ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメ発芽!

<<   作成日時 : 2010/10/26 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 20

先日挿したソラマメが発芽したんだ。今の所順調だね。 
今日は発芽がどんなふうに行われるのか見てもらおうかな。
多分あまり見たことのない貴重な映像かも知れないよ。


昨日は一日中雨で畑の見回りもできなかったんだけど、今日は朝からまずまずの天気。
まずは様子を見に行かないといけないねえ。

おー、何とソラマメが発芽しているよ。

画像

種を挿してから丁度十日か。まあ、こんなものかなあ。



それでは早速発芽までの様子を順を追って見てもらおうか。

まずは種を挿したところ。10月16日のことだよ。

画像




で、10月20日。

画像

ほら、お尻が割れてきただろう。 

これがパカンと開いたら、もうすぐ芽が出てくるよ。



10月26日、発芽。

画像

ほら、マメが割れて、中から芽の卵が出てきているだろう。

これが発芽だよ。 こんな映像はなかなか見られないよ。
この写真はお隣さんの畑の豆を撮したものだ。
ヒゲおやじの方が数日早く挿したので、丁度良いタイミングのものがなかったんだよね。



少し大きくなったところ。

画像

芽が少し大きくなって立ち上がりかけているだろう。

これもお隣さんの豆だよ。



この芽が少しずつ大きくなっていくんだよ。

画像

ほらね、大分大きくなってきただろう。

ここからはヒゲおやじの豆だ。



更に大きくなると。

画像

段々立ち上がってくるんだ。



画像





画像

と、こんな具合なんだよね。


どうかな、こういうのはなかなか見る機会がないからねえ。
また、どこかの先生が教材に使わせてくれ何て言ってくるかもね。


この後本葉が5,6枚になったら植え付けだよ。




さて、話変わって今日は枝豆の収穫だ。

勿論丹波の黒大豆だよ。

ほーら、こんなにビッシリだ。

画像

なかなか実が入らないので、今年も不作かと思っていたんだけどね。

このところ雨が降ったりして一気に実が大きくなったんだ。



ヒゲおやじの収穫法は、充実した実だけを摘み取る。
普通の人は木ごと抜いてしまうんだよね。お隣さんもそうやって収穫しているけどね。

でもね、実はまだ充実していない実がたくさん付いているんだよ。特に丹波の黒大豆は一気に実が入らない特性があるみたいで、根元に近い方から順番に充実していくようなんだよね。
だから抜いてしまうと、これから充実する実もそれまでってことになってしまうよね。

だからヒゲおやじは、充実した実だけを選んで鋏で摘み取るんだ。
これって手間も時間もかかるけど、長く楽しめるし第一無駄なく収穫できるだろう。

お隣さんにもこの話はしてあげたんだけど、「うーん、なるほど」とは言うけど、一切聞く耳は持たない。
根こそぎ引き抜いて、パチパチ摘んでいるよ。
確かにたくさん植えているので、そんなけちくさいことやってられないッてことかも知れないねえ。


でも、ヒゲおやじは枝豆大好きだから、けちくさいことをやるんだ。


さあ、収穫したよ。

画像

これ、ほんの一握りとは言わないけど、ヒゲおやじの今晩のつまみの分をとって、後は全部娘のところだ。

あいつら三匹とも枝豆大好き。酒も飲めないくせに偉そうに(笑)。
勿論娘も旦那も大好きだからね。


早速帰りに届けておいたよ。
小姫が出てきて、「あ、じいちゃん。これ何、なに、なに。あ、枝豆じゃー」 「お母さん、枝豆〜〜」だって。

はいはい、喜んでくれると嬉しいねえ。作り甲斐もあるってもんだ。


ところで今日は寒かったねえ。 いきなりだもんねえ。
それでも最低気温が16℃、最高気温が20℃だから普通だよ。今までが暑すぎたんだよ。
ところが明日は最低気温が9℃、最高気温が16℃の予報だ。 うーん、これはたまらんねえ。
こんなに一気に下がっては、いくらヒゲおやじでも対応しかねるねえ。


何か無茶苦茶だねえ、最近の気候は。 まるで民主党みたいだ。

あ、そういう話しはやめておこう。そっちに行くとやばいからね。 いやいや、終わらなくなってしまうよ。


そう言えば冷えてきたよ。 布団がもう一枚いるかなあ。


ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
蒔いた事のないソラマメなので興味深々です。
面白い?ですね。
種がパコっと割れるんですね。
丹波の黒大豆がたくさん収穫できたんですね。
私もお隣さんになりたかったな(笑)
ろこ
2010/10/26 23:58
今晩は。ソラマメの発芽成長。大人になってみても面白いものです。
ドキュメンタリ−のように成長の様子を絵に残しておきたいですね。
収穫物、もちろんビ−ルででしょうが、おいしいでしょう。
行き当たりばったり
2010/10/27 00:03
発芽の様子が順に見られるなんて、そうそうないですものね!
貴重な写真を見せていただきました〜!!
種のお尻がパカッと割れて小さな芽が出てくるところに生命を感じました。

私は今夏、枝豆を育てていたのですが、豆は種も大きくて発芽率もいいし、育てやすいなぁなんて思っていたところでした。
私もけちくさいので育ったものから順に収穫してました(笑)
これからっていうのが育っているのに、株ごと引き抜くなんてできないっ><

丹波の黒大豆、美味しそうですね〜!買って食べたことしかないので、ヒゲおやじさんのところの採れたての枝豆、ものすごく甘いのだろうなぁと想像しています。
ビールも進みますね〜v
今日もお疲れ様です。
mika
2010/10/27 00:49
ソラマメの発芽は貴重な画像ですね。
豆が乾いてそうですがしっかり育ってますね。実に不思議な光景ですね。
黒豆は今頃の収穫だったんですね。明らかに早まりました。
ああじゃん
2010/10/27 03:03
わあい!!
ソラマメの生長、感動です^^
畑、大好きです。

ちょっち愚痴ね^^;
専業農家で育った私はとにかく土が好きで、早期退職してから畑を借りました。
でも、介護の仕事と畑が遠かったこととでなかなか続きませんでした。
夫は社宅育ちなので全く畑に関心がないのです。
それで、夫のリタイア後に畑をする夢も諦めました。
野菜料理を楽しむことにします^^
はな
2010/10/27 08:02
ソラマメの発芽の様子、すごいですね。
理科の時間のようです。
こんな風に楽しく勉強できたら、理科も嫌いにならなかったかも知れません^^♪
湖のほとりから・・・
2010/10/27 09:40
一気に冷え込みましたね〜!いかがですか〜!
そのうちに・・・って思っていて今週になっちゃいました;ソラマメ!

今頃に収穫できる枝豆は害虫被害はどうですか?
イタさん ^^/
2010/10/27 10:15
そら豆って、あの堅い実を披いて発芽するんですね。
そら豆育てるだけでも、大変なのに、この貴重な画像
撮るのには、ずいぶん根気がないと、できませんね。
来年の5月頃には、立派なそら豆が実を付けるでしょう。
今夜は黒枝豆で一杯ですか今日当たりは熱燗で如何ですか。
てるてるぼうず
2010/10/27 14:13
はい〜!今回そら豆の成育のこと、よ〜く分かりました^^;
ほんと、理科の実験映像見てるみたい!(笑)
枝豆もふっくら膨らんでいて美味しそうですね。
ちなみに、まだ枝豆って収穫できたんですね^^;
みつば
2010/10/27 14:29
そら豆の種、買ってきました。♪
明日蒔く予定です。^^
黒ポットにおんなじようにやってみます。♪
河内一寸そら豆とはまかぜ・つるあり絹さやえんどうのたねと2種類です。
上手くいってお花が見られたら嬉しいです。^^

ほたる
2010/10/27 20:08
ろこさん、ありがとうございます。
あら、ろこさんは飲む方でしたっけ。これはビールのつまみには最高ですよ。甘味もありますが豆の味がしっかりしています。
ヒゲおやじ
2010/10/27 22:57
行き当たりばったりの花日記さん、ありがとうございます。
そうですね、あまり見る機会がないと思って記事にしてみました。
勿論ビールですよ。美味いに決まっています(笑)。
ヒゲおやじ
2010/10/27 22:59
mikaさん、ありがとうございます。
枝豆は湯を沸かしてから採りに行けというくらい鮮度が大事です。
だからスーパーで買ったものは美味しくないのですよ。
大量に採ったときには直ぐに冷凍してしまいましょう。
けちくさいと言うより、勿体ないでしょう。折角作ったのに無駄なものがたくさんできてしまいます。だから効率よく収穫するのが良いのです。
ヒゲおやじ
2010/10/27 23:05
ああじゃんさん、ありがとうございます。
はい、早く植えすぎ、早く採りすぎでしたね。丹波の黒大豆は十分に充実させてから食べないと美味しくないのですよ。
ヒゲおやじ
2010/10/27 23:07
はなさん、ありがとうございます。
農園が遠いとなかなか難しいですよね。プランター農園なんていいですよ。
あまり大きなものは作れませんが、結構日常のものは作れます。簡単ですからやってみてはどうですか。
ヒゲおやじ
2010/10/27 23:10
湖のほとりから・・・さん、ありがとうございます。
あら、理科、嫌いなんですか(笑)。ヒゲおやじも物理なんてのは小難しくて性に合いませんでしたけど、自然科学は大好きでテレビ番組でも、そういう系統のものを主に見ています。
ヒゲおやじ
2010/10/27 23:16
イタさん、ありがとうございます。
寒い寒い。突然10℃も下がってはやってられませんよ。
害虫の被害はゼロではありませんが少ないです。すこしタイミングを外すだけで随分違うものですね。
ヒゲおやじ
2010/10/27 23:19
てるてるぼうずさん、ありがとうございます。
作業をしながら記事用の写真を撮るというのは、正直言って面倒くさいです。時間がかかってたまりませんねえ。
ヒゲおやじは年中ビールです。日本酒は冷やで好みのものしか飲めません。
昔は熱燗でガンガンやったのですけどね。
ヒゲおやじ
2010/10/27 23:24
みつばさん、ありがとうございます。
はい、これは丹波の黒大豆といって、本来は大豆にする豆です。
それを早めにとって枝豆として食べるのですよ。最高の贅沢です(笑)。
この大豆は晩生なので、今頃食べられるのですよ。
ヒゲおやじ
2010/10/27 23:26
ほたるさん、ありがとうございます。
そちらはこれからですか。ソラマメもエンドウも寒さに弱いので、大苗にしないように気をつけないといけないですね。エンドウはもう少し遅くてもいいかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2010/10/27 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメ発芽! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる