タマネギ、ソラマメのその後!

さて、先日種蒔きしたタマネギとソラマメは、どうなっただろうねえ。
どちらも順調だよ。では早速見てみようか。


こちらはタマネギ。

画像

ほら、もうこんなになっているよ。

最初に丸まって出てきた芽も何となく変な形だけど、これは間もなく枯れて新しい芽が次々出てくるからね。

葉が2,3枚になったら、1㎝間隔くらいに間引きしょう。
これをやらないといい苗は作れないよ。
もう少しだね。



さて、一方のソラマメはどうなったかな。

画像

おー、豆が膨らんでお尻が割れてきたねえ。

これは根がそろそろ出始めるよという合図だ。 あと数日もすると芽が見えてくるかもね。


よしよし、順調、順調。 今のところはね。



ところがこちらは、また、あら~~だ。

今度は水菜だ。

画像

やられたねえ。

このくらいの大きさの苗を、根元からバッサリってことは、かなり大きいなあ。



やられた苗を除けてみると。 ほら、やっぱり。

画像

穴に引っ張り込んでいるだろう。 よとう虫の仕業だ。



この下辺りにいるはずだ。

いたいた、いたいた。

画像

早速、宇宙遊泳付き道路投げ捨ての刑だ。

バッタにはチャンスがあるけど、こいつにはチャンスはない。気の毒だけど、これも生存競争のひとつでねえ。
ヒゲおやじもよとう虫に負けるわけにはいかないんだ。
可哀想? うーん、そういう考え方もあるけどね。 でも、虫に自由に食べ放題で元気に生きてもらって、人がそのおこぼれ頂戴ってわけにもいかないだろう。

あ、やばい。脱線しかかっている。このまま行くと訳のわからん自然保護団体がどうのこうのという話しになるんだ。
これ、腹立つからやりだしたら終わらないからね。

はい、軌道修正。


突然だけど、大根が元気に育っているよ。

画像

葉の色が黒いだろう。これは元気な証拠だ。

今年は苗の間に虫にやられたものも多かったんだけど、間引きしてからは見違えるほど元気だねえ。



元気と言えば、キャベツの初収穫だ。

画像

ほーら、でかいぞ-。

今日早速食べてみたけど、美味い。 如何にもキャベツの味だねえ。西洋皿に山のように盛り上げたヤツが、あっという間になくなったよ。 カミさんも「うん、美味しい」って。 あ、勿論生のスライスだよ。 キャベツはこれが一番味がわかるんだ。
スーパーで買ったヤツは、味も何もないからねえ。 どんな作り方をしているんだろうねえ。



こちらはようやく収穫できるようになったネギだ。

画像

夏の間は、葉は白っぽくなってしまうし、あまり分蘖はしないし、こりゃダメかと思ったんだけどね。

ここに来て急にネギらしくなってきたよ。 これも今年初めての収穫だねえ。
「あ、ネギじゃ」と、カミさん大喜び。 早速綺麗に洗って細かく切って冷凍だ。こうしておくと直ぐに使えるから便利なんだよ。



こちらは間引きをした壬生菜。

画像

これが意外にも美味しい。 今年初めて作ってみたんだけどね。

さっと湯がいてすり胡麻をかけると、シャキッとした食感とほのかな甘味が抜群だねえ。
水菜ほどはパリパリしないし、ホウレンソウほどベタベタしない、ほどよいシャキ感があって、癖のないうま味はマジで美味しいよ。
大きくなったら漬物にしよう。



昨夜から降り続いた細かな雨が、降ったり止んだりしながら昼前まで続いた。
この程度の雨なら水が溜まることもないし、丁度いいお湿りかと畑に行ってみると。

画像

何のことはない、表面が多少湿った程度だ。

うーん、大分乾いていたからねえ。 もうちょっと降ってほしかったなあ。


あ、いや、奄美では随分大きな被害が出ているのに不謹慎かも知れないね。
電話が不通だというから、だれも携帯持ってないのかと思ったら、何と携帯もつながらないんだそうだ。
うーん、いざというときの携帯と思っていたけど、これでは何の役にも立たないねえ。

早く通信が復活して、被害への対策が打てるようになってほしいものだねえ。


明日は天候が回復するのかなあ。 とにかく雨が止まないことには。

被災者の皆さんのご無事を祈ります。



ありがとうございます。




明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ

この記事へのコメント

2010年10月21日 23:21
なんとも充実した畑ですね。凄いです。
空中遊泳付き道路投げ捨ての刑は仕方ないですね。
我が家だと側溝放り投げの刑にしていますね。
奄美大島大変なことになってますね。
2010年10月21日 23:28
なんとも充実した畑ですね。凄いです。
ああじゃんさんの言葉をお借りしました(笑)
本当に見事です。
大根の葉の色が我が家とは違います。
タマネギは葉が2,3枚になったら、1㎝間隔くらいに間引きするんですね。しっかり覚えておかなくっちゃ。
でも我が家は手抜き菜園なのでそううまくはいかないですけどね。
いざというときの携帯・・・そう思っていましたが考える必要がありそうです。奄美大島の状態が本当に気になります。
実は主人の知人が住んでいるんですよ。

2010年10月22日 10:19
何時見ても、きれいに、手入れが行き届いてますね。
ミズナ根こそぎやられましたね。道路放り投げの刑
ですか。我が家の刑は移植コテで穴ほり埋めて足踏み
の刑です。ヒゲおやじさんの大根の葉っぱの色は元気
な証拠です。我が家のは薄緑勢いがないですわ。
今時に立派なキャベツ収穫ですか。驚きましたよ。
種まき猛暑の中ですか?。良く面倒みて上げたん
ですね。こんな新鮮なもの食べて美味しいのは、
当たり前ですよ、幸せで有りがたいですね。
2010年10月22日 12:01
キャベツ、ネギとも出来がいいですねぇ。
近くなら分けて貰いに伺いたいですねぇ。(笑)
ヒゲおやじ
2010年10月22日 12:07
ああじゃんさん、ありがとうございます。
奄美はテレビで見る限り、本当に大変なことになっていますねえ。未だに連絡が取れずに、一体どのくらいの被害が出ているのかさえわからないというのですからねえ。今朝から自衛隊も入ったそうですが、早く連絡がとれるといいですね。
ヒゲおやじ
2010年10月22日 12:13
ろこさん、ありがとうございます。
携帯の中継アンテナって、無停電装置がついててないのですかねえ。といっても当然バッテリー式でしょうから、何時間もというわけにはいかないでしょうけど。ということは電力の回復を待つしかないということでしょうか。
それとも山の中だからアンテナがないとか。天候が治まらないとヘリでの空からの探査もできないでしょうしねえ。何ともジリジリする思いです。
ヒゲおやじ
2010年10月22日 12:18
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
種を蒔いたのは7月22日、定植したのは8月16日です。気温36℃、猛暑日でした。あまりにも暑いので無理かと思ったのですが、何とか収穫にこぎ着けました。大分虫にやられましたけどね。
ヒゲおやじ
2010年10月22日 12:20
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
佐賀からキャンピングカーで取りに来ますか? 買った方が安いと思いますけどねえ(笑)。
2010年10月22日 19:02
ヒゲおやじさん:今晩は!
流石!優等生ですね!
農作業をしながら・・・写真撮影?
それにしてもニックキ夜盗虫!
<<空中遊泳付き道路投げ捨ての刑??>>
私はその程度じゃ我慢出来ないので「半殺し」にして、蟻や鳥に食べてもらいます。
2010年10月22日 20:02
こんばんは。
何て美味しそうな野菜がいっぱい。
愛情いっぱい育ちましたね。
今はキャベツに虫いないいんですか。?・・・
私は植えても虫が全部食べるので葉物は諦めました。
手を掛けないのが悪いんですけど。
鍋にしたくなる物がいっぱいですね。美味しそ~う。
私も虫を見つけると缶に入れて前の小川に流してやります。
毛虫は針が飛ぶ?と聞いたのでそのままにしてます。
身体を大切に頑張って下さい。
2010年10月22日 21:04
今年は猛暑の影響で野菜が不作と聞いていますがひげおやじさんの畑ではハクサイ、ダイコン、ネギなど成績が良いようですね。
ヨトウムシなどと戦いながらも立派な畑です。
2010年10月22日 22:09
お隣に引越ししたいなぁ~~
お野菜が取り立て食べられるo(*^▽^*)o~♪
な分けないか。それにしても見事なキャベツですね。
よとう虫今年多く発生しているのですか?
2010年10月22日 22:48
まだまだ高いキャベツがもう収穫羨ましいですね。
我が家は結球し始めたばかりで虫取りと戦っています。
夜盗虫にはガッカリさせられますね。トマトも隣の用水路に水浴びしていただいています。
2010年10月22日 23:18
こんばんわ!!
水菜、キャベツ・・・などなど美味しそうですね。
虫が食べたくなるくらい美味しいということですね。
ミルキー家も今日、小葱、サラダ水菜、春菊、ワケギ、ブロッコリーとチューリップを植えました。上手にできるかなぁ~
美味しい安全な野菜を今年は蒸し料理で・・・(柚子、カボス、だいだい、すだち・・・)???
お酒もちょっぴり多めに・・・!!!(のんべいではありません)(笑)
ヒゲおやじ
2010年10月22日 23:49
愛ちゃん、ありがとうございます。
農作業をしながら写真撮影って、大変なのですよ。途中で手を止めて説明用の写真を撮るでしょう。全然捗りません(笑)。
「半殺し」。うーん、その手がありましたか。ヒゲおやじはなるべく長い時間恐怖を味わせてやろうと、道路に投げます。
ヒゲおやじ
2010年10月22日 23:52
さくらさん、ありがとうございます。
いやいや、虫だらけですよ。半分くらいは虫に芯を食われてしまって、収穫になりません。これはたまたま綺麗にできたヤツです(笑)。
毛虫もピンセットなんかで挟むと大丈夫ですよ。針を飛ばすチャドクガは、まず畑にはいないでしょう。
ヒゲおやじ
2010年10月22日 23:55
ミニミニ放送局さん、ありがとうございます。
今年はひどかったですねえ。夏野菜は全滅ではないですが、相当の不作です。このところようやく落ち着いてきました。そろそろ遅れていた高地野菜なども出始めるので、値段も安くなってくると思います。
ヒゲおやじ
2010年10月22日 23:58
ゆうさん、ありがとうございます。
よとう虫は凄いですよ。分けてあげましょうか(笑)。
キャベツは半分やられました。ハクサイも2/3やられました。
薬を使えば簡単なのですけどねえ。それをやってしまうと何のための家庭菜園だか。
ヒゲおやじ
2010年10月23日 00:00
トマトさん、ありがとうございます。
これは秋採り用のキャベツなので、少し早いのですよ。
そのかわり虫にはしっかりやられました。半分はダメです。
用水路が蕎麦にあると便利ですね(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月23日 00:03
ミルキーさん、ありがとうございます。
それは楽しみですねえ。
蒸し料理で温野菜。なるほど、これで一杯やるわけですね(笑)。
ちなみにヒゲおやじは飲んべえです(笑)。
2010年10月27日 12:11
素敵な?キャベツ!! おいしくて大きいそうですね。。 う~~んお好み焼きにして 食べたい(さすが 大阪人 笑)
玉ねぎも 無事に成長してるみたいなので たのしみ~~。。
また 報告 お待ちしてます~~す 笑
ヒゲおやじ
2010年10月27日 22:53
cookieさん、ありがとうございます。
キャベツに目を付けるとは、さすが大阪人(笑)。お好み焼きにしたら美味いでっせ。
2010年10月29日 12:38
こんにちは~
確か、タマネギは我が家より遅く蒔かれたような気がしますが、もうこんなに大きくなったのですか!
我が家は生え揃わないし、大きくならないし・・やはり寒さのせいかなぁ・
あ!でも先々週の日曜に蒔いた大根が先週には寒冷紗の中で二葉になってました。ついでに水菜も蒔いてきましたが・・寒さについていけるか賭けです。(笑い)
立派なキャベツですね~
無農薬でこんなのが出来れば最高・・普段の努力の賜物ですが、食べるのがもったいなくなりませんか?(笑い)
葱もあると駄々草にするのですが、無いと不便ですね・・
買おうと思っても高くて買う気になれません。(笑い)
ヒゲおやじ
2010年10月29日 21:28
つれづれさん、ありがとうございます。
いや、これはカメラのテクニックで大きく見せています(笑)。
キャベツは早生系なので、こんなに大きくなってしまいました。
虫は当然います。表面は綺麗でも中は大穴が空いていたりしますよ。
ネギは年中作れますので、畑の隅に植えておくと便利ですね。

この記事へのトラックバック