朝顔に釣瓶とられて!

もらい水ではなかったんだけど、ベランダを占拠されてカミさんのぼやくこと。
「これでは布団が干せんがね」って。
あのなあ、加賀の千代女とはいかなくても、もうちょっと上手にものが言えんのかね。


でもこの朝顔だけはカミさんも特別らしい。

画像

他のものは邪険に祓い落としたり、摘み取ったりするんだけどね。

ブツブツ言いながらも、為すがままにしているんだ。



勿論あの朝顔だよ。

画像

この朝顔は晩生なんかなあ。


紫のヤツは早くから咲くんだけど、ピンクはなかなか咲かないんだよね。
今はたくさん咲いているけどね。


今年もたくさん咲いてくれて良かった。

今の医学ってのは、飛んでもないスピードで進化しているからねえ。
どんな状態であれ、一日でも長生きすべきだと思うよ。
特に白血病の分野は、一年前とまるきり違うというくらいに進化しているそうなんだ。

「一年前なら、あなたはもう死んでいます」。 と言われた人も、今元気で生きているからねえ。勿論治療しながらだけどね。

だから、一年でも、一月でも、たとえ一日でも、頑張って生きていてほしいねえ。
もしそれが救われる命であるのなら。




今日も暑かった。35度越えだよ、お盆も過ぎたというのに。


遅ればせながら、「残暑お見舞い申し上げます」って、一応言っておこうか。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

2010年08月17日 23:40
今晩は。特別な思い入れってありますね。それがこのアサガオ。咲いて増えてよかったです。種を作って、来年に命をつないでほしいですね。
2010年08月18日 11:35
綺麗な朝顔さんだから嬉しいけど、ベランダを占拠されたら
やっぱり大変かなぁ~。
今年は暑さが厳しいから朝顔さんもたいへんかな?
2010年08月18日 12:29
2階のベンダに置いた鉢から 蔓を伸ばした朝顔でしょうか。
これに風鈴の音が聴こえれば 涼しくなりますよ。
2010年08月18日 14:29
はぁ~!確かに!!朝顔を払い落とすようなことは出来ないでしょ~!^^
一生懸命、這って来て、ピンクのお顔で「コンニチハ!」。。。って言ってる朝顔ですもの(笑)
これを払いのけたら。。。鬼ですよ(爆)^^;
お花って、人の気持ちを優しくしてくれますね!^^
2010年08月18日 14:35
朝顔大好きで 子供のころを 思い出します。。学校では 必ず 朝顔のこと 学ぶんだよね。。 朝顔 イコール 夏っていうのが 好き!
来年も 命つながること 祈ります~!
2010年08月18日 16:30
ヒゲおやじさんのブログから畑の景色が消えた!?
と、ちょっとびっくりしましたが、しっかり、やさしいオジ-チャンをしてたのですね。
お孫さんたちを眺めながら、写真を撮っている目じりの下がったヒゲおやじさんの姿を想像してしまいました。
お孫さんたちと一緒の、ひさしぶりの水遊びは楽しかったですか?
mika
2010年08月18日 16:47
きれいに巻きついた蔓からかわいい朝顔を咲かせていますね!
cookieさんと同じく、子どもの頃夏休みに朝顔を咲かせた思い出がよみがえり、朝顔=夏、という思い出がよみがえります。
それにしても、すだれとよく合っていて風情をかもし出してますねー。
ヒゲおやじさんの奥様が特別、とするのも納得です^^
だって、こんなに美しい花を咲かせているのですもの♪
2010年08月18日 18:17
朝顔にて=ラジオ体操、絵日記、作文、・・・ミルキーの懐かしい夏休みの思い出が蘇ってきました。BGMは井上陽水の「夏休み」かなぁ~でした。

ヒゲおやじ
2010年08月19日 11:07
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
はい、これでまた来年に命を繋ぐことができます。
どうもこの朝顔は特種なのか、なかなか花が咲かないのですよ。葉の形も変わっているし、もしかしたら原生種に近いのかも知れません。
何となく、こうすけ君とも重なるようで。
ヒゲおやじ
2010年08月19日 11:10
風華さん、ありがとうございます。
この朝顔は、数年前に白血病で亡くなった、こうすけ君という小学校一年生の忘れ形見なのですよ。だから特別の思いなのです。
さすがのカミさんも邪険にはできないわけで(笑)。
ヒゲおやじ
2010年08月19日 11:13
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
いえいえ、地べたに種を蒔いて育てたものが、ベランダまで上がってきたのですよ。
風鈴も涼しげでいいのですけど、何しろちとうるさい。夜は取り入れておかないと、うるさくて寝られませんよ。なのでどこかにしまい込んだままです(笑)。
ヒゲおやじ
2010年08月19日 11:18
みつばさん、ありがとうございます。
いやー、他の朝顔ならやっているでしょうねえ。
これは白血病で亡くなった小学一年生の忘れ形見というか、その子が最後に育てていた朝顔の種をもらったものなのですよ。なのでカミさんもそっと見守っているのです。毎年元気に咲いてくれて、今年も種が採れそうです。
ヒゲおやじ
2010年08月19日 11:20
cookieさん、ありがとうございます。
はい、夏休みには観察日記なんか付けていたでしょう。
あの頃が懐かしいですねえ。やはり夏は朝顔ですよ。
今年も種が採れそうです。来年に繋がります。
ヒゲおやじ
2010年08月19日 11:23
マダムえりこさん、ありがとうございます。
はい、夏休みの恒例行事ですからね。子供達も楽しみにしているので、どうしてもやらないといけないのですよ。でもいつまで続けられるか、ちょっと心配ですねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2010年08月19日 11:35
mikaさん、ありがとうございます。
そうですねえ、朝顔=夏、とりわけ夏休みですよね。
観察日記をつけたりしましたねえ。当時は面倒くさいだけで、面白いとも何とも思わなかったですけど、今となっては懐かしいですね。
今は孫達がやっていますよ。
ヒゲおやじ
2010年08月19日 11:58
ミルキーさん、ありがとうございます。
ラジオ体操、絵日記、作文は、夏休みの三大要素でしたね。ヒゲおやじの嫌いなものばかりでした。でも、今となっては懐かしく思い出されます。
夏と言えば朝顔、朝顔と言えば夏休みですよね。
2010年08月22日 13:49
例の朝顔ですね。 綺麗に咲きましたね。 ベランダとられても仕方がないですね。 暑いからお布団は干さないでも大丈夫。
ヒゲおやじ
2010年08月22日 21:30
小梨さん、ありがとうございます。
はい、例の朝顔です。さすがにカミさんもこの朝顔にだけは手出しできません(笑)。
いつかみんなが笑い話になるといいのですけどね。

この記事へのトラックバック