畑は忙しい! レタスの植え付けその他!

昨夜は雨。と言ってもこれは昨日の話しだからね。一日遅れの記事だ。
芋炊きから帰って、深夜降り出したよ。朝方には激しい雷を伴った結構な雨だ。

朝のうちはまだ小雨が降り続いていたけど、午後には上がったんだ。
これはいい雨かも。よーし、レタスを植え付けるか。
てなことでレタスの苗を持って畑に直行だ。


うわっ、水が。

画像

こりゃ随分溜まっているねえ。

昨夜は予想以上に降ったんだ。


でも、もしかしたら恵みの雨かも。
早速レタスを植え付けよう。

これが植え付けた後だ。

画像

苗が小さいだろう。 これ、結局セルトレーのままなんだ。 だから大きくならない。

本当は本葉が出たところでポットに植え替えするんだけど、迷っている間に枯れかけにしてしまったんだねえ。
だから余計に成長が遅れて、今からポットに植え替えるよりも畑に植えた方が早いという判断だ。


何か霞んでいる? 
ああ、これはネットをかけた後で撮したからねえ。

画像

ほら、こんな具合だ。 手前の寒冷紗がかかっているところは種を蒔いたところだよ。


どうだ紗がかかって美人に見えるだろう。


昔はよく紗をかけたもんだ。
えっ、何の話しだ?
あ、いや写真だよ。 それなりの人をそれなりに美しく撮るためには紗を入れたもんだよ。
それなりにちょっと霞んで綺麗に見えるんだ。
専用のフィルターもあったけど、ガーゼや女性用のストッキングなんてのが結構使えてねえ。
これをピンと張って、レンズの前にかけるんだ。そうすると綺麗な紗が出たもんだ。


あのー、そっちの方に行くと不味いんじゃないの?


あ、いかんいかん。また脱線だ。

で、畑もしっかり濡れているので、植え付けた後も水遣りも何もなしだ。
まあ、多分大丈夫だろう。


と、ここまでが昨日の話しだ。


さて、ここからはリアルな今日の話しだよ。

今日は最後まで残っていたヒョウタンカボチャの撤収をしたんだ。

画像

これ、途中まで作業をして、あ、写真撮るの忘れた、ってんで、慌てて取ったヤツだ。

だから本当はヒョウタンカボチャの葉や茎が、まだ青々と残っていたんだよ。



さあ、撤収終了だ。

画像

いつものことながら、何ともねえ。



これが最終収穫だよ。

画像

今年は随分たくさん収穫できたねえ。

これで要領はわかったので、来年は本格的に空中菜園に挑戦だ。



あと残すところはこれだね。

画像

まだ実はなっているけどなかなか太らないし、直ぐに黄色くなってしまうからね。

もうそろそろいいだろう。ゴーヤーも今年は随分食べたなあ。
これ、一番美味しい食べ方発見。それは生スライスだ。

生スライスに鰹節かちりめんじゃこをかけて、スダチかレモン、なければボンズをかけて食べると美味しいよ。
火を通さない方が苦みがなくて、ビールのつまみに最高だねえ。



ところで今日も涼しかったねえ。朝方は室温で23度、外気だと多分19度くらいだろう。
さすがにちょっと寒かった。

日中も日陰にいると結構寒く感じたりして、何か日差しが恋しいような気分だったねえ。

これで平年並みの気温だそうだけど、極端すぎるよね。
一雨でここまで下がっては体も気持ちも対応できないよ。


そんな中で彼岸花。
ふと思ったんだけど、彼岸花だけは漢字が似合うねえ。カタカナのヒガンバナではどうも落ち着かないんだ。
曼珠沙華ともいうけど、これもマンジュシャゲでは様にならないねえ。

画像

はい、ようやく咲き始めましたよ。

今年は暑かったからねえ。少し遅れているとのことだ。


暑かろうが寒かろうが、時期が来ればちゃんと咲く。自然界って偉いねえ。



明日は若の運動会。
何をさておき行かずばなるまいて。 カミさんなんかもう張り切って、「明日は早く行きますから」だって。
どうやら開会に会わせて行くらしい。 はいはい、どうぞ。

そう言いながらヒゲおやじもたたき起こされるに決まっているので、早く寝なければ。


ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



この記事へのコメント

2010年09月24日 23:10
今晩は。水びたしの畑、レタスの苗、ヒョウタンカボチャ、ゴ-ヤの収穫、いいですねぇ。そして彼岸花ですか。
そして、あすは運動会。寒さに負けず頑張ってほしいですね。
こちら16度ぐらいで、電気じゅうたんのスィッチを入れましたよ。
ヒゲおやじ
2010年09月24日 23:28
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
16度ですか。そら寒いわ。こちらの最低気温よりも大分低いですからね。
早くも暖房器具のお出ましですか。こちらはまだ扇風機が活躍中です。
朝方は随分気温が下がりましたけど、日中はまだ夏ですよ。
2010年09月25日 10:12
いまようやく太陽が出てきました。
台風の余波なのか風が少し強かったんですが、そちらも落ち着いてきたかしら?
薄手のセーターを着るほど温度は低いです。
菜園に行きたいんですよね。強風がやむことを願っています。
彼岸花が咲いているんですね。
我が家の彼岸花もそろそろ花開くでしょうか?
リコリスが先に咲いています。
水浸しの畑はレタスには嬉しいかも。
ヒョウタンカボチャ、ニガウリ…見収めですね。
mika
2010年09月25日 17:51
よく降りましたねー! 恵みの雨^^
こちらも1週間ずっと気持ちのいい天気が続き、今日は朝から大雨です。

日本もやっと猛暑が落ち着いたようですね。
落ち着いた・・というより、急に寒くなったと聞いてますが、20度前後となるとこちらと同じくらいですね。
どうかお体にお気をつけください^^
ヒゲおやじ
2010年09月26日 12:45
ろこさん、ありがとうございます。
日中は汗ばむ陽気で半袖で十分ですが、朝夕、特に朝方は半袖では寒いです。
そちらは台風の影響があったようですね。こちらは全然です。
ヒガンバナもようやく咲き始めたところです。まだ群生まではいきません。
ヒゲおやじ
2010年09月26日 12:47
mikaさん、ありがとうございます。
久し振りの本格的な雨でした。畑にとっては恵みの雨になりました。
急に寒くなったので体がついていきません。もう少しじわじわとやってほしいものです。
2010年09月26日 21:37
私もゴーヤは、湯がくのですけど氷水に入れてスライスがさっぱりしています。
スベスベの小姫さまの可愛いお顔が浮かんできます。奥様も楽しそうでいらっしゃって、素敵なファミリーですね。こんどは次の運動会ですね!
我が家は白菜の苗、消えたのがありました。
ヒゲおやじ
2010年09月26日 23:23
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
ゴーヤーは生スライスが以外に美味しいです。チャンプルーも勿論美味しいですけどね。何しろあっさりして、いくらでも食べられますよ。美容と健康に、是非どうぞ(笑)。
ハクサイの苗が消えるのはよとう虫の仕業ですね。根の周りを掘り返してみてください。きっと見たくないものが出てきますから(笑)。

この記事へのトラックバック