカボチャにご登場頂いて(笑)心酔仕切っている様子。。。なんだか分かるなぁ〜^^;
要するにひんやりスベスベ、見た目もさることながら、お味も抜群なんだものね(笑)今日のペアの写真は最高!! かわいい〜!^^
みつば
2010/08/16 13:21
ああじゃんさん、ありがとうございます。
こちらにあるのですから、高知にもあるでしょう。
とても美味しいですから、是非食べてみて下さい。
ヒゲおやじ
2010/08/16 22:02
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
カボチャですから一月くらいは平気ですよ。その方が美味しくなったりします。
そうですね、昔は盆と正月しか休みはなかったのですねえ。今は週休二日制とか言って、みんな休んでばかりです。
包丁ですか。今の包丁は研ぎ込むと刃がなくなってしまいます。
ちゃんとした包丁も良いものもたくさんあるのですけど、ホームセンター辺りで売っている物は、そういうものは少ないですね。
ヒゲおやじ
2010/08/16 22:10
みつばさん、ありがとうございます。
いやー、このカボチャ、本当に美味しいんだから。
形も可愛いでしょう。だからもう一回くらい載せようかな(笑)。
ヒゲおやじ
2010/08/16 22:13
お店の野菜売り場をのぞいてみたら、似ているかぼちゃがありました。
そうめんかぼちゃ といいます。
つるっとしているのところは、似ていますが、形が、、違うようですね。
いろいろなかぼちゃがありますね。

2010/08/16 23:49
母さん、ありがとうございます。
そうめんカボチャは、枕みたいな形ですよね。それで茹でると中からそうめんが出てきます。シャキッとしてサッパリした味ですよ。ポン酢で食べると美味しいです。夏限定ですね。
ヒゲおやじ
2010/08/17 22:57
こんにちわ!!
瓢箪と思って拝見・・・なんと南瓜なんですね。
この頃、南瓜の種類が多くサラダ(生)で頂ける物から色々ありますねぇ〜
南瓜はどれも皮が固いので食べる前にお飾りが出来るという嬉しいおまけ付きですね。
ミルキー
2010/08/18 17:51
ミルキーさん、ありがとうございます。
はい、南瓜はどれも採ってからしばらく寝かせておく方が美味しいですよ。
一月くらいは楽に持ちますからね。なのでこれも飾っています(笑)。
ヒゲおやじ
2010/08/19 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・ピーナッツ! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる