キュウリの撤収!

一番手キュウリもついに実が生らなくなった。
小さな実はまだついているんだけどね。今から肥料をどんどんやっても無理だろう。
それに二番手が生り始めたからね。


なので今日は撤収しよう。
その予定で9月2日に根を抜いておいたんだ。

その時の映像はこちら。

画像

あれから五日目。



ほら、葉も蔓も枯れてしまったよ。

画像

こうなると撤収も簡単だ。

蔓の途中を適当にパチパチ切りながら、ズルズルと引きずり下ろせばいいんだ。
これ葉も蔓も青いうちにやると大変だよ。もうネットに引っ掛かってズルズルなんて降りてこないうえに、嵩も大きいからねえ。



あっという間に終了。

画像

残っているのはゴーヤーだ。これはまだ実が生っているので、しばらくは置いておこう。


こうやると、うんと嵩も小さくなるので楽ちんだよ。


でも、思えば今年はよく生ったねえ。例年だとそれこそあっという間に生り終わってしまうのに、今年は何時までもなり続けて、これなら二番手は要らないかというくらい生ったねえ。
何本くらい? うーん数えてないので何ともわからないけど、毎日少ないときで3本、多ければ10本くらいは持って帰ったからねえ。その計算でいくと200本は越えているかもね。

これをどう始末したのかって聞かれると、ヒゲおやじも困ってしまうんだ。何しろカミさんの担当なのでねえ。



今また二番手が採れ始めたので、この後どうなるのか。 後は知りません。




ところで台風が接近中だねえ。
東シナ海から朝鮮半島、日本海というルートらしい。

その影響か、今日は晴れているんだけど雲の多い一日だったねえ。

どうでもいいけど、ちょっとコースを間違えてこっちへ来てくれんかなあ。
あまり強いヤツに来られると困るので、今回くらいのがいいかも。
あ、それと言っておくけど風は要らないよ。雨だけでいいんだ。
それも適当でいいからね。

おいおい、そんな都合のいい台風があるんか。
あるかないか知らんけど、こんなもん言ったもんの勝ちだからね。


まあ、何でもいいけど一雨降ってサッパリしたいねえ。9月に入ってもうすぐお彼岸だというのに、何だよこの暑さは。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言うけどね。持たないよもうそんなには。

もうちょっとの辛抱、って期待感はあるけど、そのもうちょっとってどのくらいよ。


などとブツクサ文句は言うものの、空を見るとそれなりに秋かなあ。

画像




画像



なんて思うけど、今日も猛暑日。 いい加減にしてくれ~~~~!



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2010年09月06日 23:00
空はすっかり秋の空ですね。 私も台風でもいいから、一雨ほしいです。
ろん
2010年09月06日 23:09
美しい空と元気そうな畑でうらやましいです。
2010年09月07日 00:01
雨がほしいですねぇ。
台風も、通年だともっと来ていたように思います。
体力は、限界です。
これ以上続くようだと、私は洋服が合わなくなると思います。
今年は、変な夏ですね。
2010年09月07日 07:19
台風が来てますね。
こちらは昨日ももう少し雲が多かったですね。
今日は朝から雨です。
好都合な状況ですね。(笑)
2010年09月07日 10:51
そうそう、空だけは急に秋空になってきましたねぇ~。だけど、雨が。。。
キュウリの撤収、そっか根を抜いとけば簡単なんですね^^なるほど!
台風の被害が及んでいるところは、お気の毒ですが、ここまで雨降らないと、適度な台風来てくれないと困りますね。^^;
2010年09月07日 11:47
やっと自分の時間がとれました。こちらへ直行です。終わりごろきゅうりの葉にアリが多く来たのですよ。アリマキは見つけなかったのですが。
2010年09月07日 13:30
こんにちわ^^
もう秋空の感じの雲ですね~   今年は暑かったのでキュウリがたくさんなったんですか?  ヒゲおやじさんの丹精が+オンだったんでしょうね  台風が関東にも影響しそうですね 雨が全然降らなくて やっと降るかしらと思ったら台風じゃたまらないですね 被害が少ないと良いでーす
2010年09月07日 14:20
綺麗な空ですなあ~この空じゃ雨なんて当分きそうに、
ないですね。あの台風進路かえて、くれると良いのだが、
思うように、ならんのが自然なんですね。
胡瓜の根を四~五日前に抜いておく、なるほどね~
蔓の撤去うまく、いきましたね。ゴーヤはぶら下がって
見えますね。一雨きたらゴーヤまた沢山なるね。  
2010年09月07日 15:49
八月の佐世保は、夕方や夜間にショツチュウ雨が降って
いましたよ。 蒸し暑いったらありませんでした。 
最近やっと夜間は涼しくなり始めましたが、昼間はちょっ
と動くと 汗でジュツクリになります。 
いい加減に涼しくなって欲しいと願っています。(笑)
mika
2010年09月07日 17:31
なるほど~!!きゅうりの撤収の前に根を抜いておけばいいのですね。
確かに、青いままだとトゲもあって痛いし、撤収作業中に血だらけになっちゃいそうですものね。

うちはまだ毎日実をつけてくれているので、根抜きはもうちょっと待とうと思います。
初めての栽培で手探りでやってみましたが、こんなにうまくいくとは大感激です
きゅうりの消費に困った日もあったくらいです。
ヒゲおやじさんは、奥様にバトンタッチできるので羨ましいです。

そういえば、きゅうりの病気の葉がきっかけで、ヒゲおやじさんのブログにたどり着いたんですよねぇ~。本当に運命というのは素晴らしいですv
casa blanca
2010年09月07日 18:52
畑仕事は大変でしょうけど、この景色をみたら、疲れも
取れますね。(*^ ^* )V
最後の「明日もきっと良い日であります。」っての、
私好きです。きっと良い日なんだろうなって思えます。
2010年09月07日 20:06
こんばんは~
ほんとに何でも程ほどがいいのですが、そう上手い具合にはいきれませんね。
台風は雨も風も我が家はもうすぐ稲刈りを予定しているので、今は来て欲しくないので、ヒゲおやじさんの所に行ってあげて~という感じです。(笑い)
キュウリは我が家も豊作でしたが、何故かナスが木はとても大きくなって花も咲いているのに、実があまりないんです。
それに、毎年採れて困るくらいのピーマンも然り・・
毎週首をかしげて収穫してますが、夫が犯人は案外頭の黒い生き物かも・・って。獣だったら、食べ方採り方で判りますから。
う~ん・・やっぱり花が咲いているのに実が無いのは変なのでしょうか?
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:08
小梨さん、ありがとうございます。
アハハ、思いは同じですね。台風一過で涼しくなるかどうか。
森田予報士によると、この暑さは10月8日まで続くそうです(笑)。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:09
ろんさん、ありがとうございます。
空はようやく秋っぽくなってきました。でも気温は真夏並みの猛暑です。
いつまで続くことやら。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:12
母さん、ありがとうございます。
台風は異常に少なかったのですが、ここのところ急増中ですね。
そのうち当たりが来るでしょう(笑)。
ヒゲおやじも体重が急増中です。困ったものです。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:13
ああじゃんさん、ありがとうございます。
えー、雨ですか。それは羨ましい。こちらは全然ですよ。夕方ちょっとは降りましたけどね。お湿りに毛が生えた程度です。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:16
みつばさん、ありがとうございます。
本格的な台風が一発来ると涼しくなるんですけどねえ。今日も降るかと待ち構えていたのに、夕方ちょっとで終わりです。多少の潤いにはなったでしょうけど、涼しくとはほど遠いです。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:19
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
今の時期、蟻まきはいないと思います。何か他のものかも知れませんね。
蟻が好む昆虫は他にもたくさんありますからね。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:22
グランドマザーさん、ありがとうございます。
そうですねえ、高温と肥料のやり方と水分が上手く合ったのでしょう。
たまたまの偶然です。来年も上手く行くという補償はどこにもありませんですよ(笑)。
台風は早くも通り過ぎました。何の恵みもなく。これから関東に向かいそうですね。被害がないとよいのですが。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:26
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
進路を変えてほしかったのに素通りとは連れないですよね。
キュウリの撤去はこのようにすると随分楽ですよ。
このゴーヤーも今年は随分生ったので、さあこの先も生るかどうか。
もうしばらく置いておきましょう。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:28
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
えー、そんなに降ったのですか。羨ましい。
昼間はいけませんねえ。今日で連続45日真夏日だそうです。まだ54日という大記録があるので、さあどうなりますか(笑)。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:32
mikaさん、ありがとうございます。
ああ、そうでしたねえ。これが人と人との出合というものでしょうねえ。
だからブログは止められない(笑)。
キュウリを撤収するときは、是非この方法でやってください。手間が随分違いますよ。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:39
casa blancaさん、ありがとうございます。
ああ、これはねえ。ブログを始めたときに、何かいい締めの言葉はないものかと考えたのですよ。「明日も良い日でありますように」というのは、皆さん使っていて、でもそれって願望ですよね。ならないかも知れない(笑)。
だから必ず良い日であると決めつけることにしたのです。宣言したとおり、良い日が訪れるようになりました。言葉にしたことは、必ずやって来るのですよ。だから愚痴を言わず、よい言葉を使いましょう(笑)。
ヒゲおやじ
2010年09月07日 23:52
つれづれさん、ありがとうございます。
アハハ、残念ながらヒゲおやじの方へは来ず、素通りしてしまいました。
これから北陸から関東へ向かうようですね。被害がないことを祈ります。
はい、原因は二つあります。まず一つは高温です。ナス科の植物は高温になると授粉能力が落ちてしまいます。だから花は咲けどもとなってしまうのですね。もう一つは肥料のやりすぎが考えられます。肥料をやりすぎると、木ばかりが大きくなって実がつかない、いわゆるツル呆けという現象が起きます。このどちらか、または両方(笑)かも知れませんね。
もう一つは、水不足? かも。
取り敢えず根元に枯れ草でも何でもいいので覆ってやって、水をたっぷりかけてやってください。ナスは水を好みますからね。
あ、忘れていた。枝の更新しましたか? 散髪です。
7月の終わりから8月の初めの頃に、散髪をして枝の更新をします。
これをやらないと生り疲れて、実付きが悪くなりますよ。

この記事へのトラックバック