ハクサイ、レタスの種蒔き!

さあ、そろそろ種蒔きの季節。 いくら暑いと言っても、そうそうノンビリはしていられないよね。
もう畑の準備はできているかな、諸君。


野菜の種には発芽適温というのがあって、それよりも低すぎても高すぎても発芽しにくいんだよね。
種袋には必ず書いてあるので、是非参考にするといいよ。
でも、この発芽適温というのは地温のことなので、気温とは違うんだ。

厳密にやろうとすると、いちいち地温を測って蒔き時を決めないといけないんだけど、これって最高気温と最低気温があって、両方計らないといけないんだよね。
そんなこと素人ができるわけがない。

そこで登場するのが農事暦だ。
何だ、農事暦って?
あ、簡単に言うと太陰太陽暦、つまり旧暦だね。
これによると、いつ頃何をしなさいってちゃんと書いてあるんだ。これを参考にするのが一番いいと思うよ。

えっ、そんな暦があるの?
うん、あるよ。でも本屋には売ってないねえ。ヒゲおやじはお米屋でもらってくるんだ。
ところがこれが大人気でねえ、今年は危うく貰い損ねるところだったよ。

近所の親しいお米屋さんに行くと、年末には必ず「お世話になりました」ってくれるんだ。


一応、これを基準に、あとは天候とか気温とかを考えながら農作業をするんだよ。



9月の農事暦を見ると、葉菜、大根、蕪、ゴボウ、タマネギの種蒔きをしなさいと書いてあるんだ。

そこで今日はレタスとハクサイの種蒔きをしたんだよ。


まだ暑いからねえ、ちょっとしんどいかも。

まずはレタス。

画像

いつもは9㎝ポットに蒔くんだけど、今回はちょっとずるしてセルトレーに蒔いたんだ。

やり方はいつもと同じだからね。
底に野菜用の用土を少し入れて、その上に種蒔き用の用土を入れる。
野菜用の用土はなくてもいいんだけど、鉢底石の代わりだね。種蒔き用土だけだと、下の穴から抜けてしまうんだ。
その上に種を蒔いて、さらに種蒔き用土をかけてやるんだ。
そのあとしっかり水をやれば出来上がりだよ。

指導本流に言うと、この手順は間違いなんだ。
つまり種蒔き用土を入れて種を蒔く前に、十分に水に浸しておく。種を蒔いて用土をかけた後は、霧吹きで用土を湿らせる。となるんだよね。
まあ、丁寧にやりたい方はこれがいいと思うけどね。


勿論意味はあるんだよ。
レタスの種って小さくて軽いんだ。 蒔きにくいのなんの。

画像

小さい上に軽くてぺっちゃんこだからね。

これにいきなり水をかけると、浮いて流れてしまうんだよね。
だから予め湿らせておいて、種を蒔いた後から霧吹きでシュッと。実に合理的なやり方だねえ。


ヒゲおやじは面倒くさいから、目の細かい如雨露でいきなりサーッとかけてしまうんだ。
これで失敗したことはないので、これでもいいかなあとは思っているけどね。


で、発芽まではこのまま乾かさないように日陰の涼しいところに置いておくんだ。
レタスは比較的低温で発芽するので、高温のところに置いてはいけないよ。



さて、次はハクサイだねえ。

これもいつもはポットに蒔いて移植するんだけど、今年はちょいと手抜きして直蒔きしてみようと思うんだ。
ポットに蒔くのは培養土も沢山要るし、種蒔き用土も沢山要るので大変なんだよね。
種蒔き用土って高いんだよ。そうそう簡単には使えないんだ。


勿論事前にしっかり畝を作っておかないといけないよ。
株間50㎝、1㎝ほどの深さに穴を開けよう。これはビンの蓋なんかを使うと簡単だよ。
そこにハクサイの種を蒔くんだ。
ハクサイは発芽率が高いので、たくさん蒔く必要はないよ。
1ヶ所に3粒も蒔けば十分だ。 ただし、去年の残りの種を蒔く人は倍くらい蒔くといいねえ。
その上から種蒔き用土を適当に被せて、その上からしっかり押しつけてやるんだ。これは種と土が密着するようにってことだね。後は水をしっかりやれば出来上がりだよ。

画像



でも今年はまだまだ猛暑。このままでは発芽しにくいよね。
なので寒冷紗で覆ってやろう。


画像

この場合はべたがけで大丈夫だよ。芽が出たら除けるからね。


寒冷紗と言えば、今年はどこのホームセンターも売り切れ。
ヒゲおやじも買おうと思ったんだけど、全部品切れなんだ。
犯人はNHK。 夏を快適に過ごすには、ベランダに寒冷紗を張るとよいなんてやったもんだから、あっという間に売り切れだ。
この番組見ながらカミさんと言っていたんだよね。「明日には全部売り切れるぞ」ってね。案の状だ。
売り場にご丁寧に書いてあるよ。「NHKの番組の影響で云々」ってね。
ヒゲおやじが居る間にも何人ものお客さんが、「NHKの番組見たんですけど、あれと同じものを」ってね。
「済みません。在庫切れで、入荷の予定もありません」と平謝りだ。NHKの職員連れてきて謝らせたらどうかねえ。

寒冷紗なんてのは夏の商品だし、しかも農業用資材だからねえ。そんなもの今作っているわけないだろう。
発注したって、された方も困ってしまうよね。こんなものは例年いくら売れるかわかっているので、それに合わせて冬の間に製造しているし、売る方だってそれに合わせて仕入れているんだからね。
番組を見たアホな日本人が全員買いに行っても、そら無理というもんだよねえ。


それならってんで、またアホな製造業者が来年に向けて大増産。
ところがこんなものは一過性のもので、来年の夏にはみんな忘れてしまっているんだよね。なので大赤字。

ま、世の中の仕組みなんてのは大体こんなものなので、メディアに振り回されないようにしっかり自分の考えを持つことが必要だねえ。



さて、後は一番手のキュウリがそろそろ終わりだねえ。

画像

今年はよく生ってくれたよねえ。

本当にマジで売りに行こうかいとうくらいできたねえ。


でもさすがにもう終わりだ。二番手がたくさん採れ始めたからね。
そろそろ撤収しよう。

で、撤収の仕方って知ってる?
そんなもん知らなくてもできるよ。
あ、そうだねえ、でも知っていると得するよ。


まずは根を抜く。

画像

こうして一週間ばかり置いておくと、枯れてカラカラになるんだ。

そうなると始末がやりやすい。それに葉も茎も枯れて小さくなるので、持ち運びも楽だよ。
青いうちにやると、結構嵩張って大変なんだよね。

ま、そんなことで気が向いたらやってみるといいよ。


ということで、今日は真面目な農事記事でした。
たまにはこういうのもやらないとね。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





この記事へのコメント

2010年09月04日 06:25
いつもですと、食べる野菜を父のところに採りに行ったり、もってきてもらったり・・・。今年は離れて暮らしてますので、それもできず・・・。野菜が高いのに驚いています。ほうれん草が198円、キュウリも安売りで一本39円。ふだんでしたら50円!それに家庭菜園の野菜はなんといっても新鮮ですね。高くてもパリッとした美味しい野菜が食べたいです。
2010年09月04日 07:04
おはようございます。もう種まきの時期なのですね。収穫を喜びに、せっせと野菜の手入れに励みたいものです。発芽には、水が必須なのですね。
秋にかけて、丈夫な苗に育ってほしいです。こちらも野菜が高く、存分に食べることができませんでした。
2010年09月04日 08:20
テレビで キュウリの生噛り(氷を入れた器で冷やす方法)をやっていた
ので 真似しようとしましたが キュウリが高くて諦めました。
寒冷紗と同じように 「マイタケを加えると肉料理を増量できるうえに旨い!」
なんて放送された翌日には品切れ! でしたねぇ。。。(笑)
2010年09月04日 08:43
NHKの影響力は絶大ですね。
我が家の菜園も枝豆が採れたら植え替えたいですね。
白菜って簡単なんでしょうか。でも株間50センチなら2株くらいしか植わらないかも。
2010年09月04日 14:06
今日は、お米屋さんのおいてある農事暦と寒冷紗ね。。。ふむふむ。。。
そんなものがあるんですね。

今度は白菜とレタスね。。。おやじさんもブログにお邪魔し始めてから、初めてです~^^楽しみ~!
細かい作業がいっぱいあるんですねぇ。ふむ。。。(笑)^^;
2010年09月04日 14:19
あの白菜が種から、あんなに大きく育つのは見ものでしょうね。
この暑さですと、種の植える時期も見極めるのが大変ですね。
今日も、すごい暑さです。
昨夜は、仕事が終わってから外に出ましたら、湿気がすごいので驚きました。
昔、転んだ時の古傷が少し痛みました。
2010年09月04日 20:03
9月に入っての気温が各地で最高記録更新なんですね。
この時期に種蒔きして、育てるには、大変な苦労
待ってますよ。苦労すれば、するほど野菜の成長
の楽しみも一層増しますね。これからの管理は、
一日も休めませんよ。自分で頑張って作った
野菜が食べても一番美味しいですよね。
2010年09月05日 10:07
お早うございます。
9月に入っても毎日が各地で最高記録更新の日が続いていますね。茨城県龍ヶ崎市も最高記録更新が続いていますが、種を蒔く前に水をまき、大根、レタス、シンギク、ブロッコリーの種を蒔きました。4日後には発芽をしました。枯れない様に水かけをして管理をしています。夏野菜が終わりに近いので、秋野菜が収穫が出来るのが楽しみです。早く朝夕が涼しくなるのが待ち遠しいですね。
2010年09月05日 14:42
日本は 異常なる暑さなんですね~。 これだけ暑いと 野菜も のぺ~~って しないのかしらね?? 水やりもたいへんそう~~。
そうよね メディアで 売り切れって 多いですものね。
ヒゲおやじ
2010年09月05日 21:24
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
ホウレンソウが198円? キュウリが50円? 売りに行こうかなあ(笑)。
そうですねえ、菜園の野菜はやはり新鮮さが命ですね。パリッとした食感は買ったものでは味わえないですからね。
ヒゲおやじ
2010年09月05日 21:28
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
本来ならもう少し早く種を蒔くのですけど、今年はいけません。
こう暑くては、蒔いても芽が出ませんよ。
コントロールの効いたハウスとか、野菜工場なら可能ですけどね。
オール手作業のわが野菜工場では、まずもって不可能ですね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年09月05日 21:33
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
キュウリの生齧りって、普段もろきゅうでやってませんか?
1本丸ごとなんてのはやりませんけどね。キュウリは生が美味いです。
スティック状に切って、軽く塩味で食べても美味しいですよ。
ただし、新鮮なキュウリに限ります。
放送の影響は一過性のものなので、シーズンが終わればもう大丈夫ですよ。
来年は覚えている人なんていませんから(笑)。
ヒゲおやじ
2010年09月05日 21:39
ああじゃんさん、ありがとうございます。
えーと、簡単と言えば簡単ですけどね。作り方そのものは至って簡単です。
だけど蝶や虫が近寄らないような防虫ネットをかける必要があるのですよ。蝶に卵を産み付けられたら、もう終わりです。
一度挑戦してみる価値はありますよ。
ヒゲおやじ
2010年09月05日 21:46
みつばさん、ありがとうございます。
寒冷紗はお米屋さんにはないですよ(笑)。
はい、1年を通して見ると、農事というのもなかなか面白いものですよ。
その場その場の出来事を面白おかしく書いていますけど、本当は通しで見てほしいのですよね。それをやりたいといつも思っているのですけど、過去の映像を探し出すのが億劫で。ヒゲおやじが百姓ができなくなって時には、もしかしたらやるかも知れません。
ヒゲおやじ
2010年09月05日 21:50
母さん、ありがとうございます。
そうですねえ、野菜の種って基本的には思い切り小さいです。カボチャとかゴーヤーは必要以上に大きいですけどね(笑)。
これを上手に蒔くのが、技術というものです。長年の経験が必要ですけどね。その時期を見極めるのも技術のうちですねえ。
ヒゲおやじ
2010年09月05日 21:54
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
うーん、この気温では種蒔きは難しいですねえ。かといって待っていると日照時間の関係で発芽しにくくなったりしますからねえ。
暑くてもこの時期に蒔くしかないでしょう。遅くても間に合うとは思いますけどね。
ヒゲおやじ
2010年09月05日 21:59
はなちゃん、ありがとうございます。
無事に芽が出たら灌水は控えましょう。あまり乾くようならやってください。水をやると根が伸びません。いつでも水をもらえるからです。
水をやらないと、必死で根を伸ばして水分や養分を求めます。
その結果美味しい野菜が出来上がります。枯れる寸前に追い込むのが、美味しい野菜のコツですよ。
ヒゲおやじ
2010年09月05日 22:04
cookieさん、ありがとうございます。
はい、異常なる暑さに見舞われています。まるでタイが日本にやって来たようです。山沿いでは毎日スコールが降っています。畑には一粒も降りません。暑いです。
メディアに悪気はないのですけど、結果的にそうなってしまいますねえ。
それに惑わされる視聴者に問題有りでしょう。
2010年09月05日 23:27
梅雨明け以来雨が降らずカンカン照りの猛暑に見舞われています。
いつ降るか分からない状態を期待しつつキャベツ、ブロッコリーは
植え付けるまでに成長していますが、お隣の用水路も底が見え水やりが出来ず辛抱の毎日です。
台風でも来てほしいと人間様の勝手な神頼みの毎日です。
ヒゲおやじ
2010年09月06日 00:03
トマトさん、お久し振り。ありがとうございます。
いやー、そちらもカンカン照りですか。待ちきれずにハクサイとレタスを蒔きましたが、どちらも芽が出ました。
いや、マジで台風が来ないかと願っていますよ(笑)。
2010年09月06日 21:46
こんばんは。
そう言えば、義母が先日ポットに白菜の種を蒔いて、もう芽が出てました。
寒冷紗の番組、私も見て同じこと思いました。きっと売り切れになるだろうなぁ・・って。(笑い)
それに私が感じるのは虫除けの白いネットを探しているのですが、畑ではよく見ますが、お店では見当たらないような気がするのですが・・
キュウリ、我が家では地這えキュウリでしたが食べきれないほど取れましたヽ(^o^)丿
ヒゲおやじ
2010年09月06日 23:02
つれづれさん、ありがとうございます。
防虫ネットはホームセンターで売っていますよ。これは品切れにはなっていません(笑)。ネットで購入した方が安いものもあります。およそ半値。
それなりの製品ですけど、家庭菜園の資材ですからねえ。そんなに上等のものは要らないでしょう。
今年はキュウリはよくできたようですね。我が家も豊作でした。
でも湖のほとりから・・・さんのところは、1本50円もするそうですよ。
北海道は不順でしたからねえ。
ひげおやじを褒めるもの
2011年08月20日 01:32
今日はH23,8,19です、レタス苗を初めて作りたいとinternetを昨日まで調べていたが、このブログのやり方が一番私の想いにぴったりです、明日種まきをします。
ヒゲおやじ
2011年08月20日 10:20
ひげおやじを褒めるものさん、ありがとうございます。
最初に、このニックネームは恥ずかしいのでやめてください(笑)。
このやり方で大丈夫ですので、是非試してみて下さい。

この記事へのトラックバック