今日も雨! 小さい秋みつけた、かな?

昨日昼前から降り始めた雨が、まだ降っているよ。
強い雨じゃないんだけど、シトシト、シトシト降り止まないんだ。
これではどうしようもないなあ。


午後になって霧のような雨に変わってきた。
朝からもうずっとパソコンの前に座りっぱなしなので、体がウズウズして仕方がないんだ。
ちょっと外に出てみよう。

庭に出ると、少しだけ秋めいた風情が。 うーん、でもこれは雨の影響かも知れないねえ。


ハナミズキがようやく少し色づいてきた。

画像

今年は何時までも葉が青いなあと思っていたんだけどね。
ここに来てようやく色づいてきたねえ。 これが真っ赤になるとなかなか綺麗なものなんだよ。

例年は真っ赤になる前に落ちてしまうので、今年はよく頑張っているなあ。



ピラカンサも実が赤くなってきた。

画像

今年もビッシリ実がついたんだけど、9割方は摘果してしまったんだ。

鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)にやられて、大手術をしたからねえ。まだ実をならせるだけの体力が体力がついていないんだ。



画像

それでも鳥が来るだろうねえ。 どうやら今年は山に餌が少ないようだから。



こちらはバラ。 カミさんの赤いバラは元気だねえ。

画像

まだたくさん蕾を付けているよ。



一方こちらはヒゲおやじのバラ。 あらー、可哀想に。

画像

雨に打たれて、すっかりしょげてしまっているよ。

カミさんとヒゲおやじの立場を象徴しているようなもんだねえ。



あらー、何と、今年は茶の花がこんなに。

画像

これは散った花が縁石の煉瓦に落ちたもの。



ほらね。こんな具合だ。

画像




まだまだ蕾もたくさん付いているんだよ。

画像

何でこんなにたくさん花がついたのか不思議だねえ。 去年まではパラパラだったんだよ。

今年の猛暑が影響しているのかなあ。 ほら、杉と一緒だよ。 猛暑が続くと枯れるかも知れないという危機感から、たくさん花をつけるんだねえ。
これって、逆に言うと花を咲かせるコツでもあるんだよ。育てている鉢植えの木や草花の水遣りを控えて、寸前まで追い込むとたくさんの花をつけるんだ。
まあ、それが正当なやり方かどうかは知らないけどね。



オキナワスズメウリも少しずつ葉が黄色くなって、葉の隙間から赤い実が見え始めたよ。

画像




もう葉が落ちてしまったところは、こんな具合だ。

画像

これに色がついたら壮観だろうねえ。



こちらは玄関先のニチニチソウ。

画像

勝手に生えてきて勝手に花を咲かせているんだ。

お前、どこから来たんだ?



まだ秋にはほど遠いけど、庭はさすがに少しだけ秋めいて来たねえ。

ここのところずっと25℃前後の気温が続いているんだけど、どうやら明日は冷え込みそうだ。
予報では最高気温が18℃だそうだよ。
それって冷え込みすぎだよね。そんなに急に寒くなってはたまらないよ。
もうちょっと徐々にやってくれないかなあ。

明日は何を着ようか。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




この記事へのコメント

2010年10月25日 23:07
雨の光景いいですね。とってもきれいで落ち着いた気分になりますね。
明日はそんなに寒いんですか。何を着ましょう。(笑)
今週、松山に行きます。にぎたつ会館に行きます。(笑)
道後楽しみです。
2010年10月25日 23:19
今日は雨でしたか。
こちらは日中は雨なしどんよりでした。
上着を着ての外出になりそうです。木枯らし一番が吹くそうですから。
ピラカンサがこちらでも真っ赤になりました。ハナミズキはあと一息です。
2010年10月25日 23:22
今晩は。雨、いやですねぇ。しかし、その間、室内の仕事ができる。
痛しかゆしです。お花もゆっくり秋化粧。木の実、花の実もいいですね。
寒さ対策、しっかりやらないといけません。
2010年10月26日 07:37
おはようございます。
自然が好きなんですね。
私も大好きです。
自然は至善だと思います。
リタイアして畑って素敵ですね。
田舎育ちの私は畑をしたかったので、羨ましいです。
2010年10月26日 08:58
偶然です、我が家の花水木もきれいに紅葉してきたので、昨日写真を撮って、近々ブログにUPしようと思っていました。
雨に濡れた庭も、風情がありますね。
こちら、今日は最高気温が16度なんですって。
やはり松山は少し暖かいんだな~と思っています。
体調管理に気をつけたいですね。
ヒゲおやじ
2010年10月26日 10:18
ああじゃんさん、ありがとうございます。
今日は寒いです。冷え込んでいます。冬支度が必要ですね。
道後温泉、楽しんでください。
ヒゲおやじ
2010年10月26日 10:19
ろこさん、ありがとうございます。
今日は冷え込んでいます。お天気は回復したのですけどね。
これで一気に秋になりますかねえ。
ヒゲおやじ
2010年10月26日 10:21
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
はい、部屋の掃除をしたり片付けをしたり、普段できないことをやっています。天気がよいとどうしても外に出てしまいますからね。
今日は冬支度が必要です。
ヒゲおやじ
2010年10月26日 10:24
はなさん、ありがとうございます。
子供の頃はほとんど自然の中で育ったので、意識はしていないのですが、体が勝手に外に向かいます(笑)。
畑ももう少し広いと、色々やれるのですけどねえ。
ヒゲおやじ
2010年10月26日 10:27
お啓さん、ありがとうございます。
16℃ですか、それは寒いですねえ。こちらも今日は冷え込んでいます。
ちょっと外出する気にならないくらい寒いです。体がまだ夏バージョンですからね。ついていけません。
2010年10月26日 10:50
ヒゲおやじさん:オハヨウございます。
いよいよ秋本番ですね!
ヒゲおやじさんのバラ「プレーボーイ?」がしょんぼりしていますが、反省する事なんて無いでしょ?
それにしても「オキナワスズメウリ」の姿は可愛らしいですね!
この子達が赤く染まったら、又アップして下さいね!
2010年10月26日 12:53
こんにちは。
朝のうち、こちらは雪でした。珍しく天気予報が当たりましたよ。まだ、積もるほどではなく、地面に落ちると、消えてなくなりました。
2010年10月26日 14:08
オキナワスズメウリ、可愛いですね。カラスウリと親戚でしょうか?それならあるのですが。あったのですが。刈ってしまったので。
バラは綺麗ですね。肥料も怠りなくされていることでしょう。
2010年10月26日 15:01
ほんと、急激に冷え込んできましたね。
>もうちょっと徐々にやってくれないかなあ。<
↑確かにねぇ!!(笑)
今年はなんでも極端でしたね。宮古島の大雨の災害を見て、夏前の大雨を思い出しますね。そのあとの猛暑。。。過ぎ去ってしまうと、忘れてしまいがちですが、このところの冷え込みも極端ですね。
秋の風景には赤が似合いますね。景色が全体に沈んでくる中、赤がポイントをつけてくれますね。
オリーブ
2010年10月26日 16:43
お久しぶりです
お元気そうですね。ピラカンサの花って可愛いけど、トゲが何度も刺さった事で根元から切ってしまいました。(惜しい事したなーと今更ながら後悔(ーー;))

朝方、ポット蒔きのソラマメを植えました。おやじさん秘伝の例のやり方です。何もかもブログの写真と一緒で、内心やったーと満足感が・・・うれしい(笑)

奥様のバラとっても素敵な色。情熱の赤ですねぇ。
夫婦で、それぞれに育ててるなんてこっけいですよねっ。
張り合ってるんですか!?アハハハ・・・!(^^)!
ヒゲおやじ
2010年10月26日 23:16
愛ちゃん、ありがとうございます。
えっ、これプレイボーイって言うんですか? それはヒゲおやじには似合わないですねえ。
はい、無事に赤くなったらまた記事にします。何しろカミさんが外したがっているので、いつまでもつか(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月26日 23:20
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
テレビで見ましたよ。吹雪でしたねえ。何と積もっているじゃないですか。
ビックリしましたよ。こちらは何だかんだ言いながらも、まだ長袖のTシャツ1枚なのに。明日はこちらも冷え込むそうです。
ヒゲおやじ
2010年10月26日 23:22
クロゼット☆ライターさん、ありがとうございます。
多分親戚だと思いますよ。ちょっと細長くすれば同じですからね。
バラはヒゲおやじの担当ではないのでわかりません(笑)。
ヒゲおやじ
2010年10月26日 23:25
みつばさん、ありがとうございます。
ピラカンサは庭に冬の赤がほしくて植えたのですけどね。鉄砲虫にやられてしまいました。無事に実が生っても鳥が待ち構えていますからね。
今年は年内になくなってしまいそうです。
ヒゲおやじ
2010年10月26日 23:29
オリーブさん、ありがとうございます。
久し振りですね。ソラマメ挿しましたか。大丈夫ですよ、きっと上手く行きます。ヒゲおやじのところは芽が出ましたよ。
いや、真っ赤も良いのですけど、ヒゲおやじは濃いオレンジが好きなので、自分で買ってきたのですよ。赤はカミさんが買ってきたので、一応そういう仕分けをしているってことです(笑)。

この記事へのトラックバック